記事タイトル:剣道を続けなかったこと(ちょっぴり後悔) 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to そらさん

そうですか、何とかいい道場が見つかるといいですね(^^)

私は剣道がつらいのは「自分の弱さ」を思い知らされる競技だからだって考えています。
お相手は「弱いところ」「ダメなところ」を容赦なく打ってきますから・・・。
でも、「打って反省、打たれて感謝」って思うことができれば、ありがたいと思えますよ。
ふつうに生きてたって、自分の弱さと対峙しそれを乗り越えていくことって学べないじゃ
ないですか(^_-)〜☆

ぜひぜひ、自分の心の栄養のために、剣道を再開してみてくださいp(^-^)q

お名前: そら   
せっかくお答えしてくれたのに返事が遅れてしまって申し訳ないです!
今入っている部活は文化部なのでやろうと思えばできそうなのですが
なかなか近場に道場が見つからないため今はやっていません・・(;−;)
ちょっと離れてる所でもいいのでもっと探してみます☆
稽古を再開できたらまた中学時代のように頑張りたいと思いますp(^▽^)q

お名前: Hide.    URL
to そらさん

そうですか、そらさんも退部されてしまわれたのですか・・・。
でも、剣道は一生モノです。気持ちさえあれば、いつでもお稽古は再開できますよ(^^)
今は、所属している部活動に全力で取り組んで、悔いのない高校生活を送ってください
ねp(^-^)q

お名前: そら   
>おくさん
はじめまして、私もおくさんと共通する点があります。
私も強豪高(まではいかないけど)で剣道をやってましたが人間関係が嫌で退部しました。
私は一応他の部に入ってますが、剣道が忘れられません。
おくさんと違う点は戻ってこいとも言われないし、もう戻れる状況ではありません。
私は自分の高校の剣道部が大嫌いだったので辞めて後悔はありませんが
剣道がやりたくてしょうがない気持ちです。別の高校に入って剣道をやれば良かったとも思います。
今できなくても大学生になったらサークルなどもあるだろうし道場で頑張っているのはすごいと思います。今の努力はいつか報われると思います。
私も今道場に通おうと思っています。
お互い部活でできなくてもコツコツと頑張りましょう!
長くなってすいません!

お名前: ゆーみん   
TO ちわわさん   きっと今ごろ、剣道を始めるべく努力を一生懸命しているのでしょう
           勇気を持って踏み出したのなら、あとのことは考えず、燃えて
          下さいね。かけがえのない高校生活を送れるよう、祈っています。

TO  おくさん   本当に後悔しているのなら戻れないものなのでしょうか?
           とても残念です。道場で稽古しているとのことで、
           ただの帰宅部の方とは違いますが、でも高校で仲間のいる剣道は
          やはり違うものでしょうね。戻れるなら戻って欲しいですね。

TO さるさん    あなたも勇気を出して、一歩踏み出してはいかがですか?
           他のスポーツも、もちろん素晴らしいけれど、一度剣道に燃えて
          頑張っていた人にとって、剣道ってやっぱり他のスポーツと何か
          違って、忘れられないという人が多いようです。
           そしてまた、時期を経て始めた方は、あの時止めないで続けていれば
          良かったという方が多いのも事実です。

         
        皆さん、このホームページを見る方はやはり、剣道が大切なものと
       思っている方が多いと思います。
       何はともあれ、すぐあきらめるより、一歩踏み出してみれば、
       きっと道は開けると思いますよ。
        踏み込まないで、あきらめるのはやはり後悔が残ります。
       時期なんか考えないで、勇気を持ってください。
       たった、三年間の高校生活です。おもいっきり打ちこめるのは、やっぱり
      学生時代だと思いますよ。もちろん、回りの人への思いやりや優しさも
      必要ですが、一生懸命努力すれば、わかってもらえると思います。
         
          

お名前: Hide.    URL
to おくさん

管理人のHide.です。

そんなにまで熱い思いがあるなら、今からでも遅くありませんから剣道部に戻ってはいか
がですか? もう戻れない状況なのでしょうか??(^^;

お名前: おく   
自分は強豪高に入って少しの間稽古をしていましたが
先輩後輩との上下関係の厳しさに耐え切れず辞めてしまいました・・・
顧問の先生に「いいものもってるんだから戻って来い!」
と何度も言われたのですが結局戻ることなく今では帰宅部です。
最近少し後悔しています・・・あの時戻っていれば・・・
今は近くの道場で週2回剣道をしています。
後毎日欠かさず1000本素振りをして自分なりに頑張っています・・・ですが後悔の気持ちでいっぱいです

お名前: さる   
ちわわさん

 剣道に決めたんですね!!私も中学のとき剣道をやっていていまゎやめてしまいました。
 なんかちわわさんと同じきもちなんです。 いろいろ相談したいので、もし良かったら
 メールでもしてくれませんか?勝手なこと言ってしまいスイマセン。。。

お名前: まいちと父   
なにも考えずに、今すぐ防具と竹刀を持って高校の練習している
ところへ行ってみてください。
その後の事は、すべてちわわさんの思っているように
なりますから。とにかく、早くまず第1歩踏み出してください。
私もおんなじ経験がありました。

