記事タイトル:今から剣道 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To オッサンでは無いさん

お役に立ちますればうれしく存じます。
どうかマイペースに楽しいんでお稽古に取り組んでくださいね(^_-)~☆

お名前: オッサンでは無い   
皆様!誠に有難う御座います。
完璧に勇気付けられました。(一泡)なんて邪念をもたずに
信念を貫きます。人生も剣道と同じく美しく、強く生きたいものです。
両方目指すよ!

お名前: Hide.    URL
to オッサンでは無いさん

>ありがとうございます。心身共向上を目指し、美しく強い
>剣道を目指します。

素晴らしいご決意です!
剣道は打った打たれたを競いながらも、その中に、己の心映えを表現していくものです。
美しく気高い剣道を目指していきましょうヽ(^.^)ノ


>ところで剣道DVDの発売をしているのでしょうか?

発売予定で製作中です。
もう、8割方できているのですが、まだ、発売まではこぎ着けておりません。
まもなく、拙サイトでご案内する予定ですので、今しばらくお待ちくださいm( _ _ )m

お名前: 京の寺田屋   
皆さん こんにちは!
いつも楽しく拝見させていただいております

私は愚息よりあとから今年の春から剣道をはじめ、道場では愚息のことを「○×先輩」と冗談
まじりで呼んでいます
43歳です 「40歳」だなんて私より3つ若い!  
 
剣道に歳なんてあんまり関係ないとおもいます 私に影響され48歳の方も始められました
子供たちとあまり楽しそうにしてるので自分もやりたくなったそうです
「思い立ったら始め時」だと思います
 
私は愚息2人にも教えてもらいながら剣道を楽しんでいます
気楽に(剣道命の方に失礼!)やらないと私の場合、続かないもので…
 
遅剣・中年剣士に栄光アレ!

お名前: Mitsu   
オッサンでは無いさん
>いつかは一泡ふかせるよう頑張ってください(^^)
私も言葉たらずですみません。Hideさんがおっしゃていますが、「一泡ふか
せる」という言葉は良くないですね。
わたしの言いたことは、頑張ってお稽古をしていれば、今の年齢で始めても、遅く
ないですよと言いたかったのです。剣道は年齢を重ねるにつれて強くなります。
不老の剣をめざしましょう。私も同じ年齢です。お互いがんばりましょう。

お名前: ゆっくん   
オッサンでは無い  さん はじめまして

>(40歳かぁ、えらいね、まぁ頑張って)と言われましたが、確実に嘲笑していました。

7段の方のこのセリフ、解釈の仕方が2通りあると私は思います。
まずは皆さんが悪く解釈しているように、
「40歳にもなってから始めるなんてしんどいだろうね、まぁやれるもんならやってみなさい」
とでもなりましょうか。
もうひとつの解釈の仕方は、激励のメッセージで
「幼少の頃から始めた者や経験者と比べればハンデはあるかもしれないが、
そんな思いを持たずに、40歳にして意をけっして始めるというのは
なかなかできるものでもないだろうし、偉いことだね。
年齢なんて関係ない、しっかり頑張ってほしい」
こんな具合になりましょうか?
会話や文章の解釈というのは、人それぞれに違ってきます。
日常のなかでも同じセリフで話したのに解釈の仕方が異なって
一方には理解されても、もう一方には「そんなつもりじゃないのに」といった
経験はございませんか?
嘲笑と感じたのも、実はその方の普段の笑顔なのかもしれません。

幸いにも、あなたご自身が負けたくないという気持ちをお持ちですし、
心身共に向上を目指し、美しく強い剣道を目指しておられるようです。
明らかに嘲笑であったのなら、そのような方とは関わらなくていいだけです。

私は40歳スタートがけっして遅いとは思っていません。
私の周りにもたくさん居ますし、稽古に取り組む姿勢も
むしろ長年の経験者よりも立派だとさえ感じることがあります。
柔道の厳しさも経験されており、武道精神・心の修行はされておられるはずです。
いずれは後者の解釈に置き換えることもできるような
心の豊かさも持つことができるよう、精進されますことをお祈りします。
頑張ってください! 応援しています!

お名前: みちのく黒剣   
オッサンでは無いさん、頑張ってください。
感銘いたします。私もリバ剣で高段者の傲慢な態度に時々
憤りを感じます。(違う方も多いですが)

お名前: オッサンでは無い   
ありがとうございます。心身共向上を目指し、美しく強い
剣道を目指します。
ところで剣道DVDの発売をしているのでしょうか?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

>(40歳かぁ、えらいね、まぁ頑張って)と言われましたが、確実に嘲笑していました。

う〜ん、心から励ますべきなのに、そうした態度はいけません、ってか、許せませんね!
段位は七段とご立派ですが、心の修行を置き忘れてこられたようです(^^;
そんなにとに「一泡吹かせてやろう」なんていうのは、同レベルまで落ちること。「刀の
穢れ」ですよ(^^)
そんな人に関わることなく、ご自身のペースで楽しくお稽古されますことをお勧めいたし
ます(^_-)〜☆

お名前: Mitsu   
オッサンでは無いさん
お疲れさまです。40歳で剣道入門ですか。私の道場にも今年64歳になる7段の先生
がいらっしゃいます。なんとその先生も剣道をはじめたのが40歳です。

>よし、負けるか、近日中に出稽古にお邪魔して、一泡吹かしたる!)と気合が
>。入りました。  
その先生は今年の全国高段者剣道大会で3位に入賞しました。対戦相手の方々は
その先生が剣道をはじめたころ6・7段だったそうです。「はじめたころ、全然
敵わなかったけれども、剣道は長く続けていれば追いつくんだな〜」とおっしゃていま
した。剣道は息の長い武道です。オッサンでは無いさんも、今は一泡ふかせなくと
も長く続けて、いつかは一泡ふかせるよう頑張ってください(^^)

お名前: オッサンでは無い   
拝啓、初めて書き込み致します。
偶然このサイトを見つけて勉強になったりして感謝しております。
実は私は40歳です。訳あって今年から始めた初心者です。必死で稽古しております。
今日、行きつけの喫茶店で剣道7段の方と知り合い、初心者である事を伝えた所、
(40歳かぁ、えらいね、まぁ頑張って)と言われましたが、確実に嘲笑していました。自分でも厳しい世界に入門して、ようやるなと思いますが、負けたくないのです。
一応、柔道3段ですので厳しさも知ってますし、安易に入門した訳ではないのですが、
(自分が子供の頃から始めてて、高段者だから40歳入門を舐めてるのかぁ!
よし、負けるか、近日中に出稽古にお邪魔して、一泡吹かしたる!)と気合が
入りました。   でも、基本的に皆様はこの7段先生と同じ気持ちなんだろうか?
私の道場でも親切な先生や相手にして頂けない先生もおりますが。
でも、厳しいですが楽しいです。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る