記事タイトル:がっくり・・・です。 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
to 秀子さん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)

>人間形成の手段は剣道だけではないと思います。スポーツ全般そうでしょう。
>ピアノだってそろばんだって書道だってそうだとおもいます。

おっしゃる通りです。別に剣道でなければ「人間形成ができない」って訳ではありません。
でも、理念に明確にそうした目的が謳われているのは剣道だけ。ですからすべての剣道を学ぶ人た
ちは「人間形成の炒めに努力する必要性」があるってことなんですね(^_-)~☆

>なぜなら私の剣道の先生は酷い人です。
>「剣道は人間形成のだめ」とかえらそうな事言っといて
>下校の時間を守らせてくれなかったり、部活中意味のない暴力をしたりします。

状況がわかりませんので、それだけをもって「ひどい人」と断定はできません。「意味のない暴力」
というのも不明ですし・・・。
案外、先生は秀子ちゃん達を鍛えるために心を鬼にしてそういうことをなさっておられるのかもしれま
せんし・・・。
表面に現れた言動だけでなく、その裏にあるものもしっかりと見つめるようにしてみてください(^_-)~☆

>結局、どんなスポーツやってたって、どんな強かったって、
>その人の育った(稽古した)環境によって変わるんじゃないかな?

おっしゃる通りです。
だから毎日、襟を正して謙虚な気持ちで生活しなければなりませんね。
お互い頑張りましょうヽ(^.^)ノ

お名前: 秀子   
人間形成の手段は剣道だけではないと思います。スポーツ全般そうでしょう。
ピアノだってそろばんだって書道だってそうだとおもいます。
なぜなら私の剣道の先生は酷い人です。
「剣道は人間形成のだめ」とかえらそうな事言っといて
下校の時間を守らせてくれなかったり、部活中意味のない暴力をしたりします。
先生自身人間形成なってないじゃないかと10分に1回思いますよ。
結局、どんなスポーツやってたって、どんな強かったって、
その人の育った(稽古した)環境によって変わるんじゃないかな?

お名前: Hide.    URL
to けいさん
>いよいよこれからが夏本番ですね。Hideさんや顧問の先生、そして選手のみなさん、
>充分体調を管理されて、思う存分暴れまわっちゃってくださいね。
いやぁ、稽古後のキンキンに冷えた生ビールが死ぬほど美味しい季節ですからね。いやおうなく張りきらざるを得ませんよヾ(^-^)ゞ イエーイ

>あっ、Hideさんの懐、ますますさびしくなっちゃうかな?(笑)
問題はそこです。
給料日まで3000円で過ごさなければならず、今週は出稽古に行けませんヾ(・_・;)オイオイ


to waruimarioさん
>中学生に打たれてしまうのは、昔から変わってませんよ!ご心配なく!!
お、そう来たか(笑)

お名前: waruimario   
Hide.さん けいさん
中学生に打たれてしまうのは、昔から変わってませんよ!ご心配なく!!

お名前: けい   
Hideさん

>1週間前の関東大会ではぼろ負けしましたからね。よく1週間で立ち直り、それ以上の精神力
>を発揮してくれました。うれしい限りですヽ(^.^)ノ

いよいよこれからが夏本番ですね。Hideさんや顧問の先生、そして選手のみなさん、
充分体調を管理されて、思う存分暴れまわっちゃってくださいね。あっ、Hideさんの
懐、ますますさびしくなっちゃうかな?(笑)

お名前: Hide.    URL
To けいさん

>あのぅ、ちょっと話が別の展開になっちゃってますよー!!(汗)

脱線は掲示板の醍醐味ですから(笑)
いやぁ、waruimarioさんに、稽古会にいらしていただいたときの「励み」をご提供しようか
と思いまして(^_-)~☆


>いやー、インターハイなど続いていらっしゃいましたから、本当にお忙しかったことと
>思います。

1週間前の関東大会ではぼろ負けしましたからね。よく1週間で立ち直り、それ以上の精神力
を発揮してくれました。うれしい限りですヽ(^.^)ノ


>素晴らしいと思います。もしかして、昨日はたっぷり睡眠をとられましたか?

アハハ、ここのところ12時前に休むことができておりますので、とりあえずだいじょうぶで
しょうか(笑) やっぱ、寝るってことは大切ですね。
今現在の心配事といえば、懐がさびしいことぐらいでしょうかヾ(・_・;)オイオイ

お名前: けい   
Hideさん

>ちなみに、けいさんのご子息は、中1ですが古流の形も学ばれている立派な電脳剣士で
>す。waruimarioさん打たれちゃうかもよ(笑)

あのぅ、ちょっと話が別の展開になっちゃってますよー!!(汗)

>剣道も人間関係もカキコも、いい精神状態を保ってこそいいものができる。当たり前
>のことですが、改めてしっかりと考えていこうと思います(^^)

いやー、インターハイなど続いていらっしゃいましたから、本当にお忙しかったことと
思います。でも、その甲斐あって、立正のお子さんたち、非常に良い成績を残されまし
たねぇ。良かった、良かった!! 


>人間ですからどなたにも間違いがあります。それを非難するのではなく、優しく間違いを
>正していく、あるいは意見交換の中から結論を導きだすなど、建設的な方向性を持ちたい
>ですね。私も努力いたします(^^)

素晴らしいと思います。もしかして、昨日はたっぷり睡眠をとられましたか?
Hideさんがよくおっしゃるように、『成長期の子どもたちには睡眠が必要』
ですが、大人もやっぱり大切なのはよく寝ることですね。あっ、Hideさんは
今『超回復』の時期に入られたかな?(笑)


waruimarioさん

悪い癖がすぐ出てしまう愚息です。ビシバシとご指導のほど、
どうかよろしくお願い致しまーす!! 

お名前: けい   
Hideさん

>ちなみに、けいさんのご子息は、中1ですが古流の形も学ばれている立派な電脳剣士で
>す。waruimarioさん打たれちゃうかもよ(笑)

あのぅ、ちょっと話が別の展開になっちゃってますよー!!(汗)

>剣道も人間関係もカキコも、いい精神状態を保ってこそいいものができる。当たり前
>のことですが、改めてしっかりと考えていこうと思います(^^)

いやー、インターハイなど続いていらっしゃいましたから、本当にお忙しかったことと
思います。でも、その甲斐あって、立正のお子さんたち、非常に良い成績を残されまし
たねぇ。良かった、良かった!! 


>人間ですからどなたにも間違いがあります。それを非難するのではなく、優しく間違いを
>正していく、あるいは意見交換の中から結論を導きだすなど、建設的な方向性を持ちたい
>ですね。私も努力いたします(^^)

素晴らしいと思います。もしかして、昨日はたっぷり睡眠をとられましたか?
Hideさんがよくおっしゃるように、『成長期の子どもたちには睡眠が必要』
ですが、大人もやっぱり大切なのはよく寝ることですね。あっ、Hideさんは
今『超回復』の時期に入られたかな?(笑)


waruimarioさん

悪い癖がすぐ出てしまう愚息です。ビシバシとご指導のほど、
どうかよろしくお願い致しまーす!! 

お名前: Hide.    URL
to waruimarioさん
私のムリをお聞きくださいましてのご登場、本当にありがとうございました(^^)
もうテンションの方も回復されましたよね?(^o^)
また、「waruimario節」をお願いしますよ!

ちなみに、けいさんのご子息は、中1ですが古流の形も学ばれている立派な電脳剣士で
す。waruimarioさん打たれちゃうかもよ(笑)


to ヒッピーさん
互いにごあいさつができてよかったですね。
剣道界は狭いですし、ネット剣道界はさらに狭いです。お互いわだかまりがあるとどこで
どんなつながりがあるやら・・・(笑)


to ミーシャさん
やっぱ、「対話なきところに断絶あり」ですね。
せっかくのコミュニケーションツールですから、オープンに何でも語り合えなければ意味
がありませんよね(^_-)〜☆


to けいさん
>そんな温かさを集まってくるみなさんに感じています。それは、管理人さんの温かさ
>そのものでもあるのです。
恐れ入りますm(_ _)m
ここではないところで起こったトラブルでは、私の心がとげとげしてしまいました。そん
なときのカキコはダメですね。やはり、読み返してみるとはずかしくなるような書き方で
す。剣道も人間関係もカキコも、いい精神状態を保ってこそいいものができる。当たり前
のことですが、改めてしっかりと考えていこうと思います(^^)

>これからもこういうことはあるかも知れません。でも、そういう時にみなさんがお互い
>人を非難するのではなく、起こった問題について論じ、解決できるようにしていければ
>と思いました。
おっしゃる通りです。
人間ですからどなたにも間違いがあります。それを非難するのではなく、優しく間違いを
正していく、あるいは意見交換の中から結論を導きだすなど、建設的な方向性を持ちたい
ですね。私も努力いたします(^^)

お名前: けい   
waruimarioさん

>はじめまして、いみじくも仰るとおりだと思います、どこかでお会いできる日を楽しみにし>て居ります。

いいですねぇ。こうやってお友達が増えて、私はとても嬉しいです。こちらこそ、ヨロシク!
・・・といっても、私は剣道をやらないのですが・・・(汗)。 子どもたちが剣道をして
おりまして、すっかりこちらの常連さんとなっております。

お名前: waruimario   
To ヒッピーさん
こちらこそ、ご迷惑をお掛けいたしました、今回のことは十分反省しております。
HPは拝見させていただきました、飯塚の方なんですね、後輩に直方のものが居ります、筑豊
工業出身で・・・なんか〜こら〜きさん!ぼてくりこかすぞ!なんて言ってました。

To ミーシャさん
ご心配戴きましてありがとうございます、こうしたものを乗り越えて出来た関係が、より本物
に近いと言えますね、こちらこそよろしくお願いいたします。

To けいさん
はじめまして、いみじくも仰るとおりだと思います、どこかでお会いできる日を楽しみにして
居ります。

お名前: けい   
Hideさん

>ただ、お立場やつかんでいる情報の量によって、微妙にすれ違ってしまった。これまでも
>何度も感じておりますが、カキコの難しさ再度を痛感いたしました。それと、管理人業務
>の難しさを・・・。

このサイトを、今やどれだけの方たちが楽しみにし、頼りにしていることか。また、
このサイトを通じてどれだけたくさんの方たちが役に立ちたいと思っているか
そんな温かさを集まってくるみなさんに感じています。それは、管理人さんの温かさ
そのものでもあるのです。

これからもこういうことはあるかも知れません。でも、そういう時にみなさんがお互い
人を非難するのではなく、起こった問題について論じ、解決できるようにしていければ
と思いました。お疲れになりましたでしょうが、お時間がかかった分、起こった問題に
ついてもよく話し合われたとお見受けします。

お名前: ミーシャ   
waruimarioさん、はじめまして。
お考え拝読させていただきました。
インターネットと言うもののとらえ方や考え方も人それぞれだと思います。
今回はちょっとした行き違い、意見の違い、捉え方の違いが重なって騒動に
なってしまいましたが、ゆっくりじっくり意見を交換し合えば大丈夫だと思います。

またどこかの掲示板でお会いすることもあると思います、その時は楽しく・仲良く
・本音で意見を交換し合いましょう。
これを機に・・・・って言うのも何かヘンですが(笑)
どうぞ宜しくお願いします <(__)>

あ、そうそう。私、かなりへんちくりんな変わり者ですけど、そこのところは
寛容な心を持ってお付き合い頂ければ幸いです。  ではでは

お名前: ヒッピー    URL
waruimarioさん、戻られてよかった...
今回の件...誠にすみませんでしたm(__)m
感情的な書き込みをしてしまい、傷つけてしまってごめんなさい。
よろしければ、許していただき、ネットの仲間の一員に加えていただければ幸いです。

お名前: waruimario   
羹に懲りて膾を吹く、そんな状態で居りました。
私のカキコでまた、再燃してしまってはと・・・。

私の一石で大波乱となってしまいました、申し訳ありませんでしたm(_ _)m
高段者さん、本当に貴方の事を知り、書いたのではなく、あくまで、実在の方を対象にはして
居りませんでした。父親に怒られた子供をなだめるように、そんなお父さんは・・・という
つもりで、なので、実在の方を非難するつもりは一切ありませんでした。バーチャルの世界か
ら、現実の世界へ行き来するつもりもなく、其処をご理解いただければ幸いです。

もう、皆見てないかな?

