記事タイトル:おしえてしろたん 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To しろたんさん

>日本語と英語と「冬ソナ」で覚えたハングルを駆使して
>交流をはかりました。

「冬ソナ」がそんなに役立ったとは、しろたんさん、かなりのマニアでいらっしゃるので
しょうか?(笑)


>「ありがとう」と「こんにちわ」・・あとは愛想でなんとか

多分3番目が一番比率が高かったものと・・・(^^;

お名前: しろたん   
>思わぬところで国際交流、よかったですねヽ(^.^)ノ

はい(^^)日本語と英語と「冬ソナ」で覚えたハングルを駆使して
交流をはかりました。
「ありがとう」と「こんにちわ」・・あとは愛想でなんとか

お名前: Hide.    URL
To しろたんさん

お久しぶりです!
そうですか、今年は韓国チームですか。
それにしても、毎年いろいろとレベルの高い大会ですなぁ(^^;
思わぬところで国際交流、よかったですねヽ(^.^)ノ

お名前: しろたん   
今年も出場しました!!「広島県女性剣道大会」

しろたんは「竹和会 なでしこ」。
もう一個のチームは「竹和会 つばき」
毎回一回戦から強豪チームと当たって秒殺されています(涙)

今年の相手は「韓国チームA」・・・え??。。
「広島県」なのに愛媛国体チームとかいるし(涙)

今年はがんばって「秒殺」は免れたものの。。。「1分殺」でした(涙)
試合が終わったあと韓国チームの方に韓国チームの手ぬぐいをいただきました。

明日お返しに「もみじ饅頭」とうちの道場の手ぬぐいを送ろうと思います♪

お名前: 元立ちマシーン   
しろたん=キャラクターグッズのしろたんですよ。
(判る人は解る)

お名前: 元立ちマシーン   
To しろたん(さん?)

しろたんがダルメシアンみたいになったらタイヘン!
お肌のケアはしっかりと・・・。

お名前: しろたん   
きゃー メラニン色素は嫌いな言葉なのー
いつも化粧品屋のお姉さんに「しろたんさん今のうちに美白しとかないとー」
って高い化粧品奨められるのー

お名前: Hide.    URL
To しろたんさん

>えっとですね〜パンダは生まれたときはピンクですが、
>薄っすらと黒いとろこは黒、
>白いところは白が肌について生まれているのでパンダはもともと白黒です。

うまいですねぇ、さすがしろたんさん。期待通りのお答えですヽ(^.^)ノ


>犬のダルメシアンも白黒仲間ですが、生まれて何日かは白い毛だったのが
>黒い部分が増えてくるそうなので101匹わんちゃんは白地に黒と
>いえるのではないかな??

ダルメシアンは黒模様に個体差がありますが、パンダもそうなんですかね?(^^)

お名前: 元立ちマシーン   
パンダもダルメシアンも黒い部分は、メラニン色素の沈着ですよ〜。

お名前: しろたん   
Hideさん
>ちなみにパンダって、「白地に黒」、「黒字に白」???
むかしのヤクルトのCMで
「最初のパンダは黒かった(白かった)♪」ってのがあったときには
しろたんはパンダ元黒い派でしたよ♪それはおいといて、

えっとですね〜パンダは生まれたときはピンクですが、
薄っすらと黒いとろこは黒、
白いところは白が肌について生まれているのでパンダはもともと白黒です。

犬のダルメシアンも白黒仲間ですが、生まれて何日かは白い毛だったのが
黒い部分が増えてくるそうなので101匹わんちゃんは白地に黒と
いえるのではないかな??

お名前: 語聖   
To Hideさん

>ちなみにパンダって、「白地に黒」、「黒字に白」???

其れこそ『野暮』ですよ。表現の違いなんじゃないスか?! 
例えば合気道家の胴着の着方に就いて『袴の下に股下を付ける』
って言ったり『股下の上に袴を付ける』って言うのと一緒ですよ。
何処を核と見るかに因って違ってくるんじゃないスか?! 

お名前: Hide.    URL
To しろたんさん

ここのところカキコガ絶好調のようですね(笑)

ちなみにパンダって、「白地に黒」、「黒字に白」???

