記事タイトル:努力に勝るものなし 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To 酢足さん

アハハ、やっぱなんか理屈が通っているようであいまいですぞ(^_^ メ)

ちなみに大豆はいろいろな加工食品に加工される過程で、その持っている栄養素の含有量
が代わってきます。大豆の栄養をそ効率よく摂取するにも、「努力」「工夫」が必要なの
であって、ただ無為に食していてもどうなんでしょうねぇ?(笑)

お名前: 酢足   
だ・・大豆は・・味噌・・醤油・・芋菜など・・色々な
食品に・・変化・・する・・。
しかし・・・いずれにしても・・大豆を食する事に・・変わりは・・・ない。
故に・・定まった意味は・・ない。

強いて・・申すならば・・剣道の一面に・・囚われる(例えば、大会で成果を
あげる事に拘りすぎる事等・・・確かに、剣道に熟しているかどうかの、一つの
目安ではあれど・・・)事への・・・警鐘とでも言おうか・・・・。

お名前: Hide.    URL
To 酢足さん

管理人のHide.です。
う〜ん、いろいろ考えてみたのですが、やはり意味が取れません。
もしよかったら、このオヤヂに解説してやってくださいm(_ _)m

お名前: 酢足   
豆腐。
と、豆腐と・・なるが故に・・大豆を滅すには非ず・・・。
豆腐・・・それ・・だ、大豆なり・・。
(『努力に勝る物なし』なのではない。努力する事そのものが
 即ち、剣の道なのである。)

お名前: Hide.    URL
To 見守る人さん

>彼の生徒さんもとても頑張り屋さんの子が多く、(もちろん)影ながら近くで
>行われれる大会は必ず見に行ってるんでよ!

そうなんですか。
そんなあなたの心配りを、きっと彼もうれしく思っていることでしょう(^0^)

お名前: 見守る人   
To 保護者さん 
 こんばんは。「彼はお二人にとって大切な人ですが、部員にとっても大切な人です。
 」とてもいいお言葉ですね(^^)その通りだと思いました。
 彼の生徒さんもとても頑張り屋さんの子が多く、(もちろん)影ながら近くで
 行われれる大会は必ず見に行ってるんでよ!
 高?も娘さんはとても素敵な指導者の方にめぐり合ったんですね。
 今からなら、どんなことでも実現できるうらやましい年齢ですね。本当に羨ましい!
 (笑)素敵な目標を持っている娘さんを心から応援しています。
 がんばれぇ〜(><)!

お名前: Hide.    URL
To ★さん
アハハ、何とか大過なく今に至っております(^_-)〜☆
★さんも、お幸せに!!


To 保護者さん
管理人のHide.です。
高3のお嬢様の嫁ぎ先が決まっていていいですね(笑)
まぁ、先生がどうお考えかはわかりませんが(^^;

でも、まずは自分の目標である「体育教師→剣道部顧問」っていう道に進めるといいです
ね。結婚はその後で十分ですので(^_-)〜☆


>娘の時の、参考にさせていただきます!

プロデュースいたしましょうか?(笑)

お名前: 保護者   
TO見守る人サン&★さん
お二人の話を読んでると、羨ましくなりました。こんなにも一生懸命で素敵です。
いいお友達が出来たみたいですね。お互い相談したり励まし合ったりすると
いいですね。
うちにも高?の娘が居りまして、先生のことを憧れ(崇拝?)てまして、
嫁に貰って欲しいとばかばかしいことを考えているくらいです。
その娘は、先生の出身体大目指し(実技では到底無理)勉強しています。
そして、高校体育教師になり、剣道部顧問をすると言ってるんです。
剣道も体が動かなくなるまで、生涯やり続けるつもりです。
これもまた、いい先生、師にめぐり合え与えて下さったからです。
愛とは見返りを待たず、与えるもの。
愛とは決して後悔をしないこと。
彼はお二人にとって大切な人ですが、部員にとっても大切な人です。
支えになってあげて下さい。影ながら応援しています。

TO Hideさん
その結婚式、いいですねぇ!
娘の時の、参考にさせていただきます!

