記事タイトル:人見知り 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 匿名ちゃん
>私にいろんなコトを与えてくれる剣道に感謝しつつ日々精進していきたいです。
人生に「むだなこと」なんてありません。
毎日自分の周りに起こることは、すべて自分の勉強になるんです(^^)
苦しいことも楽しいことも、すべてに感謝しながら生きていけたら素敵ですねヽ(^.^)ノ

>先生も意固地にはなるなよって言ってました。
>剣道だけでなく、勉強もダメな自分を認めなきゃなぁ、、
>レスありがとうございました!
その気持を維持できれば、もう心配はいりませんね(^0^)
匿名ちゃんの頑張り、心から応援してます!!


To 辛口評論家さん
>剣道の技術や心構えについては「辛口」でいたいですね。結構カキコしてから反省した
>りしてますね(^^)送信する前にはチェックしてるのですが…
アハハ、私も同じです。カキコも「失敗してうまくなる」みたいですよ(^^;

>はなしはずれて申し訳ないのですが、指導から離れたらなぜかコートの外が気になりは
>じめたり、そのひとが剣道に取り組む姿勢が気になりはじめたんですよ!(申し訳な
>いですがあまりにも安易な考え方が見られるかたがみえるので…すみません)
個人攻撃されたように感じると拒否反応を示す方も少なくありませんので、「あくまでも
一般論」としてやんわりとまとめてみてください(^_-)~☆

お名前: 辛口評論家   
To Hide. さん
>根はやさしい方だと思われますが、HNに縛られて「わざと辛口」なご意見を書かれてません
 か?(笑)

いつもフォローしていただいて申し訳ないですm(__)m
剣道の技術や心構えについては「辛口」でいたいですね。結構カキコしてから反省したりしてま
すね(^^)送信する前にはチェックしてるのですが…
はなしはずれて申し訳ないのですが、指導から離れたらなぜかコートの外が気になりはじめたり
、そのひとが剣道に取り組む姿勢が気になりはじめたんですよ!(申し訳ないですがあまりにも
安易な考え方が見られるかたがみえるので…すみません)
試合観戦で頑張って評論したいとは思っていますのでどうぞよろしくですm(__)m

お名前: 匿名   
Hide.さん>
>匿名ちゃんも、周りの人に感謝する気持ちを持って剣道に取り組んでみてください!!
感謝する気持ちって大切ですよね、一緒に頑張ってくれる部活の仲間や
稽古を付けて下さる先生や、影で支えてくれる親、
私にいろんなコトを与えてくれる剣道に感謝しつつ日々精進していきたいです。

>そうそう、剣道は「ダメな自分を認める」ことによって上達していく競技でもありますか
>ら、それを拡大解釈して、ふだんの生活にも応用していきたいですね(^o^)
先生も意固地にはなるなよって言ってました。
剣道だけでなく、勉強もダメな自分を認めなきゃなぁ、、

レスありがとうございました!


辛口評論家さん>
>人付き合いが苦手でも剣道で会話ができるし、その人の剣道でその人の人柄がわかるものですよ!
確かに一度も喋ったコトの無い人でも、試合をやった後に仲良しになるコトってありますもんね
でも、私ヘタクソだし、変な所打つし、お相手にいつも、痛い思いばかりさせてしまいます。
だから、お相手に嫌な奴!って思われてそうで
友達は、話したコトも無い人とでも、試合とかをやれば仲良しになったりしてますが
私は、、、なかなか汗

>一つだけアドバイスします。匿名さん!ネットの世界は顔が見られることができずに自分を表現
>できることができます(私の不適切な発言が除く)ハンドルネームを「匿名」とするのではなく
>て「シャイなあんちくしょう」とか「ロンリーバタフライ」とか(センスなさすぎ)にしてみれ
>ばどうですか?もっと話し掛けやすくなると思いますよ。「匿名」じゃ、こんなことをいったら
>おこるんじゃないかな、二度とネット上に顔を出さなくなるんじゃないかなーって気がするじゃ
>ないですか?
実はあるんですが、色んな人にバレちゃって使えませんでした笑(だめぢゃん
新しいHN作ってもいいんですかね。。
顔出さなくなるんじゃないかなーって思われるんだったら匿名辞めますっ
頑張って名前考えてみようと思います。

>バカな話や勝手なことを言って申し訳ないですが、まずこのサイトからキライな自分を変える第
>一歩にされてはどうですかねー
全然そんなコトないですよっ!
はい、少しずつ自分を好きになれるよう頑張ります!