お名前: Hide.    URL
これから都内某所でお稽古です。その間隙を縫ってレスを(^^;

to まささん
>そうでしたか
>だから、ヒッピーさんの掲示板でのやりとりと結びついたわけですか。
>私が見たときにはアムロ氏のカキコは削除されておりましたのでその内容は見ておりま
>せんでした。
断片的な情報が人を混乱させ疑問を増幅させるいい例ですね(^^;

>また、かずさんのカキコでは、「高段者による女性への陰湿な攻撃」という前提になっ
>ておりますので、waruimarioさんのレスは自然なものですよね。
そういっていただきますと友人のwaruimarioさんも浮かばれます。とても気持ちのいい男
なんですよ(^o^)

>私も、ヒッピーさんの掲示板とのつながりがでるまでは、かずさんのカキコを読んでと
>んでもない高段者がいるものだと思っておりましたから・・・。
私もそう思いましたもの。「きっと権威主義の嫌なやつに違いない!」ってね(笑)


to McBaughさん
ご答礼、心より歓迎と感謝申し上げますヽ(^.^)ノ

>結果、一般論で応じられた方と具体的な内容をご存知の方々との間に小さな
>感情のもつれを生じさせてしまったのではないでしょうか?
原因を探ればそうですが、私はこの掲示板の管理人としての立場から、終始一貫、かずさ
んのカキコを養護する側だと認識しております。そこが、こじれを増幅させたことにもつ
ながるわけですが、この部分は譲れません(^^;
しかし、すでに、McBaughさんのところの場外乱闘で、この部分にもご理解いただいてい
るものと拝察いたします(^_-)〜☆

>最後に、このトピのお陰で、σ(^^)自身はHide.さんにご来訪頂き、Hide.さ
>んとお話ができましたことが、怪我の功名であったと思ってる次第です。
「雨降って地固まる」
これをご縁に、これまで以上に仲良くやりましょうねヽ(^.^)ノ


to ヒッピーさん
いろいろな方がいろいろな思いでカキコされました。でも、こうして判ってみると、みな
さん善意の気持ちからなんですよね(^^)
ただ、お立場やつかんでいる情報の量によって、微妙にすれ違ってしまった。これまでも
何度も感じておりますが、カキコの難しさ再度を痛感いたしました。それと、管理人業務
の難しさを・・・。

いろいろな問題が原因で、掲示板を閉めたり、ひどい方になるとHPそのものを閉めてし
まわれた例もあります。なにか掲示板でトラブルが起こると、管理人は誰よりも深く傷つ
きます。たとえ「売り言葉に買い言葉」であったとしても、掲示板を提供してくださって
いる方への例も忘れて欲しくないですよね(^^)

荒らしや汚い言葉の書き逃げ、たった一言だけの質問・・・間違った情報。私は自分の大
切な家や家族が汚されたような思いがいたしまして心が痛みます。
カキコをされるみなさんには、管理人はかくも心を込めてHP運営に取り組んでいるのだ
ということをご理解いただきたいです。ね、ヒッピーさん(^_-)〜☆

お名前: ヒッピー    URL
当初のカキコ以降、私のカキコにより話がこじれてはと思いROMばかりしてました。
私自身も、色々な方に大変御迷惑をかけた事を、改めてお詫び申し上げます。
色んな方が書かれているように、書く事の難しさを痛感致しました。
また、感情的なカキコをしてしまい、重ねてすいませんでした。

今回、色々な方と書き込みにより話が出来たりしたのは、McBaughさんと
同じ考えで御座います。
今後、このような事が起きないことをただ祈るばかりです。
小さなHPの管理人をしてますけど、私は皆さんに助けてもらってばかりです。
これからもよろしくお願いします。

最後に、今回のこの件に携わった皆さん、有難う御座いました。
と、共に、すいませんでした。

お名前: McBaugh    URL
Hide.さんを場外乱闘に引き出してしまった、McBaughです。(^^;

2度とこちらには書くまいと思っておりましたが、Hide.さんが場外乱闘に
大きな心で快く応じてくださいましたので、恥ずかしながら答礼に参りまし
た。

今回のこのトピは何処でこんなに捻じれてしまったんでしょうか?
σ(^^)的には、そもそも かずさんには失礼ですが、このトピ自体をこちら
に上げられることが、問題外であったと思っています。

ヒッピーさんのところで陰湿な行為があったのを傍観されたのなら、まずは
「あなたのしていることは陰湿ですよ。」と知らせてあげるべきであったと思
いますが、いかがでしょう。匿名で何処のサイトの話かも判らない話をこち
らに持ちこまれても、結局何の解決にもならないはずです。
結果、一般論で応じられた方と具体的な内容をご存知の方々との間に小さな
感情のもつれを生じさせてしまったのではないでしょうか?

もつれさせた原因を置き土産に かずさんは退出され、その後にHide.さん
が関東大会からお戻りになられて、一般論からの視点でもう一度議論を初め
られたのを見て、σ(^^)は場外乱闘と言う暴挙に出てしまいました…。(^^;

最終的には、高段者の方からのメールとヒッピーさんからのメールによって、
問題はどこにも発生してなかったことをHide.さんも納得され、急速に終結
に向かっているのが現状だと推察します。

繰り返しますが、かずさんが陰湿な発言だと感じられた時点で、そちらのボ
ードの管理人さんなり、発言をされた方へ問題を提起されておられればと思
います。
σ(^^)のような頼りない管理人もいますが、他のみなさんは結構親身になっ
て対応してくれると思いますよ。同じく「剣の道歩む」と言う共通の目的を持
った仲間なんですから。

最後に、このトピのお陰で、σ(^^)自身はHide.さんにご来訪頂き、Hide.さ
んとお話ができましたことが、怪我の功名であったと思ってる次第です。
場外乱闘では関係者のみなさんに、大変ご迷惑をお掛けしました。

お名前: まさ   
Hideさんへ

>関連するかどうか不明ですが、ヒッピーさんの掲示板に「アムロ」なるハンドルの人
>物がひどい誹謗中傷と取れるカキコをされたそうです。これはヒッピーさんが削除し
>ておられるそうで、私の目に触れることはありませんでした。まささんは、ご覧にな
>っておられるのでしょうか?
>その人物のカキコと、ほぼ時を同じくしてかずさんのカキコがあった。それで「す
>わ!」ということになったという経緯が判明してまいりました(アムロなる人物とか
>ずさんが同一人物かどうかは不明です)。

そうでしたか。
だから、ヒッピーさんの掲示板でのやりとりと結びついたわけですか。
私が見たときにはアムロ氏のカキコは削除されておりましたのでその内容は見ておりま
せんでした。

また、かずさんのカキコでは、「高段者による女性への陰湿な攻撃」という前提になっ
ておりますので、waruimarioさんのレスは自然なものですよね。
私も、ヒッピーさんの掲示板とのつながりがでるまでは、かずさんのカキコを読んでと
んでもない高段者がいるものだと思っておりましたから・・・。

お名前: Hide.    URL
to himさん

いえいえ、やっぱさすがですよヽ(^.^)ノ

しかし、いつも出てきて欲しいときに出てきてくださるのは超能力か神通力か、はたまた
私の「足が長オジサン」なのでしょうか? 不思議です(笑)

お名前: him   
to Hide.さん

>いつも感じてることですが、「himさんはネット界の良心」ですねヽ(^.^)ノ

とんでもございません。
カタイことを言う嫌なヤツだと思われる方がおられると思います。
私のカキコで、ご迷惑をお掛けした(かも知れない)方々には陳謝致しますm(_ _)m

お名前: Hide.    URL
To わあままさん

拙サイトのご登場いただきましてほんとありがとうございます。わあままさんからのカキコ
を拝見したとき、心底ホッとしたんですよ(^^)


>でもだんだん、高段者の方の人格まで否定される様になってきて心苦しかったです。
>どなたかの書き込みに「どうせ大した事ないくだらない人間、プライドもない…」って
>ありました。そうでしょうか??私はその高段者の方が必要以上に攻撃されたのは(その
>様にとれたのは)プライドがあったからだと受けとれましたが…
>だから意見が熱くなってたのだと思います。

それはwaruimarioさんのカキコですね。
でもwaruimarioさんは、問題となった掲示板をご存知ない方だったんです。むろん、件の
高段者のことも。それゆえ、かずさんを励ます意味もあってそのようにカキコされたのだと
推察いたします(^^)


これはわあままさんへのレスには直接関係ないことですが、この場をお借りしてぜひご説明
させていただきたいことですのでお聞きください。
実は私がこの問題に対してここまでこだわったことの一つにwaruimarioさんの件があるんです。

waruimarioさんと私は、お互いが20代だった頃に、週に1回は剣を交え酒を酌み交わし剣道
談義に明け暮れた旧友なんです。ここばかりではなくほかのトピでも多少カキコの言葉がキ
ツイきらいはありますが、真っ直ぐで心の優しい人なんです。
その友人が、この問題に巻き込まれ、傷つき、カキコをやめてしまいました。それは私にとっ
て衝撃的なことでした。それも、私が留守にしている間に起こったことです!
収束しかかったこの問題に「私が再び火をつけた」と皆さんはお怒りになられましたが、み
なさんがその高段者の方を思うのと同様、私もwaruimarioさんのことを大切に思っている
のです。
「このままではwaruimarioさんが浮かばれない」私は彼のため、いや、管理人としての責
任上自分のためにも、この問題に「きっちり型をつけたい」と考えるに至ったのです。「それ
ゆえのカキコであった」ということをぜひぜひご理解いただきたく存じます(^^)


>本当にカキコって難しいです。
>私も自分の掲示板で調子にのって書いてたら知り合いの人に「あれはいかんヨ」って
>チェックされて削除・変更するハメになります。(笑)

そうですか、そんなご経験が・・・。
私もこれまでに、何度掲示板上で謝罪したことでしょう。今回もだいぶ頭を下げました。
でも、こんなナス頭いくら下げたって、価値がこれ以上下落しません(笑) ネットに横たわるわだかまりをすっかり拭い去ることができるならば、いくらでも謝罪しますよ(^^)

だって、みんな剣道が大好きで、いい方たちばかりなんですもの。すれ違いで仲たがいしたく
ありませんからね(^_-)~☆

お名前: わあまま    URL
こんにちは
収束しかかってるのでどうしょうかと思いましたがちょこっと書かせて頂きます。
私は最初このトピを見たとき「あの掲示板の事だ」って感じましたが
静観するつもりでいました。あまり自分では思っていることを上手に言葉で表現する事が苦手だからです。
でも毎日毎日気になっていたから見てました。
夫婦でもここの話でもちきり…でもお互い勇気なく過ごしておりました。

でもだんだん、高段者の方の人格まで否定される様になってきて心苦しかったです。
どなたかの書き込みに「どうせ大した事ないくだらない人間、プライドもない…」って
ありました。そうでしょうか??私はその高段者の方が必要以上に攻撃されたのは(その様にとれたのは)プライドがあったからだと受けとれましたが…
だから意見が熱くなってたのだと思います。
「じゃあ、貴方はどうなの??」私の言いたかった事はMcBaughさんやミーシャさんが
代弁して下さったのでここに改めてはかきません。
たくさんの方が、意見・議論を書かれて…皆さんの勇気ある発言に感謝いたします。

本当にカキコって難しいです。
私も自分の掲示板で調子にのって書いてたら知り合いの人に「あれはいかんヨ」って
チェックされて削除・変更するハメになります。(笑)
誰が見ているかわからないから感情の赴くまま書けない自分が…ダメですネ。(笑)
まだまだです。

お名前: Hide.    URL
To まささん

おはようございます。補足、ありがとうございます(^0^)

>私は、かずさん=当事者の女性の方とは思っていません。

なるほど、そうでしたか。それは読み違いです。失礼しましたm( _ _ )m


>かずさんのカキコをヒッピーさんの掲示板のことと思われた方は、かずさ
>んについての情報をお持ちなのかなーっと推察したしだいです。

そうですね、そこには私も(ようやくですが)思い至りました(^^)