お名前: ★   
Hide.さん…>うまくだましまして(^_^ メ)

      そこまでだませれば立派なものだと…。
      おそれいりました(^^;

お名前: Hide.    URL
To 見守る人さん
>Hideさんが言っていただけるように、私の彼も私がいるからがんばれるんだ     
>よ。と言ってくれますよ。寂しくて仕方ないときも「この人の仕事や剣道
>のことを理解してあげられるのは私しかいないのかな?」と思うと、彼を
>応援してあげたい気持ちになってしまうんですよ(^^;)
うんうん、そう思ってもらえるのは男性にとってこんな力強いことはありません。
彼も、見守る人さんの存在があればこそ「頑張れる」って思っているはずです。時間が取れな
いことについては、口に出してはいわないまでも、いつも心の中でわびているはずですから(^^)


To ★さん
>想像つきません!どんな披露宴??!!
>…奥さんもご快諾の上でのことでしょうか(笑)。
かなり広いイベントホールを1日借り切りまして、朝10時から第1部稽古会、第2部生
徒の部、第3部大宴会(人前結婚式&披露宴)ってな構成で、夜8時まで延々と宴会しまし
た(笑) 稽古会だけで200名ぐらい集まりましたよ(^_-)~☆
女房は剣道をやらない女ですが、白の稽古儀袴を買い与えて、座らせておきました(笑)

>懐の深い方ですねぇ〜(@。@)
うまくだましまして(^_^ メ)

お名前:   
見守る人さん> ?彼と別れて生きていくこと
        ?今の寂しさ、不安を感じながらも彼の
         そばで一緒に生徒さんを応援すること・・

       うう〜ん。この二択はずっしりきます…。
       どちらか、と選択を迫られれば(?)やっぱり?を選びます。。
       …が。現在は「そばに」すらいられない状態なので。
       ちょっと辛いです。(ただのエゴですけどね)
       見守る人さんは、もうご結婚されているのでしょうか?
              ご結婚されてなくても交際歴は長そうですね。
       彼への深い愛情が感じられます。
       私はまだまだ…相手どころか自分の気持ちも分からないくらいで(苦笑)。

       アドレス付けました!もしよろしければメールください〜☆


Hide.さん> 結婚披露宴で稽古会をやったくらいでして(^_^ メ)

       !!!(びっくり)!!!
       想像つきません!どんな披露宴??!!
       …奥さんもご快諾の上でのことでしょうか(笑)。
       懐の深い方ですねぇ〜(@。@)

お名前: 見守る人    
ありゃりゃ・・へんな改行になってしまいまいました。
読みにくくて、すみません(- -;)

お名前: 見守る人   
Hide.さん>こんばんは(^^)
     Hideさんの奥様もすばらしい方かと思いました。だましたなんてHideさん
     は極悪人ですね!(←うそですよ〜)
     Hideさんが言っていただけるように、私の彼も私がいるからがんばれるんだ     よ。と言ってくれますよ。寂しくて仕方ないときも「この人の仕事や剣道
     のことを理解してあげられるのは私しかいないのかな?」と思うと、彼を
     応援してあげたい気持ちになってしまうんですよ(^^;)
     やっぱり彼は私にとってとても大切な存在なんですね。

★さん> 私は彼ともう駄目だと思った時、?彼と別れて生きていくこと
                    ?今の寂しさ、不安を感じながらも彼の
                    そばで一緒に生徒さんを応援すること・・     どちらが自分にとってつらいことなんだろうと真剣に考えてみましたよ。
     今現在の私は?を選択して、彼と一緒にいることを後悔はしていません。
     きっと★さんの彼も★さんが寂しい気持ちでいっぱいになっているのを
     感じているだろうし、そのことを申し訳なく思う気持ちでいっぱいなはず
     ですよ。だから★さんも少しだけ心に隙間を空けて、彼に小さな優しさを
     感じさせてあげれたらきっと彼も喜んでくれますよ(^^)例えば、いつも     は愚痴を言ってまう彼の遠征前の日に「気をつけて行ってきてね。がんば
     ってね♡」なんてメールしてみるとか・・(^^)
 

お名前: Hide.    URL
To 見守る人さん&★さん

私は幸いにも、うまく女性をだましまして何とか結婚にこぎつけることができました(笑)
やはり、高校の指導者として関東、インターハイ、玉竜旗と飛び回っていた時期です。
結婚披露宴で稽古会をやったくらいでして(^_^ メ)
まぁ、ホント24時間剣道の生活のときでした。

お二人はまだ、剣道のなんたるかをご存知だっていうところが大きいですよ。もし私が彼
の立場でしたら、大いに心強く思うところでしょう。でも半面、甘えてしまう部部もある
のかもしれませんね(^^;

彼が頑張れるのは、お二人の存在があったればこそです。
どうか見捨てないで、支えてあげてください!!!m(_ _)m

お名前: 見守る人   
★さん、こんばんは(^^)
カキコありがとうございます。私も本当にもう駄目だと思ったことが何度も、何度も
ありましたよ。★さんの気持ちはすごくよく分かります。でも、人って自分に余裕が
なくて追い詰められてると他に気が回らなくなるんだよね、きっと。
でも私はそこで寂しさに負けたら駄目だと思ってがんばっます。★さんの彼氏さんは
おいくつになるのでしょうか?きっとまだお若い方だと察します。
20代後半は一番大変な時期だと他の先生からも伺いました。
なぁ〜んて言ってみても、やっぱり寂しいものは寂しいですよね(T T)
私はそんな1人の時間を有効に使おうと趣味に使ったり、友達にあったりするように
していますよ(^^)私でよければいつでもお話お聞きしますよ〜!負けないで!!

