記事タイトル:座右の銘 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: お気に入り★   
ゲーテ”1人で石を持ち上げる気がなかったら2人がかりでも石は持ち上がらない。”  

お名前: 優&敬のパパ   
みなさん、こんばんは。

さて、アタシはこんなのが好きです。
「光あふれて野に咲く花も 雨に嵐に耐えて咲く」

母校の校訓をタイトルにした歌があるんですが(校歌や応援歌ではありません)、
その歌の歌詞の一節です。
「努力なくして栄光はない」っていうような意味なんでしょうね。

お名前: 守破離@   
私は「仁義礼智信」です。

仁:思いやりの心
義:正しい行い
礼:感謝の気持ち
智:考え学ぶ力
信:自分を信じる

袴の前襞の数、竹刀の節の数もこの徳に由来するとか、努々粗末な扱い
は出来ませんね。

お名前: ミニピン   
交剣知愛がすきです。

お名前: 九郎   
一期一会かな。←これって銘なのか?と思いつつ。
剣道が勝ち負けだけではない、という事の表現みたいな感じで好きですね。
もう二度と会えないかもしれない、だから一つ一つの試合や稽古に全力になる。
そんなニュアンスで感じていただければ、いいですね。
自分を磨くという事を表現する言葉の多い剣道の世界ですが、他人との関係性について深く考えるのもまた剣道かな、と。

お名前: 16号   
「日進月歩」「大器晩成」ですね〜

お名前: Dの大将   
中学時代の恩師からいただいた言葉で、
「夢なき者に目標なし、目標なき者に計画なし、計画なきものに行動なし、行動なきものに成果なし」
という言葉をいただきました。
そのときからいつでも必ずこの言葉を書いた紙を自分の部屋に貼っています。

お名前: 神龍   
初めまして!!
自分の座右の銘は『無念無想』です!!

お名前: 凌   
克己前進…最近はこの言葉一筋です(≧▽≦)ノ

お名前: l   
σ(´∀`●) も「継続は力なり」ですね!!

お名前: 北海道   
○継続は力なり
尊敬する先生の最後の言葉!!

お名前: ユウタク   
「努力に勝る天才なし」
私は、努力なくして成功はないと考えます

お名前: 塞翁   
『人間万事塞翁が馬』
・・・私の人生そのものです。

お名前: ミニョン★   
私は中学の担任や顧問に言われた言葉が大好きです!!!
座右の銘とは違うのかも知れませんが・・・。
ここで紹介させてください!!!!!!!!!!!

★結果より経過★全力に悔いなし★一所懸命★
この?つは担任に言われた言葉です!!!!剣道の試合で負けたときは
いつも凹みます・・・。でもまた稽古をするときはこの言葉を思い出し
て、一から頑張れます☆

★やればできる★不動心★
この?つは剣道を始めてから、とても大好きな言葉になりました!!!
中学から剣道を始めた私は、やはり経験者の子とは差がかなりありまし
た。でも少しずつ稽古をかさねて、他校の強い選手と引き分けぐらいに
できるようになりました!!!それ以来、いつでも「やればできる」と
心に言い聞かせています!!!「不動心」は大会のとき、または勝って
浮かれているときに思い出します☆不動心って意外と難しいですね・・
・。

熱く語ってすみません(><)私も名言を残せるような人になりたいです☆

お名前: Mr・ブラック   
私は
SO WHAT・・・・それがどうした!(人生辛い事があると自分に言い聞かす)
ケセラセラ・・・・・・どうにかなるさ!(同上)
純粋・・・・・・・・・字の如く生きたい!

お名前: 燃える闘魂   
私は、「断じて行えば鬼神も之を避く」です。20年前に他界した父が好きだった
言葉です。今までこの言葉を知っている人が少なかったようですが、大会でこの言葉
が書いてあるTシャツを着ているチームを2校見かけました。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、改めて座右の銘を聞かれるとふと迷ってしまいますが、私は「剣理精通」でしょ
うか。師匠からいただいた言葉で、今でも大切にしております(^^)

でも、剣道を知らない人には一般的ではありませんねぇ・・・。剣道以外のシーンで聞
かれた場合は、「能わざるにはあらず、成さざるなり」でしょうか。己の可能性を信じて、
人生を欲張りに生きたいですね(^o^)

お名前: お〜いお茶   
皆さんは座右の銘と心からいえる言葉をお持ちでしょうか?
私は就職試験や進学の際に、悩んだりしていました。
唐突ですが、皆さんの銘をこの場で披露して頂けないでしょうか?
とてもくだらないのは分かっていますが、改めて日本語の素晴らしさや
奥深さを確認したり、自分の知らない言葉を勉強したいと思いまして…
剣道の世界にも、様々な言葉(格言?)が存在します。
よろしくお願いします。m(__)m

私は 『一生懸命』 が一番好きな言葉です。
何事にも全力で取り組みたいと思っています。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る