記事タイトル:柔道・石井 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 幸村さん

管理人のHide.です。
ただおじぎをするだけの礼ではなく、その裏にある思想まで含めてしっかりと継承&発展
していってほしいですよね(^^)

お名前: 幸村   
私も全く同感です。全部いいとはいいませんが、
剣道が今のような形で発展していってほしいです。
相手がいるから素晴らしい技がきまることや
試合や稽古ができることを実感して礼ができる
剣道で有り続けてほしいです。

お名前: Hide.    URL
To 武道初心者さん

管理人のHide.です。


>柔道の100kg超級で優勝した石井は、天才に加えてまさに血のにじむような研鑽を重ね
>てきたことは間違いなく、特に試合後半になってから相手を圧倒する事例が多い点から
>見て、恐るべき稽古量をこなしているものと思われます。

ハイ、それはおっしゃるとおりでしょう。
でも、結果として心を置き去りにしてきてしまったことも間違いないようです。彼があれ
ほど強くなければ、だれも相手にしないでしょうし、取るに足らないこととして一笑にふ
してしまうでしょう。
しかし、私の目には金メダルも色あせてしまったように思えます(>_<)


>むしろ、試合場内でガッツポーズどころか飛び跳ねて喜んでいた谷本の態度こそ、糾弾
>されるべきと思います。 

このトピではその話題は出ておりませんが、柔道のそうした現状につきましては大変残念
に思うという趣旨のトピは別にあります。まぁ、谷本選手に限ったことではありませんの
で…。

お名前: 武道初心者   
 100kg超級などという事実上無差別級で日本人が勝利をおさめるということは、レスリング、ボクシング、K-1ではあり得ない出来事
であり、肉弾相打つ相撲や極真空手でも、外人の圧倒的優位は動かしがたいのが現実です。
 柔道の100kg超級で優勝した石井は、天才に加えてまさに血のにじむような研鑽を重ねてきたことは間違いなく、特に試合後半になっ
てから相手を圧倒する事例が多い点から見て、恐るべき稽古量をこなしているものと思われます。
 彼の言動は確かに品格を欠いているのですが、野生の迫力が感じられ、柔道家、武道家というよりも、野武士というべき人のように思
います。
 近代の武道は、人格の陶冶を目標として重視したせいか、野武士的な豪快さを失い、野生の迫力を失っているように思います。
 石井には柔道の異端児として不動の王者となり、盤石の強さと野生の迫力を基盤とした武人として大成して欲しいと思います。

※ 武道の試合は、要するに抽象化された殺し合いですが、この点について、石井は的確に認識していると思います。
 むしろ、試合場内でガッツポーズどころか飛び跳ねて喜んでいた谷本の態度こそ、糾弾されるべきと思います。 

お名前: Hide.    URL
お茶会の時、天皇陛下に「次のロンドンを目指しますか?」と聞かれて「目指しません」
と答えた直後の記者の質問に、「そんなことは言ってません」と前言を翻すあたり。
ちょっと、不快に思いました(-_-)

お名前: かんすけ   
礼節の無さ。いわゆる無礼者とは彼、石井なり。
剣道では打って感謝、打たれて感謝という言葉があり、勝っても負けても
相手も思いやる気持ちが大切と教えられています。
柔道はもはやJUDOになり、欧米化され=個人主義のスポーツとなりました。
それが石井のような無礼ものを派生させてしまった。
師匠の斉藤先生の顔を汚し、はたまた、日本柔道会を汚した無礼者は
柔道世界から永久追放すべしと思います。

お名前: Hide.    URL
そうですねぇ、よけいなお世話でしょうが、もう少し自重していただきたいと思いますね(>_<)

お名前: 名無しなんじゃ   
品がなさ過ぎます!!
あれが世界で1番の人でいいんでしょうか

武の道をいく人なら、もうちょっと考えてもらいたい・・・

お名前: 三百一   
そうですよね・・。
そもそも彼の話し口調はマスコミのせいで生まれたようなものなのでは・・?

お名前: Hide.    URL
昨日、国士舘大学で行われた優勝報告会のニュースがテレビ取り上げられておりました。
いっしょに出席した内柴選手のことや彼の挨拶など全く取り上げられませんで、終始、石
井選手のマイクパフォーマンスばかりでした。

もちろん、目立つ存在ですし、マスコミ的にも取り上げやすいのでしょうが、こうしたマ
スコミの姿勢にも問題があるように思われます(-_-)

お名前: 国士の恥   
 石井選手は,あまりにも自分本位の言動がひどすぎます。あれでは国士舘大学柔道部
の方は悲しいでしょうね。自分ひとりの問題ではないのです。少年少女たちにも悪影響
を及ぼしかねません。もっと考えた言動をお願いしたいものです。頭で考えて!!

お名前: 三百一   
確かに石井さんはそこまではしゃいでなかったですね・・
谷本選手がかなり喜んでいた記憶があります

お名前: レントゲン   
石井はあんまりはしゃいで無かったですよ。
内柴は講演会の途中で帰っちゃったんでしょう?大人げない人だと思いますね。
マスコミの書き方が悪いだけでそれにのせられてはいけない。
「あげて落として」のオモチャにされているだけす。もっと実際の彼を見ましょう。

お名前: 三百一   
うーん・・・確かに
内芝選手がおこるのも無理ないなーと思います。
でもやはり柔道からJUDOになりつつあるのはやはり悲しいですね
石井さんも目標のためにJUDOで戦ったらしいですが(五輪では)
日本人は柔道で勝負してほしかったな
あと、柔道では一本をとったらあんな風にはしゃぎまわって
いいんですかねえ・・・
僕も剣道やってますが、剣道のように整然としてほしいです。個人的には。

お名前: Hide.    URL
To ホワッと?さん

管理人のHide.です。

いくら柔道がスポーツ化してきたとはいえ、まだ柔道界は封建的な部分も少なくありませ
ん。彼のビッグマウスを許しておく世界とは思えません。
また、私は柔道に関しては詳しくありませんが、スポーツ紙などの情報によりますと、彼
の柔道も「一本を目指す」というよりも「ポイントを取りに行く」という現代流だそうで。
そういった意味からも、風当たりは強いようですよ。

あくまでも想像の域を出ませんが、昨日の記者会見でいきなりトーンダウンしたのも、大
学のOB会あたりから強烈な抗議があってのことなんじゃないですかね(>_<)

お名前: ホワッと?   
初めまして。hideさん。ちょっと気になったんですが…

>彼のキャラでは、柔道界でもやっていきにくいでしょうから(^^;

 そんなに、変わった性格の人なんですか?
僕は、石井選手の柔道は豪快で、わりと気に入ってます。
「質実剛健な男」と見てたんですが…。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
職業選択の自由は憲法によって保障されてますので、よろしいのではありませんか。
彼のキャラでは、柔道界でもやっていきにくいでしょうから(^^;

彼の総合格闘家としてのこれからに期待したいと思いますp(^-^)q

お名前: 三百一   
柔道の石井慧選手が柔道をやめて総合格闘技に転向するそうです・・
たぶん小さいころから柔道やってきて、それでつかんだ金メダルだと
思うのですが・・・
そんな簡単に投げ出せるものなんでしょうか
ご意見お聞かせください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る