記事タイトル:Hideさんあなたはすごい 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
to testさん

管理人のHide.です。
満足のいくできでしょうか?(^^)

お名前: test   
テストさせてください
12

お名前: Hide.   
to kentiさん

ハンドルの打ち間違いでないのでしたら(似た方がいらっしゃいまして)、はじめ
ましてですね。管理人のHide.と申しますヽ(^.^)ノ

なんとも端的なカキコですねぇ。この「あなた」は私を指していらっしゃるので
しょうか? 恐縮ですm(_ _)m

お名前: おっ!EBICO   
はじめまして、「keniti」さん!
↑のヒデ・スゴー2に完全移住を決め込んで居たのですが、気になって舞い戻って来ちゃいました(^^;

[2002/01/11 23:30:21]の書込みに、すっかり遅くなりましたが
 タグの使い方もグーですね!
 私も剣道は大好きです!

↑の方にも、お顔を出して下さいねー?

でわ

お名前: keniti   
剣道LOVE
あなたは凄い!

お名前: Hide.   
to EBICOさん

パソコンって周りがうるさいと集中できませんからね。お忙しそうですので、まず
はゆっくりお休みになられて鋭気を養われるのが一番ですよヽ(^.^)ノ


>『形のトピック』では「自分を愚か者の様に振舞うな」
>って「くにさん」からメールで檄を飛ばして頂きました。

アハハ、くにさんらしいですね(^^) 気配りは天下一品ですからヽ(^.^)ノ
私だってわからない所だらけですので、もう、開き直って自分の意見をカキコする
のみです。そうした過程の中から、何かつかめればいいかな・・・ってな感じで
しょうか。だって、誰もホントのことはわからないんだもん(^^;

お名前: EBICO   
うーむ、やっとこさひと段落ついたので
朝ご飯を頂いてから、仮眠に入ります。
奥さんはとっくにお仕事へ
EBICO3兄弟は先ほどがっこへ
静かになったので、お客さんからの電話がかからないうちに・・・

『形のトピック』では「自分を愚か者の様に振舞うな」
って「くにさん」からメールで檄を飛ばして頂きました。
自分ではひたすら謙虚な気持ちで皆さんに心の内をお話させていたつもりでしたが
もっと堂々と立ち向かわせて頂きまっす!

でわ

お名前: Hide.   
to EBICOさん

>東武館は、駐車場が無いんです!でも正面入り口ってゆうのか、門構えの前?に
>真っ直ぐに商店街があるのですが、普段のお稽古の時(夕方)も
>商店街の方々が、東武館の為に店先に車を止めてもOKが出ている位に
>地域に密着した道場なんです!

うわぁ、それはすごいですねヽ(^.^)ノ 密着しているだけでなく、地域の人に愛さ
れている道場なのでしょうね。うらやましいかぎりです。きっと、昔からいいご指
導をされているからこそのことなのでしょうね(^^)


>本当にご縁ってありがたいですよね?

本当ですね。私もこうしたサイトに行き着くまでには、様々なご縁によって導かれ
てまいりました。そうしたことひとつひとつが、今の私を形作ってくれている。実
に不思議なことです。
感謝しなければいけませんね。

一年の初めにこうして感謝の心を持てますことは、今年がきっと豊かな年であるこ
との予兆に違いありません。みなさんとともに、その気持ちを失わずに一年を過ご
していきたいと思います(^O^)

お名前: EBICO   
「Hide」さん江
東武館は、駐車場が無いんです!でも正面入り口ってゆうのか、門構えの前?に
真っ直ぐに商店街があるのですが、普段のお稽古の時(夕方)も
商店街の方々が、東武館の為に店先に車を止めてもOKが出ている位に
地域に密着した道場なんです!
普段のお稽古ですら、その様な環境ですから
寒稽古に至っては、皆さんが、開け放たれた道場の窓から鈴なり状態で
見取りされていた位にすんごい道場で
地域の方々も入れ込んで下さっているんです!
本来でしたら、道場の見取る場所(?何てゆうのでしょうか)に
入って頂ければ、風もしのげて寒さも減ったのでしょうに・・・
それなのに、私達は、ポット出の新参者にも関わらず、参加させて頂き
涙がとまらない位だったんです!

本当にご縁ってありがたいですよね?
私が「いちに会」に書き込みさせて頂いて
Hideさんを初めとした多くの皆さんとご縁が出来て、本当にありがたくって・・・
 このまま逝っちゃったら、どーしてくれるんですか〜って気持ちになっちゃいます!
その位に、私の気持ちは今までとは違った、すんごく高い所へ飛ばされてしまいました!

でも
こんな事を書いている自分を誰かが見てるんです!(それは自分自身です
決して、奢(おご)らず・甘えず・日々感謝して

なんで、こんな気持ちになれたのでしょうか?
なんで、こんなに有難いんでしょうか?

きっと、どっかで、大きな穴が待ち受けているんだと思います!
でも、その時は、みなさんに、助けて頂きたいです!

ちょいと、ストイックになりすぎました・・・

又々、長文になり申し訳ないです。
どうぞ、お許し頂けます様に・・・

お名前: Hide.   
to EBICOさん

水戸東武館の初稽古って、すごいんですねヽ(^.^)ノ
道場の窓を開け放して早朝にお稽古ができるなんて、いい環境ですね。最近は騒音
問題などもあり、なかなかそういうお稽古を経験することができにくくなってきて
おりますから。
お子さんにとりましても、EBICOさんにとりましても、スバラシイ年明けになりま
したね(^^)


>静岡でお稽古頑張って下さい!

3校合同で生徒数は40名ぐらいだったでしょうか。まずまずの成果を挙げること
が出来ました。あとは今月末の新人戦で、この結果を出してくれればOKです(^^)


>その間に、美味しい肴とお話を独り占めして来ます!

いいお店でしたでしょ(^^) くにさんのお人柄がそのままお店になったような感じ
でヽ(^.^)ノ
ま、私はいつでも乱入できますので(^_-)〜☆

右拳、お大事に!

お名前: EBICO   
「ナポレオン」さん江
> 1月8日にギブスはずれる予定・・・
良かったですねー、お稽古を我慢して治療に専念した甲斐がありましたねー
ギプスはずれても、用心して下さいね?
直りかけが一番危ないですから!
くれぐれも焦って急がないで下さいね?

お名前: ナポレオン   
みなさん、あけましておめでとうございます。
今日帰ってきました。
みなさんは初稽古ですか〜いいな〜僕も早く稽古したいな〜
もうちょっとで足治りそうです。
1月8日にギブスはずれる予定・・・
では今年も良い年でありますようお祈り申し上げます。

お名前: EBICO   
すでに「くにさん」にはメールでお話してしまったのですが・・・

本日(1/3)2時起きして
水戸の東武館へ寒稽古に伺って来ました!
右手で竹刀が握れないので、私は見取りさせて頂いたのですが
本日のみのお稽古初めか?って思って伺ったのですが
1/2から1/6まで毎日行っているのだそうで
朝の5:30から6:30までが小学生で
その後、中学生、高校生&一般と一時間づつ行っているんです。
道場の窓は開け放たれ、代表のせんせがご父兄に
「ここは自然の冷房が効いてるから!」って仰ってましたが
子供たちは足先や踵が真っ赤になってました
恐ろしく寒かったです!
せんせ方も、お寒かったでしょうが
見取りしているご父兄の方々はもっと寒かったと思います。

お稽古が進んで行くうちに
子供たちの体から湯気が上がってました!
スゴイです!
幸運にも参加出来た我が子と友人は幸せ者です!
一生の思い出になった事と・・・
私自身も年明け早々に身が引き締まり
今後の剣道の励みになりました!

「くにさん」の所にも、明日(1/5昼過ぎ)お伺いさせて頂けるんです!
へっへっへーいいでしょ?
静岡でお稽古頑張って下さい!
その間に、美味しい肴とお話を独り占めして来ます!

でわでわ

お名前: Hide.   
to ナポレオン君
今ごろはおじいちゃんチでお年玉をバッチリ稼いでいるところでしょうか?(笑)


to EBICOさん
今日は筑波山登山ですか。今夜あたりから寒波が襲来するそうですから、明日のお
稽古はじめは寒そうですよぉ。ガンバってくださいねヽ(^.^)ノ

>更には「くにさん」からご返事頂けて、お店を教えて頂けましたー!
おお、そうですか。それはよかったですね。このペースで行きますと、電剣会デ
ビューよりもくにさんのところにお邪魔するほうが早そうですね(笑)


to あんずさん
>剣道はといえば、なぜか寒稽古もなく、稽古始も7日だったはず・・・
愚息が通う剣友会も、そんなのんきな感じですねぇ(笑) 愚息は素振りするでも
なく、これまたのんきにゲームばっかしてます( -o-) フゥ

>忙しい年末年始、寝不足、食べ過ぎ、飲みすぎに気をつけてくださいね♪
アハハ、もう大晦日からペースが狂いっきりですヽ(-.-)ノヤレヤレ・・・

お名前: EBICO   
あけましておめでとうございます!

「あんず」さん江
忙しいのがなによりですねー
> 忙しい年末年始、寝不足、食べ過ぎ、飲みすぎに気をつけてくださいね♪
ありがとうございます!
でもお調子者なので、毎年”過ぎ”てしまいます。
チョビットだけ気をつけまっす!

素敵な年になります様、遠く茨城より愛を込めてー!

お名前: あんず   
to EBICOさん

大掃除はなんとなく終わったという感じです。
なにしろ、年末は、実家に顔出さなきゃいけなくなったり、義理母の買い物の運転手・・・
と用事が次から次へと入り、それを言い訳のように過ぎていきました。
まあ、また12/31までに掃除します。

剣道はといえば、なぜか寒稽古もなく、稽古始も7日だったはず・・・
とにかくしばらくお稽古はないので、子供にすぶりくらいするように、いってます。

忙しい年末年始、寝不足、食べ過ぎ、飲みすぎに気をつけてくださいね♪

お名前: EBICO   
「あんず」さん江
大掃除も終えてゆっくりと年明けが迎えられそーですか?

「ナポレオン」さん江
お年玉いーっぱい貰って下さーい!

「Hide」さん江
長男がスポ小とは別に、道場に通ってるんですが
そちらで、本日(12/31)18:30から小学生のみのお稽古納があります。
私は見学のみさせて頂き、道場でお世話になっているせんせ方にご挨拶させて頂き
本年の〆となります。
同じ道場の1/2のお稽古初めは、EBICO家の恒例行事である
筑波山に歩いて登って来ますので参加できません。
代わりに、スポ小でもお世話になっている、せんせの先輩の方が
水戸の道場に所属されておられて
1/3の朝5:00よりお稽古初めがあると、お誘い頂けたので
そちらにお伺いさせて頂ける事になりましたー!
うーむ3時起きだなー(冷;
例年と違って、忙しい年末年始になりました(嬉!

更には「くにさん」からご返事頂けて、お店を教えて頂けましたー!
 1/1〜4まではお忙しいとの事で
 その後の週末も色々おありだそーで
伺える日を悩んでいますー。
まだ「くにさん」には、お伺いできる日取りをお答え出来てないんですが
これまた年明け最大のイベントができちゃいましたー!