レスありがとうございました!

お名前: Hide.    URL
To 辛口評論家さん

>名前は怖そうですけど、結構やさしいんですよ
>(ねーHide.先生「とつぜんふってすみません」)。

根はやさしい方だと思われますが、HNに縛られて「わざと辛口」なご意見を書かれてませ
んか?(笑)
「止心」です(^_-)~☆

お名前: 辛口評論家   
To 匿名 さんへ
はじめまして!辛口評論家と申しますm(__)m名前は怖そうですけど、結構やさしいんですよ
(ねーHide.先生「とつぜんふってすみません」)。
んー人見知りをする?いいことじゃないですかー私しゃ人見知り、あがり症にもかかわらずガッ
コの先生してました(^^)人見知りをするというのは人に対して畏敬の念を持っているという証
拠なんですよ!剣道が好き?最高じゃないですかー!剣道が好き=人間が好きなんですよ。剣道
の極意は(んーえらっそう)相手の気持ちを知り、相手を操り、それに応じた技を繰り出す。
人付き合いが苦手でも剣道で会話ができるし、その人の剣道でその人の人柄がわかるものですよ
!
一つだけアドバイスします。匿名さん!ネットの世界は顔が見られることができずに自分を表現
できることができます(私の不適切な発言が除く)ハンドルネームを「匿名」とするのではなく
て「シャイなあんちくしょう」とか「ロンリーバタフライ」とか(センスなさすぎ)にしてみれ
ばどうですか?もっと話し掛けやすくなると思いますよ。「匿名」じゃ、こんなことをいったら
おこるんじゃないかな、二度とネット上に顔を出さなくなるんじゃないかなーって気がするじゃ
ないですか?

バカな話や勝手なことを言って申し訳ないですが、まずこのサイトからキライな自分を変える第
一歩にされてはどうですかねー

お名前: Hide.    URL
to 匿名ちゃん

>放課後に掃除があるのに忘れて部活に行っちゃったコトが多々あります笑

アハハ、僕もそれよくやってました(^^;
ってか、掃除は苦手で(苦笑)


>剣道も素晴しいけど、Hide.さんも素晴しいです。
>私もそんな素晴しい人になりたいです。

そんな大それた人間ではありません。
でも、剣道だけはやめずに、今年で38年目になります。「好きだからこそ頑張りたい」
っていう気持ちでしょうか。
それを支えてくれる家族にも感謝してますよ(^_-)〜☆

匿名ちゃんも、周りの人に感謝する気持ちを持って剣道に取り組んでみてください!!


>ダメだっていう自分をダメだダメだって自分を追い詰めるんじゃなくて
>ダメだっていう自分をちゃんと見て、どこがダメなのか改善していけるよう頑張ります!

おお、なんというすばらしい発言でしょうかヽ(^.^)ノ
そうそう、剣道は「ダメな自分を認める」ことによって上達していく競技でもありますか
ら、それを拡大解釈して、ふだんの生活にも応用していきたいですね(^o^)

お名前: 匿名   
>Hide.さん
>僕もそんな子どもでした。剣道以外はなんのとりえもなく、むしろ不登校気味のオチコボ
>レのような小学生でした。でも不思議と剣道の道場にだけはまじめに通っていました。
私も学校は剣道しに行ってるようなもんですね笑
キツい時もあるけど、やっぱり好きなんですよねぇ、、
放課後に掃除があるのに忘れて部活に行っちゃったコトが多々あります笑

