記事タイトル:教えて。先生のお弁当 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: 勝ち虫   
きょっちゃん
ありがとうございます(^^)
今月総会があるので、問題提起してみようと
思います。

お名前: きょっちゃん   
勝ち虫さん
30人全員がバラバラな意見ではないですよね。
会長・副会長・会計等で案を出し合い、臨時総会等で提案してみてはいかがですか?

理由はともあれ何処にでも難くせ付ける人っていますよね。
こちらにもいましたけど、50人なんとかまとまっていたと思いますよ。
子供達に影響が出る前に、ま〜るく収まってくれることを願っています♪

お名前: 勝ち虫   
皆様からたくさんのご意見を聞かせていただき
ありがとうございます。さすがに、休憩室にまで
入り込むことはしたことがありませんが、気遣い
や気配りの難しさを考えさせられてしまいます(* *)
十人十色で、考え方もいろいろだから
30人もの意見をまとめるのも難しいし・・・

お名前: あんま   
はじめまして、あんまです。
先生のお弁当、今は色々難しいのですね、
★さんの書き込まれている、
>何かご自分の気に入らないことがあったりした途端、「あの教師はワイロを受け取る」
というふれ込みをされたりすることも十分にあり得るんです。
という話、悲しくなりますが、私自身身近で出合った事があります。

私が中学生時代日曜日の部活動の時は生徒が顧問の先生のお弁当を作るのが決まりでした
父母の会等のきまりではなく、上級生から引き継いできていたように記憶しています。
先生はいつも「うまかったよ、ごちそうさん」と容器を返してくださいました。
半年に一度あるかないかでしたから、負担とは思いませんでしたが。
今はご家庭の事情等で手作りのお弁当が負担になり、購入するから尚更、教育委員会に…
等という発言になるのでしょうか。寂しいですね、

私自身先生の「美味かった」の一言が初めて誰かのために作った料理をほめられた経験
であり、とても嬉しい思い出だったので、今のご時勢とはいえなんだか…

ちなみに今娘の部活動での試合の際には(大体は審判をされるので用意されていますが)
諸経費として出費しています。試合の参加費用と同じ扱いです。高速代、ガソリン代等は
その都度参加者から徴収(先生がー父母会はノータッチ)しています。

自分のほろ苦い思い出と共に 難しい時代になったことを実感しました。

お名前: ★   
To 勝ち虫さん
その方は、「先生への差し入れ自体」を反対なさっているのでしょうか?(文章全体からは、そう推察するのが妥当かとも思いますが…)
それとも、先生が「差し入れなどされることによって授受とみなされる恐れがある」ことを心配なさって「反対」しているのでしょうか?
いかんせん、文章からの推察にすぎないので難しいのですが、教師界の諸事情は教師同士がある程度詳しいもんですし、
個人的に何か思い当たることとか公に口には出せないけど気になることとかをご存知だったりして、うるさく言ってる、
なんてことはないですか?

実際私は(教員なのですが)、保護者から何か頂くことに対して、昔よりも最近の方がより身構えてしまってます…。
最近は「感謝の気持ち」だと思って受け取っていたら、何かご自分の気に入らないことがあったりした途端、「あの教師はワイロを受け取る」
というふれ込みをされたりすることも十分にあり得るんです。
なので学校や上の方からの注意勧告があったりも実際します。
そんなこと言われちゃうと、こっちも緊張しますし、余計な気をもんでしまうことも。。
まぁ、これはあくまでも私個人のことですが。

願いとしては、「指導熱心な部活顧問への心遣い」ってのと「(不当な)金品等の授受」くらいちゃんと区別できる世の中&保護者&教師で
あってほしいですね(^^;

お名前: Hide.    URL
To ★さん
管理人のHide.です。
う〜ん、先生方の休憩室に入っていって差し入れをするのは、よろしくありませんね(-_-)
先生だって、ほかの方の手前「気持ちよく受け取る」ことができないはずです。
そのあたりは気配りが必要と考えます。


