記事タイトル:四字熟語 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: ああ   
●闘志満々
●天下無敵
●力戦奮闘
が好きです。

お名前: Hide.    URL
To ナオィちゃん

管理人のHide.です。
習字の大会の課題って、何を書いても自由なんですか?
う〜ん、どんなのがいいのでしょうねぇ。
ここは剣道サイトなので、剣道に関係のある四字熟語でしたら少しは詳しいのですが(^^;

お名前: ナオィ   
こんにちゎ!!
私は習字を習ってるんですけど、大会に出す課題がどうしても決まらないんですが、何かカッコいい四字熟語があれば教えてください。

お名前: チィ   
我武者羅なんてぇどうですかィ?

お名前: 霙   
>笑のつく四字熟語おしえてください
笑止千万ww
俺の好きな四字熟語は平々凡々ですわw

お名前: り   
笑のつく四字熟語おしえてください

お名前: ゆり   
私が、好きな四字熟語は、要求不満です笑

お名前: TERRY   
初めましてテリーです
僕は、「天上天下」「唯我独尊」が好きですね

お名前: 世界保健機関(WHO)   
双天竜剣
絶対防盾

お名前: アズサ   
はじめまして、アズサと申します。
初カキコなのですが、どうぞよろしくおねがいします!

好きな四文字熟語はですね・・・

 花鳥風月……自然の中の美しい風景のこと。また、自然の風景を楽しむこと。

 天真爛漫……無邪気で飾り気の無い様子。

 森羅万象……宇宙に存在する全てのもの。

 などでしょうか?ちなみに私の友達のモットーは“一日三食”だそうです。
 …ある意味四文字熟語だ…(笑)(これなんの話だよ、アズサ)

それから、実は今私ちょっとした小説を書いておりまして…
その小説には戦闘シーンとかあって、今武器の名前考えてるのですが

 ・・・思いつきません!!!

できれば四文字熟語の名前が良いのですが、もしなにか良いのがあれば教えていただければ光栄です!!

 主に 剣・杖・槍 などで教えていただきたいのですが。。。

意味はあまりこだわりませんので、響きだけがかっこいいと思われるのでもいいのです。できればあまり画数は多くないのでお願いします。   

なにかありましたらご返答よろしくお願いします!

お名前: Hide.    URL
To kkさん

管理人のHide.です。

書店に行けば四字熟語の本が売ってますし、サイトで検索してもそんなサイトは引っかか
りますよ。そうしたところでお調べになるほうが早いでしょうね。

それに「カッコイイ」とは主観であって、あなたにとってどういうものが「カッコイイ」
のかってことが読んでいる皆さんには不明です(^^;
どうせ尋ねるのでしたら、「皆さんにとってカッコイイと感じる四字熟語は何ですか?」
とすれば、掲示板に書く意味もあるかと思いますd(^-^)!

お名前: kk   
皆さんに質問なんですけど「不撓不屈」のようなかっこいい意味の四字熟語を探しています!!教えてください!!

お名前: Hide.    URL
To youちゃん
管理人のHide.です。
そうですねぇ、「勇往邁進(ゆうおうまいしん)」「積極果敢(せっきょくかかん)」な
んていうのはいかがですか(^_-)~☆


To とまとちゃん
たいしてお役に立ちませんで申し訳ありません(^^;

お名前: とまと   
Hideさん
情報提供ありがとうございます!
それを参考に考えたいと思います(´∀`*)

お名前: you   
私ゎ今年応援団をやるんですがいい四字熟語がありません(-_-;)
 どなたかかっこいい四字熟語ありませんか??  力戦奮闘みたいな四字熟語を・・・
ちなみに私ゎ白軍です。

お名前: Hide.    URL
To とまとちゃん

管理人のHide.です。

龍を使った四字熟語ですか?
「画竜点睛を欠く」くらいしか思い当たりませんが、そんなのじゃ団のもっとうにはなり
ませんねぇ(^_^ メ)

お名前: とまと   
私の学校の体育祭で『青団』の四字熟語を考えないといけないんです。
そこで、『龍』を使った四字熟語がいるんですが
どうしても思いつきません。良いのがあれば教えて下さいm(_ _)m

