記事タイトル:剣道の特典 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
to 琳

>バックボーンってなんですか?

「背景」っていう意味です(^^;


>なんでこの高校入ったんだろー・・・って思います・・・
>いまさら後悔してもしかたないですよね〜・・・
>辞めたら学校も辞めないといけないし・・・

おや、推薦で入学したのですか?
せっかく入った学校ですから、その中で十分にお稽古して成果を発揮させなきゃいけませ
んね(^^)
たいへんだとは思いますが、毎日が勉強です。頑張ってくださいp(^^)q

お名前: 相澤 琳   
DEAR→hideさん
なるほど、そんなバックボーンがあったわけですか(^^)

バックボーンってなんですか?

実生活には直接役立たないかもしれませんが、そうした経験が自分自身の心と体を鍛えて
くれているのは間違いありません。
しかし、だいぶハードなお稽古をなさっておられるようですねぇ(^0^)

ハードですよ(−−;)
なんでこの高校入ったんだろー・・・って思います・・・
いまさら後悔してもしかたないですよね〜・・・
辞めたら学校も辞めないといけないし・・・

PS琳ちゃんはやめてください!琳にしてください!
ちゃんは付けないでください!

お名前: Hide.    URL
To 琳ちゃん

>ただその日似たようなことで友達と話してて、これはおかしいだろ!
>と思ってカキコしたんです〜!

なるほど、そんなバックボーンがあったわけですか(^^)


>・・・でもやりすぎて手の骨が変になってしまったり、
>練習のしすぎで自分の時間がなくなったり
>練習の途中で倒れたり・・・
>今思ったら女子高生!?って感じなことばっかりです・・・

実生活には直接役立たないかもしれませんが、そうした経験が自分自身の心と体を鍛えて
くれているのは間違いありません。
しかし、だいぶハードなお稽古をなさっておられるようですねぇ(^0^)

お名前: 相澤 琳   
DEAR→☆★☆Hideさん☆★☆

琳です!高?です!17歳です♪(^^)

>ホンのジョークで書いてますので、あまりまともに受け取られましても・・・(^_^ メ)
>琳さんはまじめな方なんですね。

まじめじゃないです〜・・・
ただその日似たようなことで友達と話してて、これはおかしいだろ!
と思ってカキコしたんです〜!

>そうですね、それが正しい学び方だと私も考えてますよ(^_-)~☆

・・・でもやりすぎて手の骨が変になってしまったり、
練習のしすぎで自分の時間がなくなったり
練習の途中で倒れたり・・・
今思ったら女子高生!?って感じなことばっかりです・・・

お名前: Hide.    URL
To 琳さん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです(^^)

>突然失礼なことを言いますが、剣道をやっていての特典なんてそんなにないです!
>それにHideさんの1〜6の1,3,5,6は冬だけです!

ホンのジョークで書いてますので、あまりまともに受け取られましても・・・(^_^ メ)
琳さんはまじめな方なんですね。


>本当は、剣道もとい薙刀、柔道などの武道を通して人間性や人間関係を育てることです

そうですね、それが正しい学び方だと私も考えてますよ(^_-)~☆

お名前: 相澤 琳   
初めましてm(_ _)m
琳(リン)と申します☆
突然失礼なことを言いますが、剣道をやっていての特典なんてそんなにないです!
それにHideさんの1〜6の1,3,5,6は冬だけです!
夏はすごい暑いです!面をつけただけですごい汗が出てきます!
それに4は、痛いのは自分よりもより強い人と稽古をしたときや打ちをはずされた時です!
それに2は剣道だけじゃなく薙刀でも同じことです!

本当は、剣道もとい薙刀、柔道などの武道を通して人間性や人間関係を育てることです
「剣道は剣の理法の修練による人間形成の道である」
剣道の理念です!剣道をやっている人にとったら、
昇段審査のときに筆記で出るからわかりますよね?

お名前: Hide.   
to 国士舘さん

すっげーストレートなハンドルですが、国士舘関係者じゃないとすると、ちょっと
ヤバイかもしれません(笑) あ、ちなみに、はじめましてですね。管理人の
Hide.と申します(^^)


もう、このトピックの廃れてしまいまして、おそらく、書き込まれた北斗神拳さん
ご本人も目を通しておられないか忘れてしまっているはずです。ですから、せっか
く国士舘さんがカキコしてくださっても、彼の目には触れないかもしれません(^^;

お名前: 国士舘   
北斗神拳とかゆう人、言ってること弱弱しいですね(笑)
それに誰もあなたに剣道やれなんて言ってないですよ?
実際素足のほうが動きやすいし、バスケとかと違ってすり足
で動くから靴だとスムーズに動きにくいからってゆう
理由もあると思います。
北斗って人の意見は根性無しの素人さんの意見って感じですね

お名前: 国士舘   
北斗神拳とかゆう人、言ってること弱弱しいですね(笑)
それに誰もあなたに剣道やれなんて言ってないですよ?
実際素足のほうが動きやすいし、バスケとかと違ってすり足
で動くから靴だとスムーズに動きにくいからってゆう
理由もあると思います。
北斗って人の意見は根性無しの素人さんの意見って感じですね