なんと幸せ者なんでしょう
これもひとえに、「Hideさん&くにさん」の人望
のおすそ分けを頂け、スバラしいお年玉でするー!

でわでわ
みなさま、良いお年をーーーーーーーーーーーー!

お名前: ナポレオン   
to みなさん
今日からお父さんの方のじいちゃん、ばあちゃんちに行って来ます。
今度カキコできるのは・・・5日ぐらいかな?
では良いお年を!

to EBICOさん
勿論!12月28日に終わりました。
すみません、報告してませんでしたね・・・_(._.)_

お名前: Hide.   
to EBICOさん

大掃除、お疲れさまでしたヽ(^.^)ノ
我が家も、昨日(30日)、無事終了いたしました。今年は小2の愚息が大活躍し
てくれまして、かなりてぎわよく終えることが出来ました。だんだん戦力になるよ
うになってきてうれしいかぎりです(^^)

年越し稽古、不発ですか。まぁ、仕方がありませんね。

新年は2日からということですが、いい初稽古になりますようお祈りいたしており
ます!


>『突撃』ってゆうOAクリーナーがあるのですが

それにしても、らしからぬすごいネーミングですねぇ(笑)

お名前: 大掃除の友   
再度EBICOっす!
パソコンショップなどで売ってるのですが
『突撃』ってゆうOAクリーナーがあるのですが
パソコンの画面やボディーやキーボードは完璧にキレイになります。
OA関係だけでなく、黄ばんでしまったり黒ずんでしまった壁、床、天井
蛍光灯、窓枠やガラスなんかにもバッチリです。
かなりの刺激臭がありますので、天井などに吹き付ける場合は注意して下さい!

キレイになったキーボードで書込みをすると気持ち良いです。
お試しあれ!

でわでわ

お名前: EBICO   
おー!みなさん終わりましたかー、ご苦労様でした!
して「ナポレオンさん」は???

大掃除は完了!しんどかったです。
この疲れをほぐす為、この後お稽古に行ってきまーっす!

年越し稽古は、どうも出来無そうです(涙;
今日か明日が稽古納めになりそーです。
でも新年のお稽古初めは、2日に近所の道場で出来そーです!

お名前: Hide.   
私も昨晩、ようやく完成し、夜中にも関わらず、ポストに放り込んできました。
教員をやめたので無限増殖地獄からは逃れられましたが、それでも400枚はこた
えますねぇ(^^;

私はとりあえず今日までお稽古です。ま、年越し稽古を残してはおりますが、明日
は一家総出で大掃除です。頑張らねば!

あ、今夜は剣友会のプチ忘年会があったんだっけ(笑)

慌ただしい年の瀬です( -o-) フゥ

お名前: あんず   
終わった――――!!!!(29日A.M.1:00)
疲れました。
試合・クリスマスと終わってから、もうダッシュでの作成開始!
大掃除はしなきゃいけないし、この2日間、寝たのは3時・4時でした(あー眠い)
デザイン作ってると子供たちが、自分専用のを作るというし、
結局、5パターン作る羽目になってしまいました。
パソコンが古いせいか画像処理に時間のかかること、かかること・・・
パソコンに向かっているのにいちに会は見れないし、ストレスの塊でした。
やっと、久しぶりに書込みが出来ました。
遠方から出し始めたけど、元旦に着かないかな〜?

明日からは、残りの大掃除です。
大掃除も年が明けてしまえば、また来年までにすればいいような気もするけど・・・
大晦日までは気になるし・・・
来年まで、あと3日、頑張るぞ!

お名前: ナポレオン   
to Hideさん&EBICOさん
え〜実は、早くにデザインはできあがって裏面はできあがったんですが
そのあとがまだ・・・
今日中には終わらせなければ・・・
ではでは早速・・・。

お名前: Hide.   
to EBICOさん

>へっへっへー!
>今日(12/26 15:00)終わりましたー!
>運が良ければ、元旦に間に合いそーでっす!

ウゲゲ、私は28日午前中現在、ようやく裏面のデザインが決まった状態でして。
午後からは稽古ですから、完成は今夜になるもよう( -o-) フゥ

お名前: EBICO   
へっへっへー!
今日(12/26 15:00)終わりましたー!
運が良ければ、元旦に間に合いそーでっす!

ちなみに、奥さんは、夕べ(12/25)のうちにぜんぶ書き終えて
今朝、自分の分だけ持って行って出しちゃいました(ずるーい!

お名前: Hide.   
to ナポレオン君
>人間というものは難しいですね。
アハハ。ま、難しいといえば難しいですが、単純といえば単純ですよ(笑)


to EBICOさん
>今朝(12/24 10:00頃)この書き込みを見て「ゲェ!忘れてた!」締め切りって
>今日(12/25)中だったですよネ?
我が家は、来年は元日に年賀状を届けるのはあきらめました(^^;

お名前: ナポレオン   
to EBICOさん
そうです。 今日までですよ! ってもうこの時間じゃ遅いか・・・
結局間に合わなかったのですか?
大変でしたね〜 クリスマスやお正月でこの時期楽しいこと多いですけど
その分大変なことも多いですね。

P.S.
>結局、元旦に年賀状は届かないんだろうなーーーー!
市内とかだったら結構遅くても大丈夫みたいですよ!
でも僕の家も毎年出すの遅くて、よく30日の夜とか31日の昼に出してますよ!
ちょっと失礼ですよね〜?
ではでは頑張って下さい。 

お名前: EBICO   
「ナポレオン」さん、ありがとうございます!
納会やらX'masイブイブ会やらですっかり疲れ果てており
今朝(12/24 10:00頃)この書き込みを見て「ゲェ!忘れてた!」締め切りって今日(12/25)中だったですよネ?(冷;
遊びに行ってしまった、三バカを探し(電話かけまくり)出して
「おい!ダッシュで帰って来な!年賀状作るゾ!」
グダグダゆっているお子様達に
「誰に送るんだぁ!送りたい人を書き出せぃ!」
何を書けばいいのー?「うるせぇ!長い顔を書けば、ウマだぁー」
奥さんは、のんきにお出かけしちゃうしー!
(私が寝てる間に、しっかりと洗濯やら大掃除の一部を済ませてましたが・・・)
帰って来たらば「今日の夜は”のすけのかあちゃん”家族とX'masイブだヨー」
え゛?そなの・・・・・・・・・(爆!
またまた、楽しい時を過ごさせて頂いたのですが

帰ってきてから、今度は私の番で、慌てて去年頂いた年賀状をひっくり返して
そいえば、喪中の為・・・なんてゆうハガキを探し出して
送付リストを作成して、その他にも新たにご縁が出来た方々のリストアップを
いまさっき終わらせたんです!
フー(汗; やれやら、ん?
まだ終わってない!裏書をこれから印刷して、宛名ぐらいは自筆で書かなければ・・・
あら?奥さんは?
もー寝てますって、どうするのだろうか?(彼女は明日も仕事だゾ)

いーーーーーや!元旦までは、まだ まーーーーーーだ!日にちがあるしぃーーーーーー!
 って
結局、元旦に年賀状は届かないんだろうなーーーー!
 トホホ

お名前: ナポレオン   
みなさん2日ほどぶりです。
年賀状づくりに忙しくて・・・

to EBICOさん
>エライ!
>私なんかより、遥かに素晴らしいお心がけです。
いえいえぜんぜん。
>頑張れ 若造!』って、関東地方のカロリーメートのTV−CMなんですが
CMはあまり集中して見ていませんが多分やっていなかったと思うんですが・・・

to Hideさん
人間というものは難しいですね。

お名前: Hide.   
to ナポレオン君
>と言うことは、お酒を飲んでいるときの姿が『真実の姿』って言うことかな?
うーん、そうとも言えないと思います。
我々人間は、服を着て生活をしていますよね。様々な場面によって、服を着替えま
す。「理性」っていうのはちょうど服と同じようなものなんですね(^^)
お酒を飲むと裸の心か現われやすいのですが、それが必ずしも「本当の自分」とは
限らないのです。だって、裸で生活している人はいないわけですから(^_-)〜☆


to EBICOさん
>私なんかより、遥かに素晴らしいお心がけです。
そうですね、ナポレオン君はしっかりとした判断力を持っている若者のようです。
無軌道&無責任に生きてしまいがちな青春時代ですが、しっかりとした判断力と行
動力をもって、自身の目標に向けて邁進して欲しいですねヽ(^.^)ノ

お名前: EBICO   
エライ!

私なんかより、遥かに素晴らしいお心がけです。

↓の『頑張れ 若造!』って、関東地方のカロリーメートのTV−CMなんですが
  ほっかいどでもやってましたかねェ?

お名前: ナポレオン   
to Hideさん
>「ふだん理性で押さえている自分」が表面に現れてくるのです。
と言うことは、お酒を飲んでいるときの姿が『真実の姿』って言うことかな?

to EBICOさん
>失敗しないと、自分の心には帰って来ないもんです!
そうですね。やって良いことは、いろいろやって経験を積んでいこうと思います。
あのときやっておけば良かった〜ってことがよくありますからね。

お名前: Hide.   
to ナポレオン君
>お酒は心拍機能を低下させる物質などは入っていないんですか?
アルコールは、一時的に大脳新皮質(理性をつかさどる脳)の働きを低下させま
す。そこで、けんかっ早くなったり、泣いたり、笑ったりといった、「ふだん理性
で押さえている自分」が表面に現れてくるのです。
むろんこのときは、運動に関する神経や状況判断の能力が低下しておりますので、
「酒を飲んだら運転してはいけない」ってことになってるわけですね(^^)

でも、これらは肝臓でアルコールが分解され水と二酸化炭素になってカラダから排
出されると、症状が消え去りますので問題はありません。
ただ、下にも書きましたが、未成年者は肝臓でアルコールを分解する能力が低いん
ですね。で、強く影響を引きずってしまうってことなんです(^^)


to EBICOさん
>若いうちから、あれや、これや、と前準備する事は無いと思います!
>とりあえず、なんでもやってみたほうが面白いんじゃぁないですか?
>失敗しないと、自分の心には帰って来ないもんです!
アハハ、お考えはわかりますが、法律に触れることはなさらないほうがいいと思い
ますね(^^;
まして、自分のカラダに害のあることはやらないほうがいい。親の臑噛りではな
く、自分で自分に責任がとれるようになってから、自分自身の責任において行なう
ようにするべきではありませんか(^^)

お名前: EBICO   
「ナポレオン」さん江
なんだかんだってゆったって、今こうして同じ時間を過ごしていられる、現在があるんですヨ!
体に悪いとゆわれながらも、同じ時間を違った形ではあるけど、生きています!
でも、若いうちから気をつけたほうが良いに決まってます!

だけど、私は誘惑に負けてしっかりハマッタくちです。
が、こうして、皆さんとお話させて頂けてます!
これからもきっと続けて行けると思っています。

若いうちから、あれや、これや、と前準備する事は無いと思います!
とりあえず、なんでもやってみたほうが面白いんじゃぁないですか?
失敗しないと、自分の心には帰って来ないもんです!

とかく、親になると、その失敗をさせない様に、子供を導くみたいな事をしてしまうのですが
それは、それで、ありがたく聞いて欲しいし・・・
でも、当時の自分を考えると
聞く耳なんぞ持ち合わせてなかった!

