記事タイトル:みなさんに質問・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To バナナマン君
そうですね、最初は少なくてもいいですから、毎日続けることが大切です。
頑張ってくださいねヽ(^.^)ノ


To りんごちゃん
そうですね、3本目は足さばきや木刀の操作が難しいですから、しっかりと覚えましょう(^^)


To もこみち君
そうですか、それはいいことです。
よかったですね!
しっかり取り組んでいってくださいp(^-^)q

お名前: 元立ちマシーン   
バナナマンくん

頑張ってるようですね。
継続は力なりですが1年間10本づつ増やし続けたら3670本振ることに・・・(笑)
冗談はさておき「気合の入った100本」を心掛けて振ってくださいね。
「い〜ち、に〜、さ〜ん」なんて1000本振っても意味ありません、
「いち!に!さん!」と一本を大事にした素振りを心掛ければ直ぐに効果が
表われると思いますよ!

お名前: 元立ちマシーン   
りんごさん

四本目は八相と脇構え、五本目は左上段と平正眼です。
詳しくは「サイト内検索」で調べてね。

もこみち君

凄い行動力に脱帽です。
きっと上手くなりますよ。頑張って下さい。

お名前: もこみち   
あの早速、町の小学生が参加している剣道教室に行くことに
なりました。小学生のみなのであと少ししか出来ないんですが、
基本だけやります。中学になっても時々来て言いそうです。
(^0^)

お名前: りんご   
1本目から5本目までやるとしたら、
3本目が一番むずかしいですかね?
4本と5本目は初め構えは何ですか?
教えてください。(^0^)

お名前: バナナマン   
早速、私は素振りを朝、50本やっています。
まだ初めたばかりなので少な目からやることにしました。
しばらくしたら、10本ずつ増やすつもりです。
これから頑張ります!!

お名前: Hide.    URL
To バナナマン君
そうですね、もちろん毎日素振りをすることは、基礎力の強化に大きな影響があります。
ただ、基本どおりしっかり振らなきゃ悪い癖をつけてしまいますので要注意d(^-^)! 


To りんごちゃん
少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。
5本まででしたか!
では、これまでの1〜3本とあわせて、完璧にできるよう、今から少しずつでもいいです
のでお稽古していきましょうね(^_-)~☆


To もこみち君
はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^) 
そうですねぇ、僕もできることなら、元立ちマシーンさんと同じように、近隣の道場や剣
友会のもんを叩いてみるのがいいと思いますよd(^-^)!

お名前: 元立ちマシーン   
To もこみちくん

中学1年からと言わず地元の道場や剣友会などを覗いてみて
「剣道やりたい!」と思ったら直ぐに始めた方が良いと思いますよ。

半年間剣道の稽古してから中学校の部へ入部する方が
「剣道の考え方」が判るので、もこみちくんに取っても有利になると思いますよ。

お名前: もこみち   
あの、ぼくは来年の四月に中学1年になります。
で、僕は剣道部に入ろうと思っています。
私は剣道をやったこがないのでよく分りません。
なので、剣道についてアドバイスをください。
宜しくお願いします。

お名前: りんご   
ありがとうございます。(^・^)¥
これで、自信がつきました。先生に聞いたところ
私の地域は5本だそうです。

お名前: バナナマン   
ありがとうございます。これからは、基本打ちを中心に毎日練習していきたいと思います。(^−^)あと、毎朝竹刀を振るだけでも違いますよね?

お名前: Hide.    URL
To バナナマン君
中心が取れていないというよりは、基礎的な打突力の問題なんだと思いますよ。
地稽古で気をつけることは、なにしろ「しっかり打つ」ということですねd(^-^)! 