To 勝ち虫さん
>教員である前に母親のはずなのですが・・・「そんなことをしていたら(先生がお弁当
>を受け取ること)子供がかわいそう」と言われました。
>「いずれ、教育委員会でたたかれるから」と。
なんとも了見の狭い方ですね(-_-)
あくまでも私が見聞きした範囲ですが、お弁当の差し入れごときで教育委員会から処罰さ
れた先生なんてどこにもおられないと思いますけどねぇ・・・(^^;

お名前: 勝ち虫   
きょっちゃんさん・みなさん。ありがとうございます。もちろん剣道部の会長です。
私のところも、きょっちゃんさんとおなじように、お弁当が大会側で準備されている
こともあり、こちら側で毎回準備するわけでもありません。総会できちんと会計
報告をしていますが、「先生へ」という名目じたい、気に入らないようなのです。
教員である前に母親のはずなのですが・・・「そんなことをしていたら(先生がお弁当
を受け取ること)子供がかわいそう」と言われました。
「いずれ、教育委員会でたたかれるから」と。
なんだか憂鬱になってしまいます。(TT)

お名前: ★   
ちょっとそれてしまうかも、なんですが…。
「保護者が差し入れをする」ことに関して、個人的に「?(ちょっと不快)」と思うことがあります。
私も剣道部の顧問を仰せつかったことがありまして(ほぼ素人)、大会や顧問会議などに参加したことがあります。
大会などではお茶汲みや、審判・顧問の休憩室の片付けなどをさせられたのですが(審判などはできないので)、
お昼、休憩室で先生方にお茶を入れたりしていると保護者の方が先生に差し入れを持ってくることがありました。
ここで疑問? けっこうズカズカ入って来られる保護者の方が多い。
自分のところの先生だけがいる休憩室ではありません。もっとひっそりと(ってか出来れば違うところで)
渡してくれればいいものを、数名で押し寄せ、しばし先生と大声で話し、来たときと同じ賑やかさで帰って行きます。。
どうなの?と。おもうわけです。
そして疑問? 差し入れたもののゴミの始末には来ない!!これには正直ほんとうにムカっ腹がたちました。

保護者・先生、それぞれだと思いますし、「差し入れをする保護者」が全員そうだとは思いませんが、
なにごとも「適度に」「適正に」であることがのぞましいですし、「気遣い」が大事だなぁ、と思いました。
もともとは先生への「気遣い」で始まっていることが、周りへの気遣いを忘れる結果になってしまう
とか、「授受」とみまごうばかりになってしまう、なんてのは本末転倒だと思うのです。。
失礼しましたm(__)m

お名前: きょっちゃん   
勝ち虫さん、はじめまして。

質問・中学校の保護者会の会長とのことですが、剣道部の保護者会の会長ですよね?

私は昨年度(〜今年7月まで)野球部保護者会の会長をしていました。
こちらの野球部保護者会では月に1000円づつ会費を集め、総会にて会計報告をします。
主な支出内容は、バット・ボール・トンボ等の野球用品。野球用品の修理。
        雨天の練習試合等で使うタープ・物置小屋等の備品及び修理。 
        練習試合や大会時に子供達へジュース等の差し入れ。遠征宿泊費の補助。
        練習試合や大会時に先生にお弁当の差し入れ。  などです。

先生へのお弁当に関して。先生が役員(審判)をする大会は、大会本部からお弁当が出るので、それ以外の大会及び練習試合には全て差し入れしました。午前中で終わる時も帰り際に渡しました。
その年度により、おにぎりだったり、ほか弁だったり。でも手作りはしません。お弁当+お茶+スポーツドリンクを毎回購入。
年度途中で先生が結婚されたので、大会前に「明日は愛妻弁当持参ですか?」と聞いてみたところ、
奥様も同じ教員で忙しく、一度も作ってもらったことが無いとのことで、継続して差し入れしました。

