記事タイトル:どうしよう・・・(汗) 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 清正鉄心   
熱血ママさんへ

皆さんの言われるとおり、大変すばらしいことですね。
得がたい経験だと思います。
今の自分に出来る、最高のものを目指してください。
形も、自分自身の成熟度によって、成長していくものだと思います。
出来そうもない人に、お願いすると言うことはないと思います。
この経験を通して、熱血ママさんの剣道が、成長することを
期待しての依頼かと思います。
頑張ってください。

お名前: Hide.    URL
to 熱血ママさん

形はやり込むほどに「理合=考え方、心の動き」が自然にわかってくるものです。
動きを身に付けるだけではなく、心を身に付けられるように学んでいけば、必ずや竹刀を
もって行なうお稽古の方にも活かされてくるはずですから(^o^)

お名前: 熱血ママ   
皆さん励ましのお言葉・・・ありがとうございます。
私は剣道歴も浅く剣道形の何たるかもわからず本当にお恥ずかしい限りですが、
先生にしっかりと稽古をつけていただき当日を迎えたいと思います。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

熱血ママさん、それはすばらしいことではありませんか!
人前で披露ということになれば、当然学び方もしっかりしたものになってくるはず。剣道
形は剣道を学ぶものにとって「たしなみ」であるはずなのに、「審査のため」に成り下がっ
ているのが現状。この機会にしっかりと身につけておくことは、後々もプラスになると思
いますヽ(^.^)ノ

頑張って勉強なさってくださいね!!p(^-^)q

お名前: ささやか剣士   
熱血ママさん へ
すばらしいですねえ・・・。人前で形を披露出来るのは、仲々あるものではありません。
それを決断された先生に感謝すべきだと思います。
私も、自分の道場の記念大会で形を披露した事があります。その時、私は五段でしたが、
大変なプレッシャーを感じました。それは、やはり、指導者として、五段としての面目
を保持しようとの、不埒な考えがあったからです。
けれどもあなたは、段位の対面に振り回されることがない様ですので、先生の教えをし
っかりと守って、演武されれば良いのです。
是非、頑張ってください。あなたのファイトなら、ゼッタイに成功されるでしょう。
成功をお祈りいたします。 

お名前: 太陽丸   
熱血ママさん始めまして。
町の剣友会で指導者の末席に加えさせて頂いている太陽丸と申します。

すばらしいですね。
人前での形の披露なんてそうそう在る機会では有りません。
ちょうど昇段審査にも必要ですのできちんとした形を身につける
チャンスですね。
かく言う私も過去に数回大会のデモンストレーションで披露させて頂いたことがありました。
途中五本目と六本目が分からなくなり慌てた記憶があります(^^;
でも良い経験で,そのお陰で形に自信がつきました。

剣道では「稽古は方の如く,形は稽古の如く」と言って平行して両方稽古して行くのが良い
のです。
二つの目標に向かって頑張ってください。

お名前: ★パンダ★   
熱血ママさんすごいですねっ!!形の披露なんて(^−^)!!剣道はじめたきっかけは軽い気持ちだったかもしれない。けれど、はじめはみんなそんなものですよ★私の知っている後輩なんか、かっこいい先輩がいるからなんて理由で入った子がいましたよ(笑)すごく単純な理由ですよねっ!でも、彼女は次第にそんなことよりも・・・剣道が楽しい!!!だれよりも楽しんでいる子がいました。動機や初心者だからということよりも、熱血ママさん!!あなたが剣道を楽しんでいるか、まずはそれが大事だとおもいますよ★(^−^)★剣道形は相手との呼吸が大切です。剣道も否、相手がいらっしゃるからこそ、稽古ができる。だから、自分だけに意識を置くのではなく、相手に対する”礼”を重んじる!!偉そうなことばかり書いてしまいました(笑)熱血ママさんがんばってくださいね★☆★

お名前: 熱血ママ   
新春の抱負に今年は「剣道初段を取得したい。」と娘と稽古
に励んでいました。最近では女性だけの稽古会に参加させていただき
ますます充実した剣道ライフを送っている私ですが、なんと!数ヶ月先の
地区大会で剣道形を披露することになってしまいました(脂汗)
私としては同年代の女性と稽古できたらいいな・・などと軽い気持ち
で稽古に参加させていただいたつもりだったのに・・こんな初心者でも
大丈夫なんだろうかと今からドキドキです。
とりあえず稽古を休まず頑張りたいと思います。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る