>今こうしてこんなサイトをやっているのも、「剣道に対してご恩返しがしたい」っていう
>気持ちもあるんですよ(^^)
素晴しいですね〜!
剣道も素晴しいけど、Hide.さんも素晴しいです。
私もそんな素晴しい人になりたいです。

>匿名ちゃんが剣道を通じてしっかりと「自分自身と向き合う」ことができるよう、心から
>応援してますp(^^)q
ダメだっていう自分をダメだダメだって自分を追い詰めるんじゃなくて
ダメだっていう自分をちゃんと見て、どこがダメなのか改善していけるよう頑張ります!
レスありがとうございました!


涼さん>
>この間書き忘れていたのですがみんな完璧だったら
>やっぱ世界(?)がつまらないですよね(笑)
ですねぇ。笑
ダメで、いいんですね
自分の悪い所を見つめて、完璧になろうとは思わないで
焦らず治していけたらなぁと思います。

>誰かが自分を嫌ってくれることがあるから
>(嫌だけど…)そのお陰で自分の欠点に気づけるん
>ですよねぇ…(苦笑)
あ〜、そうですよねぇ。。
嫌われないで、気付けたらいいんですけどね笑
そういう点に関しては嫌ってくれてる人に感謝しなきゃいけないのかもですね。

>自分は最悪という考えかた、変えられましたか??
>おせっかいですいません(汗)
全然おせっかいじゃないですよっむしろ嬉しいです!
最悪って考えちゃうのはなかなか治りませんが…汗
最悪だぁ、でも頑張ろう!って思えるようになりました♪
これも、みなさんのおかげですっ
レスありがとうございました!

お名前: 涼   
涼です☆匿名さんその後はいかがでしょうか??
この間書き忘れていたのですがみんな完璧だったら
やっぱ世界(?)がつまらないですよね(笑)
誰かが自分を嫌ってくれることがあるから
(嫌だけど…)そのお陰で自分の欠点に気づけるん
ですよねぇ…(苦笑)

自分は最悪という考えかた、変えられましたか??
おせっかいですいません(汗)

お名前: Hide.    URL
to 匿名ちゃん

>好きなコトは剣道で、
>得意なコト…まったく無いです涙

おお、「剣道が好き」っていうすばらしい長所があるではありませんか!
きっと、これからの生活の中で剣道が匿名ちゃんのことを支えてくれるはずですヽ(^.^)ノ

剣道はどんなことがあっても自分を裏切りません。
自分が真剣に努力した分だけ自分にプラスになって帰ってきます。そして、いろいろなこ
とを教えてくれますし、多くの仲間をもたらしてくれます。

僕もそんな子どもでした。剣道以外はなんのとりえもなく、むしろ不登校気味のオチコボ
レのような小学生でした。でも不思議と剣道の道場にだけはまじめに通っていました。
剣道をやっていなかったら、ろくでもない中高生時代をすごし、とんでもない大人になっ
ていたかもしれません。

今こうしてこんなサイトをやっているのも、「剣道に対してご恩返しがしたい」っていう
気持ちもあるんですよ(^^)


匿名ちゃんが剣道を通じてしっかりと「自分自身と向き合う」ことができるよう、心から
応援してますp(^^)q

お名前: 匿名   
好きなコトは剣道で、
得意なコト…まったく無いです涙

でも、友達は剣道は好きだけど、タマに嫌になるって言ってる子が居るので
はっきり剣道が好きって言える自分に自信を持ってみようかなぁ、と思います!

ウジウジうじうじしててすみませんでしたっ
ありがとうございました!