お名前: しろたん   
あれれ パンダは「大熊猫」でした

決め台詞は「白黒つけるぜ!!」(哀川翔アニキ風)
ほしいのは白星なんだけどね(笑)

お名前: しろたん   
この前の試合で、2チーム出ていたクラブがあって、
大野剣心会さんが「さくら」と「トトロ」という名前で出てました

さっそくうちのチームも次回からA・Bじゃなくって
名前をつけようかなということになり、いろいろ考え中です

しろたんは「竹和会剣道クラブ」という名前にちなんで
上位目指すぞ「虎組」と、剣道楽しむぞ「熊猫組」
っていうのを考えました。
もちろん、しろたんはパンダ組さんです。

お名前: Hide.    URL
To しろたんさん

なにやらハイレベルな争いのようですね(^^;
優勝旗はきっとしろたんさんの語りかけをしっかりと胸に刻み付けたことでしょう。
あまりお待たせしないように、ご精進ください(^_-)~☆

お名前: しろたん   
ことしは一回目が秒殺(だってだって20代半ばの国体選手)
構えるまもなく一本とられました。しくしく
二回目が 引き分けしました<女性剣道大会

県警チームとか拘置所チームとか○○大学OGとか愛媛県国体チームまで
とにかくレベルが高いんです
ってゆーか毎年参加人数が増えてるし〜

今年から優勝旗ができたので、
優勝旗に「いつかきっとおかあさんが迎えに来るからね」
と一応いっておきましたが道程は長そうです・・・

お名前: 元立ちマシーン   
To しろたん師匠

私は座布団係でもやらして頂きます。m(_ _)m

お名前: しろたん   
あ 元立ちマシーンさん こんにちは
「師匠」ってゆーと「笑点」で座布団とりあってる人たちみたいですね(笑)

お名前: しろたん   
今年も「広島県女性剣道大会」にでることになりました。
クラブの部員が増えたので今年は2組でることになりました。
しろたんは「○○会剣道クラブAチーム」(きゃ ちょっと強そう)
で出ます。

お名前: 元立ちマシーン   
しろたんがこんな偉大な方とは存じませんでした。

自分も剣道を楽しく満喫してるつもりでしたがしろたんの足元にも及びません。
これからは「しろたん師匠」と呼ばせて頂きたいと存じますm(_ _)m

今後とも宜しくご指導お願い致します。

お名前: Hide.    URL
to しろたんさん

おお、剣道復活ですか。おめでとうございます(^^)
基礎を0からやり直すつもりで取り組まれたら、新しい発見があるとおもますよ(^o^)

お名前: しろたん   
半年ぶりに剣道再開しました。いきなり来月試合です(うわぁぁ)
筋肉痛にまけないようにがんばってます。

お名前: Hide.    URL
To しろたんさん

>へぇぇ Hideさんってこんな声なんだぁとか、
>綿袴の色落ちが渋いなあとか
>マルチアングルってすごいねぇと

アハハ、こういうご感想ははじめていただきましたのでうれしいですね(^^;
歯並びが悪くカツゼツに問題がありますし、合宿後の収録のため、少々のど荒れも起こし
てまして・・・(^_^ メ)
3巻以降はベストな体調で臨みます。あ、カツゼツは治りませんが(苦笑)

お名前: しろたん   
はい!!
へぇぇ Hideさんってこんな声なんだぁとか、
綿袴の色落ちが渋いなあとか
マルチアングルってすごいねぇと
息子とあぁだ、こーだ言いながら拝見させて
いただいております。
まだ、剣道の技術の研究のためというより
パソコンの扱いとプレステの使い方のために
見ている段階です(苦)

お名前: Hide.    URL
To しろたんさん

おひさしぶりです。お元気にお過ごしでしょうか?(^0^)
DVDお買い上げいただきましてありがとうございます!
ご覧いただいてのご感想はいかがなものでしたでしょうか??(^^)

HPもおつくりになっておられるんですね!
完成しましたら、是非うかがわせていただきますヽ(^.^)ノ

お名前: しろたん   
こんにちわぁぁ(絶叫)
剣道大全を見るために12月にDVDがみれるパソコンに買い換えてどーも
パソコンの調子がわるくて、今日やっと復活できましたぁぁぁ(感涙)
やっとHPもできあがりそうだし、春からがんばりまぁぁす(キラリ)

お名前: Hide.    URL
to しろたんさん

>ちなみに、しろたんの基準は「かっこいい」4割「カワイイ」3割「強い」2割に
>義理「1割」ってところです

へ〜、「カワイイ」もイケメンの基準に入っているんですか(笑)
ちなみに、なん%とれると「イケメン」認定なんですかぁ??

