記事タイトル:悔しい事 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to 瑠璃ちゃん

>悔しいけど、この気持ちを大切にぐっとこらえて
>自分の原動力にしていきたいです。

おおお、その意気その意気ヽ(^.^)ノ
瑠璃ちゃんには電剣会の素敵な仲間がついてますから大丈夫ですよ!


>こんなんじゃ、団体無理デス。私は皆で県大会行きたかったんだけど。

うーん、それもしかたがないでしょう。さぼってる人たちは、きっと後になって後悔する
と思いますよ。杉りんさんもおっしゃってますが「正義は勝つ」んです。我慢してまじめに努力する人は必ず報われますから(^_-)〜☆


>県で16位、市では2位の高校があるんです。
>そこに受かって、剣道がしたいと、思ったので、
>自分自身だけは、しっかりやっていこうと、思いました。
>信念を曲げずに、いきたいと思います。

そうですか。きっとそこには瑠璃ちゃんとともに剣道に打ち込んでくれるすばらしい仲間
がいることと思われます。目標に向かって、頑張ってくださいねヽ(^.^)ノ

お名前: けい   
瑠璃さん

<私の住んでいる学区には、剣道6段でとても人柄がいい先生がいて、
<県で16位、市では2位の高校があるんです。

良かったですねぇ。頑張っている人には、必ず天の恵みがあります。
その高校を目指して、お勉強にもお稽古にも励みましょう。きっと
充実した高校生活を送れると思います。

世の中には、いろいろな方がいます。人は人、自分は自分と考えて
おかしな人がいる時は、気にしないことです。いつも高い目標に
向かって歩いて行ってください。応援してます。

お名前: およ   
瑠璃ちゃん
それでいいのだ。都合のいいときだけ頼ってくるかもしれないけど
甘やかさない程度にのさばらせて、わが道を行ってね。ガンバです。

お名前: 瑠璃   
みなさん、レスが遅れてしまい、申し訳ありません。

悔しいけど、この気持ちを大切にぐっとこらえて
自分の原動力にしていきたいです。

ハブンチョーズ?は、せっかく顧問の先生が考えてくれた
部活のメニューをサボッタリ、一生懸命やってくださっている顧問の先生の
事の悪口を毎日言っています。実は、私も最初、気に食わなかったんですが、
一生懸命やってくださる姿を見て、感激しました。今は、先生に
練習について、分からない事があったり、提案したい事があったら悪口を言わず
先生に、「こうしてみてはどうでしょうか?」と、言っています。

今日、キントレだったのですが、
私が、「さぼっちゃだめだよ!頑張って皆で次の大会で勝とうよ!!」
と、言ったら、
「私だって一生懸命やったけど勝てないし。○(私の名前)は勝ってるからいいじゃん」
と、言われてしまい、結局、1人で走ったりキントレしてました。

こんなんじゃ、団体無理デス。私は皆で県大会行きたかったんだけど。

私の住んでいる学区には、剣道6段でとても人柄がいい先生がいて、
県で16位、市では2位の高校があるんです。
そこに受かって、剣道がしたいと、思ったので、
自分自身だけは、しっかりやっていこうと、思いました。
信念を曲げずに、いきたいと思います。

皆さん、ありがとうございました。電脳剣士会やどこかの大会で会いましょう。

お名前: けい   
瑠璃さん

みなさんの温かいお言葉に勇気づけられて、早く元気になってくださいね。
えーじさんが言われたように、自分を良い環境に持っていくことは大切で
すよね。くだらない相手とくだらない時間を過ごすのではなく、素晴らしい
相手と素晴らしい時間を過ごせば、同じ時間の過ごし方でも、雲泥の差が
あります。時間を大切に使ってくださいね。

電脳会の方々は、とてもスケールの大きい方ばかりです。これからも、不安な
ことや心細いことがあったら、何だって相談しちゃってください。きっと親身
になってみなさん相談にのって下さいますよ。頑張ってね。

お名前: 杉りん   
to 瑠璃さん

はじめまして。
ちょっと辛い話ですね。でも、えーじさんも言われている通りこういう人達はどこまでいっても存在しますよ。
私の場合は成人してから、職場の中でありましたねぇ。誰一人として口をきいてくれない状態。
いわゆる“四面楚歌”ってやつですね。笑
けっこう長かったですよ〜。元通りになるまで2年くらいかかったんじゃないかなあ。

うまく言えないんですけどね、自分の中にやましいことが無いのなら堂々としてればいいと思いますよ。
ほら、昔のヒーローがよくいってたセリフに“正義は必ず勝つ”ってのがあるでしょ。
あれは言い得て妙ですよ。最後には必ず正義が勝ちます。
でもね、正義が勝つには時間がかかるんですよ。笑

辛いでしょうが決して卑屈にならないで下さいね。
常にいいイメージを頭に描いていきましょう。この世のことの何割かは自分のイメージ通り
になるもんですよ。
さあ!元気出して行こう!!