お名前: Hide.    URL
To くぁw背drftgyふじこllllllp;;;;;;;;;p さん

管理人のHide.です。
一期一会はめんどくさいですか? う〜ん、どうしてめんどくさいのかなぁ??
理由を教えていただけますとうれしいのですが(^^;

お名前: くぁw背drftgyふじこllllllp;;;;;;;;;p   
う〜ん????私は、一期一会いみはめんどくさい!!!ごめんなさい!!!!(泣

お名前: くる   
先手必勝・常勝無敗・一発逆転・喧嘩上等・暴走男子・などなど

お名前: Hide.    URL
To 高校生さん

管理人のHide.です。

そうですねぇ、先輩たちにとってふさわしい言葉は、高校生さんが一番よくご存知なんじ
ゃないですか。それを贈るのがBESTだと思いますよ(^_-)〜☆

お名前: 高校生   
追加なのですが「一意専心」他に心を向けず、ひたすらひとつのことに心を集中すること。もです。

お名前: 高校生   
もうすぐ総体があるので先輩に言葉を送りたいのですが、「威風堂々」「泰然自若(たいぜんじじゃく)」「当意即妙」「精神一到」「不撓不屈(ふとうふくつ)」「一心不乱」のどれがいいと思いますか?

お名前: む   
画龍点晴っておい!故事成語だろ〜

お名前: 元立ちマシーン   
りょーかいです。
5番目は「アッパレ」が伝わってよいですな。
ちょっと麻雀ゲームを連想しますが。

お名前: しろたん   
>元立ちマシーンさん

四字熟語・・・3個目までは思いついたのですが4・5個目は苦し紛れに考えたので
読み方はテキトーでいいです。

お名前: 元立ちマシーン   
To しろたん

「窮鼠咬猫」意味は判ったんだけど「きゅうそこうびょう」とかって読むのかな?
「臥薪嘗胆」てイメージ的には「復讐の鬼」なんだけどね。

お名前: しろたん   
>元立ちマシーンさん  
「きゅうそねこをかむ」(おいつめられると思わぬ力を発揮する)と読んでください

「臥薪嘗胆」は「あいつに負けた恨みを忘れない。復讐する日まで辛い行を続けて
(生肝を嘗めて、硬い薪の上に寝て)
 この辛さを忘れないようにしよう」という意味だったと思うので、中高生にはちょっときついような気がしますね。しろたんはレバー嫌いなのでパスです。

お名前: 元立ちマシーン   
To しろたん

4番目の猫がどうだこうだって書いてあるのが読めんです。

お名前: しろたん   
同じ値段なら1画より30画 一種類のパックよりバラエティパック・・・
これっておばさんの悲しい性なのか???(笑)

お名前: Hide.    URL
暴●族が、やたら難しい漢字を使って落書きするレベルと変わりませんね(-_-)

お名前: しろたん   
画数が多いほうがかっこよさげですね〜。
他人に見せるのを前提とするので、意味を答えられないと×なので
よ〜く考えていれましょ〜ね

だいたい2000円くらいでやってくれるらしいです。

「一期大福」(一生シアワセが続きますように)とか自分で作ったのもOKです


団体戦で
「猪突猛進」行けいけ!!
「虎視眈々」チャンスは逃がさないぜ!!
「獅子奮迅」激しく戦うぜ!!
「窮鼠咬猫」俺を怒らせると怖いよ!!
「画龍点晴」仕上げは俺が!!

とかまとめるとウケるかも(笑)

お名前: Hide.    URL
To 元立ちマシーンさん

腰板に「それらしいの」がはいってると「カッコイイ」らしいですぞ(苦笑)

お名前: 元立ちマシーン   
To そこいらの学生さん

「臥薪嘗胆」は決して誉められた言葉ではありませんよ。
バカ息子も入れてますが・・・。

話は変わりますが、
四字熟語は中高生の流行物なんですかね〜。

お名前: そこいらの学生    URL
「一期一会」と「臥薪嘗胆」です!

