記事タイトル:世界史と日本史 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 義   
福岡の義です。

昨年娘が同じように選択教科で悩んでましたが、私の時代は両方あり
ました。
個人的には日本史の方が好きですが、世界史をそのまま覚えるのは
結構大変ですのでその時代の日本は?と重ねてみるとイメージが出来
て覚えやすくなりますよ。

お名前: 紫電改   
らむさん、初めまして。
私が大学受験した時はセンター試験を共通一次と言ってました。
社会は現代社会(政治・経済・倫理を混ぜたようなもの)が必修で、
日本史・世界史・地理から1つ選択でした。
文系は2・3年で社会の選択科目を二つ取ることになってたので
日本史と世界史を受けました。そして共通一次は日本史で・・・

法学部や経済学部なら「世界史」の知識があったほうがいいですが、大学の教養科目で「西洋史」を取ればいいでしょう(^^)

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
そうですねぇ、どちらが楽ということはないと思いますが、自分が興味がもてる方にしま
せんと勉強が苦痛になると思いますよ(^^;

でも、地理が苦手っていうことになりますと、広い範囲の歴史を覚えなければいけない世
界史の方が厄介かもしれませんね。国の名前が出てきても、そこをイメージしにくいかも
しれませんので(^_^ メ) 

お兄さんにも相談してみましたか??

お名前: らむ   
私は今高校1年生です。
今月中(11月)に高2になって日本史・世界史、どちらを選択しようか
迷っています。

☆日本史
私的に日本の歴史は好きですし、興味もあります。
兄も大学受験で日本史を使っていたので分からない所が
あればいつでも聞けます。
でも、兄の日本史の教科書を見たら覚える量の多さに
びっくりしました。漢字も覚えられるのか・・・というものばかり。
私が思うにいつか絶対挫折するな。と思う教科です。
ちなみに中学の頃の成績は毎回70点以上はとってました。

☆世界史
こっちも好きですし、興味もあります。
カタカナを覚えるのはそこそこ得意です。
でも覚えにくいカタカナもあります。
挫折するかしないかはまだわかりません。
成績は自分で言うのもなんですがけっこう良い方
だと思います。


この2つに共通する悪い点は地理と年が苦手です。


文章がおかしくてすみません。
本当に困っています。
アドバイスお願いしますm(__)m

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る