記事タイトル:聞いてみたいことが・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To ありがとうございますさん

管理人のHide.です。
う〜ん、なにやら事情がよくわかりませんが、拙サイトが少しでもお役に立ちましたのな
らうれしく存じます(^^;

お名前: ありがとうございます   
恐らくこの掲示板にて書き込みをしました中学生は
某中学校の生徒たちです。失礼な言葉も多々ありましたが、
アンケートのご協力誠にありがとうございました。
簡単ですがお礼とさせていただき、失礼いたします。

お名前: Hide.    URL
To 真夏さん
管理人のHide.です。
どんな国語のレポートが出ておられるのですか??(^^)


To 海さん
管理人のHide.です。
中学生の言葉遣いのどんなことをお調べになるのでしょうか?
あくまでも私個人の意見ですが、中学生の「敬語」について調べてほしいですね。
今の中学生は、目上の人と話すときに敬語をどれくらいきちんと話せているのでしょう?
いいテーマになると思いますよ(^_-)~☆

お名前: 海   
私は、中学生の言葉遣いを調べます。^*^なんかいけんありませんか・・・?

お名前: 海   
私は、中学生の言葉遣いを調べます。^*^なんかいけんありませんか・・・?

お名前: 真夏★   
中3^*^デーす。私も国語のレポートあるんです。

お名前: 真夏★   
中3^*^デーす。私も国語のレポートあるんです。

お名前: Hide.    URL
to 幻鬼君

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)

君が聞いてみたいことも「中学生の言葉の乱れ」についてでしょうか?
僕の意見は下に書いたとおりですが、それプラス、「目上に対する言葉遣いは乱れてい
る」と思いますね(^^;
先生や上級生にも平気でタメ語を使うでしょ。あれはけませんね(-_-)

言葉もTPOによって使い分けるべきです。

お名前: 幻鬼   
僕も中三で国語でレポートを作らなくてはならないんです・・・。MILKさんとは同じ中学の同学年かも・・・。大人の方に書いてほしいです。お願いします!!

お名前: ガロアウス   
 私の場合自分のことを、仕事上では「わたし」と言い、親と話すときには、「ぼ
く」と言い、ごく親しい友人と話すときには「おれ」と言ってます。なお、仕事は
「わたくし」を使うほどきちんとした職場ではありませんでした。
 ところが、結局、長い時間使っている言葉にだんだん染まってくるんですね。
 いまでは、親や友人と話すときにも、「わたし」と言ったりするときがあります。
 ところで、昔、塾で教えていたときには、生徒の名前を呼び捨てにしていました
が、予備校で教えるようになって、立場が変わりました。というのは、予備校とい
う所は、けっこう年輩の方がいらっしゃるときがあるのです。そういう人だけ別の
言葉にするのも面倒なので、出席をとるときなどは、全員、男は「くん」、女は「さ
ん」で呼んでおりました。
 そういう時代の癖がついてますから、いま道場で小学生と接していても、私はあ
まり言葉は崩しませんね。
 フォーマルな場で、雑な言葉を使うと恥をかきますが、雑でいい相手に丁寧な言
葉を使っても、問題がおきるわけではありませんから。

お名前: kuro   
TO MILKさん

40代のkuroです。中学生を息子に持ちます。
言葉はその時々の文化なので、TPOを使い分けられるのであればいいんじゃないでしょうか。
友達どうしで”XXってうざいよね〜”は許せるけど、親に向かって”うぜ〜”は許せない。
そのシチュエーションで、言葉を使い分けてこそ正しい日本語の使い方。したがって、その
使い分けが出来ない時、または、出来ない人には言葉が乱れていると感じます。
腰パンもそうですね。電車に乗っているときに見かけても、別に感じないけど、たとえば、
母校の中学の体育祭に来たOBが腰パンでは乱れていると感じると思います。

お名前: Hide.    URL
To &&&&さん

すばらしい読みですねぇ・・・(^_^ メ)

お名前: &&&&   
!!
やっぱガロアウス君なら枕草子を例に出すと思った!!
このトピを見たときからピンッ!と来てたからなんか予想通りで嬉しいな〜(^^)

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です(^^)

中学生掲示板にも書きましたが、若い世代っていうのは、自分たちのフィーリングにあった
言葉を作り出す感性のようなものをもっています。僕らも昔はそうだったのですが、今は、
さび付いちゃってだめですね(笑)
だから、とくに「乱れている」とは思いません。事実、僕の周りにいる中学生は、きちんとし
ゃべらなければならない場面では、ちゃんと敬語ではなすことができますよ(^_-)~☆