四字熟語データバンク(http://sanabo.com/words/)という専門サイトで知りました。登録されている数がハンパじゃありませんよ!

お名前: Hide.    URL
to ヒトビトさん

はじめまして、管理人のHide.です。

そうですねぇ、四字熟語に関するサイトはたくさんありますので、そんなところをお調べ
になってみてはいかがでしょうか(^^;
ここなんか、けっこう充実してますよ(^^)
http://www.urban.ne.jp/home/diresu21/gojyu_on.html

お名前: ヒトビト   
はじめてです。よろしくおねがいします

学校のスローガンで四字熟語にすることに決まったんですけど、なにかいい案ありますか?できれば、「協力」「向上」「元気」こんな意味を持つやつがあれば・・・

お名前: Hide.    URL
to 片腰さん

あれ、何パターンもあるんですよ。
最近のちょっとした時間つぶしは、あれにはまってまして(^^;

お名前: 片腰   
先程紹介されたゲームやって見ました。
<大願成就>ヾ(・_・;)オイオイ
「焼肉定食」と云う、解答もありました。
熟語でも解答で無いと反応しないので逆に解けました。
なかなか楽しいですね。

お名前: 片腰   
ふふ、「ネオ漢語」って表現を昔のとある講演録で目にしましたので
聞いてみたのです。

国士無双も良いかな。いえ、海底撈魚にしてこれにてあがります。

お名前: 語聖   
To 肩腰殿

>ところで語聖さん
>「民主主義」って熟語ですか?

思いっ切り熟語です。辞書に在ります。何ですか?! モットーにしたいとか?!
(笑) 『熟語』って観点に捉われなければ何だって作れるんですがねえ…

お名前: 片腰   
>#「一日一善」とか書いてあったら,ある意味ウケルな。
>#いかん,大阪人の血が・・・
最近そんなジョークで入れる若者も少なくないんですよ。
「虚弱体質」とか・・・(-_-)

「焼肉定食」書いたろうかと思ったら先に書かれているし。
『暴飲暴食』 これで決まりやね。

ところで語聖さん
「民主主義」って熟語ですか?

お名前: Hide.    URL
To 語聖さん

けっこうはまりますでしょ。
残念ながらけっこう知らない熟語なんかにてこずらされたりしまして・・。
マイブームになりそうです(笑)

お名前: 語聖   
フリーダウンロード式だったんですね〜…中々行けそうですね。ボクシング
ゲームも存在しましたが、中々でしたよ〜。(笑)

お名前: Hide.    URL
ちなみに「四字熟語」に関してこんなページを見つけましたのでご紹介いたします。

きっと語聖さんなら、あっという間にできちゃうんでしょうね。
暇つぶし&勉強に「もってこい」と思いご紹介させていただきますヽ(^.^)ノ
http://www.gamedesign.jp/flash/yojifla/yojifla.html


ちなみに私は、夕べ夜中まではまっちゃいました(苦笑)

お名前: Hide.    URL
to 語聖さん
>因みに、空手や柔道には袴は在りません。(笑)
アハハ、そんなことはご指摘いただかなくても存じております(^_-)〜☆


to KAZE.さん
>そんな時、自分の座右の銘や、守護神(凡字なんかを入れてる方もおられますね)、袴を
>寄贈してくれた父母後援会を思い出し、
>それをパワーに変えて奮起するという事もあります。(少なくとも、私はそうしてまし
>たが)だからこそ私は、文字を見せびらかす事無く、見えないところに忍ばせて戦いに
>臨んでます。
私は見えないところにあるものまでとやかく言おうと思っておりませんよ(^^;
全剣連の見解も同じだと思いますが(^_-)〜☆


to うしさん
>それはそれで気の毒だと思ってあげるのが
>正しい反応ですかな?  ひがみより・・・(笑)
私はそう思ってあげることにしています。
また、そういう袴をプレゼントする側のセンスも疑いますよ(^_^ メ) 
まぁ、好んではいておられる方の場合、「お気の毒」としか言いようがありませんが(^^;

お名前: 語聖   
基本的に自分に−(マイナス)になる事は止した方が良いんじゃないでしょうか?!
『名は体を表す』と言いますし…(笑)オカルトでは在りませんが…