お名前: えーじ   
瑠璃ちゃんこんにちは。
がんばってますね。まぁ、ハブンチョーズ(?)なんてのは
どこの世界にもいるんですが、レベル低いよねぇ。

世の中には成功しようとして、他人の失敗談ばかりを
聞きたがる人たちがいます。こういう人たちは、絶対成功しません。
成功したかったら、成功している人たちの話を聞き、
成功しているひとたちのいる環境に身をおくのが一番だと思います。
なりたい自分に、自分がなっていくのだと私は信じています(^^)
Hide.さんのいわれるように、妬みや嫉みなどのマイナス感情を
共有して喜んでいる人たちは、残念ながら仲間ではありません。
テキトーに付き合っておきましょう。

お稽古に集中して、これからもがんばってくださいネ。
(ちょっとわかりにくいね。乱文でごめんなさい(-o-;)

お名前: MYM   
瑠璃ちゃん、
お久しぶりです。瑠璃ちゃんファンクラブ会員のMYM(旧maymym)ですよぉ〜♪
いやぁ〜、自主トレが実を結んだのかな???
3回戦は残念だったけれど、頑張っているようでとっても嬉しいです。
しかし延長5回かぁ〜、惜しかったんだろうね。

ハブ・・・これは何処にでもあるもんですよ。かく言う私も中二の頃〜中三の引退まで
やられておりました。でもおかしなことにハブいてる子達が道場ではとってもフレンドリー
だったりして、訳がわからない状態だったなぁ〜。(笑)
でね、私は剣道や勉強でそのうっぷん???をはらしていました。
ハブいている人たちにゼッタイ負けないぞぉ〜って。
瑠璃ちゃんも自分の向上に力を注いでくださいネ。きっとそれが瑠璃ちゃんの宝物に
なって帰ってくると思います。
がんばろうね。└(^^)┘

お名前: Hide.   
to 瑠璃ちゃん

頑張っているようでうれしくなりましたヽ(^.^)ノ

でも、後半のカキコ、ちょっと残念ですね。およさんもおっしゃってますが、あと数ヶ月
で部活も引退。人間関係のトラブルに悩んで、自分自身が今やらなければならないことを
見失ってほしくありませんね(^^)
人間ですから、「ねたみ」の感情っていうのがありますよ。瑠璃ちゃんがガンバれば頑張
るほど、結果を出せば出すほど、残念ですが悪く言う人も出てくるものです。
でも、そんな人のことをいちいち気にしていても仕方がありません。苦しいときも辛いと
きも励まし支えてくれるのが「仲間」ですが、この人や先輩たちは、同じ部活に籍を置い
てはおりますが「仲間」ではないんです。もう、そう割り切って自分自身のためにお稽古
を頑張り抜くのがいいと思います。

悔しい気持ち、判りますよ! でも、そんなことを言っている人が本当の強さを身に付け
られるはずはありません。瑠璃ちゃんは自分のこと、自分の剣道だけに集中して、悔いの
ないように次の大会を目指してくださいp(^-^)qガンバ!

お名前: けい   
瑠璃さん

<いつもいつも、私が勝っても皆、実力を認めてくれない。
<まるで私が負けるのは当然というように・・・。


気にすることはありません。皆じゃなくて、ちゃんと先生が認めてくれて
いるではないですか。自信を持ってその先生について行けば良いと思います。
すごいじゃないですか? ベスト16って、そう簡単にはとれませんよ。
先生も、素直な気持ちで誉めてくださっていると思います。信じましょう。