お名前: Hide.    URL
To 匿名ちゃん

>気にしてしまうのが思春期…。
>思春期嫌いです、、涙 

アハハ、みんなそんな時期を経験してきているんです。
実は僕もそうだったんですよ(^^;


>聞き役に回って、話しべたで気にするようなコトを無くしていこうかなと思います。

そうですね、聞き上手を目指しましょうヽ(^.^)ノ


>・・・・・待ってるだけじゃダメですよね。
>自分から行動してみますっ

何事も急には変わりません。
少しずつでいいですから、意識してみるだけでも変わってくると思いますよ(^_-)~☆


>いいところなんてひとつも無いと思いますが、
>小さなコトでも、何か見付けて、そこを好きになれるように頑張りますっ

そうそう、何事も「プラス」に考えるほうが明るくなれるものです(^0^)
でも、いいところがひとつもない人なんていないんです。人間には必ず一つや二つ、いい
ところがあるものです。
たとえば、匿名ちゃんが好きなことってなんですか? 自分が「これは得意だなぁ」って思
えることってなんでしょうか? そうしたものを、より専門的に勉強していくと、自分に
自身が持てるようになるものですよヽ(^.^)ノ

お名前: 匿名   
>涼さん
>匿名さん、自分で人と接するのが苦手と決め付けていませんか?
そうかも知れません。。
それで、勝手に人をさけてるのかも・・・。。

>完璧な人間なんていないと思います。自分も一時期そう思いこんでいたから
>匿名さんの気持ちよくわかります(ってえらそうにしてすいません)
全然偉そうじゃないですよっ
完璧な人間はいない、、、そうですよね、、
でも、嫌われない為には、完璧になるしかないんじゃないかって、、、
そう思ってしまいます。。。
でも、完璧じゃないから人間なんですよね。。
自分の悪い所を見つめて治して行こうと思います。

>少しずつ変われていけたらいいですね
>大丈夫ですよ、人は変われます、必ず☆
はい!頑張ります!

レスありがとうございました!


>しげぶさん
>話し上手は聞き上手。話術よりも話実。
>剣道も話しも、自然体。は、難しいですね。
聞き上手、、どういうのが聞き上手っていうんでしょう…?汗
もうこの時点でダメですね汗
自然体、難しいです。。どうしても話す時に、
ギクシャクしてしまったりしてしまいます。。。
でも、自然体で話せるようにガンバっていこうと思います。
>アクションを起こす。まず、お相手の話をよく聞く。
アクション、、、、、どんなアクションが好ましいんでしょう、、汗
自分がどんなアクションをされたら嬉しいか考えて行動してみたいと思います

>まとまりのない、文章でスミマセンデシタ。おやすみなさい。
全然そんなコトないですっ!
レスありがとうございました!


>Hide.さん
>とくに、好きな人に接するとうまくしゃべれなくなってしまうっていうのは、思春期にあ
>りがちなことです。もちろん、それが強く出てしまう人とまったくでない人もいるのです
>が、気にすれば気にするほど、その傾向に拍車がかかってしまいますので、あまり気にな
>されないことがよろしいかと思いますね(^^)
気にしてしまうのが思春期…。
思春期嫌いです、、涙 
でも、どうしても気にしてしまうので
聞き役に回って、話しべたで気にするようなコトを無くしていこうかなと思います。

>お相手の話を上手に聞いてあいづちを打つ。これも立派な話術です。匿名さんが真剣に話
>を聞いてくれるってことがわかれば、話しのうまい下手は関係なくなります(^_-)〜☆
なるほど、、、でも、そこまで話してくれる人が居ない・・・涙
・・・・・待ってるだけじゃダメですよね。
自分から行動してみますっ

>とにかく、「最悪だ」なんて思うのはやめましょう。少しずつでいいですから、自分のい
>いところを認めて、自分を好きになる努力もしてみてください。マイナス思考をプラス思
>考に転じるのって、そんなに難しいことではありません。自分の意識次第です。
>自分のことを好きって思える人は輝いていますから、そんな人になれるよう頑張りましょうヽ(^.^)ノ
いいところなんてひとつも無いと思いますが、
小さなコトでも、何か見付けて、そこを好きになれるように頑張りますっ
少しずつ頑張ってみようと思います。
レスありがとうございました!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですね、誰でも多かれ少なかれ「人見知り」の傾向を持ってると思いますよ。
とくに、好きな人に接するとうまくしゃべれなくなってしまうっていうのは、思春期にあ
りがちなことです。もちろん、それが強く出てしまう人とまったくでない人もいるのです
が、気にすれば気にするほど、その傾向に拍車がかかってしまいますので、あまり気にな
されないことがよろしいかと思いますね(^^)

