記事タイトル:女はだめ? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to ちよちゃん

>今その時の稽古を振り返って・・・・うーん。
>やる気なさそーにみえたのかなぁ・・・。私稽古中は無我夢中なんでわかんないんです
>よねぇ。ちなみに,私はその後,最後までそのままその道場を引退しました。

そうですか・・・。うーん、なんと申し上げていいかわかりませんが、それはそれで一つ
の結論ですから、いいも悪いもコメントできませんね(^^;


>あんま気にはしてないつもりなんですけど,やっぱ男性の中に一人で出稽古みたいなの
>に行くと「邪魔かな〜・・・」なんて最初は思うようになってしまった(^^;)

それはいけません。
まぁ、あまりレベルの違うところへいくと気後れすることは否めませんが、「女性だか
ら」と遠慮することはありませんよ(^^)


>いまは後輩が行ってる遠いとこの道場にお邪魔してます。

そうですか。ちょっと遠いのが珠に瑕かもしれませんが、楽しく通えてるならOKじゃな
いんですかヽ(^.^)ノ 気持ち良くお稽古できる環境こそ、自分を一番伸ばしてくれる
フィールドだと思いますからね(^^)

お名前: ちよ   
レスおくれてすいませんでした!

勝さん,柳に風さん,小天狗さん,けいさん,そしてHideさん。
たくさんのレスありがとうございました。
今その時の稽古を振り返って・・・・うーん。
やる気なさそーにみえたのかなぁ・・・。私稽古中は無我夢中なんでわかんないんですよねぇ。ちなみに,私はその後,最後までそのままその道場を引退しました。
あんま気にはしてないつもりなんですけど,やっぱ男性の中に一人で出稽古みたいなのに行くと
「邪魔かな〜・・・」なんて最初は思うようになってしまった(^^;)
やりだしたらそんなん考えてる暇ないんですいけどネ。
いまは後輩が行ってる遠いとこの道場にお邪魔してます。

お名前: 柳に風   
皆さんのご意見参考になります。
前回の私のレス、ちょっと過激でしたね。

お名前: Hide.   
To けいさん&小天狗さん

暖かいアドバイスありがとうございます(^^)

男子が強い道場で女子が少数である場合、時としてそういうことが起こりえないとは限り
ません。でも、女子校が共学化したようなケースでは、逆のことも起こっています(^^;

小天狗さんもお書きになっておられるように、指導者は常に、指導にあたっては言葉を選
び「わかりやすい指導」を心がけることに留意しなければなりませんし、常に、子供たちと
押しの疎通を図り、誤解が生じないような人間関係の構築に努める必要がありますね(^^)

お名前: 小天狗   
to ちよさん
このカキコを読み「憤慨」している剣友がさぞや多くいらっしゃることと思います。
私は若くはありませんが、自分を振り返りますと多少なりともこのような言葉使いをし
ていると思います。でも差別や邪魔者扱いにする気など全く無いのですよ。
逆に、精一杯の親しみのようなものを込めて乱暴な?言葉遣いになる時もありますよ。
でも今は「文字になった言葉」を見て驚きと共に反省をしているところです<(_ _)>
指導する側は熱くなり過ぎず、わかりやすい言葉で丁寧に誤解の無いように・・・。
又指導される側は雰囲気を読めるように、指導者の言葉を理解できるように、お互いが
十分に努力して行きたい物ですね。お相手を思いやる心こそ武道の根本です。
使うところとちがうかなぁ?
さて、ちよさんの「忘れられないシーン」についてですが、「邪魔」といわれたその前
後を思い出しましょう。ちよさん達が反省する点はありませんか?言われる直前から
お稽古のモードが変わっていたのに気づかなかったなど、文面から見ると反省すべき点
もあるようですね。でも指導方法や扱いにも何やら問題も見え隠れしてるようですが、
反省する点が見つかったなら素直に反省しておきましょう^^;反省
見つからない、思い当たらないときは、「修行が足らん!喝〜っ」と許してあげて、
Hide先生のおっしゃるとおり気に病まないことが大切かと思います。
最終的には「反面教師」として、ちよさんが指導者になったときに同じ事で悩むことの
ないようにお稽古に励んで下さいね。

お名前: けい   
ちよさん

ちよさんのお気持ち、とてもよくわかります。 その時の状態が、どういう状態であった
のかはわかりませんが、「邪魔」という言葉は良くなかったですね。指導者なのですから
感情的な言葉で話すのではなく、教え子のみなさんにわかりやすい言葉で説明をしなくては
いけませんよね。

ただ、その後も、同じようなことがずっと続いているのでしょうか? 女の子だからと
いって、その先生がとても差別をしているようなら、ちょっと問題ですね。でも、もし
そうでないなら、その時たまたま何かの試合のためにお稽古をしなければならなかった
とか・・・何か理由があったのかも知れません。そんな風に考えると、ちょっと気持ちが
ラクになるかしら。

お名前: Hide.   
To ちよちゃん

おひさぁヽ(^.^)ノ 元気に頑張ってますか?

カキコ拝読しましたが、うーん、その事件以後、その先生や道場の女子に対する態度とい
うか扱いはどうですか? この一件に関しては、その先生の物言いが悪かっただけで本心
から「邪魔だ」と思っているとは判断がつきかねます(^^;
それ以外にも「女子がいいかげんに扱われている」ということがあるようでしたら、それは
問題だと思いますけどね。

もし、この一件だけでしたら、そんなに気に病まないほうがいいと思いますよ(^_-)~☆

お名前: 柳に風   
ちよちゃん、
 そんな道場には行かなければいいと思うよ。あるいは、もっと上の先生がいる
のなら、その先生に、「この間、邪魔だと言われたのでもう来ません」と言って、
女子みんなで引き上げるとかね。その、上の先生が、まずいっと思えば、謝らせ
るでしょうし、そうじゃなければ、そんな道場にいてもしょうがないと思います。

 もっといい道場があるでしょうから、移ったほうがいいですよ。

お名前: 勝   
高2の勝です。そういう変なトコで差別するバカな男いますよね。気に入らないタイプの人間です。
でも、その男もそれなりの考えがあると思います。大体「女は体力無いし、すぐグチるし、ワガママだ」なんて考えてるんじゃないでしょうか。
失礼ですが、俺も女性には少しそういう面が見える事もあります。
でも、これはハッキリとした女性差別であり、普通の人間から見ればただのイジメです。
俺だったらこんな風に言われたら食い下がって理由を聞きます。
体力面や性格が理由ならば意地を見せれば相手も考えるでしょう。
もし、「女だから」なんて言われたら、ひっぱたくなり、悪態つくなりして帰っちゃえばいいと思います。
なんか言う時は「お前モテないだろ」とか言えば男ならかなり凹むでしょうね。
相手が立場上ウエだからって理不尽な振る舞いを許してやある必要はないと思います。
失礼なこと言ってすいませんでした。

お名前: ちよ   
ここでは初めまして!高一のちよといいます。大分前の事なんですけど(今年の一月くらい)
前行ってた道場の若い先生に「女子は向こういって邪魔」といって女子四人端の端のかなり狭いとこでやらされた事があります。しかも女子は道場に遊びにきてる小学生なんで練習マジメにしないし。練習にならないし,かなり惨めな思いでした。道場も強くて有名なトコだし(私は中三から入ったから違いますけどね(^^;「男子の勝つ剣道」をスローガンにしてて有名だったしなぁ・・・。だからなのかなぁ・・・。
でも今でもあの時のシーンは忘れられず,すごく気になってます。
皆さんどう思います??

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る