記事タイトル:Hide.さんへ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to 岐阜の無名選手君

カキコありがとうございます(^^)

僕は聖人君子でも何でもありませんで、若いころはなにしろ、指導者として情熱だけで
突っ走っておりました。もちろん、そういう時期も必要なんだとは思いますが、未熟な指
導だったと反省することしきりです(^^;

でも、教員をやめて時間ができたからこそ、このサイトも誕生したんですヽ(^.^)ノ
このサイトのおかけで、僕はまた、多くの勉強をさせていただき、指導者としても、少し
成長できたように思います。また、全国に色々な年代の剣道仲間ができたことも大きな収
穫です。
これまでの僕の剣道は、目の前にいる自分の教え子達を強くするっていうことにのみ目が
向いておりましたが、もっと大きな視点で道場に立ったとき、生徒達に対する気持ちや接
し方が大きく変わってきたのではないかと思います(^^)

人生は試行錯誤の連続で「これでいい」ということはありません。岐阜の無名選手君も自
分の将来の目標に向かって、けっして小さくまとまることなく、自分の可能性や生き方を
追及していってください!(^0^)

お名前: 岐阜の無名選手   
 hide.さんにはこんな過去があったんですか・・・それと、
hide.さんが剣道部の顧問を外された理由として部員をしごき
過ぎたとのことですがこれもまた意外でした。このレスを書く
ために「hide.剣道教室」の内容を読んでみました。
 僕が最初にこのサイトを訪れて初めてカキコした時に管理人
のhide.さんのレスを読んでいると「優しい人だな〜」と、
表現は適切ではないと思うんですが、正直にいうとそんな感じ
でした。でも、今回の記事を読んで失望したような気持ちでは
なくて、今にいたるまでには相当の苦心をなさったのだと思い
ました。
 実は、僕は中学の社会科の教員になりたいという夢を持って
いるんです。狭き門であって難しいことは別として、もし夢を
かなえることが出来たらどうやって剣道部を指導しようか(剣
道部を顧問にもてるとは決まっていないのですが、あくまで理
想の範囲ですが・・・)たまに考えるときがあります。生徒だ
けではなくて自分自身も高めていきたいと思っています。
 何か、関係のない話になってきてしまいましたが、感想を
言うには適当な言葉がみつからなくて変な文章になってしまった
かもしれませんね(笑)。

お名前: Hide.   
なるほど、「うそ!」というのは、僕の発言を否定する意味ではなかったのですね(^^;
文字だけの世界ですから、お相手に誤解を与えないような配慮も必要かと存じます。

しかしあいかわらず、どなたかわかりませんねぇ・・・(^_^ メ)

お名前: 。。。   
いや、ビックリして。
でも、よかったです。
心配してたから安心しました。

お名前: Hide.   
☆さんと。。。さんは同一人物ですね。ブラウザーの「ソースを表示」で見るとIPアドレ
スがわかりますので、HNを変えても意味がありません(笑)

自分が誰だか明かさず、ぶしつけな質問をしてきて「うそ」と決めつけられたのでは、こ
ちらも愉快ではありません。もちろん、掲示板に書けることと書けないことがあるんです。
どうしてもお知りになりたいのなら、メールで、自分の素性を明らかにしてお尋ねくださ
い。ま、それにしてもすべてを語れるっていうわけではありませんが(^^;

もしあなたが僕の教え子であるなら、こうした非礼を好まないのはよくご理解いただいて
いるはず。このトピは明日には削除する予定ですので、あしからず(^_-)〜☆

お名前: 。。。   
うそ!

お名前: Hide.   
うーん、僕の教え子っていうことですが、質問がずいぶんぶしつけではありませんか(^^;


まぁ、教え子さんならご存知だと思いますが、元々僕は体育が苦手なんです。また、教員
志望でも教員向きの人格でもありませんし(^^; 

学園には「剣道を指導するため」に教員として雇われたわけですが、S高校では剣道部を
外され(生徒をしごきすぎた(苦笑))、転勤したY高校には剣道部の指導者がいて、剣
道部を指導する望みがなくなってしまいました。
で、「自分の活躍できる場」がなくなってしまいましたし教員は苦労が多いですからね。
それで、転任させていただいたのです。長らく腰を痛めていて、「体育の教員をやるこ
と」への不安を抱えていたことも理由のひとつですね。剣道はいいのですが、体育は・・・(^_^ メ)

今は、大学の職員として忙しい毎日ですが、デスクワークが中心で、ほぼ定時に帰宅でき
ますのでカラダも楽です。そのぶん、家族との時間や自分の剣道、また、いちに会や電脳
剣士稽古会などの活動に奔走しています。もし教員をやっていたら、このHPも作ること
はできなかったでしょうし、本を出版したり雑誌に連載を持つことはかなわなかったで
しょうヽ(^.^)ノ

この先どうなるかはわかりませんが、「自分を活かして、自分らしく生きられる」フィー
ルドで細々と暮らしていければいいと考えています。ま、一生、お金には縁のない生活で
しょうが・・・(笑)

お名前: ☆   
ってか、I先生。
大学で事務やってるんですよね?
途中で学校やめた理由を、教え子として知りたいです。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る