関連するかどうか不明ですが、ヒッピーさんの掲示板に「アムロ」なるハンドルの人物がひ
どい誹謗中傷と取れるカキコをされたそうです。これはヒッピーさんが削除しておられる
そうで、私の目に触れることはありませんでした。まささんは、ご覧になっておられるので
しょうか?
その人物のカキコと、ほぼ時を同じくしてかずさんのカキコがあった。それで「すわ!」と
いうことになったという経緯が判明してまいりました(アムロなる人物とかずさんが同一
人物かどうかは不明です)。
ゆえに、拙サイトで高段者に対する弁護のカキコをされた方のテンションが「ちょっと違う
ぞ」と感じられた原因が理解できてまいった次第です(^^)

でも、私どもかずさんに善意のレスをつけた皆さんは、そんな事実は一切知らず、ドドーっ
とカキコが集中し、面食らってしまったっていうわけですね・・・(^_^ メ)

お名前: まさ   
Hideさんへ

>「第3者ですが・・・」さんのカキコを目にしながらこれまで考えたこともありませ
>んでしたが、「かずさん=当事者の女性」であり、それを「高段者の弁護に回られた
>方々がそれを知っておられた」という可能性です。

私は、かずさん=当事者の女性の方とは思っていません。
ただ、私はかずさんのカキコを読んでもヒッピーさんの掲示板のこととは思いもよらな
かったので、かずさんのカキコをヒッピーさんの掲示板のことと思われた方は、かずさ
んについての情報をお持ちなのかなーっと推察したしだいです。

補足でした・・・。

お名前: Hide.    URL
to himさん
いつも感じてることですが、「himさんはネット界の良心」ですねヽ(^.^)ノ
こうした古くからのお仲間をもてて、私は幸せです。

>その遣り取りをされている中には、必ずしもここの管理人さんに好意を抱いていないと
>受け取れるカキコをされている方もおられると感じました。
>ただ、それも好き嫌いの話です・・・どうカキコされようが、その方の責任において自
>由と言えるかも知れません。
アハハ、やはり私の被害妄想ではなかったのですね(^^;
そう書かれて私が傷つくとは、書いたご本人にはおわかりいただけないのでしょうか?
「あいつはタフだから」ぐらいに思っておられるのかな?(苦笑)
あれだけ、「高段者」さんのことを思い遣っておられる方々なのに・・・(-.-)

>問題は、掲示板は誰が見ているか分からない・・・それを認識した上で、自分の責任の
>範囲でカキコする・・・その基本に立ち返ってみる必要を強く感じます。
おっしゃる通りです。
関連するカキコは、折しも数日前にhimさんが拙サイトの「ゲストブック」にお書きくだ
さっておられますね。少し長いですが、そちらから引用させていただきますと、

>そこでの展開の仕方もどうも以前とは違って、自分の意見と違った意見に
>対する攻撃に終始しているような感じが致しまして、カキコによって
>お互いが切磋琢磨して共に高みに向かう・・・という感じがしませんね(^_^;
>そんなこんなで参加が躊躇われる・・・(^_^;
>カキコも剣道の立合いと同じ・・・自分のカキコに他の方がどう反応されるか?
>それを予測しながらのカキコ、そういう気持ちが欲しいものです。
>単にネチケットというだけでなく、そこに「共に成長」というプラスアルファー
>を考えたカキコをしたいものです。
素晴らしいお考えです。深く敬服いたしますm(_ _)m


to 匿名希望の父兄さん
>管理人のHide.さんが状況を分からずにいらっしゃるのでは??
>と、傍観者ながら気にしておりました。
>ほっとしております(^^ゞ
ご心配をおかけいたしましたようで、たいへん申し訳なく思っております。
すべては管理人である私の不徳のいたすところ・・・ですね(^^;

>しかし!今ではその人は大切な、私の一番の理解者です。
やり合ったからこそ、お互いが理解できる・・・私にも経験があります。
彼の意見は常に厳しいですが、私に本質を気づかせてくれます。お互い、友人を大切にい
たしましょうヽ(^.^)ノ

>振り返らないと分からない事多いですね。
そうですね。「雨降って地固まる」ってな風になってくれることを期待したいです(^o^)

>私の目指す剣道は懐を大きく!です(笑)
私も目指してはおりますが、まだまだですねぇ( -o-) フゥ


to ミーシャさん
またまたのご登場(っていうか私が呼び出したんだっけ?)、ありがとうございます!

>何でわざわざ私に振ってくるかなぁ?(笑)
>それは勿論じゃないですか。 でもまずはお互いオープンになって話し合うことが出来
>るってのが前提だと思いますけど・・・ま、何とかなるんじゃないですかね?・・・多
>分(笑)
ミーシャさんに振ったのは他意はございません(^^;
でも、ミーシャさんなら、そんな風にお答えくださるのではないかと期待しておりました(笑)
ただいま、歩み寄りに鋭意努力中です(^_-)〜☆
こちらにもみなさんで顔を出してくださればいいのですが・・・。

>人と人の間って悪意が入り込まなければたいがい何とかなると思いますよ!って言う
>か、思いたいですね(^_^)
ウゲ、悪意を持たれてなきゃいいんですが・・・(^_^ メ) 

>価値観は多少違えど「剣道を楽しむ」ってことに関しては同じだと思いますので・・・。
御意!ヽ(^.^)ノ
お互いにわだかまりを捨て、剣を交え酒を酌み交わす日が来ることを楽しみにしたいで
す(^o^)

お名前: ミーシャ   
Hideさん、お忙しい中での丁寧なレスありがとうございます。

ところで・・・・・、
>高段者の弁護にあたられましたみなさんにも、かずさんのカキコに「一般論で善意のレ
>ス」をつけてくださった方々に対して「ケアと配慮」を持っていただければと私は考えて
>おりますが、ミーシャさんはいかがお考えになられますでしょうか?(^^)

何でわざわざ私に振ってくるかなぁ?(笑)
それは勿論じゃないですか。 でもまずはお互いオープンになって話し合うことが出来るって
のが前提だと思いますけど・・・ま、何とかなるんじゃないですかね?・・・多分(笑)

人と人の間って悪意が入り込まなければたいがい何とかなると思いますよ!って言うか、
思いたいですね(^_^)
価値観は多少違えど「剣道を楽しむ」ってことに関しては同じだと思いますので・・・。

お名前: 匿名希望の父兄   
管理人のHide.さんが状況を分からずにいらっしゃるのでは??
と、傍観者ながら気にしておりました。
ほっとしております(^^ゞ

私は3年ほど前に
剣道とは全く関係ないHPのBBSで友人と大喧嘩したことがあります。
考え方の違い&私の八つ当たりなのですが・・・・
たくさんの友人を巻き込んでしまいました。
しかし!今ではその人は大切な、私の一番の理解者です。
振り返らないと分からない事多いですね。

私の目指す剣道は懐を大きく!です(笑)

お名前: him   
話がとっちらかりそうなんですが・・・

私もこのトピを最初に拝見して、ここにカキコされていらっしゃる方々のURLを辿って話題となっている掲示板での遣り取りを
拝見しました。
私の感じでもトピ主さんのおっしゃるような印象は持ちませんでした。
ただ、これも人によって受け止め方はいろいろですから、それがおかしいとか何とか断ずるべきことでは
ありますまい。
その後、いろいろな方のカキコ・・・そのURLから、その方の掲示板に行ってみました。
そこでの皆さんの遣り取りを拝見して・・・これは仲間内のメールでソッと語り合う内容かな?・・・と思いました。
とても初めて訪れた人が、そういう仲間内の会話の中には入って行けないですね。
しかし、ROMすることは出来るんですね。自由に・・・これが「掲示板」というものです・・・

その遣り取りをされている中には、必ずしもここの管理人さんに好意を抱いていないと受け取れるカキコをされている方もおられると感じました。
ただ、それも好き嫌いの話です・・・どうカキコされようが、その方の責任において自由と言えるかも知れません。

しかし、ちょっと考えてみて下さい。
何も詳しいことを知らなかった私が、このトピを起点として、いろいろな方々の掲示板を行き来することで、
だいたいの成り行きが掴めてしまうんです。

つまり、「ネットに垣根はない」「掲示板に垣根はない」・・・誰でも好きなように入って行くことができるんです。
そういう公開された媒体である掲示板に、いったいどこまでは書いて良くて、どこからがまずいのか?・・・それをもう一度考えてみませんか。
「しゃくに障る書き方」「出る杭は打たれる」・・・こうおっしゃるのは自由かもしれませんが、それを言われた当事者も見る可能性がある・・・
辿って行けば誰のことを指しているのかわかってしまう中で、そうカキコするということは、喧嘩を売っているに等しい行為と取られても
仕方がないと思います。
それを覚悟でカキコされるなら「どうぞ」ということかも知れません。
そのこと自体は、私に関係はありません。

問題は、掲示板は誰が見ているか分からない・・・それを認識した上で、自分の責任の範囲でカキコする・・・その基本に立ち返ってみる必要を強く感じます。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

> 例のもめてるスレですが…高段者とは僕のことです。
> カキコは遠慮させてもらっていたのですが、あまりに紛糾してきたので当事者として事
> 情だけはお伝えしたいと思いメールしました。
さて、かずさんのカキコで「陰湿な攻撃を行なっていた」とされておられた方から上記の
ような書き出しで始まる懇切丁寧なメールをいただきました。驚いたことにこの方は、私
も存じ上げおりまして、剣を交えたこともある方でした。

実は、昨日の話になりますが、NORIKOさんからの最初のレスをいただく前にヒッピーさん
の掲示板にお邪魔しまして、それらしいカキコを探しました。しかし「これかなぁ?」と
いうのはありましたが、マジな話わかりませんでした(^^; 「陰湿な攻撃」なるものはど
こにも存在しなかったからです!

して、その方のメールでのいきさつの説明を拝読いたしまして、行き違いの原因となった
事実を知るに至りました。また、メールに添えられていた問題となった(であろう)ヒッ
ピーさんの掲示板のログをつぶさに読ませていただきましたが、私が昨晩「これかなぁ?」
と思ったやつと同じであることも判明しました。
でも、ne-mamaさんやNORIKOさんがお感じになったのと同様、「陰湿な攻撃ってどこ???」
って感じですねぇ(^_^ メ) 

昨日見たときは、「その部分は削除されているのか」とも考えましたが、そのあたりにつ
きましてはどうなのでしょうか? 事情を知る方には補足していただければ幸いです。


>同時期に高段者と女性の間で意見の相違があった剣道関係の掲示板ってものがそんなに
>多数存在するとは思えませんけど・・・(笑)
ミーシャさんからはこのようにご指摘をいただきましたが、私もレスをつけるにあたりま
しては、関連すると思われる掲示板を一回りしてみましたよ。裁判官ではありませんから
(笑) しかし、私には「陰湿な攻撃」の有無を、当該掲示板から読み取ることができませ
んでした。ne-mamaさん、NORIKOさん、まささんとも同意見ですね。「ならば」ミー
シャさんのカキコにも疑問が湧きます。
 1.なぜ、陰湿な攻撃でもないヒッピーさんの掲示板を見て、かずさんがそうお感じに
   なったのか?
 2.なぜ、その掲示板を見ておられた方々が、かずさんのカキコに対し「ヒッピーさん
   の掲示板」だと判断されたのか?
です。(これは、まささんも同じようにお考えだということが明らかになりました)
まささんもne-mamaさんもNORIKOさんも私も、そして「第3者ですが・・・」さんも、
「単なる意見の交換」以上のものは感じ取れなかったのです。
そこで、「第3者ですが・・・」さんの次のカキコが急速に浮上してまいります。

>それを、ココまではっきり、陰湿に攻撃と書かれているということは、
>かずさんは、事情をお知りなのか、どちらかの方に関わっていらっしゃる方でしょうか?