お名前: ガロアウス   
 私が言いたかったのは、人間は、いつの時代でも、「言葉が乱れてケシカラン」
と言ってきたわけでして、とくに今だけが言葉が乱れているというわけではないの
です。すなわち、MILKさんの先生のテーマは、「言葉が乱れている。それぞれ
の世代がいまの若者言葉をどう思っているか?」かもしれませんが、そもそも、そ
こを問題とすることが正しいのかどうか……と疑問を投げかけることも可能だといっ
ているのです。
 例をあげます。
 若者の言葉の乱れをいう場合、とくに、男女間の言葉の差が急速になくなってい
くことを指摘する人が多いです。つまり、女性の言葉が男性化しているというわけ
です。
 しかし、学者の中には、おもしろい研究をなさる方がいまして、「そもそも、日
本語の歴史において、男女間の差があるほうが普通なのか。男女間の差がないほう
が普通なのか」を研究した人がいます。衛星放送でやっている『おしん』とかご覧
になってますか?男も女も「おらやんだ」などと言ってますよね。
 あるいは、世界的に男女間の差がある言語がどの程度あるのかを調べてみるのも
おもしろいかもしれません。
 私のようなオジサンになりますと、教師が生徒に押しつけようとする「常識」と
いうのをひどく嫌います。たとえば、「イジメ」を問題にするなら、「そもそも、
人類の歴史上、イジメのなかった時代なんてあったっけ?」と言いたくなります。
 私は中学時代、友情をテーマにして書いてこいと言われまして、ここで内容を書
けませんが、とんでもない内容に変更して提出したことがあります。
 いまから考えますと「若気の至り」としか言いようがありませんが、友情につい
て書けと言われて、「友情はすばらしい」とは書く気がおきないでしょう?
 私が学生ならば、教師が期待しているような内容をことごとくはずしたレポート
を提出するのですが、やはりそれだとMILKさんが点がもらえなくて困ってしま
いますかね??

お名前: 小梅   
あ、私、30代です。中学時代は言葉の乱れをよく注意されていたなあ。
当時と今とで比べても大した違いはないような気がする。それよりも服装が違いすぎて
理解できないよ。腰パン?って格好いいか??紺の学校指定ビニールバッグって、そんなに
可愛いか??なんか敢えて学校指定バッグっぽい商品を作っているメーカーもあるよね?
でもこれも価値観の変化なんでしょうなあ。「理解できないのはオヤジの証拠」といわれれば
それまーでーよ。

お名前: 小梅   
中学生だけでなく、幼稚園児も小学生も高校生も大学生も、社会人も言葉が乱れていると思
います。言葉が乱れているというのは、ある基準があって、それからどのくらい乖離してい
るかということを言うのでしょうが、その基準というものも時代の流れや、社会情勢、価値
観の変化やTPO等によって変わってくるのだと思います。毎年発行される「現代用語の基礎
知識」に収録される新語には、考えられないようなファンキーなものもあります。
 会話する間でのみ通じ合う符丁、略語、会話のスピードは、初めてそれを耳にする人にと
っては「言葉が乱れている」と思われるのかもしれません。
 正しい言葉を使うNHKのアナウンサーが民放のクイズ番組で生真面目過ぎて可笑しく思える
のはなぜでしょうか?それは、言葉の乱れを逆の見方で捉えることができるからなのでしょう。
 これが「行く年来る年」のようなちょっと改まった番組だと、こちらも厳かな気持ちになる
わけです。
 実生活において、例えば、普段は「オラ、ちっと、待ってろよ」みたいなことを言っている
生徒が、改まった席において、目上の方に「恐れ入りますが、少々、お待ちくださいませ」と
言えるのなら、心配ないと思います。要は「使い分けが出来る」ということが大切ということ。
 一般的基準とされている言葉を全く知らないというのは問題だと思いますが、問題視しない
人にとっては大きなお世話とも言える事柄なのでしょうね。

お名前: MILK   
TOガロアウスさん
そういうことじゃないんです。
どの世代の人がどんな風に思っているかって言うのが課題なんです。
今の日本語(特に中学生の使う言葉)っていうのについて聞きたいんです…

お名前: ガロアウス   
 いまから千年前、平安時代の清少納言が、枕草子の中で、「最近は言葉が乱れて
たいへんケシカラン」と書いてますね。レポートを書くなら、こういうのを引用す
ると、説得力のある文章となります。枕草子の第何段かは、勉強と思って自分で探
してみてください。

お名前: MILK   
私は中?なんですけどみなさんは中学生の言葉は乱れてると思いますか??
レポートを提出しなきゃいけないんです…
何十代の人かも書いてもらえたらうれしいですね…

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る