1回しか無いんですヨ、人生は! 自分の思った通りにやった方が後悔は残りませんよネ?
はなから、後悔しないように過ごして行く人生なんて、面白くないですよネ!


少々、感傷的になっていて申し訳ないんですが
『頑張れ 若造!』 っすヨ!

お名前: ナポレオン   
to Hideさん
詳しいですね〜。
お酒は心拍機能を低下させる物質などは入っていないんですか?

気をつけます。

お名前: Hide.   
to EBICOさん
PAPAさんもデイブ99さんも、かなりの有段者のようですから、早くその手のうち
を明らかにしていただきたいものですねヾ(^-^)ゞ イエーイ


to ナポレオン君
>よく、タバコがそうだと聞きますが・・・
>Hideさんはタバコ吸わないんですか?
そうですね、タバコもストレス解消で数人が多いようです。
でも、タバコの中には数百種類の有害物質と12種類の発ガン性物質が含まれてお
りますし、心肺機能を極端に損なうので、剣道をするうえではマイナスになります
から、若いころから一度も吸っておりません(^^)
もっぱらストレス解消はアルコールに頼っておりまして・・・(^^;

ちなみにアルコールも、カラダが成長期にある10代のうちがもっとも影響を受け
やすく、若いころからの飲酒による肝硬変(肝臓の細胞が死滅して死に至る病)発
症率が、20過ぎから飲んだ人の3倍だとか・・・。
ナポレオン君も気をつけてくださいね(^_-)〜☆

お名前: ナポレオン   
to Hideさん
そっか〜
大人は大変なんですね〜

>ものすごいストレスから自分を解放してリフレッシュするためです。
よく、タバコがそうだと聞きますが・・・
Hideさんはタバコ吸わないんですか?

to EBICOさん
>高校になって、友人宅でウィスキーのジュース割りをいただく様になりました。
僕は、ワインのジュース割りを飲んでみたいな!
って、高校生で飲んでいいんですか?(笑)
>お酒・・・たまにはまずい時もありますが
やっぱりHideさんの言う、ストレス解消のための・・・
いわゆる「やけ酒」ってやつですね。

結論で言うと、
お酒はバカになるし、体に悪いので
本当は飲まない方がよいと言うことですね。
でも、僕も大人になったら飲むのかな?
でわでわ・・・(^.^)/~~~

お名前: EBICO   
「Hide」さん江
> 秘められた過去がありそうですなぁ(^^;
PAPAさん、デイブ99さんあたりがトピックを立ててくれたら・・・
振返ってみますか・・・(苦笑

お名前: Hide.   
to ナポレオン君
大人がお酒を飲まなきゃいられないのは、ものすごいストレスから自分を解放して
リフレッシュするためです。「おいしい」って思って飲んでる人は、全体の半分い
ないんじゃないかな。ほら、薬の一種ですよ(^^)

でも、薬ですから、飲み方を間違えるとえらい目に遭います。そこで、未成年者に
は禁止しているんですね。

>早く20才になりたいな!(笑)
オトナになったらわかることですが、中高生でいるのが一番楽しいですよ(^_-)〜☆


to EBICOさん
>日本酒だけは、封印してまーーーっす。
秘められた過去がありそうですなぁ(^^;

お名前: EBICO   
「ナポレオン」さん江
お酒・・・たまにはまずい時もありますが、たいがいはおいしいですヨ!

> 早く20才になりたいな!(笑)
中学の頃は、親に「バカになるから飲むな!」ってゆわれてましたが
高校になって、友人宅でウィスキーのジュース割りをいただく様になりました。
うぅーーーん!親は正しかった!すっかりバカになってしまいました(暗
それから、数々の修行を乗り越えて、ここ十年間は立派な酒飲みになれたと自負してます!(微笑

日本酒だけは、封印してまーーーっす。

お名前: ナポレオン   
to Hideさん&EBICOさん

お酒はそんなにおいしいんですか?
ビールとおつまみで飲んでるのはうまそう!
早く20才になりたいな!(笑)

お名前: Hide.   
to EBICOさん

>いえいえ!
>たりなかったんじゃぁなくって、多すぎたんです!

なーるほど。「ソース」で確認しましたらたしかにいやがりました</PRE>が!(^^;


>前に「あんずさん」がゆっていたのですが
>MACとWINの差がある訳ではなく
     (・・・後略・・・)

なーるほど(こればっかやな(^^;)。


>「ブチョウも参加しなさい!」ってせんせが強引に誘うので参加します。

いいお酒になったのでしょうか? あ、このレスは、「忘年会ってさぁ・・・」に
まとめていただいてけっこうですが(笑)

お名前: EBICO   
今日もイベント盛りだくさんで、朝の8:00〜やっと今(16:30)終わりました。
しかも、この後18:00から指導者ミーティング(とゆう名の飲み会)があるんです。
私は指導者ではないのですが、スポ小のブチョウさんなので
「ブチョウも参加しなさい!」ってせんせが強引に誘うので参加します。
夕べも遅かったので、もう眠いですぅ!(お酒が頂けるんなら頑張っちゃいます!はっはっは)
でも、はぁ〜(暗 ですかネ?

「ナポレオン」さん江
たまたま、Hideさんに</PRE>が多すぎた事をお伝えしたかったのですが
調子に乗って、いらん事を付け加えてしまいました。

> 普通は</pre>を使わなくて良いんですよね〜?
っておっしゃる通りです!

お名前: ナポレオン   
またまた、頭がゴチャゴチャになりそうなことですね。
普通は</pre>を使わなくて良いんですよね〜?

お名前: EBICO   
「Hide」さん江
> ウゲ、絵の方はうまくいったけど、下が妙なことになってしまいました(^_^ メ)
> 何かが足りなかったんですね・・・(;_;)
いえいえ!
たりなかったんじゃぁなくって、多すぎたんです!
</TABLE>の閉じタグの後に
</PRE>の閉じタグが余計にくっついていたので、この様な結果になりました!

<PRE>タグって、文字が均一幅で改行を認識してくれるタグなんです。
ですから、こちらで書き込みを行うと自分で改行さえ行えば
その通りに文章が折れ変わるんです。
それを、たまたま閉めるタグを書いてしまった為に
レスの部分が通常のHP形式になってしまい、改行が認識されなかったんです。

実際にやってみます。
サンプル
 1
 2
 3
 4
<PRE>が効かなかった場合
 1  2  3  4
どうですか?

ついでに均一幅の文字の説明
I1234
I1234

ソースをみて頂くともっと良く分かると思います。
ですが
前に「あんずさん」がゆっていたのですが
MACとWINの差がある訳ではなく
文字コードってゆうものが存在していて(確か↓の方で書いたかな?)
こちらの掲示板はEUCとゆうコードを使っているので
WINのメモ帳では、日本語部分が変な記号の羅列に見えてしまうんです。

お名前: Hide.   
ウゲ、絵の方はうまくいったけど、下が妙なことになってしまいました(^_^ メ)
何かが足りなかったんですね・・・(;_;)

お名前: Hide.   
to あんずさん
>すいません!これは、『ソースの表示』からの盗作です。m(_ _)m
ブラウザにそんな使い方ができるのを、今の今まで知りませんでした!(^^;
これを使うと、よそのサイトの「小技」を真似ることが可能ですねヽ(^.^)ノ
色の番号なども勉強することができます!

ところで、私にもできるのかな???


              *:;.
      ‘・;* /\  /\  :.*
    .*’;・・;/・ /\/ \;・
・・    ・ /.;/  \;・\
            ̄・‖・‖ ̄ ‖ ̄・ o。.★.。o○o。。.★.。o○o。.★.。o○o。.★.。
Merry X'mas for ALL
to EBICOさん >私は、本から知識を得るタイプではないんです! >まずは、色々なHPを見て、その中で「いいなぁ」とか「どうやってるんだろう >なぁ」ってところから始まっています。 なるほど、実践派ってことなんですねヽ(^.^)ノ >今まで経験した掲示板の類では無いんです! >不思議ですねぇーーー、いつのまにか私も溶け込んでいました! ここにお集まりのみなさんには、いわゆる「技自慢」や「力自慢」という方がい らっしゃらないんですね。剣道の精神でもある「我以外皆師」というお考えで掲示 板にも臨まれていらっしゃるからではないでしょうか(^^) こちらこそ、今後ともよろしくお願いします!!!ヾ(^-^)ゞ イエーイ

お名前: EBICO   
「みなさん」へ
前にもゆっていた?かな?と思うんですが・・・
私は、本から知識を得るタイプではないんです!
まずは、色々なHPを見て、その中で「いいなぁ」とか「どうやってるんだろうなぁ」
ってところから始まっています。
しょせん、物まねですが、そこからが勝負なんです!
人がやっている事をマネして、それを自分の物にして、違う表現であらわす!
常に、追っかけたり、追われたり、の世界なんです。

でも、こちらの掲示板に出会ってから、そんな構えた気持ちは無くなりました。
多くの皆さんが、こちらの掲示板に集まって来て、色々な意見を書いて
それに対して反論やら同調やらと意見交換されていて・・・
ぜんぜん構えていないんですよ!
今まで経験した掲示板の類では無いんです!
不思議ですねぇーーー、いつのまにか私も溶け込んでいました!

みなさん!本当にありがとうございます!
今後とも宜しくお願いします。

お名前: あんず   
to Hide先生

>おおお、もう、ちゃんと使えているじゃないですか!
>すごいですねヽ(^.^)ノ

すいません!これは、『ソースの表示』からの盗作です。m(_ _)m
winとmacの差なのか、文字化けを解釈するのが少々大変ですが・・・

お名前: Hide.   
to ナポレオン君
>何かおもしろい発見があったら、カキコし合いましょう。
そうですね、掲示板を彩る技を発見したら教えてくださいねヽ(^.^)ノ


to あんずさん
おおお、もう、ちゃんと使えているじゃないですか!
すごいですねヽ(^.^)ノ

お名前: EBICO   
「あんず」さん江
著作権は無いので自由に使って下さい!

でわでわ

お名前: あんず   
to EBICOさん
これ、かわいいですね。
ちょっとだけ、使っちゃダメ〜かか


              *:;.
      ‘・;* /\  /\  :.*
    .*’;・・;/・ /\/ \;・
・・    ・ /.;/  \;・\
            ̄・‖・‖ ̄ ‖ ̄・ o。.★.。o○o。。.★.。o○o。.★.。o○o。.★.。
Merry X'mas for ALL

お名前: あんず   
to EBICOさん
おねだりが通じて嬉しいです。
もう、ばっちり使えます。
早速、使わせていただきまーす

お名前: ナポレオン   
to EBICOさん
そうだったのですか。分かりました。
始めにが無くて良いのは、で行がかってに変わり、またで行が変わるからではないか?
と、かってに自己解釈してしまいました。
>膝の具合はどうですか?
順調なんですが、筋肉が落ちてしまうことが心配で・・・

to Hideさん

僕も色々研究してみます。
何かおもしろい発見があったら、カキコし合いましょう。

お名前: Hide.   
アハハ、みごとに面白いことになっちゃってますねぇヽ(^.^)ノ

ちなみに、私のはタグを勉強したわけでもなんでもありません。インチキです(^^;
せっかくEBICOさんにメールで作り方をお教えいただいたのですが、私の能力では
まったくお手上げでした。それで、HP作成ソフトのことを思い出したんです。
私は、このサイト全体をHP作成ソフトを使って作っていおりまして、それで作表
しまして、HTML文に変換してから必要なところだけ貼り付けたわけです(^_^ メ)

でも、こうして掲示板にいろいろ「働きかけ」ることをお教えいただいたEBICOさ
んはじめみな様には深く感謝しおります。タグは、活用次第では掲示板を見やすく
楽しいものにしてくれます。
まだ、私も、うまく使いこなせてはおりませんが、これからも、その上手な使い方
を研究していきたいと思いますので、よろしくですぅヽ(^.^)ノ

お名前: EBICO   
「あんず」さん江
あらあら、既に風邪をひいてたんですネ?
直りかけなのに、あんまり夜更かしは厳禁ですヨ!