お名前: 元立ちマシーン   
To うしさん

細めの子には「粉骨細心」ならぬ「粉骨細身」とか。
言葉にするとちょっと苦しいですね(^_^)

お名前: うし(ushi--3)    URL
Hide.さん
>はいているご本人が気の毒になってしまいますよ(^^;
道場からの記念品でそういうのを貰ったら使わざるを得ない状態に
なるんでしょうね。 それはそれで気の毒だと思ってあげるのが
正しい反応ですかな?  ひがみより・・・(笑)

>部訓であればいいと思うんです。ユニフォームのひとつと考えれば別に問題はありません。
>問題は、個人で入れる場合ですよ(^_^ メ)
この差はよくわからない。
腰板になんらかの文字が入っている状態に変わりはなさそうなんだけど。

>最近そんなジョークで入れる若者も少なくないんですよ。
>「虚弱体質」とか・・・(-_-)
うむむ,ツワモノ発見ですな。(笑)
そういう輩には「マヌケ」がぴったりです。はい

元立ちマシーンさん
>私の通う道場で、ちょっと太目の子が四字熟語入れてると、
>定番のように「これ食欲旺盛てかいてあんの?」「いや焼肉定食でしょう」など
>オヤジ達の格好の的になってますよ。(笑)
シニカルでGoodです。(笑)
細めの子には「虚弱体質」がよさげです。(爆)
#Hide.さんいただきました。

お名前: 元立ちマシーン   
To 語聖さん

私もご指摘頂いた位の事は解ってるつもりですがね。(苦笑)

まあ道場でのコミュニケーションと思って流してください。(^_^)

お名前: KAZE.   
語聖殿、私の説明が不十分で申し訳ございません。正しくは、『柔道や、空手の帯に刺繍を入れるように
袴の紐に刺繍を入れる』です。
私は、袴の紐を中に入れるので、紐の端に入れた刺繍は完璧に隠れます。

Hide.さんや、剣道連盟幹部の方々の言いたい事は、よく分かります。
試合で極限の状態になった時、全く不安も無い訳じゃありません。
そんな時、自分の座右の銘や、守護神(凡字なんかを入れてる方もおられますね)、袴を寄贈してくれた父母後援会を思い出し、
それをパワーに変えて奮起するという事もあります。(少なくとも、私はそうしてましたが)
だからこそ私は、文字を見せびらかす事無く、見えないところに忍ばせて戦いに臨んでます。

お名前: 語聖   
四字熟語は諺ですので、勝手に捏造しても行けません。(笑)捏造する場合は、
深い意味合いを有って無いと二字熟語の結合体としか見なされません。

天空海闊:人の度量が空や海の様に広く大きい事。
万里一空:地は限り在るが、空は限り無い。此の世の中、上を見れば満点等
     在り得ぬ。精進せらるる可し。
只管打坐・只管祗坐(何れも『しかんたざ』)
:禅宗で、余念を交えず、只管に座禅をする事。運動に置き換えるなら何も
 考えず、只管戦い抜く事。似た様な物だと、『無我夢中』

お名前: 語聖   
To 元立ちマシーンさん

『食欲旺盛』も『焼肉定食』も明らかに熟語では在りません。審判から見たら、
解り易いボール球ってとこでしょうか。広辞苑の第一義では確かに
『二つ以上の単語または2字以上の漢字が結合して1語となった語。「夜明け」
「買物」「読書」の類。合成語。複合語。』
と言う風に在りますが、第二義に注意して下さい。
『(idiom)一定の言いまわしで特有な意味を表す成句。慣用句。』
となって居ます。即ち、二語又は二字以上で在れば何でも良いって言う訳では無い
んですね。特に三つ以上に増える時は要注意ですよ。第二義が第一義を統制する役
割をして居るんですよね(笑)

お名前: 元立ちマシーン   
私の通う道場で、ちょっと太目の子が四字熟語入れてると、
定番のように「これ食欲旺盛てかいてあんの?」「いや焼肉定食でしょう」など
オヤジ達の格好の的になってますよ。(笑)