To りんごちゃん
そうそう、なにしろ基礎は大切です!
毎日しっかり積み重ねていけば、来年の夏にはかなり力がついているはずですよ(^0^)
形は、元立ちマシーンさんがおっしゃっているように、都道府県によって本数が違います
ので、これは地域の連盟や顧問の先生に確認してみてください(^_-)~☆

お名前: 元立ちマシーン   
To りんごさん

基本をしっかりやれば応用は比較的簡単です。
これは勉強でも同じですよね、数学で公式解らないのに応用問題は解けないってことです。

剣道形は地域によって異なる事がありますが、7本目までは覚えておくように
したほうが良いでしょう。
私の地域では7本目までの5本を選んで審査するとのお触れがありますよ。
(5本目までしか出たことはありませんが)

お名前: りんご   
ありがとうございます。なんだか、自信がつきました。
しかし、来年の夏に2段を受けるんですが、
基礎を毎日やり続ければ大丈夫でしょうか?あと、形は
何本目まででしたでしょうか?5本ですかね?4本目と5本目
は難しいですか?あと、2段を受ける時、注意することはありますか?
なんか、今から皆さんのアドバイスを受けながらやろうと思いまして・・・
皆さんなりのアドバイスお待ちしています。(^−^)

お名前: バナナマン   
やはり、中心が取れていなかったり、基礎がなっていないのでしょうか・・・
練習の時は気をつけているのですが、試合になるとなんか忘れてしまうんです。
今後、練習をする時(自稽古等の時)どのような練習をすればいいでしょうか?
このままだと、自信をなくしそうです・・・。

お名前: Hide.    URL
To バナナマン君
やはり打突力の強化を図ることでしょうね。
素振り、切り替えし、打つ込み稽古などで、「振りを早く正確に」する必要があると思いま
すd(^-^)! 


To りんごちゃん
管理人のHide.というオヤヂです。
初段合格おめでとう! すばらしいですね\(^o^)/バンザァイ

きっと基礎がしっかりしているのだと思いますので、その方向性で、正しい剣道を貫いて
いけば、二段も大丈夫ですよ
しっかりねp(^-^)q

お名前: 元立ちマシーン   
バナナマンくん

試合はみんな緊張するし上がりますから上がるのは自分だけではないと思う事が大事です。

中心が取れてると感じてるのなら中途半端な距離で勝負せず、
思い切って近い間合いに入ってみましょう。
相手が下がってく(居つく)快感を味わえますよ。
(強い相手は簡単には下がってくれませんけど)

りんごさん

受かるコツは、一生懸命稽古することです。
近道はありませんよ。

お名前: りんご   
聞いてくさい。皆さんにはたいしたことではないとは思いますが、
私、この間、審査会にいったんですよ。初段を受けに・・・。
私の先輩達の中では一回で受かった人がいなくて、私も落ちるのかと思いつつ
やったら受かりました。(><)来年は二段です・・・。受かるコツ教えて
いただけませんか?

お名前: バナナマン   
すいません・・・。言葉遣い気をつけます。
中心はだいたい取れていると思うんですが、多分ですが、打ちが大きかったり、相手が動いてから動いてるような気がするんですよ・・・。それが原因ですかね・・・。練習の時は気をつけているんですが、ほんとの試合になると頭の中が真っ白になってしまって・・・。何かいい方法ありませんかね・・・?

お名前: Hide.    URL
to バナナマン君

管理人のHide.です。

そうですねぇ、ここは中学生専用掲示板ではありませんので、もう少し言葉遣いに気をつ
けたほうがいいでしょうね(^^;

相面で負けるのは
 ●振りが遅い
 ●打ち遅れている
 ●打突モーションが大きい
 ●膝が上がりすぎ
 ●中心を取られている
などが考えられますが、心当たりはありますか?(^^)

お名前: 元立ちマシーン   
バナナマンくん

誰に物事を聞いてるんですか?
教えて貰う文面ではありませんね。

タメ口叩きたいなら質問すべきではありません。

お名前: バナナマン   
俺、中学になって試合にでると毎回合い面で負けるんだよ・・・。なんか、それに対応できる技教えてくれない?

