記事タイトル:きいてください。 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: 一応部長   
今中2で部長をやっています。
なんだか部長になってから部員の事をあまり見れなくなってしまった気がします。
皆をまとめなければいけないので、一人一人の意見を聞いている暇はないっていうか・・・。
どうすればいいのでしょうか?
あと2年生が動きすぎて、1年生が動かないのも悩みです・・・
どなたかアドバイスお願いします。

お名前: 一応部長   
今中2で部長をやっています。
なんだか部長になってから部員の事をあまり見れなくなってしまった気がします。
皆をまとめなければいけないので、一人一人の意見を聞いている暇はないっていうか・・・。
どうすればいいのでしょうか?
あと2年生が動きすぎて、1年生が動かないのも悩みです・・・
どなたかアドバイスお願いします。

お名前: Hide.   
トクメイキボウさん&ハナコちゃん、合宿にいっていてレスが遅くなって申し訳ありませ
んでしたm(__)m

そうですねぇ、けいさんも書かれてますが、部長はかならずしも部でNo.1の実力者じゃなきゃいけないっていうことはないのです。部長に求められているのは、みんなを引っ張って
いく「求心力」です。ある場面では、それが「試合での強さ」であることもありますが、一般的
には、まじめで努力家で、だれもがそうしたものを認め「ついていこう」って思える人を部
長にすると思いますよヽ(^.^)ノ 僕も、高校で顧問をやっているときはそうでした。試合
の強さよりもまず、人間性で部長を選びましたね(^^)

でも、トクメイキボウさんが、なんとなく気後れしてしまう気持ちもわからないではあり
ません。やはり、経験不足な自分よりも・・・と考えてしまうものですから。でも、選ば
れたからには、迷っている時間はありませんよ。実技の面では、経験者を立てるにしても、
実際の部の運営に関しては、顧問の先生ともよく相談して、さらにいいものにしていけるよ
うに頑張ってほしいと思います(^0^)

お名前: ハナコ   
こんにちは!茨城の中2のハナコです☆
私も女子部長に選ばれて新チームがスタートしたばっかりです。
練習は男女混合なのでいつもは男子部長がしきっています。
私も中学から剣道を始めました。女子は当時、他に初心者ばかり4人いました。
それに私だけ別の小学校だったので1番強くなってやるってかんじで毎日練習していました。(負けず嫌いだったんですね)
でも、当時は2年が4人で団体のときに私たちから1人出さなくてはいけません。
私は試合に出たくて出たくてしょうがなかったです。
でも、オーダーには入れてもらえず、補欠の2番目でした。
私は「みんな一緒に始めたのになんでだ!」と負けず嫌いに拍車がかかり(バカ)
1年の新人戦にはレギュラーになれました。
そして2年の今では大将になりました。わたしもトクメイさんと同じように
やる気だけは誰にも負けないっておもってます。
だから1年の時は5人中3番目だったけどやる気で今では大将&部長です。
部長に選ばれたときは私も不安だったし、やだっていう気持ちが多かったです。
でも、副部長もみんなも影でサポートしてくると思うので気が楽ですよ♪
部長は強いというより人間性?ですかね(自分でで言うな)
私の1年からの努力をみんな見ててくれたんだと思います。
きっとトクメイさんの部員もトクメイさんのやる気を感じて
「この人なら任せられる」とおもったんじゃないでしょうか?
それに今は1番強くなくたってそのやる気でもっともっといけますよん!
私も今は道場行ってた男子より強くなりましたよ(多分)
私ももっと強くなりたいです!お互いに頑張りましょう☆
応援してますよ〜。意味不明なレスでごめんなさい☆

お名前: けい   
トクメイキボウさん

>とにかく、私は剣道が大好きですし、ずっ〜〜〜〜っと努力していくつもりです。強く、
>なりたい。もっともっと、強くなりたいんです!!!

そういう人こそ、部長にふさわしいんのですよ。部長は、剣道が強いだけでなく、
気持ちの強い人・・・・剣道が強くなりたい!みんなにも剣道が強くなって欲しい!
・・・そういう人が選ばれるのです。剣道部みんなのことをひっぱって行ける人・・・
そういう強い気持ちを持った人が部長になるんです。だから、とっても名誉なことなん
ですよ。

ただ強いだけの人は、エースと言います。もちろん、エースで部長である人も多いと
思います。トクメイキボウさん、エースで部長であることができるよう、これから
ますますお稽古に励んでくださいね。応援しています。

お名前: トクメイキボウ   
どうも、こんにちは。中2の者です。今回は、皆さんにきいてもらいたいことが
あってココに来ました。いつもこのサイトにお邪魔しているのですが、今回は、
匿名でお許しください。

 私は中学にあがってから、剣道をはじめたので、経験者の同級生に追いつくには、かな
りの努力が必要でした。なので、男子の先輩と1対1で稽古をやらせていただいたり、
毎日家に帰ってから、素振りをしたり、家の周りを走ったり…いろいろ努力して、なんとか
ここまで来ることができました。他の部員の誰よりも、「やる気」だけは負けない自信を
持っています。

 …とここまで書くと、ただの事実&意見だけなのですが……

 私は、先輩が引退してから、部長に選ばれ、なんだか気持ちが揺らいでいます。先輩
がいきなりいなくなってしまったから、ということもあると思うのですが…。

 部長に選ばれたのは、勿論、光栄に思うのですが、そのことでなんだか窮屈な気持ちに
なっています(贅沢なヤツだと、自分でも自分が憎いのです…)。う〜ん、なんていう
んだろう…。

 部長って強くなきゃいけないのか?
 自分より剣道がうまい人が、部内にいるんじゃないか?
 自分より部長にふさわしい人がいるんじゃないか?
 
 とかいう、変な疑問を、自分自身に投げかけてしまって…。前にもいったように、やる気
の面で負けるなんてことは、考えたこともないし、負ける気は、これっぽっちもないのです。
なのに、どうしてこう、弱気になってしまうのか…。情けないです。実際、部内で、剣道暦が
かなりある同級生がいて、もしかしたら、私より強いかもしれないのですが…。

 乱文ですみません。何がいいたいんだか、ハッキリしなくて…。

 とにかく、私は剣道が大好きですし、ずっ〜〜〜〜っと努力していくつもりです。強く、
なりたい。もっともっと、強くなりたいんです!!!頑張ります。

 読んでくれた皆さん、ありがとうございました。


記事一覧に戻る