お名前: 語聖   
Hideさんへ。横槍を入れて済みません。

『へ〜、これは、袴の帯に入れているっていうことですか?(^^)』

因みに、空手や柔道には袴は在りません。(笑)一般的にはズボンと呼んで居りますが、
是に関して専門的に股下(こした)と言う名称が在ります。

お名前: Hide.    URL
To うしさん
>ずらずら文字って基本的に自慢ですよね。(もらいもんの袴でも)
>やですよねぇ・・#結局ひがみか?>私
まぁ、自分で作ったものではなく贈られたものが大半だと思うのですが、オシリの半分ぐ
らいまできているのを見かけると、はいているご本人が気の毒になってしまいますよ(^^;

>ご本人がお持ちでない心栄えを腰板の文字で補間してるつもりになってるんだったら
>マヌケも的外れでもないか。
部訓であればいいと思うんです。ユニフォームのひとつと考えれば別に問題はありません。
問題は、個人で入れる場合ですよ(^_^ メ)

>#「一日一善」とか書いてあったら,ある意味ウケルな。
>#いかん,大阪人の血が・・・
最近そんなジョークで入れる若者も少なくないんですよ。
「虚弱体質」とか・・・(-_-)


To KAZE.さん
>文字を入れるのは、腰板ではなく柔道、空手みたいに、紐にいれるという方法もありま
>すよ。これなら見えないので、「文句があるなら言ってみろ」って感じです。
へ〜、これは、袴の帯に入れているっていうことですか?(^^)

お名前: 語聖   
表現に不十分な点があったかも知れないので纏めます。
『文武両道』:『文』と『武』がインプットとして入って居る状態。
『文武不岐』:『文』と『武』がインプットとして入って居るのみならず、其れが
       『フュージョン』された状態。ニュアンスとして、『知行合一』か?!

武田信玄は甲州流軍学に在る、『風林火山』なんて良いのでは?!
『其の疾(はや)きこと風の如く、其の徐(しず)かなること林の如く、侵掠
(しんりゃく。=侵略と書換可)すること火の如く、動かざる事山の如し』
武田信玄が唯の一度も負けなかった理由は、勝急ぎをしない事。又、領民を治
めるのにも長けて居たらしく、彼が占領した地域で彼に反抗する者は居なかっ
たと言います。徳川家康も、部下に裏切られて戦略を変える必要性に迫られた
時、甲州流軍学を採用したそうです。

お名前: 語聖   
へえ〜…そうなんですか〜…因みに色々と検索してみて解りましたが、
『文武不岐』って言うのは、丁度『知行合一』と同じ意味なのですか
ね…『文武両道』って言うのはとりあえずインプット丈は殖やして居
ると言う感じで…何と無く『文』と『武』が一つに『フュージョン』
した状態と言えば解りますでしょうか?!(笑)いやあ〜初めて知りま
したよ、そんな辞。(笑)

お名前: うし(ushi--3)    URL
語聖さん
文武両道の上を行くのが文武不岐だとか・・・
両道とは2本の道があることを示唆している。
ということは文の無い武も認めることになる。
そんなことはありえない,よって 文武不岐 だそうです。

お名前: 語聖   
あっ…そうだ!! 極め付けが在りますよ!! 剣道家なら是非知って置く可き物が!!
『文武両道』。意味、解りますよね?!

お名前: KAZE.   
文字を入れるのは、腰板ではなく柔道、空手みたいに、紐にいれるという方法もありますよ。
これなら見えないので、「文句があるなら言ってみろ」って感じです。
ちなみに自分は、『烈士徇名』(れっしじゅんめい)と入れています。
ちなみに意味は、自分の意思を持って筋道をしっかり通す男は、お金や身分に囚われず、自分の名誉は命を賭けて守る
という意味です。

お名前: うし(ushi--3)    URL
Hide.さん
>あれも「品がない」ということで禁止の方向に進んでいるようですね(^^;
やっぱりそこで「品」を持ち出さないといかんのか・・
ずらずら文字って基本的に自慢ですよね。(もらいもんの袴でも)
やですよねぇ・・#結局ひがみか?>私