また、まささんのカキコにも、
>それとも管理人さんにはハンドルネームを変えても同一人物のカキコだとわかるんです
>かね?
という部分があります。
「第3者ですが・・・」さんのカキコを目にしながらこれまで考えたこともありませんで
したが、「かずさん=当事者の女性」であり、それを「高段者の弁護に回られた方々が
それを知っておられた」という可能性です。だから、かずさんのカキコをすぐにヒッピー
さんの掲示板でのやり取りと結びつけて考えることができた・・・。こう考えれば1も2
も謎は氷解です。

おそらくこれだけの騒ぎになっておりますので、当事者の女性もトピ主のかずさんもこの
掲示板を見ておられることでしょう。

> そういう事情のもとみなさんが僕を弁護してくださったカキコであったことをご了
> 解くださいませ。
私が真ん中に入って丸く収まるかどうかはわかりませんが、当該高段者は私と違って、こ
のようにみなさんを気づかう心根の優しい方です。このあたりで「手打ち」とまいりませ
んか?(^^)
ぜひ、私宛にメールでご一報ください。お力になれますれば幸いです(^_-)〜☆


to ミーシャさん
カキコいただきましてありがとうございます(^^)
一部、上に引用&レスさせていただきましたので、その部分は省かせていただきますね。

>トピ主の人だって否定してないでしょ? 俗に言う「一般論」とやらで考えるとこうい
>う場合は肯定と取るんじゃないでしょうか、関係ないなら否定してあげますから・・・。
>>「自分のところのHP」だということを、いわば、暗に公表してしまったように思えま>>す。
>ともおっしゃっていますしね・・・f(^_^;;;
これは、私も含め事情を知らない多くの方が「一般論」として「善意のカキコ」をした
ずーっとあとのことです。
私はこの掲示板の管理人として、これら善意のカキコをしてくださった方のお立場やお気
持ちにも慮りたいと考えた。その気持ちはご理解いただけますでしょうか?(^^)

>最後に、確かにHideさんのおっしゃる通り、トピ主さんへの配慮はなされているように
>見受けられますが、推測に基づく一般論で傷つけられたであろう高段者への配慮はなさ
>れていますでしょうか。高段者の方の心、気持ち、ネットに対する思いはどうなんで
>しょう?
なるほど、これまで当事者の顔がまったく見えませんでしたし、問題となった掲示板のカ
キコを拝見しておりませんでしたので、最初の段階ならいざ知らず、その部分に対する配
慮は欠けていたようですね。
管理人として心よりおわびいたしますm(_ _)m

>私はネットにおいて剣道の段位はあまり関係ない、お互いに一ネット剣士であってそれ
>以上でも以下でもないと思いますし、ケアと配慮も双方に対してなされるべきだと思い
>ますがいかがでしょうか?
おっしゃる通りです(^^) 私も「いちに会7つの提言」でそれをポリシーとして活動させ
ていただいているつもりですが、まだまだ至らぬところも多く申し訳なく思っております。
高段者の弁護にあたられましたみなさんにも、かずさんのカキコに「一般論で善意のレ
ス」をつけてくださった方々に対して「ケアと配慮」を持っていただければと私は考えて
おりますが、ミーシャさんはいかがお考えになられますでしょうか?(^^)


to まささん
おひさしぶりです。カキコいただきましてありがとうございましたヽ(^.^)ノ

まささんがお書きになっておられることは、まさに、私が感じました思考の流れと一致し
ておりまして、ようやく「我が意を得たり」という感じです(^^;

>議論がかみあわなくなったのは、そのやりとりを「高段者による陰湿な攻撃」というの
>はおかしいという議論が、他の掲示板の議論をもちこむのはおかしいという議論にすり
>かわってしまったからでしょうね。
なるほど、そうまとめていただきますと判りやすいですね。
オナガイルカさんも、陳幻斎さんも、ヒッピーさんも、えーじさんも「第3者ですが・・・」
さんも前者を論点として書かれておられました。私は、この掲示板の管理人として、トピ
主であるかずさんとそれにレスをつけてくださった善意のみなさんのお気持ちを第一に考
えておりました。しかし、当事者であるという高段者の方からメールを頂戴し、まささん
のカキコを拝見して、ようやくこの掲示板における騒動の全貌が見えてきた気がいたします。

心より感謝いたします(^o^)

お名前: まさ   
Hideさんごぶさたしております。
最近パワーがでずにROMばかりしているまさです。

実は、このトピを見る前に、今回問題となっていると思われるヒッピーさんの掲示板の
やりとりを見てそのまま読み流していたんです。
そして、その後にこのトピを見て(その掲示板のやりとりのことだとは思いもよらず)
ひどい高段者がいるもんだと思っておりました。

ところが、そのヒッピーさんの掲示板のことだという話になり、「えっ」「なんでっ」
ていう感じですね。
(なぜ皆さんが、かずさんのカキコからヒッピーさんの掲示板のやりとりのことだと思
われたのか正直今でも不思議です。それとも管理人さんにはハンドルネームを変えても
同一人物のカキコだとわかるんですかね?)

そもそも「高段者の女性への陰湿な攻撃」としていたという事実を前提とすれば、評価
は既にきまっています。非人格者である高段者vs被害者の女性という図式が出発点に
なっていますから・・・。
(仮にかずさんがヒッピーさんの掲示板での議論のことを言われているのであれば)
「高段者による陰湿な攻撃」という結論的な評価ではなく、その高段者と女性との具体
的なやりとりを掲載されたら、レスは全く異なったものになったと思います。

私自身、ヒッピーさんの掲示板の記載を読み流した時にかずさんのように感じませんで
したし、再度読み返してもそのようには読み取れません。(むしろ、高段者の方に自分
と違う意見を言われた女性の方が・・・。)

議論がかみあわなくなったのは、そのやりとりを「高段者による陰湿な攻撃」というの
はおかしいという議論が、他の掲示板の議論をもちこむのはおかしいという議論にすり
かわってしまったからでしょうね。

お名前: ミーシャ   
Hideさん、ごぶさたしております。

せっかくHideさんが
>いつでも私はここでお待ちしておりますぞ(^_-)〜☆
って書いて下さっているので、別に揚げ足取りのつもりではなく、
ここまで読ませて頂いて私が理解できない疑問に思うことを率直に書き込ませて頂きますね。

>当事者にはわかると書かれておられますが、当事者以外にはまったくわかりません。事実無
>根であれば被害が当事者に及ぼうわけもなく、黙殺してもいいように思うのですが・・・。

逆じゃないですかね、世の中には誹謗中傷や冤罪事件等の事実無根の事柄によって
被害が及んだり、迷惑している人が多数いらっしゃいますでしょ?
それに不特定多数を相手に公開されている掲示板上での出来事ならばそのやり取りを
見た方は当事者でなくとも判ると思いますよ。
トピ主の人だって否定してないでしょ? 俗に言う「一般論」とやらで考えるとこういう場合は
肯定と取るんじゃないでしょうか、関係ないなら否定してあげますから・・・。
>「自分のところのHP」だということを、いわば、暗に公表してしまったように思えます。
ともおっしゃっていますしね・・・f(^_^;;;

>私がとくに疑問に思うのは、NORIKOさんへのレスにも書きましたが、ここにいる誰にも何
>もわかりはしないのに、どうしてあれだけのカキコから「自分が知っている掲示板の話だ」と
>わかるのでしょうか? やはり、「陰湿な攻撃と思わせるような何かそういうようなことが
>あった」と考えてしまわざるを得ません(^^;

そうお考えになるなら該当掲示板をご覧になって判断されたらいかがでせうか?
裁判官じゃないんですから誰かが資料を持ってくるまでお待ちにならなくても・・・(笑)
同時期に高段者と女性の間で意見の相違があった剣道関係の掲示板ってものがそんなに多数
存在するとは思えませんけど・・・(笑)
ne-mamaさんもご自身でご覧になって「問題となるカキコを拝見しましたが全然おかしくない・・・」と
書いていらっしゃいますよ。
いつまでも推測・想像では仕方ないでしょ、推定有罪で結審なら話は別ですけどね。

最後に、確かにHideさんのおっしゃる通り、トピ主さんへの配慮はなされているように見受けられますが、
推測に基づく一般論で傷つけられたであろう高段者への配慮はなされていますでしょうか。
高段者の方の心、気持ち、ネットに対する思いはどうなんでしょう?
>「陰湿な攻撃と思わせるような何かそういうようなことがあった」と考えてしまわざるを得ません(^^;
などと天下の「いちに会」のHideさんから断定に近い表現をされてしまって・・・それも推測で。

私はネットにおいて剣道の段位はあまり関係ない、お互いに一ネット剣士であってそれ以上でも以下でも
ないと思いますし、ケアと配慮も双方に対してなされるべきだと思いますがいかがでしょうか?

お名前: ne-mama   
 家事をしないでまたまたPCの前(苦笑)

To Hide.さん
>どうも、かずさんが「陰湿な攻撃」と感じられたカキコとは違うようですし・・・。
>なんでこんなにこじれてしまうのか、理解に苦しみます・・・。

きっとそれは「高段者の方」がとっても素敵でいい人だったからだと思いますよ。
こちらに書かれたヒッピーさんをはじめたくさんのお知り合いの方はその方が大好きなんですよ。

私もこちらにカキコさせていただく前にヒッピーさんのところに伺ってきました。
問題となるカキコを拝見しましたが全然おかしくない・・・

ほら段位が違うと、いえ、剣道歴が違うと見えているものが違うことってあるでしょ??
Hide.さんのおっしゃったことがず〜〜〜と後になって気がつく私、みたいな。
まったく同じ事だと思いました。
高段者の方だから見えていることに対してもう一人の方が語りかけそしてそれをかずさんがROMしたっていう事なのではないでしょうか?

   人の言葉って難しいですよね・・・お相手に届くように丁寧に使わないと・・・・
「ワレモノ注意」のシールを貼って正しく言葉のキャッチボールをしなくてはいけませんね。

お名前: Hide.    URL
To nonさん
>おはようございます。仕事と子育てでなかなかカキコする時間がなくてゴメンなさいm(__)m
いえいえ、私のほうこそ、きちんとご挨拶してませんでしたね。はじめまして。管理人のHide.
です(^^) カキコいただきうれしく思います!

>カキコって難しいですねぇ・・・私はPC初心者なので確かによくルールとか・・・
>うん・・・分かっていなかった面が大きかったかもしれません。ごめんなさい。
そんなことありませんよ。
nonさんは、事情をご存知の方として、かずさんのカキコの当事者双方に慮ったカキコを
されておいでです。立派なご意見と考えます(^^)

>うーん・・今度から書くときは実行を押す前に何度も読み返すように
>しないとだな〜・・・と思いました。思ったことを思った勢いで書いてはいけないんだな
>〜と・・・。
そうですね。とは申しましても、あまり難しく考える必要はありません。
レスをつける場合はお相手の立場になたって考えてあげて、その上で自分の意見や感想を率
直に述べてあげればいいのです(^^) ただ、字面だけしかお相手に届きませんので、私の場
合は顔文字を多用することで、気持を表現するよう心がけていますけど、なかなかうまくいきません。中には、顔文字を使いますと「ふざけてる」「馬鹿にされた」と受け止める方もお
られまして・・・(^^; まぁ、誠心誠意お話することでしか、行き違いは払拭されないもの
と考えております(^^)

>今回のって・・・話題が途中からずれちゃったなぁ。なんて思ってて,だんだんカキコし
>辛くなってたんですが,NORIKOさんのカキコとHideさんのおかげで思ってたコ
>トを書こうと思えるようになってホッとしました。
ありがとうございます。そう言っていただくと、私も浮かばれます。

留守にしていたとはいえ、拙サイトのカキコをめぐってトラブルが起こったことは管理人の
責任。何もコメントせずに放置してしまうのが忍びなかったものですから・・・。

話を蒸し返すようになってしまいましたが、これも管理人の努めと考えての行動です。皆様
にご理解いただければと存じます(^^)


To NORIKOさん
>昨日のカキコが気になって、まだ家事も終わっていないのに
>パソコンの前に座ってしまいました。(笑)
私も、何度もNORIKOさんからのレスを読み返し、このトピの最初から何度も目を通し、自分の考えをまとめ、(あれでも)推敲を重ねてアップした次第です。おかげで、夜中になって
しまいましたが(笑)
今朝も朝早くから、家事まで放り出させてしまい、申し訳なく思っておりますm(_ _)m

>>ネチケットが守られていれば、個人のお考えを書かれるのはかまわないのではありませ
>>んか(^^)
>ということに関しては間違っているのではないかと私は思います。
>匿名にしていても「ある剣道のHP」と書かれていれば
>当事者たちには分かります。(後略)
かずさんがもし、当該掲示板における当事者であれば、よその掲示板に問題を持ち込んで「陰
口をきいた」と判断できますが、両者のやり取りをご覧になって(私は拝見しておりません
が)「がくりした・・・」と感想を述べられにいらしたわけです。