人数が多い部活で、毎年の繰越もかなりの額があるから出来ることだとは思います。
保護者会の中には公立教員夫婦もいます。皆さん子供がお世話になっている先生=子供の為と賛成して下さってます。
総会時に保護者会から謝礼も渡します。もっともそれは二次会で先生からの差し入れに変わるのですがね。

以上こちらの場合でしたm(−−)m   

お名前: Hide.    URL
To 勝ち虫さん

公立高校の手当ての状況はわかりませんが、練習試合や合宿、遠征は実費(交通費&宿泊
費)は支給されるはずです。ただ、お昼代などは出ないかな。
手当ても、ほんのすずめの涙。
24時間、生徒の安全管理の責任が伴って、そんな値段ではおそらくまったく引き合いにな
らない程度の学しか出ないはずです(-_-)

学校に「電車で行く」という申請を出して、生徒を自家用車その他に分譲させていく場合
は、当然ガソリン代や高速代は自己負担になります。よって、父母会などで計算して、運
転者(車を出してくださった方)一人当たりいくらを、生徒人数で割って分担する方法が
いいのではありませんかd(^-^)! 

お弁当は、たいへんでしょうが父母が持ち回りで作って差し上げれば、「ウチのを作るつ
いでに先生の分」という大義名分がつきますので、「金品授受」などと疑われることもな
いと思われますが(^^;

お名前: ミューオン   
勝ち虫さん、ご返答ありがとうございました。
その公務員の父兄さんは、「保護者会」という公(?)の出費では反対、
保護者の厚意で内々にすること別、というお考えなのかもしれませんね。

Hide.さん 顧問は独身じゃありません〜。が、家庭内の約束事に立ち入るのは
ご遠慮させていただいております(--;;;)。奥様もお仕事されているので、
ずっとそういうこと(自分の面倒は自分で!)なんだそうです。
飲み物を生徒に差し入れるときは、先生にもお渡しするようにしています。

お名前: 勝ち虫   
ミューオンさん、Hideさん、ありがとうございます。
実はその父兄も公立校の教員なんです。その方に、「あなたは生徒さんや父兄から頂き物をしたことがないのか?」聞きましたら、「ある」と。なんか言ってる事が矛盾しているようで・・・
ちなみに、高速代はお渡しします。例年通りなのですがね(><)あとは、遠征(1泊)の時の宿泊代位(年に1度)でしょうか。お弁当も今年は別会計(3年のみ)から準備しました。勿論、私たちの気持ちですから。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

私は私立女子校の教員でしたが、独身時代は生徒たちが持ち回りで手作りのお弁当を用意
してきてくれました。とはいっても、ほとんど親が作っていたようですが(笑)
ありがたかったというよりも、そうした心遣いがうれしかったですね(^0^)

公立だと難しい問題があるんですね。
「気は心」だと思います。そんな目くじら立てなくても。
なんかつまらない世の中に菜チャいましたねぇ( -o-) フゥ

お名前: ミューオン   
こんにちは。
うちの子の中学の顧問は、ご自分で用意されてます。
。。。「自分」というのは文字通り「ご自分」のようですよ(^^;)
公務員として、保護者からの心遣いは一切無用、の姿勢を取られていますので、
そうさせていただいております。
そちらの保護者会ではどの程度負担されているのでしょうか。
遠征などの車出しのときなど、先生にガソリン代とかも、
お渡しされていらっしゃるのでしょうか?
最近のガソリン代高騰で、ちょっと気になり出したもので・・・。

お名前: 勝ち虫   
初めて書き込みします。
私は中学校の保護者会の会長です。皆様の学校では、試合や練習会の時の
先生のお弁当は、どうしてますか?保護者会で負担して準備してますか?
それとも、先生自身で準備してもらってますか?今年になって、公務員は
金品の授受は禁止、教育委員会に訴えると言う父兄がでてきたのです。
何かいい方法ありませんか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る