記事タイトル:アメリカの空港で 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
春海坊さん、久しぶりですヽ(^.^)ノ 今回のご赦免でお目にかかれず残念でした・・・。

しかし、日本の税関ならそんな会話になりそうもありませんよね。
なんか、うれしいような、複雑な気持ではありますが、剣道が認知されるのはうれしいこと
であります(^^)

お名前: 春海坊    URL
スイマセン、訂正一カ所。
入国管理管ではなくて税関でした。スタンプは税関申告の紙に押されてました。
入国管理の通過は荷物受け取る前で、これも早かったけど、その時はなぜか「しらす干し」は
ウマイという話をしてました・・・。

お名前: 春海坊    URL
春海坊です。今朝サンフランに戻って来て空港で嬉しくも面白い事がありました。
竹刀と防具はコワレモノ扱いにして飛行機に乗っけたので、出て来る所が普通の
スーツケースなどが出て来る所とちょっと離れてました。

まずスーツケースを受け取ってから、防具と竹刀を受け取りに行ったんですが、
そこでまず、荷物の整理をしていたおじさん(白人)が「ケンドウかい?
がんばってね、グッドラック」と言ってくれました。

カートに全部の荷物を乗せて入国管理管の所に行ったら、そこでもいきなり
「サムライ・ブドーだね、がんばってね」と言いながらパスポートにぺたん、と
スタンプを押してくれて、税関検査も無しに10秒で入国手続き終了。

入国管理の所から外に出るドアの前に立っていた最後の砦の管理官も「あー、
ケンドーだね、あれはキツそうなスポーツだねえ」「始めてみたら?」
「いや、敬遠しとく。でもがんばってネ」

日本の空港ならともかく、アメリカの空港で剣道が話題になるとは思いません
でした。剣道を知っている人が増えたのか、映画のおかげなのか、何回も剣道具
かついで日本とサンフランシスコを往復していますがこんなのは初めてでした。

たまたま剣道を知っている人が、今日にかぎって集まってたのかも知れないけれど、チョットうれしいな。

しょーもない話ですみません。


記事一覧に戻る