お名前: Hide.   
僕も20代のころ、なぎなたとの異種試合の経験があります。
思い切って飛び込んだら勢いで体当たりをしてしまい、相手をひっくり返してし
まったことがありました。なぎなたは体当たりが禁止だったのを知らなかったん
です(^^; でも、打突部位はなぎなたの合わせて「スネ」を採用しているのに、
剣道の合法的な技術である体当たりを規制するのは不公平ですよね(笑)

でも、「片手スネ打ち」などの技を編み出したり、スネや突をかわす方法を考え
たり、けっこう楽しかったですねヽ(^.^)ノ

お名前: 春海坊   
剣道対薙刀、この前サンフランシスコ道場でやりましたよ。
シリアスな稽古試合ではなくて、遊びでって感じでしたけど、面白かった。
道場の新年稽古+パーティーにバークレーの薙刀道場の人達も参加したんで、
その時のことです。薙刀ってこちらでも女性が多いんですよね。日本で昔は
『男は剣道、女は薙刀か小太刀』だったそうですが。
あんな長い棒を振り回すんだから結構迫力あって、剣道の我々も脛当てを借りて
着けて、薙刀で払われそうになると飛び上がって避けたりして、結構楽しんでました。
内側というか、相手の近くに飛び込んでしまえば、面を取れそうに見えるんですが、
飛び込むのが結構ホネみたいです。ブイィィィーンと薙ぎ払われてしまう。

お名前: ライトセイバー   
足にも防具を付けてはどうでしょうか(薙刀の脛当てみたいなやつ)。そしたら、技が1つ増える。以前、大会の開会式で剣道対薙刀の試合をやろう。とクラブの先生が言っていた。ぜひ見たかったのですが、実現しませんでした。

お名前: Hide.   
マメをみんなに自慢するのが楽しい、なんて、えりさんはけっこうマニアックだ
なぁ(笑)

お名前: えり   
靴下なんてはいたらかっこ悪いじゃん。
まめをみんなに自慢するのが楽しいよ。
つーかさ、なんだかんだいって北斗のなんとかの人
けっこう発言しまくてるんじゃん。

お名前: Hide.   
そう言われれば、なんで裸足でするんでしょうねぇ?
冬場は、足袋ぐらいはいてもよさそうなもんだけど・・・。

でも、きっと、「修業」っていうところから来てるんじゃないですか? ほら、
真冬に、滝に打たれて修業する修験者の方もいらっしゃるじゃないですか。きっ
と、あんなノリに近いんじゃないですかねぇ(^^;

toshiさんも書いてますが、一度はじめちゃえば寒さや冷たさも忘れちゃうものな
んですよね。つまり「寒い」という感覚があるうちは集中しきれてないわけで、
「心頭滅却すれば火もまた涼し」の反対バージョンて感じでしょうかヽ(^.^)ノ

子供達にも「寒いと思うからカラダが縮こまって寒くなっちゃうんだ。寒さなん
か吹き飛ばすくらい大きな声を出して頑張るんだよ!」と声をかけながら、自分
を励ましています(笑)

お名前: M.木村    URL
靴下で剣道すると、滑ると思うよ。

お名前: 北斗神拳伝承者 アミバ様   
そんなにしもやけやあかぎれが気になるなら、何故、裸足になったりするのか。みっともない。
そう言えば、お前達は何故、皆、馬鹿みたいに裸足になるのか?武器・防具の類で体を覆ってい
るのに、そんな所だけ脈絡もなく表している。アホらしくて話にならん。こんな愚かな物はさっ
さと辞めるに限る!!俺だったら剣道をやるくらいなら、ウイグルの御輿でも担いでいた方が良
い。

お名前: toshi   
Hideさん生々しすぎ・・・(^^;
今は道着をとっかえひっかえ着回していますが、中1の時、一着しかなかった道着を初めて濡れたまま着ることになった時のあの冷たさ!思い出しちまった。
着てしまえばすぐ忘れるんですがね・・・(^^。

お名前: Hide.   
to ハート様

フヘヘ、そんなものは付いてきませんよ(^^;
今、剣道をやっている人についてくる特典は、次の通り!

 1.手足の指のしもやけ
 2.踵のひびわれや指の付け根の裂け
 3.手指のかじかみ
 4.打たれたときの痺れたような痛み
 5.稽古着を着たときの身も凍るような冷たさ
 6.寒さに打ち克つ強い心身ヽ(^.^)ノ

てな感じでしょうか(笑)
みなさん、冬場は筋肉が腱が硬直してます。お稽古に際しては、十二分なアップ
を心がけケガのないように過ごしましょう!

お名前: トマトマン   
3を選びます。
答えは「ジャギ」ですね!!

お名前: ハート様   
 ブヒヒヒヒッ、今,剣道をやっている者達に付いてくる特典は次の通りですよ!!

 1,奇跡の村で、アミバ様の木人形(デク)になれる!!

 2,カサンドラで、ウイグル獄長の御輿(みこし)をかつげる!!

 3,胸に7つの傷を付けた,ヘルメット男の名前言い当てさせてもらえる!!(但し,間違っ
た場合は、首だけ残して地中に埋められ、ノコギリで首ちょんば!!!)

 4,聖帝サウザー様が、いずれ,御永眠になる聖帝十字陵の造営に、死ぬまで携われる!!!

 この中から,どれでも好きなものを選ぶが言い、強制はせぬ。




    
 


記事一覧に戻る