記事タイトル:厳しい稽古 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To E.Hさん

それは素晴らしい意見ではありませんか!
生徒たち自らが「もっと強くなりたいという自発的な考えを持ってお稽古の取り組んでい
る証拠です。こういう生徒たちは伸びますよ!

ぜひ、彼らの望むようなお稽古を組んであげてほしいと思います(^^)

お名前: E,H   
強くなりたからとか、試合に勝ちたいからと言う意見がありました。

お名前: Hide.    URL
To E.Hさん

管理人のHide.です。

どういったニュアンスでの「厳しい稽古」なんですかね?
それがわかりませんと、何ともお答えのしようがありません。

たとえば、

 ●ちっとも汗をかかず充実感がないので「厳しい稽古を〜」
 ●もっと強くなりたいので「厳しい稽古を〜」
 ●先生は優しすぎて物足りないので「厳しい稽古を〜」

ぜんぜんニュアンスが違いますでしょ(^_^ メ)

お名前: E,H   
現在少年団で剣道の指導補佐をしています。以前子供達に、今後どのような稽古をして欲しいか聞いてみたところ、’もっと厳しくしてください’と言われました。この言葉を聴いて私は少し疑問を感じました。皆さんは、厳しさについてどのように思われますか。

お名前: えーじ   
☆くんへ
>僕は今年から剣道をはじめた中一で、最近面をつけ始めたので・・。
そうなんですか。まだまだ、これから大変なことも多いと思いますが、
がんばってくださいね。
高校の時の合宿ではやった合言葉…「命まではとられまい!」(爆笑)
私はお稽古が嫌いで、大学卒業後しばらくお休みしていましたが
やっぱり離れられず、剣道再開しました。
剣道って、年齢に関係なく本当に楽しいと思います。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
合宿に行っておりましてレスが遅くなりましたことをお詫びいたしますm(_ _)m

そうですねぇ、たしかにオーバーワークになりますと血尿が出るようなこともありますが、
それってほんとにまれなことですよ。
血を吐くっていうのは、まずないですね(^^;
「血を吐くほどの思い」っていうのは致しますが、モノのたとえです(笑)

たしかに高校のお稽古は「厳しいのでは」と不安になる気持ちもわかりますが、案ずるより
も生むがやすしといいます。もし体力的に不安があるなら、今の内から走りこみや素振り
だけでも続けていけばかなり違うと思いますよd(^-^)!

お名前: ☆   
すいません。
応援していただいてるとは分からずに・・・。
僕は今年から剣道をはじめた中一で、最近面をつけ始めたので・・。
確かに不安ではありますが、頑張って稽古に励んでいきます。
ありがとうございます

お名前:      
血尿は本当ですょ・・・・。。。。。。。

お名前: えーじ   
こんにちは☆さん

>どうしてすぐに辞めたらというような言葉になるのでしょうか?
ちょっと、元立ちマシーンさんの言葉がキツかったのですかね?
でも、書き込みの最後に「頑張れ!!!」って書いてある言葉こそが
もっとも言いたかったことだと私は感じます。
ただ、キツイ稽古をこなしてきた方々からは、「相当苦しい剣道の稽古〜」
と問われると、「嫌がったり不安に思わず、強くなりたいなら頑張れ」
と答えてしまう傾向はあるかもしれません。
私もそう思います。(^^)
ライバル達も、そこを乗り越えて頑張っているはずです。☆さんも
まだお若いようですので、キツイ稽古を求めてがんばってくださいね。

>このようなカキコが剣道には多いように感じるのは私の勘違いでしょうか?
まぁ、文章だけでのやりとりは真意が伝わらないことも多いので、
合わなければスルーするのをオススメします。(^_-)−☆
剣道はお相手との「間合」や、「和」が大切ですので
思いやりのある書き込みが多いと思っています。

お名前: ☆   
高校剣道への不安でもないですからw

お名前: ☆   
怖がって稽古に気持ちが入らない
なんて一言も言ってませんが?

ただ、僕自身もこういった経験がないので、質問しただけですが

お名前: どうして?   
>そんな事を怖がって稽古に気持ちが入らないなら剣道など辞めてしまえば?
どうしてすぐに辞めたらというような言葉になるのでしょうか?

このようなカキコが剣道には多いように感じるのは私の勘違いでしょうか?

どんな人だって怖い思いをすることも有れば、辛い事も有ると思います。
それを皆で勇気付け、励まし合い、困難を乗り越えていけるようにカキコするのが思いやりだと思いますが。

言葉の倒置法は時として強調されすぎて、本意を汲み取ってもらう前に相手を傷つけてしまい、立ち上がれなくなることも無きにしも非ずです。

かく言う私も、たった一言ですが、その言葉の呪縛から立ち直れずに居る1人です。

お気に障ったらスルーしてください。<(_ _)>

お名前: 元立ちマシーン   
そんな事を怖がって稽古に気持ちが入らないなら剣道など辞めてしまえば?

今まで苦しい稽古をしてこなかったんですか?
高校剣道への不安だとは思いますが、
「どんな稽古でも耐えてレギュラーになって見せるぞ!」位の気構えが欲しいと
思います。
頑張れ!!!

お名前: うし(ushi--3)   
血を吐くのは経験ないですが,血尿は本当です。

"剣道 踵 ヘモグロビン"でgoogleくんで探して見ましょう。
いろいろためになる話が見つかります。

お名前: ☆   
相当苦しい剣道の稽古をすると、血を吐いたり、血尿すると聞いたことがあります。
本当ですか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る