お名前: Hide.   
しまった、紫吹ちゃんの悩みに早く遭遇していれば・・・。仕事が忙しかったので来れま
せんでしたが、退部という結論を出してしまったのですね。ちょっと残念です。

まぁ、やめてしまったから拙サイトや掲示板に来れないということはありませんし、ま
た、高校で頑張りたいということですので、これ以上とやかくいうことはよしましょう。

紫吹ちゃん、力になれなくてごめんねm(_ _)m

お名前: らぐら   
こんにちは。
ここの、別のトピに書いた事ですが、竹刀を持たなくても剣道は出来ます。
私も、現在、稽古や試合から5年程遠ざかっていますが、ここに来ていますし、あまつさえ、
紫吹 さんの 練習&癖についてのトピに応えていたりしています。
剣道精神、「礼節を尊び、真義を重んじ、誠を尽くす」事は、なにも竹刀を持った時だけじゃあ
ありません。
そう言う意味では、その先輩方も、本当の意味で剣道家とは呼べないかもしれませんね。
まぁ、自分の学生時代を考えると、判らん事もないけど・・。
紫吹さんは、剣道を止めないで剣道部を辞める事が出来たようなので一安心ですが、どうか、自分が
先輩になった時に、紫吹さんの相談に乗ってくれた先輩のような優しい先輩になって下さい。
そうでなければ、剣道をやってる意味がないですからね。
ここのサイトにも 紫吹さんの質問に答えたくてうずうずしてる人が沢山いますから、気軽に
訪問して下さい(^^

お名前: him   
to 紫吹さん

紫吹さんが剣道を続けられる良い環境が見つかることをお祈り申し上げます。
そして、そこで剣道をされている他の方々をよく見て下さい。
きっといろいろな人がいると思いますよ。
部活という同じ環境の中では、とても巡り合えないような人たちとの出会いというものもあると思います。
そういう経験は、必ず紫吹さんの将来の肥しになると思いますよ。

頑張ってね!

お名前: alien      
紫吹さん良かったですね!
僕は何もしてあげられなかったけど・・・(T.T)
と言うことで頑張れ!!
では(^^)/~~~

お名前: さいころ   
紫吹さん、ご自身納得のいく解決策が見つかったようで良かったですネ。

剣道部内でいじめがあり いじめられていた3人が剣道を止めてしまい
1人は転校し、1人は体調を崩してしまったと言う話を聞きました。
みんな剣道大好きだった子達だったのに 剣道自体を嫌うような感じになってしまったようで
とても悲しい事だと思いました。

紫吹さんは 学校の部活としては やめても 他で出来ると言う事ですし、
信頼できる先輩と一緒なら 楽しく頑張れるのではないですか?
剣道と学業と両方がんばって希望の学校に入って 高校でも頑張りましょう!
(^-^)vブィ!

お名前: 紫吹   
みなさん色々なご意見ありがとうございます(^^)部活の事ですがとりあえず仲の良い先輩に
相談して時間をかけて結論を出しました。部活は退部します。でも剣道は続けます。
先輩が色々と調べてくれて近くの中学で練習会の様な事が行われているのを見つけました。
先輩もその練習会に通うそうなので、すごく安心しています。両親も賛成しているのでよかった
です。高校に入ったら剣道部にまた入って全国大会優勝を目指したいです(その前に受かる
かな〜)皆さん色々とありがとうございました。あ〜すっきりした〜!!

お名前: ゴブ   
何だか切実ですね。
人間関係ってどこにでもつきまといますからね。
私も嫌な事たくさんありましたが、終わってみると(何であんなに悩んでたんだろう)
って思うことばかりです。喉元過ぎればってやつですね。
そんな意味では、できれば頑張って続けて欲しいところですけど、、
どうしても無理そうだったら辞めてもいいんじゃないでしょうか。。
剣道は部活じゃなくてもできますしね。
一度しかない人生ですし、自分が楽しくなれればいい!
ってある程度割り切ることも必要ですよ、きっと。

お名前: りゅけん   
to 紫吹さん
>もう部活に行くのも嫌で・・・病院行くからって嘘ついて最近はさぼってます。
あ、、、うちもおんなじだった。。。
一時休部して、部活復帰してからも、行ったり行かなかったりしてて
病院行くからー・・・とか、調子悪いからー・・・って
ってうそついて休んでた。「行かなきゃ」って思っても行けなかったんだ。

同じ学年に女子はいるの??もしいるんだったらその子とか、仲いい信用できる友達とか
に相談したりとかしたほうがいいと思う。。。
うちは、相談できずに1人でなやんでて後悔したから・・・。