お名前: EBICO   
「あんず」さん江
私はEXCELで作って活用してます。
メールで送りますので、見てみて下さい。
ちなみに、Office2000のEXCELなんですが、大丈夫ですか?
とりあえず送ります。

お名前: あんず   
to EBICOさん
教えていただきたいのですが・・・
トーナメント表をパソコンで作りたいのですが、
エクセルで作るのが一番簡単でしょうか?
他になにか、いい方法はありますか?
2・3日でつくりたいのですが・・・

お名前: EBICO   
ぎゃはは!
すんごく面白い事になってますねーーー!

「ナポレオンさん」テーブルタグ</TABLE>の閉め忘れでーーーっす!

それと、各行の始めの<TR>が付いてないんですが
</TR>だけでも、上手い具合に行が変わるんですねー?
知りませんでした、勉強になりました。

お名前: ナポレオン   
みなさんす、すみません。
僕のせいで何か変なことに・・・
どうして?
本当にすみません。

お名前: ナポレオン   
to EBICOさん&Hideさん


今度はどうでしょうか?
長さも大丈夫かな?

お名前: EBICO   
「北海道の栄花ファンさん」「Hideさん」ありがとうございます。(^^)」

では『ヒデスゴ(タグ道場)』とゆうことで・・・
おぉー!遂に完成ですか?っと思いましたが・・・

宮城の先鋒&次鋒、東京の中堅&副将&大将の技記入欄は
<P></P>で書いてるんですが
やはり何かを書かないと枠線が出なくなってしまうんです。
全角スペースが良いと思います。
あっ!そうでしたそうでした、<P></P>のかわりに<BR>だけでもOKですヨ!

お試しあれ

お名前: Hide.   
to ナポレオン君
うーん、ちょっと縦に長すぎる感じはしますが、「どか雪」って雰囲気はばっちり
ですよ(笑)

で、僕も負けずに作ってみましたがいかがでしょうか?
第56回国民体育大会秋季大会剣道競技 決勝戦
チーム名先鋒次鋒中堅副将大将勝数本数
宮城県遠藤(稔)佐藤(充)佐藤(啓)加藤遠藤(勝)33
  
東京都   22
小関原田川原佐藤
第56回国民体育大会 決勝戦
チーム名
先鋒
次鋒
中堅
副将
大将
勝ち数
勝本数
宮城県
遠藤(稔)
佐藤(充)
佐藤(啓)
加藤
遠藤(勝)

東京都

小関
原田
川原
佐藤
to あんずさん >ってことは、私は、地味でマニアック???(Θ_Θ) アハハ、たぶんそうなんじゃないですかぁヽ(^.^)ノ >というより、ずーと以前に道場に取材に来ていただいた事があるからだったりし >て・・(^^; と思ったら、ミーハーだったんですねヾ(・_・;)オイオイ to EBICOさん >「トピックの内容がやっと・・・」なのですが、更に突っ走ってしまうEBICOで >す。 アハハ、北海道の栄花ファンさんが新しいトピをたててくださいましたので、も う、ここはタグ道場っていうことでよろしいかと(笑) to 北海道の栄花ファンさん お気遣いいただきまして、ありがとうございますm(_ _)m でも、「すごい!」って言えるようなネタ自体少ないんですから、ここみたいに繁 盛するとは限りませんよぉ(^^;

お名前: 北海道の栄花ファン   
ふー 本当に大雪で参ってます。
さて本題ですが 【ヒデスゴ・2】を新規に立ち上げます。
謙虚なHideさんのため(?)私がカキコしますので、
よろしかったら皆様、上の方へ移動しましょう。
では 上で待ってます。

お名前: EBICO   
「Hideさん」「みのるさん」「えーじさん」「北海道の栄花ファンさん」
そして「あんずさん」すみません!
「トピックの内容がやっと・・・」なのですが、更に突っ走ってしまうEBICOです。

「ナポレオン」さん江
”<!−−”から”−−>”は、コメントなんです。
だから、チーム名はその下の<TD></TD>の間に書いて下さい。
それと
TDタグに何も書かないと罫線が出なくなるんです
また、半角スペースを入れても、何も書いて無いのと、同じ扱いをされてしまうんですヨ。
罫線が出ている所には、全角スペースが入っているのでOKなんです。
更に、ROWSPAN=x と COLSPAN=x はそれぞれ行・桁が占有する数なんです
ですから、Aチームの勝数はrowspan=2にするとOKで
以降のずれが直ると思います。

膝の具合はどうですか?
しっかり治療してますか?


PS:別トピックに、HideさんがPRのトピックを立てられるまでは
   このままでも宜しいでしょうか?
   そろそろ、しまいに・・・ってお考えでしたら、別の場所に移しますが???
   ご指示下さいませ。

お名前: あんず   
to Hide.先生

>どちらかというと『剣道時代』のほうがマニアックな生地が多く、「地味で読みに
>くい」というのがい一般的なんですが・・・(^^;

ってことは、私は、地味でマニアック???(Θ_Θ)
『みとり4段』(私ってもしかして負けず嫌い?)の私としては、日本が技などについて書いて
あるのが多いのに対して、時代の少年指導やインタビューの多いのに惹かれてしまいます。

というより、ずーと以前に道場に取材に来ていただいた事があるからだったりして・・(^^;

お名前: ナポレオン   
to EBICOさん
あれれ〜線が消えてしまった・・・。
チーム名も変!
また研究してみます。

to 北海道の栄花ファンさん
すみません。
予想以上に変でした。
本当はもっと横に長くて
まばらにしたかったんだけど・・・
なぜだろう?
こちらも研究してみます。

お名前: ナポレオン   
to EBICOさん
メール有り難うございました。
またまた、早速返事を送らさせていただきました。

第56回国民体育大会大会 決勝戦
チーム名 先鋒 次鋒 中堅 副将 大将 勝 数 勝本数
チーム
遠藤(稔) 佐藤(充) 佐藤(啓) 加藤 遠藤(勝) 3 2
  
チーム
メ  コ          2 2
小関 原田 川原 佐藤
早速スコア表を! どうかな?

お名前: ナポレオン   
to 北海道の栄花ファンさん

●
●
●
●
●
●
● ● ● ● ● ●
● ● ● ● ● ●
● ● ● ● ● ●
● ● ● ● ● ●
● ● ● ● ● ●
● ● ● ● ● ●
● ● ● ● ● ●
● ● ● ● ● ●
すみません。前のやり方忘れちゃってなんか変ですが・・・ 雪だるまもやろうと思って絵を描いたんだけど、 まず、ホームページとしてそのへを出さなきゃいけないらしくて できなかったんですよ〜 ごめんなさい。

お名前: Hide.   
to 北海道の栄花ファンさん
>☆ヒデ・スゴ〜2☆か何か他のタイトルで上の方に新カキコするか、
>新しいPRコーナーか何かが必要ですよね…
アハハ、いつの間にか120を越えちゃってますね! 途中「タグ道場」みたいに
なっちゃってますけど(笑)
まぁ、自分で「☆ヒデ・スゴ〜2☆」なんていうものを立てるわけにはいきません
ので、まぁ、そのうちどなたかが立ててくださるのを待つしかありませんでしょ(^^)

ちなみに、本が完成したり連載がはじまったりしたら、それなりにPRしていくつ
もりではおりますが(^_-)〜☆


to ナポレオン君
>大学の先生でしたか〜
ちょ、ちょっと違うぞぉ。僕は先生ではなくて事務職員です。
ちょっと前までは、高校の教師をしてましたけどね(^_-)〜☆

>コンクリートの柱に足を思いっきりぶつけて
>左足の膝の皿にひびが・・・
>痛くて、痛くて 全治4週間。
ありゃありゃ、大けがじゃないですか! お大事になさってくださいm(_ _)m

お名前: 北海道の栄花ファン   
EBICOさん 初めまして、北海道の栄花ファンです。
私は【みとり稽古3段】(?)で、特に基本に忠実な剣士の【みとり】を得意技としています。
『いいものはいい』日本の伝統芸能、文化がそうであるように『無駄のない』剣道を【みとる】
            ………シラ〜・・・・・・な〜んちゃって……… 
EBICOさんのカキコはあちこちで拝見しています。これからも ガンバってください。

ナポレオンさん、ローカルな話題ですみませんが こっちは観測史上の大雪で大変です。
朝から晩まで雪かきです。
 それでお願いです。以前下のカキコで雪を降らしていたと思いますが、どうか
もっとスゴイ大雪を降らしてくれませんか(出来れば“雪だるま”があると\喜〇喜/)です

お名前: EBICO   
「北海道の栄花ファン」さんへ
はじめまして、宜しくお願いします、EBICOと申します。
 今年の全日本拝見しました(ほんのひとコマ栄花選手のシーンをビデオで見ただけですが)
 鬼気迫る感じでしたが、お相手の佐藤選手の気迫がまさっていたのでしょうか?
 その後の宮崎選手とお話しているお姿を拝見(これまたビデオのひとコマですが)しましたが
 すごく充実していて楽しそうでした・・・
さて、ご指摘の件についてですが
おっしゃる様にHideさんのお答えを、お待ちしたいと存じます。

「ナポレオン」さんへ
お返事頂きました!ありがとうございます。(私のお返事も見て下さいネ?)
> 左足の膝の皿にひびが・・・
だっ、大丈夫なんですか?がっこへも行けないんじゃないのでしょうか?
神様が、「お前はガンバリすぎているから、チョットのあいだお休みしなさい!」
ってゆってるんじゃないでしょうか?
大丈夫ですヨ!剣道は逃げませんから!
あせらず、じっくり治療して下さい!

お名前: ナポレオン   
to EBICOさん
メール有り難うございました。
早速返事、送らさせていただきました。

to Hideさん
大学の先生でしたか〜
すごいですね〜
でも、ビールがお好きですかー
体には気おつけて下さいね。

to 北海道の栄花ファンさん
僕も北海道の岩見沢に住んでいます。
最近雪すごいですよね〜
毎年、11月ぐらいに1回積もって、溶けて、12月中旬ぐらいにまた積もって根雪になるのに
ここ2年ほどは早いですよね〜
おかげで昨日、滑って転んで雪山の中にあってきずかなかった
コンクリートの柱に足を思いっきりぶつけて
左足の膝の皿にひびが・・・
痛くて、痛くて 全治4週間。
筋肉が落ちてしまう〜
どうしましょう? 何か良いトレーニング方法はないでしょうか?