そして、一生懸命お稽古をして、また勝てるよう、がんばりましょう。
その内、みんなそんなことは言わなくなりますよ。

お名前: およ   
ここは瑠璃チャンの保護者が多いんだから何をいってもいいんだよ。
3年生だったよね。あと数ヶ月の部活。自分のためだけの剣道をしても
いいんじゃないかな。もちろん全体の様子を見渡せる能力はあるのだから、
部活の中での自分のポジションは確保して。それと小梅さんもおっしゃった
ように自分の状況や決意と、まわりの様子を先生に報告してとにかく
お稽古に励んでください。
部活のいいところってともに喜んだり、ともに悔しがったりするところに
あるんじゃないのかね。わたしは文科系の部活しかした事ないけど、剣道の
追っかけに行っても回りのお母さんたちと心をあわせてみんなでひとりの子を
応援できるけどなぁ。それが出来ないハブンチョーズは損してると思うよ。
さらに一段、大人への進化をとげてください。

お名前: 小梅   
 前半の書き込みから、瑠璃さんの喜びや充実感が伝わってきます。後半部分からは苦悩が
手に取るようにわかります。先生があなたの実力を認めてくれて、日ごろの真剣な稽古を
誉めてくれたという事実や、延長5回を捨てずに乗り切った気合を大切にすべきだと思い
ます。
 まわりの環境が悪いのは以前からのことと割り切っていくこと、次の試合で勝つために
どこを改善するための稽古をするかということ、などに専念したほうがいいのではないで
しょうか?
 サッカーの日本代表選出で、周りから期待されていた選手が外されて、え?という感じの
選手が選ばれましたが、チームメイトはあれを贔屓と見ているのでしょうか。監督は、選手
選出のための要因をいくつか挙げ、総合的に「え?」の選手が秀でていたため選んだという
説明をしていました。確かにその説明によれば贔屓であると思えない気がします。もちろん
チームメイトはチーム全体のため、自分自身のメシのために自分が何をすべきかを最優先で
考えますから、「贔屓かどうか」など問題ではないわけですが・・。
 瑠璃さんの部活の先生は、そのへんのチームメイト全体の気持ちも考えた誉め方をしないと
誉められたほうもありがた迷惑になってしまいますね。今回のハブンチョ達の愚痴は、どうも
顧問の先生に対する愚痴なわけですから、瑠璃さんから先生に話してみてはどう?先生が気が
つかないうちに生徒を傷つけていることもあることを認識させておくことも、いまの瑠璃さん
の境遇ならできるかもよ。がんばれ!輪ゴーム!!で援護射撃!

お名前: 瑠璃   
久しぶりのカキコになります。瑠璃デス。

この前、市の個人戦がありまして、私は3カイセンまでいき、
3回戦目は延長5回をして負けました。

先生は、そのことについて、
「よくがんばった。日頃から真剣に稽古している証だ。」
と、皆の前で誉めてくださいました。
又、先生は1回戦目と2回戦目も誉めてくださいました。
なにしろ、1回戦目の相手は、県の強化指定校の生徒と戦って勝ったからなのです。
2回戦目は、地区の新人戦で負けたところだったので、リベンジする事ができたのです。

ある日、出稽古先で女子皆で着替えていると、私のことを前、ハブいてた人たちが
「先生さぁ、○○(私のあだ名)の事、ひいきしてるよねー」
と、言い出したのです。自分ではそんなこと、思った事はありませんでした。
「なんで?」と、聞くと、【先生は私のことを誉めすぎ】
というらしいのです。よく話を聞くと、彼女たちは、こう言いました。

「先生、2回戦目のことも誉めてたけど、あの人、どうせ2年でしょ?
2年に○○が勝って、誉めてんじゃあ、意味ないジャン。しかも、最後負けたしさぁ。」

と、言ったのです。私は、なんだかそれを聞いて悔しくなりました。

私だって、がんばってあの結果だったんだ。どうしてそんなこと、言うの・?って。

それから、ずっと前にはこんなことがありました。

私をハブいた人の内、1人は、剣道が上手く、その時、おこなわれた大会で
先輩から、「おまえなら優勝、できるよ」と、言われていました。

しかし、その人は1回戦負け、してしまいました。皆はとても残念がっていました。
でも、私はベスト16までいきました。
その、ベスト8がけの試合の時、私は負けてしまったのですが、その時、応援していた先輩
たちが、私が負けるのを観てて、喜んでいました。

いつもいつも、私が勝っても皆、実力を認めてくれない。
まるで私が負けるのは当然というように・・・。

すごく悔しい&悲しいです。愚痴っちゃってすいません。
私はどうしたらいいか自分でも分からなくなってきました。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る