お名前: ★   
見守る人 さん、…偉いです…。
同じく剣道部顧問とお付き合いをさせていただく身ですが、
正直あんまり支えてあげられてないと思います。
むしろ迷惑なんじゃ?と、思う日々です。
会えないどころかメールさえままならないのもザラですので、
何度か実際に「もうダメ!」と本人にも言ってしまったくらい。
で、現在いまいち関係性がビミョー?と思ってみたり(苦笑)。

平日は稽古&仕事&会議(という名の飲み会の時も・断れないらしい)、
土日は稽古&遠征&試合&講習会もろもろ。いつ会えるの?って感じです。
…見守る人 さん の彼もこんな感じですか?
自分の周囲には「剣道指導者の彼女」がいないので、なんか色々と
めげてしまいそうなのです。
もしよろしければ、アドバイス願います(><)!

お名前: 見守る人   
Hideさん・保護者Aさん、お返事ありがとうございました。
やはり普通の人より会う時間がなく、とても寂しいため何度「もう駄目」と思ったか
知れません。でもやはり私だけではないのですね。Hideさんや保護者Aさんのお話を伺
って、また勇気がわいてきました。ありがとうございます。
保護者Aさんのような、指導者に深いご理解をもってくだる方が協力してくだされば彼
もきっと努力し続けることができるかと思います。支えていくことは容易で
はないかもしれませんが、彼もがんばってます。私もがんばっていこうと思います。
ありがとうございました。

お名前: 保護者A   
御いくつかは存じませんが、彼を深く理解し愛してるんですね。
わが子の通う高校の剣道部顧問の話かと思いました。
体育教師・剣道部顧問・選手としても優秀な先生に恵まれました。
子供はもちろん自分のために努力し、IHに行きたいと心から思って来たのです。
結果、あと一歩のとこで駄目でした。
閉会式には、IH出場校と並び、違う色のメダルをいただきました。
後で先生のところへお詫びとお礼を言いに行ったのですが、
先生は「泣きすぎてグチャグチャになっとるので、しばらく出て来ないと思います。」
そして、よく頑張ったと仰いました。保護者へも気遣いもされて…
先生も大学を出て、高校教師、剣道部顧問、自らも選手で立派な若者だと思います。
彼女くらいいるだろう…この人の彼女は、よっぽどの理解がないと務まらないと感じてました。(普通の会社員なら、まだまだ遊びたい年齢ですよ)


貴女もそんな人なんですね。
うちの先生も貴女の彼も、理解と支えがあるからこそ、仕事に剣道に情熱を注ぐ事が
できるんですよ、きっと!お互い生涯のパートナーになればいいですね。
これからも彼を温かく見守ってあげて下さいね。応援してます。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですね、立場を変えなければ見えてこないものってたくさんあります。私も指導者に
なってはじめて、先生のご苦労を実感いたしました(^^;

でも、剣道指導者とのお付き合いはたいへんでしょ? 何しろ、お二人で合う時間が取れ
ないと思います。でも、そんな中でも、彼を上手に支えていってあげてほしいですね(^0^)

お名前: 見守る人   
現在お付き合いしている人が高校剣道の指導をしています。
とても剣道に情熱を注ぎ、毎日・毎日、学校の仕事と剣道の指導でがんばっています。私自身も高校剣道経験者であるため、部活の大変さは身にしみて感じていたつもりです。生徒時代はもちろん毎日剣道漬けで大変でした。しかし今さらながら、努力しているのは生徒だけではない事を彼を通して痛感しています。
部活指導者の方は皆さんも同じかと思いますが、休みのたびに他県へ遠征&合宿の毎日です。少しでも生徒を強くしようと本当にとても努力をしている人です。しかし、目指している全国大会には毎年今一歩で届かず、確かに強くなってはいるのに結果はついてきません。私は「こんなにも努力している人なのにどうして優勝させてくれないのか。」と神様を恨む気持ちになりました。(他の指導者の方も努力していらっしゃるので、本当は分かっているのですが・・)今は、彼の好きな言葉「努力に勝るものなし」の言葉を信じ、影ながら彼を支えて生きたいと思っています。
本当に剣道は難しく、奥が深い武道なんですね。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る