当事者にはわかると書かれておられますが、当事者以外にはまったくわかりません。事実無
根であれば被害が当事者に及ぼうわけもなく、黙殺してもいいように思うのですが・・・。

ちなみに辞書によりますと、「陰口」とは、「その人がいないところで悪口を言う行為」と書
かれております。かずさんと私が、その当事者を知っていてここで非難のカキコをするのは
「陰口」にあたるでしょうが、そういうことでなかったのはログを読んでいただいても明らかなはず。
また、かずさんのカキコを「陰口」ととるには、私どもにはデータが不足しすぎていたとお考
えになっていただけませんでしょうか?(^^;

>他の掲示板で「陰湿に攻撃していて、イヤになった」と書かれたら
>どうですか?
>これは、してはいけないことだと私には思えるのですヨ。
う〜ん、かずさんがその掲示板でのやり取りを見てそうお感じになった感想をお書きになる
ことがいけないことなのでしょうか???
むろん、かずさんは当事者のことやその内容をよく理解しておられなかったかもしれませ
ん。でも、その掲示板でのやり取りは、かずさんの剣道に対する疑問や不信感を誘発するに十
分なものだったからこそ、書かれたのだと思います。waruimarioさんも、そのことについて
言及しておられたのだと解釈いたしますが・・・(^^)

私もカキコやレスには十分に気をつけているつもりです。とくに、まったく事情のわからな
い第三者にカキコを読まれたとき、先入観なくその方が受け取るであろう部分にとても気を
配ります。
かずさんや他の方に「陰湿な攻撃」と受け取られるような表現があったのかなかったのか、そこが問題の焦点のような気もいたしますが、NORIKOさんはご存知なのでしょうか?(^^)

私は人が悪いですから、みなさんが大挙して、拙サイトでこの問題を取りざたされたのも、
事実無根なのではなく、やはりその高段者の方に多かれ少なかれ「行き過ぎがあったからで
はないか」と疑いたくなりますがねぇ・・・(^_^ メ)


To ne-mamaさん
ご意見のカキコ、ありがとうございます(^^)

>一番大切なことは「人間形成を剣道に求めている」かずさんのお気持ちなのではないでし
>ょうか?
おっしゃる通りですね。
私も、拙サイトにカキコしていただきました関係上、そのことに一番気を配りました。諸事情
は、あとから流れ込んできたこと。
私がとくに疑問に思うのは、NORIKOさんへのレスにも書きましたが、ここにいる誰にも何
もわかりはしないのに、どうしてあれだけのカキコから「自分が知っている掲示板の話だ」と
わかるのでしょうか? やはり、「陰湿な攻撃と思わせるような何かそういうようなことが
あった」と考えてしまわざるを得ません(^^;

その件に関して、ヒッピーさんが「誹謗中傷の匿名のカキコ」に心を痛めている経緯を書かれ
ておられましたが、どうも、かずさんが「陰湿な攻撃」と感じられたカキコとは違うようです
し・・・。なんでこんなにこじれてしまうのか、理解に苦しみます・・・。

お名前: ne-mama   
(・_・)的を外すのが得意な私がこちらにカキコして良いか迷いながらも・・・

今回、皆さんのお気持ちがたくさんあふれていて、でも私もこの際感じたことをカキコさせていただきます。

一番大切なことは「人間形成を剣道に求めている」かずさんのお気持ちなのではないでしょうか?
きっと道場で御稽古をしながらネット上でもなにかを求めてカキコしてくださったかずさん。
このままでは足が遠のいてしまうのではないか、心配です。

かずさんはじめまして。
私は30からはじめた遅剣のne-mamaです。
「剣道を人間形成の手段」ということ・・・私は正しいと思います。
剣道は技のほかに自分の心を見つめることのできるものだと私は思っています。
人間って「ナマモノ」ですからいろんな感情や欲や甘えなんかがうまれてきてしまいますから
なかなか思うように剣道で表現が出来ません。 でも、だから面白いのかもしれませんよ。
かずさんが剣道に求めているもの・・・続けて欲しいと願っています。

人に求めるのではなくご自分が何を求めているかが大切な所・・・

それを突き進んで行くところに師との出会いやお仲間が増えていくのだと思います。
師だってお仲間だって「ナマモノ」ですからね。だから人間ってすばらしいと思います。
初心者のかずさんから学ぶものがあったりするものなのです。

ネットで道場で交流が深まって本音でカキコ。
「・」のお付き合いではなく「−」のお付き合い・・・お互い信頼関係が成り立ってる間柄だったのでしょう。
大きな誤解があったのだと思います。

気持ちのわだかまりを途中で断ち切るのではなくっていい形で「納め刀」ができると良いですね。
             生意気なカキコでシツレイイタシマシタ<(_ _)>

お名前: NORIKO   
おはようございます。
昨日のカキコが気になって、まだ家事も終わっていないのに
パソコンの前に座ってしまいました。(笑)

Hide.さん
早速のレスありがとうございました。

>反対にお聞きしたいのですが、私どもの行為にどこか間違った部分がございますでしょうか?(^^)

Hide.さんの行為にも、レスされた方たちも間違っていないと思います。
でも、このトピをたてたかずさんの行為を

>ネチケットが守られていれば、個人のお考えを書かれるのはかまわないのではありませんか(^^)

ということに関しては間違っているのではないかと私は思います。
匿名にしていても「ある剣道のHP」と書かれていれば
当事者たちには分かります。
それが事実と違っていたら・・・。
例えばもしHide.さんが自分の信じている剣道観を語ったとします。
それとは違った意見が出たとします。
それに対して「やっぱり私はこう思いますよ」とおっしゃいますよね。
そのことを、その掲示板を見ていた人が
他の掲示板で「陰湿に攻撃していて、イヤになった」と書かれたら
どうですか?

これは、してはいけないことだと私には思えるのですヨ。

>かずさんのカキコは、個人が特定できないのですから、「陰口」でも「誹謗中傷」でもありませんよね? 

本当にそうでしょうか?

私はかずさんにも他の方たちにも
こういうカキコはいけないと教えてあげるのが
少しばかり人生の先輩である私たちがしなければいけないことなのでは
ないかと思えるのですが・・。
・・と、えらそうなことを言ってしまいましたが
私もHPを小さいながら持っていまして
もし、自分の所で起こったことが、自分が知らない間に
事実と違う方向に進んでいってしまったら
嫌だなぁーと思ったのですヨ。
そして自分の思ったことを言っただけなのにそれが
「陰湿な攻撃」なんて他の掲示板で書かれたら嫌だなって思ったのです。(*^^*)  

向かい合って話せば何でも無いことが、文字になってしまうと
受け取る人の受け取り方によって変わってしまうのですよね。
気をつけなくっちゃいけませんね。

かずさん
色々言ってしまいましたが
がっかりしないで、剣道もネットも続けてくださいネ。
ネットも剣道もとってもとっても、良いものですヨ。
と言っても、剣道はヘナチョコで、ネットもサボり気味の
私ですが・・・。(笑)
かずさんは丁度私の息子と同じくらいなのではないかと
思います。
何か行動を起こす前に「自分がされて嫌なことはしないように」
と息子たちには教えてきました。
私もそうしています。
自分の感情に流されずにチョッと考えてから行動するようにしています。
と、えらそうに言っていますが
知らない間に人を傷つけたりしてるかもしれませんけど・・。
私のHPにも遊びにきてくださいね。(*^-^*)

お名前: non   
おはようございます。仕事と子育てでなかなかカキコする時間がなくてゴメンなさいm(__)m
カキコって難しいですねぇ・・・私はPC初心者なので確かによくルールとか・・・
うん・・・分かっていなかった面が大きかったかもしれません。ごめんなさい。
あのあとwaruimarioさんとメールでやり取りをしていたのですが,waruimarioさんが
言いたかったコトも「ああなるほどなぁ。そう言う読み方もあるんだ〜。」って
思えましたし,逆に自分が思っていた胸のうちもwaruimarioさんには少しは
分かってもらえたみたいなのでホッとしたのですが・・・カキコって読み手のとり方
だけで印象が180度変わってしまうし,その誤解を解くためにはもっともっと長い
道のりを辿らなきゃならなくなるので,安易なカキコは控えなきゃイケナイかなぁって
考えました。うーん・・今度から書くときは実行を押す前に何度も読み返すように
しないとだな〜・・・と思いました。思ったことを思った勢いで書いてはいけないんだな〜
と・・・。管理人のHideさんはこんな大きいHP・・・サイト・・??(皆さんが
どうやってサイトとHPを呼び分けしてるのか分からない・・・うううう(/_;)
おバカでごめんなさい。)を,管理されており,様々な意見を取りまとめなければならなくて
毎日お疲れ様です。今回のって・・・話題が途中からずれちゃったなぁ。なんて
思ってて,だんだんカキコし辛くなってたんですが,NORIKOさんのカキコと
Hideさんのおかげで思ってたコトを書こうと思えるようになってホッとしました。
やっぱり管理人さんって凄いですね。

お名前: Hide.    URL
to NORIKOさん

お久しぶりです(^^) ご意見をカキコしていただきましてありがとうございます。


>でも「やりきれない」気持ちを全然関係の無いところに行って
>一方的にカキコしても良いのでしょうか?
>何を書いても良いのでしょうか?

ネチケットが守られていれば、個人のお考えを書かれるのはかまわないのではありません
か(^^)

私はかずさんという方も存じませんし、問題の起こった掲示板でどういうやり取りがあっ
たかということを、私どもはまったく特定する手段を持ち合わせておりませんでした。
かずさんは「どこの掲示板」とも書かれませんでしたし、該当する両者が特定できるよう
なことは一切書いておらず、そういった意味ではネチケットをきっちりと守ってカキコを
しておられました。
ゆえに、ガロアウスさんもhideさんも、私もwaruimarioさんも「一般論」として「剣道を
学び高段者となったからといっても、必ずしも人格まで備わるわけではない」という意図
のレスをつけ、かずさんの「がっくり」されたお気持ちを少しでも盛り上げようとした。
いわば、善意の行為を行なったまでです。

反対にお聞きしたいのですが、私どもの行為にどこか間違った部分がございますでしょう
か?(^^)


>圧倒的に悪者にされてしまった高段者の方を
>その状況を知っている人たちが「そうじゃないんだよ!」と
>言ってはいけないのでしょうか?

NORIKOさんがおっしゃる通り、それは悪いことではありません。事情を知らない私たちに
対し、事情を知る方々が、「そうではなかったんだ」と声を上げられた。ここまではそう
問題ではありません。
しかし、問題があるのは、次の段階です。事情を知る方々は、事情を知らない我々に、
「高段者の方はそういう人格の方ではない」「そういうことはよその掲示板に書くべきで
はない」とおっしゃるばかり。少なくとも私にはそうおっしゃることの真偽の判断基準が
ございませんし、ネチケットを守ってカキコされておられるかずさんの「どこに」問題が
あるのか理解できません(^^; 
ゆえに、言葉は悪いかもしれませんが、かずさんお一人に対し、みなさんが「つるし上げ
をおこなっている」という図式に見えなくもありませんでしたねぇ・・・。

さらに、「その掲示板(HP)の当事者と、このスレ読んで書き込みされた人との対立に摩
り替わっていますね。(笑)」と一剣護国さんが書かれておられますが、私もそんなもの
を感じましたよ。ですから、それを指して「荒らしに近い行為」と表現させていただいた
のです(^^;

前のカキコにも書きましたが、私のところには「表立っていえない愚痴や相談」の類いの
カキコが数多くまいります。私は管理人として、「やり切れなさ」を訴えてこられたかず
さんのお気持ちを思うと、「他の掲示板のことをよそに行って書くべきではない」と主張
されるみなさんのカキコに「優しさ」が感じ取れなかったのです・・・(-.-)
NORIKOさんのように「匿名にしたから良いのではなく、匿名にしないでこういうHPでこ
んな話が出ていましたがどう思いますか?と具体的に書いた方がずっと良かったのではな
いでしょうか? そうすればレスする方たちも状況が判断できるし、間違ったレスをしな
いで済んだのではありませんか?」と書いてくださるのが事情をご存知の方の「優しさ」
ってものだと思いますがいかがでしょうか?(^^)