話べたならムリに話すこともないんです。
しげぶさんの意見とダブりますが、聞き役に回ってみてはいかがですか? 「聞き上手
は話し上手に通じる」ものなんですよ(^o^) 
お相手の話を上手に聞いてあいづちを打つ。これも立派な話術です。匿名さんが真剣に話
を聞いてくれるってことがわかれば、話しのうまい下手は関係なくなります(^_-)〜☆

とにかく、「最悪だ」なんて思うのはやめましょう。少しずつでいいですから、自分のい
いところを認めて、自分を好きになる努力もしてみてください。マイナス思考をプラス思考に転じるのって、そんなに難しいことではありません。自分の意識次第です。
自分のことを好きって思える人は輝いていますから、そんな人になれるよう頑張りましょ
うヽ(^.^)ノ

お名前: しげぶ   
はじめまして。匿名さんも、剣道のお稽古をされている方
だと、思います。
 自分も、40歳のおじさんですが、いまだに人見知りをします。
 話も下手です。話し方教室も、月に、一回ですが行ってます。
 話し方の先生は、言われました。
 話し上手は聞き上手。話術よりも話実。
 剣道も話しも、自然体。は、難しいですね。
 自分も、剣道も肩に力が入るし、話しも上手く話せません。
 匿名さんは、謙虚な方だと、思います。
 アクションを起こす。まず、お相手の話をよく聞く。
 誠をもって、聞けば、お相手もあなたを悪くは、思わないはずです。
  
 文章を読ませて頂いていると、誠実なお方と思います。
頑張れば治るもの? と、思うこと自体、既にプラス思考ですよ!
 あえて、頑張って!とは、言いません。匿名さんは、ご自分を
よく、見つめています。
 まとまりのない、文章でスミマセンデシタ。おやすみなさい。

お名前: 涼   
匿名さん、自分で人と接するのが苦手と決め付けていませんか?
まずはその苦手意識を取り除く事が一歩になると思います。
あと<私は自己中だし、性格悪いし、とにかく全てにおいて最悪な人間なので
そのことで陰口言われてるのかもしれません…
完璧な人間なんていないと思います。自分も一時期そう思いこんでいたから
匿名さんの気持ちよくわかります(ってえらそうにしてすいません)
でもどんな人にも欠点はあります、必ず。自分で自覚出来ているところは
改善しようとすることが大切なんじゃないかな…と思います
●陰口言われること嫌ですよね〜(+л+)でもみんながみんな
自分のこと好きだったら平和だけどなんか違う気がします。
マイナス思考は難しいですよね、どこまでも自分にくっ付いて
きて…長くたらたら書いてしまいましたが(すいません)
少しずつ変われていけたらいいですね
大丈夫ですよ、人は変われます、必ず☆

お名前: 匿名   
私は人と接するのが苦手です。
慣れてる人とかとは普通に話せるんですが、
知らない人に話しかけられたりすると、
オドオドしてしまい、相手に不快な思い(?)をさせてしまうコトがよくあります
特にオドオドというか、そっけなくしてしまうのは好きな人です。
話しかけられて、普通に話そうと思っていても、
そっけない話し方になってしまいます。
それで、好きな人に、陰口を言われてるような気がします。
嫌われてると思ったらもっと話しにくくなり、
余計にそっけなく話してしまい、、、
もうどうしたらいいのか分かりません。。涙
でも、私は自己中だし、性格悪いし、とにかく全てにおいて最悪な人間なので、
そのコトで、陰口言われてるのかも知れません。。
人見知り(?)を直すにはどうすればいいと思いますか?
あと、いつもマイナス思考なのですが、コレは頑張れば治るものだと思いますか?

文が変で&甘えてる相談ですみません。。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る