お名前: 北海道の栄花ファン   
お久しぶりです。
カキコはなくても毎日チェックしてます。
大変個人的な意見ですが このカキコ【120回】を越えて場所も下の方なので
☆ヒデ・スゴ〜2☆か何か他のタイトルで上の方に新カキコするか、
新しいPRコーナーか何かが必要ですよね…
Hideさん、その内 お願いします。           大雪の北海道より

お名前: Hide.   
to EBICOさん

ご苦労様ですヽ(^.^)ノ

お名前: EBICO   
「ナポレオン」さんへ
すいませんでした、すっかり遅くなってしまいました!
 今週末は色々と楽しいイベントが目白押しだったので
 こちらのチェックをしてませんで、今になってしまいました。

今(10日の午前零時20分)からメールでざっくりとお知らせいたしますので
とりあえずは、そのメールを読んで見て下さいませ。

でわでわ

お名前: Hide.   
to えーじさん
>この辺は田舎なので、日本しかありません。
いやぁ、東京だって置いてある書店は限られているんですよ(^^;
あんまり売れないんですかねぇ、『剣道時代』・・・(^_^ メ)


to あんずさん
>『時代』も『日本』も毎月読んでいますが、個人的には時代の方が素人にもわか
>りやすくて好きなんです。
へー、それは珍しいご意見だ。
どちらかというと『剣道時代』のほうがマニアックな生地が多く、「地味で読みに
くい」というのがい一般的なんですが・・・(^^;


to ナポレオン君
来年の4月から『剣道時代』に連載がはじまる予定なんです(^^)

>失礼ですが、Hideさんは何のお仕事をなさっているのですか?
アハハ、知りませんでしたか?(^^; 「いちに会スタッフ紹介」のページに載って
ますので観てください(^_-)〜☆

お名前: ナポレオン   
to EBICOさん

じゃあ挑戦してみようかな〜
お手数かけますがメールor掲示板どちらでも良いので作成方法をお教え下さい_(._.)_
         ↓ 
ここ
      覚えた技は早速
>上手く行ったら、剣道日本からお声が掛かるかも(爆!
Hideさんは「剣道時代」でEBICOさんは「剣道日本」連載されて
ライバルに・・・なんちゃって(笑)
>HPのタイトルは「いちに会 第2道場」なんてどうですか?
題名は良いんじゃないでしょうか?
僕もいろいろ考えてみます。
では・・・(^.^)/~~~

お名前: EBICO   
「ナポレオン」さん、寂しかったです(^^
一緒に挑戦してみませんか?
HPのタイトルは「いちに会 第2道場」なんてどうですか?
上手く行ったら、剣道日本からお声が掛かるかも(爆!

お名前: ナポレオン   
to Hideさん
え、「剣道日本」とか「剣道時代」に何か書かれているんですか〜?
すみません。知りませんでした。「剣道日本」で今年の2月号に載られたのは知っているのですが
失礼ですが、Hideさんは何のお仕事をなさっているのですか?

僕の住んでいる地域には剣道時代ほとんど売っていません。
ですので読んだことがありません。
今度見つけて買って年間購読しようと思います。
頑張って下さい。

to EBICOさん
ちょっとお久しぶりです。
役にたたない弟子ですみません。もうお手上げでついていけません。
楽しく見させてもらっています。
HP出来たら教えて下さいね。

to あんずさん
頑張って下さい。
応援してます。

お名前: あんず   
>そうそう、昨日『剣道時代』の編集者が来まして、来春4月ぐらいからの連載が決>
>まりそうです

本当にすごいですね〜
『時代』も『日本』も毎月読んでいますが、個人的には時代の方が素人にもわかりやすくて
好きなんです。
知っている先生が連載されていることもありますが・・・
また、1つ『時代』を読む楽しみが増えてしまいました。

トピの内容がやっと戻ってきましたね!

お名前: えーじ   
toHide.さん
すごいですぅ(!_!)
日本から時代へ鞍替えしなくっちゃ(^^)
この辺は田舎なので、日本しかありません。
年間購読申し込もーっと。

お名前: Hide.   
to みのるさん
>これで剣道時代の売上が伸びますなぁ、印税?ではないか原稿料稼げる?
アハハ、向こうもそれをもくろんでいるようですよ(笑)
原稿料の話は、まだ詰めてませんが・・・、酒代の足しになれば、女房にデカイ顔
ができます(苦笑)


to EBICOさん
>(ネタは皆さんのお陰で一杯ありますからねぇーーー(爆!
ホント、ネタはつきませんよ! はじまれば、みなさんがまた、ネタを提供してく
ださるでしょうし(他力本願(笑))

>「Hide」さん、ぜひ乗っかって下さい。皆さんと共に応援しています!
ありがとうございます!
ま、向こうにとってもこっちにとっても悪い話ではありませんので、乗っかっちゃ
うことにいたします(^_-)〜☆

実は、「時代」と「日本」とどちらが先に声がかかるかな・・・って思ってたんで
す。だって、こんな広告媒体、見過ごしにしておくのもったいないでしょ(笑)

お名前: EBICO   
「みのる」さん、はじめまして、EBICOです、よろしくお願いします。
本当にスゴイですよね
(ネタは皆さんのお陰で一杯ありますからねぇーーー(爆!
原稿料でおいしいお酒をごちそうして貰いましょう!(更爆!

「Hide」さん、ぜひ乗っかって下さい。皆さんと共に応援しています!

お名前: みのる   
to Hideさん

 >そうそう、昨日『剣道時代』の編集者が来まして、来春4月ぐらいからの連載が決
 >まりそうです
それはほんにこのトピのタイトル通り「Hideさんあなたはすごい」です!
これで剣道時代の売上が伸びますなぁ、印税?ではないか原稿料稼げる?
じゃぁ本屋さんに定期購読申し込まにゃあ ヽ(^.^)ノ

お名前: Hide.   
to EBICOさん

>「かまさん」も仰ってましたが、私も発売日が待ち遠しいです。
>寒さこらえて頑張って下さ〜い!

「北の宿から」ですか?(笑)

そうそう、昨日『剣道時代』の編集者が来まして、来春4月ぐらいからの連載が決
まりそうです。まだ、企画段階ですが、ほぼ、決定でしょうか(^^) また、忙しく
なりそうですが、せっかくのいいお話なので乗ろうかと(^_-)〜☆

お名前: EBICO   
「Hide」さん江

「かまさん」も仰ってましたが、私も発売日が待ち遠しいです。

 寒さこらえて頑張って下さ〜い!

お名前: Hide.   
to あんずさん

>見やすいHP目指して、ファイトで〜す(^v^)
>でも、ほんとーに忙しそうですね。
>風邪には気を付けてくださいね♪

ありがとうございますm(_ _)m
なにせ、本の締め切りも迫っておりますし、本業の方も手いっぱい、その上、最近
は掲示板が大繁盛で、メールへのレスやリンク集掲載依頼などにまったく応えられ
ません(^^; 1日が48時間欲しいです( -o-) フゥ

お名前: EBICO   
「あんず」さん江
やっぱり○が勝ちですよねー(安堵 & (^ヘ^)V

> 見やすいHP目指して、ファイトで〜す(^v^)
って、「あんずさん」もHPの開設目指して、ぐわんばって下さいよー!
(「ナポレオンさん」も楽しみに待ってますから)

そうそう、通信講座のコースについてなんですが
まずは、HomePageの作成編でどうですか?
もしご希望があるのでしたら↑にメール頂くか、こちらで指示して下さいね?

今は、無料のHPがいくらでも作れるので心配しないで下さい。
(広告が入ってしまうんですが、練習の場所には最適だと思いますヨ)

つづく

お名前: あんず   
あら!ほんと!
名前を書かなきゃいけませんでしたね。
それと、勝敗はもちろん、白星の〇が勝ちですよ〜(^v‐)〜 
to Hide先生
見やすいHP目指して、ファイトで〜す(^v^)
でも、ほんとーに忙しそうですね。
風邪には気を付けてくださいね♪

お名前: Hide.   
to あんずさん
>私3日かかって研究したんですよ〜
>少しは悩まなきゃ――(そりゃー私は暇だけど・・・)
ふえーん、私の掲示板でやってるんだから、そんないけず言わんでくださいよぉ(笑)


to EBICOさん
>Hideさんは、あしげく出稽古に通われて来る、別道場の道場主なので・・・
>花を持たせたってぇ事で、ご理解下さいネ?
アハハ、ありがとうございます(^^;
いやぁ、ほら、私はカキコを少しでもわかりやすいものにできればと考えてです
ねぇ・・・。
でも、これは難しいですよ。教えていただいても、すぐに使うことはムリかと・・・( -o-) フゥ

お名前: EBICO   
ありゃりゃ!おはずかしぃ。
なんとも中途半端な対戦表になってしまいました!

本当は↓こんな感じで
xx大会 n回戦
チーム名先鋒次鋒中堅副将大将勝 数勝本数
チーム
A1A2A3A4A5
コメ      コメ
チーム
メ   ド   メ 
B1B2B3B4B5
出来れば「A1vsB1」等は、A1のコメを大きく○で囲みたかったのですが こちらは、私も研究中です(冷;

お名前: EBICO   
「あんず」さん江

完璧ですね?
と思っていたのですが・・・
実は、この対戦表は

 
  勝  本 

チーム
A1A2A3A4A5
コメ
  
 
  
 
  
 
コメ
 
メ 
 
  
ド 
 
  
 
メ 
B1B2B3B4B5
 ↑ こんな風に使って頂きたいんですよぉ〜! それと、なんでHideさんなんです? EBICOで通して欲しいなぁ!でも○が多かったから 私の勝ちですよねぇ? あれ?●の方が勝ってるのかな? う〜!ハッキリしてほしぃーーーーーー! > 私3日かかって研究したんですよ〜 > 少しは悩まなきゃ――(そりゃー私は暇だけど・・・) うんグッ! そですよネ? でも、「あんずさん」と「ナポレオン」さんが愛弟子で(^o^) Hideさんは、あしげく出稽古に通われて来る、別道場の道場主なので・・・ 花を持たせたってぇ事で、ご理解下さいネ?

お名前: あんず   
もういちど!
  
 
Hide  
     
あんず        

大丈夫かな?

to Hide先生
私3日かかって研究したんですよ〜
少しは悩まなきゃ――(そりゃー私は暇だけど・・・)

to EBOCOさん
>これもひとえに・・・(CM(シンゴちゃん)ではないですが)(爆!
>自分のHPで、通信講座でも開いちゃおうかなぁ?(ボソッ
 
もう、EBICO先生様様ですぅーーー
是非、無料通信講座開いて下さい
えっっ?無料なんていってない?おかしいな???(笑)

お名前: EBICO   
Hideさん江
> でも、このスコア表はカキコで利用価値がありそうですね。
> もし可能なら、作り方をご教授願えますか?(^^)
こちらではなかなか説明が難しいので、メールします!