>なんのために「風林火山」なんですかね?
>マヌケ以外のなにものでもありませんよ( -o-) フゥ
あれは「マヌケ」なのか・・そういうふうに見たことはなかったです。はい
なんのために?さて?
実際のところ私が現役の四半世紀前にはお尻のところのずらずら文字は見たこと
ありましたが,腰板の標語は見たこと無かったです。
先日玉竜旗の動画をみてたら,ちらほらそんな人(腰板標語)がいてましたが,上着の肩に
「××高校」とか書いてあるのと同じようにしか見えませんでしたけど。
それをもってかっこいいとは思いませんが,マヌケというのもなんだかなぁと。
ご本人がお持ちでない心栄えを腰板の文字で補間してるつもりになってるんだったら
マヌケも的外れでもないか。
#「一日一善」とか書いてあったら,ある意味ウケルな。
#いかん,大阪人の血が・・・

お名前: Hide.    URL
to 語聖さん
一度腰板をほどかなければならないので、手間もかかりますし、それプラス刺繍代ってこ
とで(^^;
それなりにかかりますが、腰板をほどいて縫い合わせる手間賃は、業者さんによってまち
まちですから、一概には言えませんm(_ _)m


to うしさん
>それより,右のお尻のところに××大会出場記念云々と書いてあるほうが
>きにいらんなぁ・
あれも「品がない」ということで禁止の方向に進んでいるようですね(^^;

>腰板に「風林火山」とか書いてあるほうがまだましに思えるんですが。
なんのために「風林火山」なんですかね?
マヌケ以外のなにものでもありませんよ( -o-) フゥ

お名前: うし(ushi--3)    URL
腰板に書く文字かぁ。かっこいいのかなぁ?
それより,右のお尻のところに××大会出場記念云々と書いてあるほうが
きにいらんなぁ・・#ひがみか?>私

腰板に「風林火山」とか書いてあるほうがまだましに思えるんですが。

お名前: 語聖   
因みに腰板に刺繍って出来るんですか?! If so, 其の際に懸る当座の
費用は?!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

水を指すようで恐縮ですが、yamadaさんは何のために腰板に四字熟語を入れようとお考え
なのでしょうか?


昨今見かけるようになったこの妙な風習は、学校の「試合用袴」に起因しています。
学校としての「部訓」や「日々の稽古の目標」などを腰板に刺繍してユニフォーム化した
のですね。

それがだんだん、「カッコがいいから」という理由で、個人でも自分の心栄えなどを刺繍す
る人が出てきました。しかし、個人の心栄えなどはおおっぴらに宣伝して歩くものではな
く、入れるにしても腰板の裏側などにひっそり書くのがふさわしいものなのです。

まして、yamadaさんは自分の心栄えではなく、他人が好きな四字熟語をお尋ねになって、
それを参考に腰板に文字を入れようとされるのでしょうか??? そんなものがなんの役
に立つのですか?(-_-)


私はこうした風潮には反対の立場ですので、お気を悪くされたのでしたら謝りますm(_ _)m

お名前: yamada   
みなさんありがとうございます!なんか、綿袴の腰板になんて入れようか迷っていたもんで…

お名前: 語聖   
別所でも書きましたが、

無念無想:(辞では中々表し難いんですが)変な意識を込める事無く、楽な気持ちで
     身体を動かす様子。無意識。競技ではよく見られる感覚。筋肉に余計な力
     が入らない為、軌道が読み辛い。

お名前: うし(ushi--3)    URL
文武不岐
おまえら先生の頭たたいてるだけやったらうまなれへんぞ!(意訳)

雲外蒼天
雲天の向こうには必ず青い空がある。
雲が行過ぎるのを待つもよし,富士に登って雲の上に行くもよし。(そんな解釈初めてみたわ)

お名前: 語聖   
先ず一つは冥府魔道(めいふまどう)…かな…意味は『地獄への修羅の旅路
』とか言う意味で…三途の川を渡るには六文が必要です。(笑)

お名前: yamada   
みなさんは好きな四字熟語とかありますか?よかったら、四字熟語とその意味を一緒にかいてください!


記事一覧に戻る