お名前: Hide.    URL
To ちわわさん

そうですか、剣道を選ぶことに決心しましたか。
きっと仲間や先生も応援してくれるものと思われます。
ここでしたように、素直に自分の気持を話しようにしてみましょうp(^-^)q

お名前: ちわわ   
今日、後輩の県大会でした。結果が気になって仕方がありません。
やはり、剣道が好きです。
こんな大事なことにもっと早く素直になって気づいていれば・・・

うちの高校での合宿はもう始まっています。
何回かあるようです。

でも、この気持ちを素直に今の部活の仲間や先生に相談してみます。
後悔のないようにしたいと思います。

お名前: Hide.    URL
To ちわわちゃん

お役に立ちますればうれしく存じます。
いい仲間がいるって事はすばらしいことです。何よりも財産ですからね(^^)
どちらを選ぶにしても、後悔しないように自分の心としっかりと対話して決めてください(^_-)~☆

お名前: ちわわ   
わたぬきさん、ぐりさん、HIDEさん
貴重な意見をありがとうございました。

テニス部の先生や、中間がとても良い人達で、初心者の私でも中間はずれされることなく、
扱ってくれます。男女間の中間意識も強く良い部活だと思います。
もし、そうでなければすぐにでも、剣道部に行っていると思います。
きっと、恵まれているのでしょうね。

剣道部の先生も良い人で、「今からでも待ってるからな」なんて冗談まじえて
言ってくれます。部員も良い人が多いです。

皆さんが言ってくれたように、もう一度自分の心と向かい合って、決めたいと
思います。もし、今剣道ができなかったら、いつかきっとまた機会を見つけて
やりたいと思います。
みなさん、話しを聞いてくれてありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですね、剣道は一生できる競技ですから、今、そうしてテニス部に籍をおいておられ
るなら、「退部までして剣道部へ」というのはあまりお勧めできませんね(^^;
でも、剣道は今すぐにでもやってほしいので複雑なところですが。

もう夏休みですので、リミットですね。
もし転部するお気持ちがおありなら、合宿前のほうがいいですよ(^_-)〜☆

お名前: ぐり   
テニスを続けるにしても、剣道に戻るにしても、後悔だけはしないようにして下さいね★

個人的には、少しの間剣道を離れて、テニスをやってみるのも悪くはないと思いますよ(^^)
テニス部で出会った良い先生や良い仲間を大切にしてもいいでしょう。
剣道部では経験できないことを経験できたり、行けない所に行けたり、会えない人に会えるかもしれません。

そしてこの先、例えば高校卒業であるとか大学入学であるとか、節目を迎えたら、
テニスを続けるか、剣道に戻るか、冷静に自分と話し合ってみてはどうでしょう??

お名前: わたぬき   
 はじめまして 社会人になって剣道を始めたわたぬきと言います。
 新しいこと、やったことがないことに挑戦したいっていう気持ちは良いことだと
思いますよ。もし剣道を続けていればテニスにしておけば・・・と言う気持ちが
出ていたかもしれません。別のことをやってみて見えてくる気がつく気持ちって
あるのもいいんじゃないかと思います。
 高校の剣道は高校でしかできないのは当然ですが「剣道」そのものは
この先の人生においてずっと続ける事ができると思います。
勿論高校生のような稽古は難しいかもしれませんが・・・。

 転部するのであれテニスを続けるのであれ完全燃焼されることを
願います。不完全燃焼で終わるほど哀しいものはないですよ。

 私は社会人になってからふとしたきっかけで剣道を始めました。

お名前: ちわわ   
私は、今高校1年生です。

中学校では剣道を三年間頑張りました。
とても厳しかったけれど、充実していました。
かなり沢山の場所に試合にもつれて行ってもらいました。

ただ、高校に入学して,高校の先生や先輩や中学の先生にも続けるように言われ、
迷ったけれど、どうしてもテニスをやってみたくて
テニス部に入部しました。
その頃は、剣道を続ければという先生や親の意見に素直に耳を傾けることが
できませんでした。後で絶対後悔するよとも言われましたが、そんな事はないと
思っていました。

ただ、部活が終わった後に道場から聞こえてくる竹刀の音や、続けている友人の
話しなどを聞くと、少し後悔している自分がいます。
今は後輩の県予選の時期だったりも重なって、それも気になって
応援に行ったりしています。

やはり、新しい事に挑戦するのは、中学から続けていた人よりはハンディがありました。
それでも、テニス部の先生や仲間も良い人で、人間関係には恵まれて毎日真っ黒になって
頑張っています。
自分で決めたことだから、後悔しても仕方ないとは思います。

親や中学の友人は、まだ1年生なんだから、剣道部に転部すれば良いじゃない?
後で気がつくことだって、あるんだから、それはそれだよ。
と言いますが、断ってしまった私にとって、むしの良い話しで
今の部活の人達も良い人ばかりで、とても悩みます。
もしかしたら、恵まれすぎているのかもしれません。

どっちにしても、両方厳しい部活だし、かけもちは無理だし
そんなことをしたら、何も残らないこともわかっています。

本当にいい加減な自分が嫌になります。
剣道を続けようか、迷っている中学生の方には是非、私みたいな気持ちにならない
ように、悩むぐらいなら、続けた方が良いと言ってあげたいです。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る