お名前: さいころ   
紫吹さん***
自分のん十年前を思い出しました。
私も高校の時ひとつ上の先輩には嫌な思いをさせられました。
嫌味も言われたし、泣かされたり、ワザと吹っ飛ばされて首を捻挫したり…。
自分は悪くなーい!あいつらがおかしい!と思ってたし、
中にはいい先輩もいたし、そういう人がすごくありがたく感じました。
剣道以外での友達もいたし その辺で何とかやめないでいました。
嫌な先輩たちが卒業したら あー嬉しい。
自分は色々と嫌な思いをしたので、 
後輩達には 理不尽な事を言ったりはしませんでしたね。
今思えば「よくやめなかったなー」と思うのですが、
やめてたら 剣道ってものに対してどう思っていたかな? とも思います。
もちろん、あまりにも辛いようだったら やめるのも手だと思います。
その辺は 紫吹さん次第ですよね。

どちらにしても ここは剣道が好きな人が色々と語れるのがいいのではないですか?
お休みしていても、現役で頑張っていても みんな お仲間だと思っています。

お名前: 小梅   
僕は、剣道辞めて、防具もうっぱらっちゃったけど、書き込んでます。
ここでガス抜きしましょう!!

お名前: タナピー   
to 紫吹さん
 人間関係で、部活やめたくなるってこと、よくありますよね。
でも、ひどい先輩たちですね。わざと、足を掛けたりなんて、
剣道を純粋に好きなんでしょ。そんなことで、剣道ができなく
なちゃうなんて、いやだよね。近くに、(母校に)少年団や道場
は、ないんですか?
 もし、ほんとうにいやなことをされて、解決できそうにないなら
思い切ってやめて、他の場所で、剣道を続けるのもいいかも・・・
 まずは、身近な友達や先輩などに相談して、相手との話し合い等
で解決できそうなら、部活を続けていくのもいいけど、解決できる
見通しがなく、ストレスで身体まで影響がでてくるなんてことになる
ようなら、そこから逃げるのも、懸命な方法だと思います。
 でも、せっかく好きになった剣道をいずれか続けていってほしいな。
と思いますし、できれば、他の場所で続けられればといいかなって、
でも、今できなくなっても、この掲示版で、剣道のいろんなことの情報
を得たり、いろんな方の考えを聞いて、とてもいい勉強になったりします
よね。
 紫吹さんが、楽しく元気に学校に通えるのが一番だよね。ここに書きこ
する人から、たくさんの元気をもらってね!

お名前: 紫吹   
実は・・・辞めたいな〜・・・って思ってる理由は・・・上下関係ですね・・・。
副部長とか2年(今月から3年ですね・・・)の男子の先輩がイヤミを言ってくるんです。
その他にも先輩に変な技かけられて捻挫したり・・・(まだなおってません)
もう部活に行くのも嫌で・・・病院行くからって嘘ついて最近はさぼってます。
もともとは・・・2月にかぜひいたときずいぶん長引いたんですよ・・・。
それで久々に行ったら・・・「あれ?まだ辞めてないの?」って聞いた後部活に行きにくくなって・・・本気で退部しようかな・・・って・・・暗くてごめんなさい〜・・・。

お名前: ゴブ   
あれ?
紫吹さんって練習&癖についてのトピ立てられた方ですよね?

himさんが仰られている通り、剣道部に所属してなければ来てはいけない、
そんなことはないですよね。もちろん。

ところで何故辞めようか迷っているのですか?
迷い事があるなら、そちらの問題もここで相談なさってみてはいかがでしょうか?

お名前: りゅけん   
himさんの言うとおり、来ていいんだよ☆★
うちが、やめようとしてた時にも来てたし(^^)

相談のりまっせ。うちも、↑のとおりやめようとしてた人間だし・・・。

お名前: him   
to 紫吹さん

>もし剣道部を退部したらココに来ちゃいけませんか?

アハハ、全然関係ないですよ。
剣道部で部活するだけが剣道じゃあありません。
ここには、本当にいろいろな方々が集まっておいでです。
もっと世界を広く見ましょう。
紫吹さんが、本当に剣道をお好きならば、そのようなことにこだわる必要はないと思いますよ。

お名前: 紫吹   
もし剣道部を退部したらココに来ちゃいけませんか?ちょっと今色々あって・・・
迷っているとこなんです。(ー_−)うーん・・・ホントにどうしよー・・・

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る