お名前: Hide.   
うーん、もはやお手上げっていう感じでしょうか( -o-) フゥ

でも、このスコア表はカキコで利用価値がありそうですね。
もし可能なら、作り方をご教授願えますか?(^^)

お名前: EBICO   
「あんず」さん江
TDタグに何も書かないと罫線が出なくなるんです
また、半角スペースを入れても、何も書いて無いのと
同じ扱いをされてしまうんですヨ。
罫線が出ている所には、全角スペースが入っているのでOKなんです。

TDタグによる幅は、その桁の中で一番広い幅に調節されてしまいます。
(高さも同様です)

TABLEタグでも、TDタグでも、「WIDTH」や「HEIGHT」を指定できるので
お試しあれ・・・

いやぁ、それにしてもすんごいですねぇ?
これもひとえに・・・(CM(シンゴちゃん)ではないですが)(爆!

自分のHPで、通信講座でも開いちゃおうかなぁ?(ボソッ

お名前: あんず   
もう少し小さくすればよかった・・・
『本』のとこがでかい??
ノートパッドで練習した時は一緒だったのにーーー!
なぜか、線もまばらで変!!
EBICOさん、またご指導お願いしますm(_ _)m

お名前: あんず   
 
あんず   
    
EBICO       

やっとできました。 いかがでしょうか?>
対戦結果はご愛嬌という事で・・・(^v‐)〜

お名前: ナポレオン   
to EBICOさん
そうだったんですか〜
一般的な MS 明朝 MS ゴシック・・・などしか使えないんですか〜?

to あんずさん
頑張って下さい。
HP出来たら教えて下さいね。
でわでわ・・・(^^)/~~~

お名前: あんず   
to EBICOさん
>それと、TABLEのTRのTDの中にDIVを指定しているんですが
>TABLEのTRは行でTDは桁を指示するので
>DIVと併用しなくても同じ結果が表示されるはずです。

TDをはずしてしまうと、ハートの下線になってしまうんです。
なぜかな??? まだまだ、tableは勉強することが多そうです。 ハートの時は他所のページのソースの表示を参考に作りました。 このページのは記号化しててよく判らないので・・・ 今度のお題はもう少しです。明日にはなんとか・・・ だいぶ、tableにも詳しくなりました。 ここで勉強すれば、あこがれのMy HPも夢じゃない??? to ナポレオンさん >見ている人のパソコンに、このフォントが入ってないと >見る事が出来ないんですよ!ご注意なさって下さいね? どんな書体か見てみたかったのですが、残念!!見れませんでした。

お名前: EBICO   
「ナポレオン」さん江
"TT-JTC江戸文字「風雲」"ですかぁ!凝ってますねぇ・・・
がっ、しかぁ〜し!
見ている人のパソコンに、このフォントが入ってないと
見る事が出来ないんですよ!ご注意なさって下さいね?

つづく

お名前: ナポレオン   
ん〜ちょっと難しいな(@_@;)今回は見物だけと言うことで・・・

お名前: EBICO   
「あんず」さん江
WIDTH と HEIGHT に%値を指定すると、全体の描画領域(ブラウザのウインドの大きさ)
に対しての比率で表示されるんですよ
試しにブラウザの大きさを変えてみて下さい、縦も横も大きさが変わりますよネ?
ですから直接値(WIDTH=200)を指定すると大きさを固定出来るんですヨ。

それと、TABLEのTRのTDの中にDIVを指定しているんですが
TABLEのTRは行でTDは桁を指示するので
DIVと併用しなくても同じ結果が表示されるはずです。
(DIVはTABLEの行桁定義を使わずに自由な大きさで区画定義を行えるんですヨ!)

せっかくテーブル作成が出来ましたので
次のお題をひとつ

 
 
  
     
       
どうですか?対戦結果表が出来てしまいました。

お名前: あんず   

あれ??デブい!もう一度

お名前: あんず   

やったーー!!\(^v^)/  tableタグとdivタグまでたどり着いたけど、数値が??でした。 EBICOさんのをヒントに完成しました。

お名前: EBICO   
? まず簡単なのは<TABLE>タグで
  ボーダー、セルスペーシング、セルパディングを0(=0)にして
  3行を順にGREEN、WHITE、REDにします。
  更に1行目は左寄せ、2行目は中央、3行目は右寄せで
  文字はフォントフェースをシンボルにして
  色は、それぞれのチョイ淡目の色を指定してあります
  目の錯覚を利用しています。(緑のハートは緑の淡色)

? ちょっとマニアックなのは<DIV>タグです(↓はこれでやりました)
  以前「あんずさん」がやっていたSTYLEタグを多用して
  ↑のTABLEの様に見せています。

どうでしょうか?

お名前: ナポレオン   
to EBICOさん
ん〜いろいろ実験したんですがどうもうまくいかなくて・・・
どうやってやったのでしょうか?

お名前: Hide.   
to EBICOさん&あんずさん

自分のブラウザーで見るかぎりは違和感がありませんでしたので・・・。
これからはサイズ指定をしないようにします(^^)

でも、大きく見せたいとき、よそで設定によって大きくならないとしたらおもしろ
くありませんねぇ(苦笑)

お名前: あんず   
to Hide先生
文字の大きさばっちりです。

to EBICOさん
色は2色までに絞ったのですが・・・
あとは????
がんばりまーすp(^^)q

お名前: EBICO   
さて、ど〜やってるんでしょ〜か?

お名前: EBICO   
「ナポレオン」さん江
marqueeタグ編はクリアの様ですネ?

> 今日テストが終わりました。
よかったですねェ?結果は聞かない事にしときますぅ(爆

「Hide」さん江
SIZE指定は「あんず」さんの仰る通りですネ?

お名前: Hide.   
to あんずさん

あ、OKじゃなかったですねぇ(笑)

お名前: Hide.   
to あんずさん

これならOKですかぁ???(^^)

お名前: Hide.   
サイズ指定ってなくても大丈夫なのかなぁ???

試してみよう!

お名前: ナポレオン   
なんかずれちゃいましたね。
あ、それと爽快気分てなんじゃ?w(^_^)ンー?ナニナニ。
気分爽快の誤りです。

お名前: ナポレオン   
みなさん3日ほどぶりです。
今日テストが終わりました。
ちょっと爽快気分。
ここんところ毎日ゆき、ゆきで
.  .  .  .  .  .  .  .
    .  .  .  .  .  .  .  .
.  .  .  .  .  .  .  .   
雪に見える?

お名前: あんず   
私の場合、ウィンドウズですが、文字が小さいと読みずらいので(老眼ではないです!!)、
大きめに設定してあります。(たぶんsize3くらい)
ですから、サイズを指定されると、そこだけ小さくなってしまいます。
文字サイズを変更していただいて、下の私の書込みを見ていただけると、
違いがわかると思います。(たぶん・・・)

ローズピンクの色はfont=#FF1490です

お名前: Hide.   
to あんずさん

>サイズをはずしていただけると、その人が指定していた大きさになり、とても見
>やすいのですが・・・

私のは 「SIZE=0」で書き込んじゃってますが、それじゃぁ、具合が悪いのでしょ
うか???(^^;


ちなみに、あんずさんのカキコのピンクはキレイですね。これは何番ですか?(^^)

お名前: あんず   
やったーー!!(^∇^)∨

お名前: EBICO   
「あんず」さん江

すっ、すごいじゃないですかぁ!
FONTタグ編はクリアですネ?

お名前: あんず   
Hide.先生、色文字の時、サイズの指定をされていますか?
私は文字のサイズを中に指定しているので、色文字が少し小さくなってしまい、あまり強調されません。
サイズをはずしていただけると、その人が指定していた大きさになり、とても見やすいのですが・・・

お名前: あんず   
Hide.先生、色文字の時、サイズの指定をされていますか?
私は文字のサイズを中に指定しているので、色文字が少し小さくなってしまい、あまり強調されません。
サイズをはずしていただけると、その人が指定していた大きさになり、とても見やすいのですが・・・

お名前: Hide.   
to EBICOさん

やっちゃいました( -o-) フゥ
昨日はとくに、ルスにしていてレスが溜まっていてパニクってましたからね。つい
つい、下書きに目を通さずアップして、あの有り様。決まれば効果的ですが、失敗
すると目も当てられないのは「」みたいな技ですね、タグって(笑)

お名前: EBICO   
「あんず」さん江
大丈夫ですって!原因がご自分で分かったんですから格段の進歩ですよぉ!

> あ、どうぞ「タグ道場」はそのままお続けください(^_-)〜☆
って Hideさんもおっしゃってますから。

> でも、たのトピでは要注意ですよ、お互いに(^_-)〜☆
はるか↓の方で↑の様におっしゃっていたのですが・・・
コッソリ(実は、Hideさんもやっちゃってくれましたぁ)

お名前: Hide.   
アハハ、なにやら、ルスの間に賑やかなことになっているようですね(笑)

スクロールは楽しそうですが、私のカキコにはあまり必要なさそうなテクなので、
覚えないことにします(^^)

あ、どうぞ「タグ道場」はそのままお続けください(^_-)〜☆

お名前: またまたあんず   
span styleが、原因でした。
ごめんなさい。

お名前: あんず   
主人が『3ヶ月間書込み停止の罪』だって後ろで言ってます。
Hide.先生怒んないでくださいね。
Hide.先生の留守中に・・・
ナポレオンさん、EBICOさん、名前消してごめんなさい。
ちゃんと、閉じたはずなのに・・・(;_;)
これって直んないんですよね。

お名前: あんず   
あっっ!!
しまった!!!
もう、文字化けはしません。
ごめんなさい(;_;)

お名前: あんず   
本当は文字化けさせてハートを出したかったのだが、macとwinの関係で無理らしい

←か

お名前: EBICO   
「ナポレオン」さん江
残念ながら!私は本から情報を得るタイプではないので
お力になれそうにありません。
が、PCの操作でも、アプリケーションの便利な使い方でも
お気軽に質問して(メール↑)下さいネ!

「あんず」さん江
とんでもないです、神経衰弱よりは、カナリおいしい使い方が出来ると思いまぁす!

font face=symbol ← ですが
こちらは特殊記号のフォントの種類なので日本語(アアイイウウエエオオ)では
文字化けしてしまいます。
日本語を使う場合は、日本語対応の "FACE"を使うと上手く表示できますヨ!


「ナポレオン」さん江
"marquee"タグには width(幅)とheight(高さ)が指定できます。
何も指定しないと、こちらの様に場所を取る事になります。
縦スクロールの場合はheightを指定すると適度な高さになります。
横スクロールの場合は、何も指定しないと表示幅一杯にスクロールするので
色々な数値で試してみて下さい。

お名前: ナポレオン   
ちょっと場所をとってしまいました。
すみません。

お名前: ナポレオン   
実験ではうまくいった。
ではこっちでは?
(@_@)
上下に動くかな?

