記事タイトル:もっと稽古がしたい! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
まるさん、はじめまして・・・って、だいたいどなたかわかりましたが(^0^)

そうですねぇ、でも、週に3回道場と土日に剣道部でっていったら、かなりの稽古量だと
思うんですけどねぇ(^^; それでもまだ、足りませんか? すごい熱心ですね(^^)
私は稽古嫌いなものですから、まるさんの爪の垢でもいただきたいくらいですよ(笑)

女性の場合、剣道を続けるにはさまざまな障壁がありますね。仕事・主婦業・お子さんがい
れば育児・・・。いくつもの困難を乗り越え、家族の理解と協力に支えられて剣道を続け
ておられる姿は、本当に頭が下がります。

男性でも、社会人になりますと、仕事の関係でなかなか稽古がままなりません。そんなと
きはやはりみなさん、一本一本に集中し、工夫と反省を繰り返しながら「内容の充実」を図
る以外方法はないと思いますよ(^_-)~☆


To cocoさん
cocoさんも恵まれた環境においでのようですねヽ(^.^)ノ
「剣道がしたい」と感じられるときが伸びるときなんだそうです! そのお気持ちを持続さ
せて、また、剣道が家庭円満の鍵になるといいですね(^^)

お名前: まる   
私は子供がいないので、まだ気楽なんですけれどね。
うちの夫は卓球部顧問をしています。
でも最近「年とって疲れるから、少し手を抜こうかな」なんて言い出しているんです。
私としては、「もっとやれー」って感じです。
そうすれば、こちらが家にいなくても気にならなくなりますから。(ハハハ

お名前: coco   
to まるさん
よーくわかります。同じきもち。
月〜土は毎日学校の剣道部で生徒と稽古をし、土の夜は道場に行っています。
小学生から剣道初めて学生の時も、今まで稽古がいやでいやで
「剣道がしたい」とか「好き」とか思ったことなかったのですが
結婚出産でブランクあけの現在の心境はとにかく竹刀を握りたいんです。
こんなに剣道したい自分は初めてです。
そこには主人やこどもたちの全面的バックアップがあります。
こどもたちはサッカーをしていますので
週末はそれぞれのフィールドで戦い、
結果報告をするのを楽しみにしています。
がんばりましょうね。

お名前: まる   
はじめまして。
実は私は、中学校の剣道部顧問でして、「中学生掲示板」によく出入りしていたのですが、
ここのところ自分の身近な子がよく出入りするようになり、大人〜しくしておりました・・・(笑
別にカキコしてもいいとは思うのですが、やはり私だとばれると恥ずかしいので・・・
というわけでこちらの掲示板におじゃまさせていただきたいなあと思った次第です。

前置きが長くなりました。今の私の悩みは「もっと稽古がしたい」ってことです。
私は剣道部の顧問になってから子どもたちと剣道を始めたので、剣道歴は約2年半。
子ども達と一緒に稽古しているおかげか、順調に段審査もクリアーし、
今年の5月に二段をいただいたところです。
次は目指すは三段!そして子ども達の壁になるためにも、もっと強くなりたいのです。
そのためには、いつも子ども達に言っているとおり稽古しかないかなと思っています。
現在稽古は、道場で週3回。各1時間程度。あと部活動で土日に子ども達と一緒に稽古しています。
実はもう一つ道場に行こうか悩んでいるのです。そうすると週4日稽古になり、帰りが遅くなり、
夫がなんと言うやら・・・(ハハハ)大人になると足かせが多くていやになっちゃいますねえ。
皆さんには、限られた稽古の中でいかに工夫するかが大切なんだとか、週3日ならいいじゃないか、
とか言われそうだなあと思うのですが、なんせ始めた年齢が遅いもので、数をこなしたくなっちゃうのです。
皆さん、特に女性の方々は、稽古を続けることで、夫婦の軋轢(?!)とか生まれませんか?
私は日々戦いです。仕事しているのもあるし、家にも全然いないので、仕方ないとは思うのですが。
でもなんだかんだ言っても、自由にやらせてもらっていることを感謝もしているのです。
素直じゃないからなあ〜。これが一番いけないのかも。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る