記事タイトル:世田谷剣道大会二十五日 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
To himさん
そうですか、himさんも柳に風さんも出場されないのですか。それは残念です(^^)

>日曜日は、すんでのところですれ違いでしたね。避けた訳ではありません(爆)
いえいえ、もう、店の中は超満員でしたからね、アレでhimさんがいらしたら・・我々は
入れませんでしたゞヽ(^^;オイオイ


To ガロアウスさん
>そうすると、馬場先生のおっしゃる面がアンフェアかというのは私には判断が
>つきかねます。
そうですねぇ、これは空くまで私の見解なので馬場先生のお考えと合致しているかどうか
は定かではありませんが、「剣道の最高峰の八段くらいであれば、『実を攻めて実を打つ』
ことをすべきで、当てんかなの打突は精神にアンフェアなものを感じてお相手が打たれた
気がしないはず」ということではないでしょうか(^^)

>私は逆胴をきちんと習ったことがないので、足の動きが理解できず、突きに
>なると、相手が怪我をしたらたいへんですから、まず遠慮します。
となっておられる方が大多数なので、三所よけが蔓延してしまうわけです。
恐ろしい伝染病も、その対処のし方をみんなが知るところになれば、根絶はできないまでも
かなり発生を抑えることが可能なはずです。しかし、逆胴も突も、「失礼な技」と感じる人
がいたり、稽古する場や方法がなかったりというのが現状でしょうから、なかなか難しさは
ありますが・・・(^^;

>さて、試合に出場というのは十年振りです。また、一回戦負けだとみじめで
>すが、まあ楽しんでこようと考えています。
そうですね、もう、学校の名誉を賭けて戦うわけではありませんので、試合での心地よい興
奮と緊張感を、思う存分楽しんできてくださいねp(^-^)qガンバ!

お名前: ガロアウス    URL
 コメントありがとうございます。
 himさん、お会いできないとは残念ですね。この次の試合ではぜひ、声をか
けてください。
 さて、作戦を考えて剣道の本などに目を通すのもなかなか楽しいものです。
しかし、読んでて、納得いかないときもありますね。
 たとえば、国士舘の馬場先生のお書きになったものにこういうのがあります。
私の筆が拙いので、剣道の実技的なことを文章にするとわかりにくいので、詳
しくは馬場先生の本を読んでというしかないのですが、大意はこういうことで
す。
「八段の先生方の中にも、面を狙って、相手が竹刀でよけようとすると、その
裏のコースに竹刀を通して面に当たるように打つ先生がいる。フェアでないの
ではないか。第一、打たれた側も納得いかないだろう」というですが、なんと
なくしっくりきませんね。
 どういう面なのか、私は実際を見たわけではないので、なんともいえません
が、剣道でどこまでがフェアかというのはむずかしい問題だと思います。
 みなさん御存知の通り、剣道は打つ部位が四つしかありませんから、面と見
せて小手、小手と見せて面に行くのはアンフェアでもなんでもありますまい。
そうすると、馬場先生のおっしゃる面がアンフェアかというのは私には判断が
つきかねます。
 Hideさんが、『剣道時代』のなかで、三箇所を同時に守るあのスタイルが芳
しくないとお書きになってますが、これは私のような素人にも理解できますね。
もっとも、では逆胴や突きができるかというと、それは別問題ですが。
 私は逆胴をきちんと習ったことがないので、足の動きが理解できず、突きに
なると、相手が怪我をしたらたいへんですから、まず遠慮します。
 昔、全日本をとった北海道の林氏とかいましたが、彼の道場では、突かれた
ら突き返せがモットーで、救急車沙汰になることもしばしばの荒っぽさだった
とか。専門家を目指す集団ではそんなものかもしれませんが、私らアマチュア
には相手が怪我しないほうが大事です。胴の代わりにわきの下を打ってさえ気
にかかりますから。
 突きで思い出したのですが、『剣道時代』の中で、警察の岩佐氏の話だった
か、「自分が偉い先生に突きをするというので、生意気と非難された」という
のが出てきます。へえーっと驚きました。警察剣道というと、荒っぽさの極地
だろうと考えていたら、警察でさえ、うかつな突きは生意気と判断されたりす
るわけですか。それじゃ、私らアマチュアはますますおっくうになりますね。
 よほどの練習量がないと、突きが一本に決まることはないでしょうが、突き
で相手の態勢をくずしておいて二段技を狙うというのは、けっこういけそうで
すよね。もっとも、相手がそういう戦法できたら、どう対処したらよいのか、
私にはさっぱりわからないのですが。
 さて、試合に出場というのは十年振りです。また、一回戦負けだとみじめで
すが、まあ楽しんでこようと考えています。それでは。

お名前: him   
to ガロアウスさん

はじめまして。お名前も迫力ありますね(^_^;

私も世田谷でお稽古しておりますが、25日の年齢別大会は所用があって出場致しません。
世田谷は、各年代それぞれに強豪が揃っておりますので、結構見ごたえのある試合があります。
ガロアウスさんのご健闘をお祈り申し上げます。

to Hide.さん

合宿お疲れさまでした。
日曜日は、すんでのところですれ違いでしたね。避けた訳ではありません(爆)

柳に風さんも世田谷ですが、彼も研修で蓼科へ行かれているということで、
25日の大会には出場されないそうです。
もっとも、二人が出場しても年代が違うグループなので対戦することはありませんが・・・
あ〜あよかった(^_^;

お名前: Hide.   
ガロアウスさん、はじめまして! 管理人のHide.と申します。どうぞよろしく(^^)

そうですか、今度の25日は、世田谷区の大会なのですか。世田谷区といえば、電脳剣士で思
い出すのはhimさん。Himさんも出場されるのでしょうねヽ(^.^)ノ

ちなみに、お顔を拝見いたしましたが、かなりの強面ですね(^^; まず、面をつける前に
お相手を威嚇する作戦がよろしいかとゞヽ(^^;オイオイ

大会でのご活躍をお祈りいたしております!

お名前: ガロアウス    URL
 世田谷区の剣道大会(二十五日)が近づきましたね。私は今日の練習で、こ
ういう手でいこうとかいろいろ対策を練っていたのですが、からだが思うよう
に動かず、がっかりしてます。一回戦負けだけは避けたいんですがね。
 みなさんのなかで、参加なさる方は、ぜひ声をかけてください。といっても
私の顔がわからない人はホームページをどうぞ。
http://homepage2.nifty.com/garoaus/index.html

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る