お名前: あんず   
ァァィィゥゥェェォォ
記号が掲示板になるとうまくでない(;_;)

お名前: あんず   
to EBICOさん
ありがとうございました。
無事できました。
また、しばらくテキストエディタで遊び続けそうです。

お名前: ナポレオン   
to EBICOさん
あ、Windows Me(パソコン買ったときについてた)何ですけど出来ました。
とっても嬉しいです。ありがとうございます。
僕も自分でパソコンの勉強しようと思って雑誌とか買おうとするんですけど
いっぱいあってどれを買ったらいいのやら・・・(?_?) 
いい本があったら教えて下さい。

お名前: 更に「EBICO」です   
もし、また疑問があった場合は
「ヘルプメニュー」で「目次とキーワード」ってのがありますから
索引(Index) の所に単語を入れると、その下のリストが頭だしされます。

また、検索(Search)の所に質問したい単語を入れて検索(ListTopics)
ボタンを押してみて下さい。
すると、関連する項目が出て来ます。

でわでわ

お名前: EBICO   
「あんず」さん江
すみません、説明不足でした
> "任意名"+".html"(test.html)
 ↑
これについて、ですが
 "すきななまえ" に ".html" をつけるって事なんです。
例えばが()のなかで
 test.html
と入れて保存するってぇ事だったんですよぉ。

どですか?

お名前: あんず   
あれ??
"任意名"+".html"(test.html)
ってファイル名に入れたら『このファイル名は無効です』ってでてしまいました。
どうしてでしょうか?
手のかかるおばさんですいません。

お名前: あんず   
難しい言葉がいっぱい出てきたので、紅茶をいれて、腰をすえて読み出しました。
機械オンチのわたしはカタカナが沢山でてくると、もう大変!
説明書とか本とかにがてなんですぅーー。
とにかく読んではみるのですが、私の知りたい事がどこに書いてあるのかがわからない(T‐T)
だから、EBICOさんの説明とっても助かります。
では、いまから挑戦します。(^o^)/ファイト!!

お名前: EBICO   
「ナポレオン」さん江
Windows98をお使いですよネ?
「スタート」ボタンで「プログラム」の「アクセサリ」てやると、下のほうに「メモ帳」てのが
あるので、それを選択すると「無題 - メモ帖」てのが開くんですが
このメモ帳ってゆうのがノートパッドの事なんです。
 で
そこに、テストしたいタグと文章を書いて
ファイルメニューの名前を付けて保存でファイル名の所に"任意名"+".html"(test.html)
って入れて、保存する場所をデスクトップにすると
ディスクトップ上にIEのアイコン付きのアイコンが出現するんです。
それを開く(ダブルクリック)とIE(WEBブラウザ)が開いて
さっき書いたタグ&文章が化粧されて見える。
って感じです。

次回目からは、ディスクトップ上のアイコン(さっき作った奴)をマウスの右ボタン
クリックすると「編集」があるので選択すると再度メモ帳が開いて編集できます。
保存する時は「上書き保存」でOKです。

どですか?

お名前: ナポレオン   
実は僕も『テキストエディタ(ノートパッド or シンプルテキスト)』何か
よくわからなかったんだ〜
でもちょっと恥ずかしくて聞けなくて
だから親せきにパソコンに詳しい人いるから聞いたんだけど返事来ない。(笑)
『テキストエディタ(ノートパッド or シンプルテキスト)』って言うのを
ディスクトップに保存してノートパッドって言うアプリケーションで開けばいいんですよね〜?
それで文字が変わってないって事は失敗したっていうことなのでしょうか?

お名前: 更に「EBICO」です   
そういえば、
>「ファイルが大きすぎてメモ帖では開けません。ワードパッドで開きますか?」って
> なると思います。
ここで、「はい」って答えて何やら記号みたいな物が開くんですが
インターネットの世界では、文字コードってゆう、やっかいな物がありまして
(全世界の様々な言語圏の人々が見ていますので、違う文字体系の方達は
 ここの掲示板の内容を見ると記号の羅列を見ているって事になります)
これは、日本語圏とゆっても同じ事がゆえるんです。

こちらのHPはEUCとゆう文字コードで編成されてます。
これは、ユニックス系のサーバーで主に使われてます。
ですがWindowsマシンでは、シフトJISが主流なので
上記の様に、記号の様になってしまいます。

それなりのテキストエディタを使うと、この辺りの文字コードも自動で認識してくれて
記号の部分が、日本語で表示されるんです。

ん?少々難しい話になってしまいましたが
そんな事も意識してみると、またまた世界が広がって
面白いんですよぉ!

つづく

お名前: EBICO   
「小梅」さん江
とんでもございませんデス!
ついつい悪乗りが度を過ぎて、変な感じになってしまいました。
でも、こんな風に皆さんがネタを生かして、挑戦して頂ければなんぞと思いつつ
この場を提供して頂いた「Hide」さんに感謝したいと存じます。

「あんず」さん江
おぉ!見事に動いてるではないですか?

「ノートパッド or シンプルテキスト」についてですが
WinとMacのOSには、標準でテキスト(文章)をエディット(編集)する
プログラムが付いているんです。
その代表が、Winはノートパッドで、MACはシンプルテキストなんです
例えば、こちらの掲示板の何も書いてない所でマウスの右ボタンを押してみて下さい
すると、ポップアップメニューが開いて、その中からソースの表示(V)を選択してみると
「ファイルが大きすぎてメモ帖では開けません。ワードパッドで開きますか?」って
なると思います。
この時の、メモ帖がノートパッドの事です。

如何でしょうか?

つづく

お名前: あんず   
またまた、あんずです。
なんか、じみーーーですね。
ほんとは、枠付きのはずでしたが・・・
また、研究しなおしです。

お名前: あんず   
〜(^^)〜〜(^-^)〜〜(^_^)〜〜( ̄^ ̄)〜〜(-_-)〜
お願い動いて!!!

お名前: あんず   
今度こそ、挑戦!!
また失敗したら・・・ごめんなさーい。

〜(^^)〜〜(^-^)〜〜_^-_--_

to EBICOさん
はず質ですが
 テキストエディタ(ノートパッド or シンプルテキスト)ってどんなものですか?

お名前: 小梅   
「HTML」とか「HTML色見本」などとYAHOO!で検索するといろんな技が勉強できます。
私のHPもこのおかげでできました。EBICOさんの説明は本当に分かりやすくて、つい
読むだけになってしまいました。「知っていること」と人に分かるように、しかも
文字で「教える」ことは違いますよねー。これからもよろしくお願いします。

お名前: EBICO   
「あんず」さん江
FONTタグだけでは動かないんです!
ご紹介したHPをじっくりと研究してみて下さいね

「Hide」さん江
色(Hex)の指定についても下のHPに「カラー一覧」があるので
物色してみて下さい。

お名前: Hide.   
アハ、ピンク文字は失敗だった。今度こそ!(^_^ メ)

グリーンはこの色でばっちりです。オレンジは単独で使うにはちょっと明るすぎますかね。茶文字は程よい感じですヽ(^.^)ノ

お名前: Hide.   
to EBICOさん
なるほど、緑文字はこのくらいの感
じの方が読みやすいってことですね。ありがとうございます。

ちなみに、あんずさんが変えてしまったと思われるこの文字色って「orange」って
いう指定なんですかね?(笑)
あ、質問する前にやってみろってか・・・オレンジ文字になるかな? ついでに
茶文字も試してみようっと。
ピンク文字はどうですかねぇ???

この掲示板で読みやすく印象的な色を考えなきゃいけませんものねヽ(^.^)ノ


to ナポレオンさん&あんずさん
このトピに限って、テストOKにしましょう。
ま、失敗は成功の母ということですから。でも、たのトピでは要注意ですよ、お互
いに(^_-)〜☆

お名前: あんず   
あれ???失敗しちゃった。ごめんなさい。
練習してでなおします。
ほんとにごめんなさいm(__)m

お名前: あんず   

うごかない!!これしかできない!!

お名前: 更に「EBICO」です   
「あんず」さん江
見に来てくれましたか?
お答えは「marquee」タグです!

試しに "marquee" で 検索してみて下さい、色々出てきますよ!
詳しい解説は、そちらからどうぞ!

それじゃぁ、あんまりなので・・・
http://www3.freeweb.ne.jp/feminine/tatz/sampleHTML/Tag_Marquee.htm
 ↑
こちらが見た目で分かりそうです。

お名前: EBICO   
「ナポレオン」さん江
私が失敗してしまった時に、Hideさんへメールでお詫びと対処をお願いしたのですが
その時に「簡単に書き込める掲示板にしたい」ってゆう様な趣旨のお返事を頂きました
確かに「書きたい時に、パッと書き込める」ってゆうのが一番だと思いました。

Hideさんも「まぁ、それはご愛嬌ということで(^^;」とゆって下さってますので
あんまり、かまえずに、感じるままに書き込みをして下さいネ?

たまたま、この様なタグを使う事の面白さをチョットでもお伝えしようと
安易に始めたのですが、慣れないと以外に失敗して皆さんに迷惑が掛かるとも思いました。
ですから、この種のタグを使う場合のみ、事前にチェックする様にしたいと思います。

つづく

お名前: ナポレオン   
ちょっと恐いんで、今度からはEBICOさんの言うテキストエディタで実験してから
かくようにします。
みなさん本当にすみませんでした。

お名前: EBICO   
「Hide」さん江

早速、色付きのレスをお書きになってますが
背景が明るい色あいの場合、”緑”は、あまりにも明るすぎるので
かえって見ずらい様に思います。
「*/*」さんもお使いになっています様にチョット暗めにした
"color=green" or color="#008000" 位の方が見やすい様です。

"color="では "#xxxxxx"の様にHex指定も出来ますが
blue、red、green、orange、brown 等の指定も出来るんですよ。
お試しあれ。

つづく

お名前: Hide.   
たぶん、BIGLOBEのサイトを探せば、この掲示板でどんなタグが使えるかってこ
とが書いてあるはずですよね。そのうち、暇があったら調べてみますね(^^)


to */*さん
お上手、お上手ヽ(^.^)ノ

お名前: */*   

これで色がかわるんでっか?

お名前: Hide.   
なんか、「タグ道場」みたいになっちゃいましたね(笑)

お名前: あんず   
タグの色々がのっているページがありました。
使えるかどうかわかりませんが・・・
ここ
をクリック!

お名前: EBICO   
私も、失敗したくちなので
エラそうにはゆえないんです・・・

その反省を踏まえて、この様なタグを使う場合
面倒でも、一旦テキストエディタ(ノートパッド or シンプルテキスト)等で
原稿を書いてみて、ハイパーテキスト(拡張子が".html")としてディスクトップ等に保存して
 例えば”xxx.html”
それをブラウザで開いて(ダブルクリック)みれば、結果が分かりますヨ!

つづく

お名前: EBICO   
to ナポレオンさん

おぉ〜!これまたハデハデですネぇ!

> FONTタグを閉じるとはどいうことなのでしょうか?
<FONT COLOR="#00FF00">緑</FONT>
・↑・・・・・・・・・・・・・・↑
はじまり・・・・・・・・・・・おわり
ここでゆう、おわりの</FONT>の事です。
文章でゆう『』みたいなもんです。

> あ、あと上のSIZE=+2>のを出さないようにするにはどうしたらよいのでしょか?
SIZEタグは単独では使えません、ここ(FONTタグ)での場合
<FONT COLOR="#00FF00" SIZE=+1>xxxxxxx</FONT>
等の様に使用します。

例えば
最小:<FONT SIZE=-2>最小</FONT>
 小:<FONT SIZE=-1> 小</FONT>
 中:<FONT SIZE=+0> 中</FONT>
 大:<FONT SIZE=+1> 大</FONT>
最大:<FONT SIZE=+2>最大</FONT>
とゆう様に使います。


お名前: ナポレオン   
す、すみません。
僕のせいでみんなのが緑色になってしまって。
FONTタグを閉じるとはどいうことなのでしょうか?
本当にすみません。
SIZE=+2>緑
あ、あと上のSIZE=+2>のを出さないようにするにはどうしたらよいのでしょか?
本当にすみません。
お教え下さい。

お名前: ナポレオン   
やった!
でも小さい。
じゃあ今度はしたのが太く斜めに普通の大きさで緑色に慣れ。
SIZE=+2>

お名前: ナポレオン   
僕もチャレンジしてみます。

上のが青になれ・・・!    