かずさんのカキコは、個人が特定できないのですから、「陰口」でも「誹謗中傷」でもあ
りませんよね? 事情をまったくご存じないとして、NORIKOさんやみなさんには今一度、
かずさんのカキコを先入観なくお読みになってみてください。たぶん、NORIKOさんやみな
さんだって、事情をご存じなかったならば、ご自身の掲示板にかずさんのカキコが書かれ
たとき、私と同じようにレスをつけ対処されたのではありませんか?(^^)
さっぱり事情が明かされておりませんので、「私のサイトまで出張ってきて、そんなにみ
んなして目くじらを立てるような問題かなのかなぁ・・・?」というのが、正直な感想で
す。メールで当該掲示板のログでも送ってくだされば、また、違った感想がもてるのかも
しれないとは思いますがね(笑)


>でもせっかくカキコした私の気持ちなので・・書き込みさせていただきます。
>言いたい事を言い合えるってステキなことじゃありませんか?
>自分の思っていることを思いっきり言って、その後はわだかまりを持たず
>お互いを尊重しあっていきたいですネ。(*^-^*)
>だってみんなそれぞれ違っていて当たり前なんですもの・・・。

おっしゃる通りです。NORIKOさんのお考え、すてきです。この、カキコにはホント感謝し
ておりますヽ(^.^)ノ 話は違いますが、私個人や、いちに会、また、電脳剣士稽古会など
に対しても、影でいろいろ言っておられる方がいらっしゃることも耳にしております。で
も、私に対して面と向かっておっしゃってはくださらない。寂しい話です(;_;)

今回カキコしてくださった方の多くは知らない仲ではありませんから、いいたいことは
はっきりと言って、誤解があるならそれを払拭する努力こそ大人として必要ですよね。そ
の場を私はこちらに設定し、「みなさんからのご意見を賜りたい」と管理人としての姿勢
を明らかにさせていただきました。
ところが、かずさんのカキコを「陰口だ」と断じ「よその掲示板でいわずに当該掲示板で
面と向かって当人に言えばいい」と拙サイトに書きながら、私の意見に対してどこかの掲
示板を使い仲間内でカキコし喜んでいる(こういうのを陰口っていうのでは?)方々がお
られるのは、ホント、情けないことです。「有言不実行」とでも申しましょうか、剣道を
通じて気品と礼節を学んでおられるとは思われません。
NORIKOさんの爪の垢を煎じて飲ませて差し上げたい( -o-) フゥ

ほら、そこの「納得のいかない」あなた。「憤りが収まらない」あなた。「気に入らな
い」あなた。匿名で書いて「わからないだろうと思っておられる」あなた(ソースを表示
させればIPアドレスがモロ見えです(^^;)。
どうぞ、この掲示板で面と向かって私にお気持ちをお書きください。いつでも私はここで
お待ちしておりますぞ(^_-)〜☆


ちなみにこのトピですが、トピ主のかずさんのお心に添うかどうかは不明ですが、このま
ま残しておくことにいたします。ネットを巡るトラブルの教訓として、多くの方にお読み
いただき、ここでのやり取りをふまえ、「どう考えていくべきか」の問題提起の礎とさせ
ていただきたく存じますm(_ _)m

お名前: NORIKO    URL
お久しぶりです。
最近巡回をサボっていたので
ここにこんなトピが立っていたのも全然知らず
出遅れてしまいましたが
一言よろしいでしょうか?

かずさん
初めまして。
私もその掲示板にカキコさせて頂いておりました。
そして、今もそのトピを見て参りました。

>剣道暦が長い高段者であられると思われる方が、
>カキコしている女性と思われる方に陰湿に攻撃をしていました。

私にはそんな風には思えませんが。
お二人ともご自分の意見を率直に話していらっしゃったと思いますヨ。
そしてもし かずさんがそういう風に思い込んでしまったとしても
こちらの掲示板に書き込むのはルール違反のように思います。
こんな書き方のトピを立てれば悪いのは高段者だって誰でも
思ってしまいますもの・・。
書くのでしたらもっときちんと書くべきでしょう。
匿名にしたから良いのではなく
匿名にしないでこういうHPでこんな話が出ていましたが
どう思いますか?と具体的に書いた方がずっと良かったのではないでしょうか?
そうすればレスする方たちも状況が判断できるし、間違ったレスをしないで
済んだのではありませんか?

Hide.さん
ご無沙汰しておりました。(^-^;

>一般的な」ご相談や愚痴のカキコと同類のものと判断しておりました。
>かずさんはその高段者を告発しようとか、その掲示板を非難するお気持というよりも、
>むしろ、ご自身の「やりきれない」お気持を拙サイトにカキコされたのだと拝察いたし>ます。

でも「やりきれない」気持ちを全然関係の無いところに行って
一方的にカキコしても良いのでしょうか?
何を書いても良いのでしょうか?
圧倒的に悪者にされてしまった高段者の方を
その状況を知っている人たちが「そうじゃないんだよ!」と
言ってはいけないのでしょうか?

カキコって難しいですネ。
自分の思うことを文字で伝える・・今、私がカキコしたことも
もしかしたら、かずさんにとって「陰湿ないじめ」ととられてしまうかもしれない。
なんて考えたら、書き込みを躊躇している私がいます。
でもせっかくカキコした私の気持ちなので・・書き込みさせていただきます。
言いたい事を言い合えるってステキなことじゃありませんか?
自分の思っていることを思いっきり言って、その後はわだかまりを持たず
お互いを尊重しあっていきたいですネ。(*^-^*)
だってみんなそれぞれ違っていて当たり前なんですもの・・・。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

おやおや、高校の関東大会で留守にしている間に、なんだかとんでもなく盛り上がっている
ようですね(^^; まず、レスが遅れましたことをお詫び申し上げますm(_ _)m


トピ主のかずさんが「終結宣言」をされておられますが、私は管理人としてなんらコメントを
させておいただいておりませんので、あえて私の考えを述べさせていただきたく存じます。
ただし、たいへん勝手ながら、以後は、私の意見に対するレスのみ、このトピに対するカキコを受け付けいたしますので、どうかご了承ください(^^)


さて、かずさんご本人に対して事情を知る方々から「他の掲示板にカキコするべきでなかっ
た」「直接、該当する掲示板に書くべきであった」というご意見が多いようですが、私は実は、そうは思っておりません。
拙サイトには、さまざまな掲示板がありまして、そこにさまざまなご相談が寄せられます。そ
のほとんどが、「当事者同士にはなかなか言えない」「直接聞けないが、疑問に思うのだがどう
なのでしょう」といった類のものだからです。

カキコされる方は、個人名や団体名が特定できないように配慮されながら、できるだけ問題
の内容を具体的にし、自分の思っていることやお考えを述べ、それに対して、幅広く「一般論
での」回答を求めてこられます。私も管理人として、できるだけ親身にお答えしようと考えて
はおりますが、やはり、一般論の範囲を出ることはできません。そこまでが限界です(^^;

「公にするようなことではない(小さな問題も含む)」「さらに突っ込んだ具体的なご相談」
は、メールで送ってこられる方が多いです。しかし、これは私にとってはありがたいことで
はありません。メールを送ってこられる方は、相当お困りなのでしょうが、私に問題解決の下
駄を預けられましても、そこまで責任を負いかねます。むろん親身にお返事いたしますが、
カキコへのレスのように滑らかにはいきません(苦笑)

さて、今回のかずさんのカキコですが、私にとりましては、そういう「一般的な」ご相談や愚痴
のカキコと同類のものと判断しておりました。かずさんはその高段者を告発しようとか、そ
の掲示板を非難するお気持というよりも、むしろ、ご自身の「やりきれない」お気持を拙サ
イトにカキコされたのだと拝察いたします。
そしてこれは、私のところに寄せられる多くのカキコとまったく同質のものであります(^^)

ただ、バックボーンが「他のサイトの掲示板であった」というのが、今回の特殊性ですかね。
現実に起きた問題であれば、拙サイトにカキコしても、まず、当事者もそれを読むというこ
とは希なことだと思われます。しかし、今回は皆さんインタネの使える電脳空間にいらっし
ゃる。ゆえに、「こんなところにカキコしなくても・・・」などというお話に発展したのでし
ょう(^^;
しかし、これは私にしてみれば、甚だ迷惑な話でして、そちら掲示板でのご事情をこちらにあ
かされても管理人としましては困惑するばかり。事情を知る由もなく、また知る必要もなく、
あくまで一般論として善意で回答してくださった方にまで「あなたの意見は・・・」とや
られてしまうと、これは「荒らし」に近い行為と言えるのではないでしょうか?(^^)

もちろん、それらカキコをしてくださった方々にしても、当事者を知り詳細な事情がわかっ
ておられるがゆえのことで他意はないと信頼しておりますので、私は目くじらを立てようと
は毛頭考えておりません(^0^)


インタネは顔の見えない世界。文章だけですから、取りようによっては、こちらが意図しない
「文意」を読み取られてしまうことも多々あります。まったくの匿名で「書き逃げ」される方もおり、問題をこじれさせるようなケースにも遭遇しますが、ハンドルネームとカキコにはど
んなときにも責任を持って臨むことが「インタネ剣道における礼節」であると考えておりま
す。
インタネ剣道界は、あまり段位や経験、年齢による縦社会が構成されてないとは思いますが、
それでも、初心や低段位の方、経験のないご父母の方にとって、剣道は判りにくく敷居の高
いものであることは間違いありません。拙サイトでは、できうるかぎり「内輪話」を排除し、
そうした方々にも気軽にご利用いただけますよう努力しているツモリでございます(^^)


以上、私の思うところを書かせていただきました。皆様方からのご意見を賜れればうれしく
存じます(^_-)~☆

お名前: 第3者ですが・・・   
あ!かずさんが、もうおしまいに・・
の書き込みをされているのを知りませんでした。

申し訳ありませんでした。

お名前: 第3者ですが・・・   
今回の書き込みを見ていましたが、
かずさんの書き込みはやはり、不用意だったかも知れませんね。
ヒッピーさんも、色々な所を嗅ぎまわってるわけはないでしょうし、
狭いインタネの剣道会、この有名ないちに会を見ない方の方が少ないでしょう。
もしかしたら・・・と教えて下さる方もいると思います。
そんな中で、堂々と出てこられたピッピーさんが責められるのはおかしいのではないでしょうか?

私もピッピーさんの掲示板を拝見させていただきましたが、
今回、あそこに書き込みされてる方は、詳しい事情をお知りでしょうから、
色々とかかれると思いますが、
第3者から見させていただけば、単なる意見を出し合っているだけとしか読み取れません。
しいて言えば、女性の方が少し感情的かな?と思えるくらいです。

それを、ココまではっきり、陰湿に攻撃と書かれているということは、
かずさんは、事情をお知りなのか、どちらかの方に関わっていらっしゃる方でしょうか?

どちらにしても、この巨大サイトのいちに会で、
詳しい事情も知らない沢山の人たちに不用意な潜在意識をうえつけるのは
ちょっと疑問です。
誹謗中傷といわれても仕方ないかも知れませんね。
ただ、皆さんの意見を聞きたかったのなら、もっと違う書き方があったはずです。

出来れば、このトピは削除して欲しいですね。

お名前: かず   
あの・・・・「チンコロ魔」ってなんですか??

『「○○さんの掲示板にカキコしている△△さんは、剣道高段者のくせに人格
的には、今ひとつです。」みたいなカキコは、取り方によっては、誹謗中傷
にあたりませんか?』
自分は断じて、個人HNやHPの名前を出した覚えはありません。
それに、上記のような文章書いた覚えはありません。
自分の掲示板だろうということでその掲示板の方々がいろいろ書き込みされたことで、
「自分のところのHP」だということを、いわば、暗に公表してしまったように思えます。

でも・・・・・
今回の大元は、いくら怖いからと言え、他掲示板の内容を
他の掲示板に書き込みした自分が悪かったです。
あまり掲示板のマナーについてわからなかった自分が悪かったです。
ですから、この件は管理人さんのHideさんに申し訳ないので、
これ以上は止めていただけたらと、切に思います。
自分ももう、この件については書き込みいたしません。

大変、申し訳ございませんでした。

お名前: 一剣護国   
拝見していますと・・・

その掲示板(HP)の当事者と、このスレ読んで書き込みされた人との
対立に摩り替わっていますね。(笑)

部外者がもうこれ以上書き込みしたらますます収拾がつかなくなりそうですが、
かずさんって「チンコロ魔」なんですか?

お名前: McBaugh    URL
ほとんど皆さん、はじめまして。ご存知の方もおられますが・・・。(^^;
McBaughと申します。よろしくお願いします。

実は、私は卑怯かもしれませんが、黙って静観しているつもりでした。
と言うのも、かずさんが仰っておられる事は、ヒッピーさんの掲示板のこと
では、無いと思いたかったからです。
私自身、ヒッピーさんの掲示板はROMのみさせて頂いていて、カキコをし
た事が無かったので、意見を挟むべきでは無いとも思っていました。

しかし、戻ってこられた かずさんのレスを見て、考えを変えました。

私は、かずさんがココに他の掲示板の感想を書かれることは、ネットの仁義
から外れておられると思います。
「○○さんの掲示板にカキコしている△△さんは、剣道高段者のくせに人格
的には、今ひとつです。」みたいなカキコは、取り方によっては、誹謗中傷
にあたりませんか?

かずさんが、そう感じたのならココではなく、直接にその高段者の方もご覧
になる掲示板に堂々と意見されるのが筋だと思いますよ。

HPは広く多くの方達の目に晒されますから、あなたがココでカキコした事
は、関係者の誰かが見るであろうことは当然のことです。まして、同じ剣道
と言うジャンルに分類されるのですから。

あなたが疑問に感じた事をネットを通して質問されるのは自由ですし、こちら
のHPを訪問されるのも、もちろん自由ですが、今回のこの騒動は、かずさん
あなた自身がご自分のされたことを良く考えていただきたいと思います。

お名前: かず   
仕事で出張しておりまして、久々にPCを開けてみてびっくりしました。

自分の書き込みで大変なことになってしまいました。

自分は、waruimarioさんのお言葉を始めとして、とても勇気と元気をもらいました。
そして、自分が目撃したあちらのサイトの掲示板では、とてもがっかりした気持ちになりました。
これが事実です。

自分は誰のHP名前も個人HNも出していないのに、何故、自分のところだと思うのですか?
自分達のHPのことのあまり良くない噂がどこかで流れてないか、
いつもチェックしてるのですか?

そして、何故、こんなに騒がれなくてはいけないのですか?
もう、自分はこのいちに会さんのHPに気軽に遊びにこれません。
そして、これからいろいろ疑問も出てくることも聞けません。
HPの名前も、個人HNも出していないのだから、「流す」ということはできないのですか?
やはり、ROMしたときに自分が感じたことは正しかった。


waruimarioさんやいちに会さんの揚げ足をとって攻める前に、
御自分達のされていることを良く考えていただきたいと思います。

お名前: 改行次郎   
大根氏のものです↓

はじめまして。日頃あちこちROMさせていただいていますが、突然の勝手なカキコをお許
しください。ひととおりこちらの話を見させていただきましたが・・・ひとつ、nonさん
という方の意見と同じコトを私も感じました。waruimarioさんの「人への意見は公にカキコ
をして、自分への意見は直接メールが欲しい」これは不自然ですよね?公の場で言われると
何かまずいのか・・・ご自身の意見に自信がないのか・・・あるいは意見(批判)されるこ
とに実は心当たりがあるのか・・・。それともうひとつ「そちらの板のことをこちらに持ち
込まないで欲しい」これは、例えばこちらの管理人さんが考慮されるべき点であって(HP
管理人であれば、そんな発言はしないでしょうが)waruimarioさんがおっしゃるべきことで
はないですよね?決してあなただけを批判するとか、訂正をしろということではないですが
、それだけ周囲からの意見を受ける要因がある書き込み方だったというのは事実だと思いま
すよ。理解を示してくれる人のみに礼を言い、そうでない人には屈しないというのも・・・
それこそ剣士としては、果たしてどうなのでしょう・・・?

ここは自動改行できませんので、適当な長さで改行願います。m(_ _)m

お名前: 無記名・・   
みんな・・正しいと、思います・・・

お名前: ところで   
親カキコさんはどちらへ?

書き逃げですか?

お名前: 大根   
あああああ!果てしなくヨコ一行で読みにくい(TT)
PC初心者でスミマセン・・・・・・・

お名前: 大根   
はじめまして。日頃あちこちROMさせていただいていますが、突然の勝手なカキコをお許しください。ひととおりこちらの話を見させていただきましたが・・・ひとつ、nonさんという方の意見と同じコトを私も感じました。waruimarioさんの「人への意見は公にカキコをして、自分への意見は直接メールが欲しい」これは不自然ですよね?公の場で言われると何かまずいのか・・・ご自身の意見に自信がないのか・・・あるいは意見(批判)されることに実は心当たりがあるのか・・・。それともうひとつ「そちらの板のことをこちらに持ち込まないで欲しい」これは、例えばこちらの管理人さんが考慮されるべき点であって(HP管理人であれば、そんな発言はしないでしょうが)waruimarioさんがおっしゃるべきことではないですよね?決してあなただけを批判するとか、訂正をしろということではないですが、それだけ周囲からの意見を受ける要因がある書き込み方だったというのは事実だと思いますよ。理解を示してくれる人のみに礼を言い、そうでない人には屈しないというのも・・・それこそ剣士としては、果たしてどうなのでしょう・・・?

お名前: ガロアウス   
 少し話をそらして申し訳ないのですが、『剣道日本』だったか、おもしろい話が
載ってました。八段の大会に優勝した西川氏が、「疲れた……」とおっしゃってい
るのです。
 試合の対戦相手の何人かは、西川氏の先輩格にあたる人だったらしく、先輩、後
輩としての礼を尽くした試合にしなければならず(つまり、後輩として、稽古をつ
けてもらっているという雰囲気の試合にしなくてはならず……というのは受身には
いけないということでしょう)、一方、試合だから勝ちたいわけで、そのへんのこ
とを考えて、肉体的よりも、精神的に疲れてしまったということのようです。
 いやたまげましたね。
 私は八段とかなると大きな顔ができるのかと思っていましたが、人間関係の難し
さはどこまでいっても続くようです。
 世の中で人間関係ほど難しいものはないですからね。

お名前: えーじ   
こんにちは、えーじと申します。
たしかにかずさんの書き込みは不用意なものだったとは
思いますが、文章のみ(しかも一部)での理解はこんな
ものかもしれません(−−;
また、親カキコにレスをつけられた方も一般論を述べられたに
すぎません。
そして、当事者(?)の方に対する弁護をされている方も
当事者の方に好意的なものがあるがゆえのカキコなのでしょう。
(っていうか大好きですよね(^^)私も大好きな方なんですけど)
それぞれに、そんなに間違ってはいないのに、こうもこじれてしまうことが
インタネの欠点でしょうか。
今回は剣道家=人格者ではないというネタですが、ここにカキコされた方は
少なくとも非人格者ではないでしょう。
私は、ここに登場されたうちの何人かを存じ上げておりますし
(オフでお会いしました)それ以外の方も、日頃の書き込み等から
とても好意的に感じております。
今一度「あなたはまちがっている」ではなく、冷静に
話し合いませんか?( ^-^)/
もともとは、他のHPでのことが飛び火しちゃったただけですし(^^;

お名前: 陳幻斎   
>そちらの板の事情をこちらの板に持ち越してこないで欲しいですね。
>そちらではどうなっているのか分かりませんし、分かりたくも無い。


それなら親カキコのかずさんに言うべきやろうし、あなたが最初からここに
口を挟むべきやなかったんちゃいますか?

お名前: non   
おはようございます・・・。えっと・・・朝waruimarioさん(←今度は大丈夫?)から
レスついてるかな〜と楽しみにしてやってきたのですが・・・ちょっと話が違う方向に
進んでおり,ビックリしたのですが・・・
えっと・・素直に感じたことを書いてもいいですか?
「メールアドレスを公開しておリ・・・」
状況のよく分からない人の批判を公の掲示板でババンと意見として載せたのに
自分に対する批判・意見はメールして下さい。ってちょっと矛盾してるような????
自分に対する批判・意見こそ真摯に受け止め,人(特に知らない人)の
批判については,世の中,いろんな人もいますよね・・・くらいに留めておくのが
筋なんじゃないでしょうか??
確かここのサイトは「皆我師」って言う面タオルを作っていますよね??
という事は・・・凄腕の剣士だろうが大根剣士だろうが,どんな人の意見も
真摯に受け止めることが大切なのではないでしょうか???
自分と同意見の人だけが仲間で違う意見を持つ人は掲示板で議論するな。って
読めなくもないコメントでちょっと驚いているのですが・・・
それに,先ずかいより始めよ。って言葉がある通り,なぜwaruimarioさんから
メールでヒッピーさんに対して「あなたの意見はおかしいよ?」といわずに
公の掲示板という場所で批判されたのですか???教えて下さい。

お名前: waruimario   
To オナガイルカさん
オナガイルカさんは理解して頂き感謝です、私の気持ちを分かって頂き嬉しい限りです。
To ヒッピーさん
私に言ってるのですか?
であれば、先にカキコしたとおりですので、訂正する気はありません。
また、そちらの板の事情をこちらの板に持ち越してこないで欲しいですね。
そちらではどうなっているのか分かりませんし、分かりたくも無い。
断片的な情報で回答していますが本意は正論を振りかざすことではありませんので、
それは先のレスにもカキコ致しましたので改めては割愛させて頂きます。
また、私はアドレスを公開してます、どうしても文句がある場合はそちらへメールすればいい
のに、板にカキコしてくる貴方の行動はどのような物なのでしょうか?
貴方に私を否定された感じがします、剣士の前に人間です、貴方がどれほどの剣士か存じ上げませんが、私に対する行動は剣士としてどうなんでしょうか?こんなのは初めてです。
大変気分が悪いので、これで失礼します。そしてもうこのスレには登場しません。

お名前: ヒッピー    URL
付け加えておきますが、高段の方はここに書かれているような方では御座いません。
本当に剣道に真剣に取り組まれてる方です。彼の名誉のためにも、間違った認識を
しないようにお願いいたします。ですから、たいした事ないとか、くだらないという
書き込み...訂正して下さい。
剣士が、理解をしていないことに対し、くだらないとか、たいした事ないと言うのは
どうかと思います。
また、かずさんへ、こういうことは、他の方も書かれているように、
当事者、もしくは、私の掲示板に書いて下さい。
私から見れば、逆に、あなたを疑いたくなります...

お名前: ヒッピー    URL
hide.さん、御無沙汰しております。ヒッピーです。
今回の書き込みの舞台は、私の掲示板で起こりました...
管理者として、書かせて頂きますね!
あの件については、私の掲示板で書き込みをされてた方、殆どが事情をしっています。
ですから、かずさんが書かれていた内容を見て、非常にショックを受けました。
あの書き込みの後、匿名の方から書き込みがあったんですが、
それは、およそ、剣士とはいい様がなく、根暗だの、書き込みをされた人を
呼び捨てにし、誹謗、中傷を書いていました。
私の判断で削除しましたが、経緯や詳しい内容を知らない人からの
喧嘩を売るような書き込みをされ、私としては非常に心苦しかったのです。
礼を重んじる剣士が、よくあれだけのことが書けるなと、あきれてしまいました。
そこに今回のここでの、この書き込み...
同じ剣道が好きな人なのに、私は悲しいです。
内容を詳しく知らない方の間違った認識を少しでも晴らしたく
あえて、書き込みをしました。
その辺りを理解していただければ幸いです。

お名前: non   
ああああ〜またしても間違えていてごめんなさい!!!!
ホントに悪気は無いのでお許し下さい!!(ただ単にPCとカタカナと
ローマ字に弱いのです (/_;))

そそ,かずさんは確かに20代初心者男の人(笑)
でも,話題の女性は「女性」であって初心者とのカキコは
ないですよね???????
それで何でかなぁ????って思ったんですよ(笑)

お名前: waruimario   
To nonさん
>ちょこちょこロムさせて頂いてましたが、初めてカキコいたします★
>私は剣道初級者の20代社会人の男です。
これがかずさんの最初のカキコです、よく読みましょうね!
それから、私はwaruimarioです。今度お稽古しましょうね!

お名前: 陳幻斎    URL
お久しぶりです。

σ(^-^)はコトの発端になった事柄にも居合わせていましたし、その後の流れも
把握しているつもりです。

たしかに「点」で見たらその高段者の人が大人気ないカキコかも知れませんが、
物事は「線」になっていると思いますよ。

その「線」の中の一点を当事者の掲示板(もしくはその高段者の先生もHP
お持ちですので、その方の掲示板)に書き込みするのがスジじゃないですか?