お名前: Hide.   
to EBICOさん

>直接 SIZE=0ってやると、私にもあまり分からないのですが
>最小になる様です、ですから SIZE=2 ってやると「中」の大きさになる様です。

赤文字
↑は、SIZE=0にしてみたものです。
私のブラウザでは他の文字とサイズがそろっているようですので、文字色だけを
変える場合は、これでよさそうに思えます(^^)

お名前: EBICO   
to Hideさん

> 下の方に影響が出ちゃいましたが、まぁ、それはご愛嬌ということで(^^;
こちらこそ、ありがとうございました。

PS:
文字の大きさは、SIZE=xを書かなければ、ブラウザで指定してあるフォントサイズになります。
SIZE=+1 は、例えばブラウザの設定が「中」であれば「大」に
SIZE=-1 は、「中」であれば「小」に
といった指定です。

直接 SIZE=0ってやると、私にもあまり分からないのですが
最小になる様です、ですから SIZE=2 ってやると「中」の大きさになる様です。

つづく

お名前: Hide.   
to EBICOさん

おかげさまで、なんとかなりそうです。ありがとうございますm(_ _)m
メールも拝読いたしました。かえって、お気遣いさせてしまいましてもうしわけ
ありません。

下の方に影響が出ちゃいましたが、まぁ、それはご愛嬌ということで(^^;


まぁ、私もタグを遊びに使うつもりではございませんで、あくまで、説明やレス
をつけるときの文章表現上に利用する所存です。
もし、他に何か、「こんなのも有効だぞ」というのがありましたら、お教え願え
れば幸いです(^_-)〜☆
                        ↑遊んでるって(^_^ メ)

お名前: Hide.   
to EBICOさん

うっしゃー! 不器用で物覚えの悪い私も、なんとか使えそうです。

ついでに、ボルドーイタリックも練習してみようかなぁ(^^)

お名前: EBICO   
to Hideさん

メールも出したのですが・・・
すみません!下の方にもタグの閉じ忘れで、影響出ちゃいました。

赤は="#FF0000"です。
左側より二桁づつで
 RR::"#FF0000"
 GG::"#00FF00"
 BB::"#0000FF"
です!

お名前: Hide.   
to EBICOさん

ウゲ、大きさはよくなったが、カラーのところの数値を変えるのを忘れたぞい(^_^ メ)

それでは再々々テストを!
これが緑文字で出るといいなぁヽ(^.^)ノ

お名前: Hide.   
to EBICOさん

うむ、赤にはなったが、文字サイズが大きいですね。

それでは再々テストを!
これが緑文字で出るといいなぁヽ(^.^)ノ

お名前: Hide.   
to EBICOさん

ウゲ、青になっちまった(^_^ メ)

それでは再テストを!
これが赤文字で出るといいなぁ(^^)

お名前: Hide.   
to EBICOさん

それではテストを!
これがで出るといいなぁ(^^)

お名前: EBICO   
またしても、失敗!

こちらの原因は、2番目の書き込みで「青」を指定したFONTタグの閉め忘れです!
たまたま、1番目の書き込みの所にFONTタグの閉じタグがあったので
それ以下への影響はストップしたのですが・・・
★ご注意を!して下さい。

お名前: EBICO   
あらら、小文字の<>にするのを間違えてしまいました!
青って感じです。

カラーのバリエーションはR.G.B(光の三原色)をそれぞれ2桁のHEX(16進数)で指示します。
 00〜FFになるのですが、00は再定位の輝度でFFは最高位の輝度になります。

お名前: EBICO   
to Hideさん

これはフォントタグとゆって、文字の色や大きさなんかを指定出来ます。

<FONT COLOR="#RRGGBB" SIZE=+1>××××</FONT>
<FONT COLOR="#FF0000" SIZE=+1>赤<FONT COLOR="#00FF00" SIZE=+2>緑<FONT COLOR="#0000FF" SIZE=+3>青って感じです。

更にボールド(太文字)タグやイタリック(斜文字)等もあります。
<B>××××</B> <I>××××</I>
太い イタリック 太いイタリック
です。
これらを組み合わせると、色々バリエーションがあって面白くなりますネ?

※注)
それぞれのタグは何重にもネスティング出来ますし、入れ子も出来ます。
ですが、閉じ忘れると、このページの全てに影響しますのでご注意して下さい!
ですので多少面倒でも<x>〜</x>で毎回閉じる様にした方が宜しいかと思います。

お名前: Hide.   
to ナポレオン君
しっかりねp(^-^)qガンバ! 


to EBICOさん
私からも質問があるのですが、下のカキコの中で「中学生掲示板」の文字色が青
になってるじゃないですか。ああいうふうに文字色を替えるタグっていうのを教
えていただけませんか(^^) あれができるようになると、カキコの要点などをう
まく開設できそうですので。
ぜひぜひ、お願いしますm(_ _)m

お名前: ナポレオン   
最近ちょっとやばい・・・。
頑張んなきゃ!
やばやば・・・。

お名前: Hide.   
to EBICOさん
なーるほど、<>を全角で説明すればよかったのかぁ(笑)
今度は私も自分で説明できそうです。ありがとうございますヽ(^.^)ノ


to ナポレオン君
そうそう、親から「パソコン禁止!」なんていわれないように、気をつけてくだ
さいよ(^_-)〜☆

お名前: ナポレオン   
to Hideさん & EBICOさん
頑張りま〜す。
でもあせらないとやる気が出ない・・・
でも頑張らないと行きたい高校も行けないし・・・。
それでは 
つづく(パクリ「笑」)

お名前: EBICO   
to ナポレオンさん

とんでもないですぅ!お役に立ててうれしぃです。

Hideさんもゆってますが
> 期末考査、ガンバってくださいね(^_-)〜☆

あまり、あっちこっちに出入りしすぎて
夜更かしは厳禁ですヨ!

つづく

お名前: ナポレオン   
で、出来たーーー〜〜〜! ( '_';) ( '_';) ( '_';) 
感動(*_*) 
本当にありがとうございます。
パソコンに詳しいですね〜
では・・・。(^.^)/~~~

お名前: ナポレオン   
「剣道日本WEB」

EBICOさんありがとうございます。
剣道日本さんのホームページで試してみます。

お名前: EBICO   
はじめまして、EBICOと申します。
横からおじゃまします。
>ところで剣道には関係ない質問なんですが、文字を青くしてそこを押したらその
>サイトに行けるようにするやつどうやってやるんですか?

2番目のHideさんの書き込み「中学生専用掲示板」の事を
ゆっているんですよネ?
だとすると
アンカータグとゆって
 <A HREF="http://cgi.quarante.com/cgi-bin/bbs02/pt.cgi?room=Hide">「中学生専用掲示板」</A>
この様に記述すると、リンクを指定した書き込みが出来ます!
注)<>は半角小文字にして下さい。
"http://xxxx"のところは、直接書いても良いんですが
 リンクが貼ってある(指になる)所で、マウスの右ボタン押下で
 「ショートカットのコピー」を選択して
 HREF="の所で、マウス右ボタン押下で「貼り付け」または、「Ctrl + V」キー
ってな具合です。

※掲示板によっては、この種のタグを禁止している所もありますので、ご注意下さい。

つづく

お名前: Hide.   
to ナポレオン君

だって、そのタグを書くと青文字になっちゃうから説明にならんのですよ(;_;)

期末考査、ガンバってくださいね(^_-)〜☆

お名前: ナポレオン   
そ、そうですか・・・(T_T)(笑)
なんちゃって。
別に良いんですけどね。
わざわざすみません。
と、言うことで(←関係ないじゃん)昨日からテスト2週間前(T_T)
パソコンができなくなる〜(T_T)

お名前: Hide.   
to ナポレオン君

>ところで剣道には関係ない質問なんですが、文字を青くしてそこを押したらその
>サイトに行けるようにするやつどうやってやるんですか?

私もですねぇ、教わったやり方をただ貼り付けてるだけなので、どう説明してい
いのやら・・・(^^;
どなたか、うまい説明のしかたをご存じの方、お願いできませんかぁ(^_^ メ)

お名前: ナポレオン   
え〜どんどんカキコしていこうと思います。
ところで剣道には関係ない質問なんですが、文字を青くしてそこを押したらそのサイトに行けるようにするやつどうやってやるんですか?
(中学生専用掲示板)ってやつ。
すみません、くだらない質問で・・・(--;)

お名前: Hide.   
to 小梅さん

小梅ブランドのトピックは、いつも楽しい話題でして、ホント、私としてもあり
がたく思ってるんですよヽ(^.^)ノ
なにせ、小梅さんが書いてくださらなくなると、この「いちに会の部屋」がさび
しくなっちゃいますよ。これからもよろしくお願いしますね(^_-)〜☆

ちなみに、レス巡回の合間に仕事をしおて下ります(苦笑)

お名前: 小梅   
私も掲示板を運営しているのですが、最近難しいお題を与えられて、ヒーヒーいいながら
文献を調べて回答を返しています。でも折角の回答に対してなんのリアクションもないこと
が多く、自分の回答が満足したのかどうかが心配です。Hide.さんも仕事の合間や(レス
巡回の合間に仕事をしているのかもしれませんが)ご自宅、出先など、時間を工面して
回答しているのを想像すると、あまりくだらないトピを立てるのも気が引けます。
私の掲示板運営のきっかけをくださったのは、Hide.さんの掲示板なので、いい刺激をいつも
受け、回答をサボりがちな私を叱咤しています。Hide.さん本当にありがとうございます。

お名前: Hide.   
こんにちは、ナポレオン君。管理人のHide.です。はじめましてヽ(^.^)ノ

「すごい!」なんて言っていただきうれしく思います! 
どうやって管理している・・・って、もう、はっきり言って必死です(笑) 自
分のサイトを巡回するだけで3〜4時間かかる始末・・・。でも、皆さんがいら
してくださって、一生懸命カキコしていただいているわけですから、私も「勉強
だ!」と思ってレス付けしてます(^_-)〜☆

そうそう、ここには「中学生専用掲示板」もありますので、ナポレオン君も
今度はそちらにもカキコしてくださいね!!!

お名前: ナポレオン   
初めまして。 北海道在住のナポレオン〔仮名(笑)〕
       中学生です。
それにしてもHideさんあなたはすごいですね〜
どうやってこのホームページを管理しているんですか?
誰かがカキコしたらをれに対する答えを必ず書いてるじゃないですか〜( '_';)
これからも頑張って下さい。


記事一覧に戻る