ネットの世界では初級も高段者もあまり関係ないと思います。
親カキコなされたかずさんも、レスつけられた先生方も「線」はご存知ないでしょう!?
ここでの論議は「一般論」のディスカッションみたいな感じですもんね・・・


かずさん、いっそのことこのカキコをコピーされて、各当事者の掲示板に貼り付けなされたらいかがですか?

お名前: non   
ああ!!すみませんHN間違えました!!大変失礼いたしました!!
waruimariko さんでした!!(いや,本当にごめんなさい m(__)m)

お名前: non   
waruimarukoさん(笑)かずさんは女性とはカキコしたけど「初心者」とは
書いていないのに,如何して初心者だって知ってるの??怪しい〜(笑)

お名前: オナガイルカ   
to waruimarioさん

 ご意見、読ませていただきました。
 僕もwaruimarioさんの深いお考えのところまで考慮せず、少し、感情的なカキコになって
しまったようでした。申し訳ありません。
 それと、僕の意見が正論とは、僕は思っておりません。どちらかといえば、今回の意見を
読ませていただく限り、あなたの方が正論でしょう。
 先ほどにも、書いたように高段者の方にもっと懐の深いところをみせてほしかったと、僕も
そういう気持ちをもっております。
 waruimarioさんを名指ししてしまったことも僕の失敗ですね。ただ、やはり、友人として、
本人が知らぬところであそこまで言われているのを、我慢できませんでしたもので、すみませんでした。
 僕の性根といわれますけど、僕は所詮、まだまだ未熟者の、若造です。
 感情にとらわれ、至らぬ言動をするところもあり、その未熟さがwaruimarioさんはじめ、皆様を不快にさせたこと、お詫びもうしあげます。

お名前: waruimario   
To オナガイルカさん
一般論として言わせて戴いたのみ、大意も無く、そのお方も存じ上げない。貴方のことも知ら
ない。事実として、初心者の方に心労を負わせたと言うことは拭えず、そのことのみを非難
したのです。一人の初心者剣道家を高段者ともあろう方が、そのような気持ちにさせてしまっ
他と言う事実だけが残ります。私は、かずさんと言う初心者剣道家の方に勇気をもってもらい
たくて、勇気付けたつもりです。その方が大事かと思いました。高段者の方は公共の場で議論
を交わすだけのお力があり、揺ぎ無いものがおありなんでしょう、傷ついた初心者の方を
勇気付け、頑張ろうと言ってあげたほうが私はいいと思いました。また、そのような議論に
口をはさむ気もさらさら無く、どっちがどうでもかまわないと思います。この場合、当り前の
正論をぶつけるのが正義とは思いませんでした。傷ついたのは誰か?そこが問題でしょう。
また、かずさんだって、その議論に口をはさみ、”おかしい!”なんていえるような状況
では無かったのではないですか?貴方の言うことは正しい、正論ですが、傷ついた弱者に
正論をぶつけるのはどうかと思いますね、貴方の心根の問題でしょうけど。違いますか?

お名前: オナガイルカ   
 ずいぶんご無沙汰しております、オナガイルカです。
 僕は、この話題の二人を知っていますし、実際に話もしましたし、いっしょに稽古をさせてもらったこともあります。
 実際にあったことのある、僕から言わせてもらえば、互いに譲れないところが、ぶつかってしまったということです。どちらもすごくプライドが高い人です。
 と、別に二人の弁護をするつもりはさらさらありませんが。
 確かに僕も、わざわざ公の掲示板でやらなくても。とか、その、高段者の方には、もう少し、
懐の深いところを見せてほしかったという気持ちはありますので。
 ただ、ここで僕が言いたいのは、かずさん、なぜ、この問題があった掲示板に直接書き込むの
のではなく、ここなのですか?高段者の方に疑問を持ったなら、直接、高段者の方に質問されたらよかったのに。waruimarioさんもずいぶんな切り捨て方をされますが、僕は同じ剣道家の口からよく知らない人について、そこまでの言い方が出てきてしまう方が悲しいです。
 人なんて、完璧じゃないです。僕だって、剣道やってるからといって自分のことを人格者だなどと思ったことはありません。
 僕は、株を下げるとかいう話をするのだったら、関係ないところで意見交換せず、「自分はああはなるまい」と、胸にしまっておけばよいのではないでしょうか?
 なまいきなことを言って申し訳ありません。お気を悪くされた方がみえましたら、すみませんでした。

お名前: non   
はじめまして。かずさん,何度か他のHPでお名前はお見受けしておりました。
hideさん,はじめまして。横浜でリバ剣をしているnonと申します。
居た堪れなかったのでこの場所をお貸し下さい・・・。
以前からの繋がりを知らなかったかずさんが疑問に思われるのは致し方ない事と
思いますが・・・思うことは他のHPで書くのではなく,思った場所でまず書くべきでは
ないのかと・・・私は考えます。不用意に他のサイトでカキコし,事情を知らない方に
誤解を招くようなカキコは如何なものでしょうか?カキコとは言え・・・剣士たるもの
正々堂々と言いたいことは言うべき場所で言うべきだと思います・・・。
そして,かずさんが思われたこと,それは他にも感じてる方も勿論いると思います。
私も,凄く心を痛めております・・・。ですが日本語には喧嘩両成敗という
言葉がありますよね?少なからず,公の場でああ言う展開を繰り広げた事で
双方が本人の株を落とすというか・・・痛み分けをしているのは事実だと思います。
かずさんご自身が疑問に思われるなら自分はそう言うことをしない人間を
目指せば良い事だと思いますがいかがでしょうか・・・・?

お名前: かず   
みなさん!ありがとうございます!
自分が勝手に素晴らしい方たちばかりだと思ってたのかもしれません。
剣道やっててもやってなくても、人間的に素晴らしい人もいれば、
そうでない人もいるってことですね!
なんか吹っ切れました。
自分も、waruimarioさんのように、そういう方がいたら反面教師とします。
そして自分はそうならないよう、気をつけたいと思います。

ガロアウスさん、とってもわかりやすい内容で理解できました。
本当にありがとうございます。

Hideさん、そうなんですね!やはり天に唾吐くことは自分に帰ってくる・・・・・
ついて行く人もいなくなりますね。
自分がたまたま見たあの掲示板の高段者らしき方は、
ある意味、高段者になって天狗になってしまってる方なのかもしれません。

hideさん、hideさんのお師匠さんは、お話聞いてすごくいい方だと思いました。
私も今の師匠をとってもいい方だと思ってます!

waruimarioさん、ほんとにありがとうございます。
これからはあまり気にせずに稽古を積んでいきます。

・・・・・疑問に思ったことをここに書かせていただいた一見の自分なんかに、
こんなに親切に返事を下さって、感謝しております。(合掌)

お名前: waruimario   
そんなことを気にしないくらいの根性がなくては駄目かもね・・・。
何処へ行っても”変なおやぢ”はいます。剣道家=人格者ではありませんね・・・。
剣道が凄く強くても、人間が曲がっているのは散々見てきました。
反面教師で自分がそうならぬように気をつける戒めとすればいいのでは?
そんな人は、どうせ大した事ないくだらない人間ですよ!プライドが無いのですね!
剣道家とて、どうあるべきかなんて、考えたことも無いかもしれませんね。
いずれにせよ、貴方が相手にする輩ではないと言うことです。

お名前: Hide.    URL
かずさん、はじめまして。管理人のHide.と申します。

う〜ん、なんともやるせない気持ですね。剣道の目的は、その理念にも謳われている通り、
「人間形成」にあるわけですが、長年剣道を勉強しても、その学び方が悪ければ人格が完成す
るわけではありません。技術本位に学んでいっても、残念ながら高段位を取得できるのです。
まぁ、人間性まで審査で判定するのは不可能ですから・・・(^^;

しかし、そういうことをされておられるような高段者には、どなたもついていかないでしょ
うね。その方は、大いに株を下げられたはず。どういういきさつでそうなったかわかりません
が、恥ずかしいことです・・・。


To hideさん
はじめまして。
皆さんが管理人と勘違いしますので、たいへん申し訳ありませんが、もし可能ならハンドル
の変更をお願い致しますm(_ _)m

お名前: hide   
はじめまして、hideと申します。
違った方向になってしまうかもしれませんが僕の中学時代の顧問の先生はとても良い人でした。(と、思っています。)先生は剣道も五段で強かったのですが、生徒の話を真剣に聞いてくれて、行事なども生徒の補助など夜遅くまでかかってしてくれたり、優しかったけど、怒るところは怒ってくれたり、授業中他の先生が○○先生はいい先生だよね、などと話に登ったりもする先生でした。僕はその先生から剣道のほかにもいろいろ教えてもらいました。先生は先生で僕の話なのですがその先生の指導と部活の仲間がいたから受験もがんばれたし昇段審査も受かることができました、僕は人間としてなんて偉そうなことは全然分かりませんがその先生がいなかったら今の高校にも入ってなかったと思いますし、剣道もやめていたと思います。今の話はまあ剣道じゃなくても変わりわないんですけど、中体連の前に七時ぐらいまで部活をやってくたくたの汗でベトベトになってそして重い防具を担いで家まで友達と二人でバカなことや愚痴とかを言いながら帰ったりしたことはほんとに楽しかったしいい経験をしたと思いました、剣道の理念で言う人間形成はどんな人間になるのか分かりませんが、夏に苦しくて辛い部活をがんばったことでまあ少しは強い人間になったとおもいます、「俺はあれだけのことをやったんだそれくらいのことじゃ逃げたりなんかしねぇよ、」みたいな感じに。結局自分でもどうなんだかよく分からないんですけど剣道を一生懸命やればやっぱり強い人間にはなれると思います、性格はどうなるか分かりませんが。初めてのカキコでよく分からない長文を書いてしまってゴメンナサイ。軽く流してやってください。
今更気がついたんですがhideってハンドル管理人さんとかぶっちゃいますね、ゴメンナサイ。

お名前: ガロアウス   
 野球に王貞治という人がいます。人格者だと聞いていましたが、例の敬遠騒動(自
分の記録を破られないために、敵チームのバッターに徹底的に敬遠をしかけたもの)
以来、私は大嫌いになってしまいました。
 スポーツが人格を作るというのは、やはり幻想だと思いますね。
 同様のことは音楽にも言えます。
 音楽をやる人は、みな純粋ですばらしいと思いたいところですが、現実は必ずし
もそうではありません。
 あの指揮者、カラヤンが関係した権力闘争などは、何冊も本が出てますから、み
なさんもお読みになるといいです。
 剣豪、宮本武蔵は、小説やドラマではすばらしい人間として描かれていますが、
実際には、人間的に問題のある人だったと言われています。
 結局、スポーツをやり、音楽を聴き、本も読むというバランスが一番大切なので
しょう。
 この掲示板で、どこかの剣道有名校が、「一日、五時間も練習する」と書かれて
ましたが、そういう意味では、私は賛成できませんね。
 若いときに偏ったことをやるとろくなことがありません。
 もっとも、作家の井上靖氏が、若い頃、三年の間、柔道以外はなにも考えなかっ
たとお書きになってますから、青春とはそんなものでしょうけど。

お名前: かず   
初めまして。
ちょこちょこロムさせて頂いてましたが、初めてカキコいたします★
私は剣道初級者の20代社会人の男です。
どうしてもがっかりしてしまったのでここに書かせていただきます。

ある、剣道のHPを拝見させていただいたのですが、
剣道暦が長い高段者であられると思われる方が、
カキコしている女性と思われる方に陰湿に攻撃をしていました。
その女性もその高段者があまり好きではないような印象を受けました。
その内容はよくわからないのでともかくも、
私は生涯のパートナー?として剣道を選び今はドップリはまっておりますが、
「剣道って、人間形成の手段ではないのか?サイトで、しかも、高段者らしき人が
一人の女性に陰湿に攻撃なんかするのか?」と、
とても疑問に思えました。
もちろん、そんな剣士の方々ばかりではないと思います。
でも、ちょっとショックだったし、がっかりしてしまって、
このHideさんのサイトにカキコしてみました。
暗い話しですみませんでした。


記事一覧に戻る