お名前: しろたん   
>しろたんさんのおめがねにかなう「イケメン」なのでしょうか??(笑)
・・・・・(それは・・・)HNをカミングアウトをしているので
さしひかえさせていただきますヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
ちなみに、しろたんの基準は「かっこいい」4割「カワイイ」3割「強い」2割に
義理「1割」ってところです

お名前: Hide.    URL
To しろたんさん

>一人は「○ちゃん麺作り」の会社の剣道部の人で、あの超すごいきりかえしが
>いつか見れるかな??とおもうと楽しみです。

あの会社の人が皆、あんなすごい切返しができるってわけでもありませんでしょうし(^^;


>もう一人はアメリカから帰ってきた人で、
>垂が会社名(横)苗字(たて)デトロイト(英語)となっていましたー

はいはい、アメリカによくある垂ネームのスタイルですね(^0^)


ちなみにお二人とも、しろたんさんのおめがねにかなう「イケメン」なのでしょうか??(笑)

お名前: しろたん   
月曜日の稽古から、新人さんが2人入りました。
一人は「○ちゃん麺作り」の会社の剣道部の人で、あの超すごいきりかえしが
いつか見れるかな??とおもうと楽しみです。
でも自分が受けるとなるとちょっと引いちゃうなぁぁ
もう一人はアメリカから帰ってきた人で、
垂が会社名(横)苗字(たて)デトロイト(英語)となっていましたー

お名前: Hide.    URL
to しろたんさん

さすがは腹のすわりが違いますねヽ(^.^)ノ

お名前: しろたん   
オホホ 初めて二刀にあたったのにマイペースなところがよかったと
よその道場の先生からほめられました(*^▽^*)

お名前: Hide.    URL
to しろたんさん

おお、3位ですか! おめでとうございます\(^o^)/バンザァイ
ちなみに、しろたんさんの戦績はいかがだったのでしょうか? 先鋒として、チームに貢
献できましたか??(^o^) 

ちなみに、二刀の方との試合は楽しめましたでしょうか??

お名前: しろたん   
試合結果です〜
一回戦「海上自衛隊第一術科学校」の人たち(本物の海猿!!)
で、しろたんは先鋒ででましたが、いきなりその海猿くんが二刀(うわっ)
結果は。。。いいのよ団体戦だからチームで勝てば。。。
というわけで、どんどん勝ちあがり、3位になりました(*^▽^*)

お名前: Hide.    URL
to しろたんさん

大会の予定のご報告、ありがとうございます。
暑い夏ですが、次なる目標が決まり、お稽古へのいい動機づけにもなりますねヽ(^.^)ノ
人数の薄い二段の部、ぜひぜひ狙っちゃってくださいp(^-^)q

お名前: しろたん   
次の試合が決まりました(*^▽^*)
9月に○○体育大会に出ます
個人戦は2段の部で一般女子ででます〜
(ってゆ〜か2段で一般女子って管内にほとんど
いないような気が・・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
もう一個は団体戦の先鋒ででます〜
がんばるぞー

お名前: Hide.    URL
To しろたんさん

アハハ、負けもいい勉強ですって(^0^)

お名前: しろたん   
(T_T)秒殺されましたぁぁぁ
 
やっぱ↓の大会ってレベル高いです

お名前: Hide.    URL
To しろたんさん

おお、そのような大会があるのですか!
しろたんさんのご活躍、遠く東京の空の下よりお祈りいたしておりますp(^-^)q

お名前: しろたん   
しろたんは平成16年6月6日に広島県女性剣道大会に出ます〜
会場で、しろいあざらしのグッズを持って付け焼刃のように「剣道
上達BOOK」を読んでいる人物がいたら声をかけてくださいね(*^▽^*)

お名前: しろたんさんへ   
栄花さんは、何度見てもすごいです。感動ですねーぇ!!。
ところで、しろたんさん御病気ですか?。それとも、7月に御病気されたときの?定期検診
なのかなぁ?。とにかく、お体おだいじに!!!。              (ココロ)

お名前: しろたん   
ところで、前回見逃した NHKの栄花さんの番組を今日、病院の待合室で見ました
(診察中だったのでところどころ飛びましたが)
フランスの大将戦いのとき、映像がスローになったとき「そこよ!!小手面!!」って
思ったときに、栄花さんの小手面がきまって、やったぁって思った反面、栄花さんとの
動態視力の差ってすごいなぁって思いました。

お名前: しろたん   
>ココロさん
 はい!!がんばりま〜す。
 

お名前: ココロ   
しろたんさんへ

体に気をつけて、剣道がんばってくださいね!!。

お名前: しろたん   
>ココロさん
まだまだ 修行中の (けんけん)研剣です ヽ(´・`)ノ

お名前: ココロ   
しろたんさんへ

いやぁー恐縮です。しろたんさんの、お心の広さ!!ありがたく思います。
しろたんさんは、ちなみにリパ剣ですか。それとも、(初)ウイ剣ですか。
私は、(見)ミ剣です。うちの父ちゃんは、(酒)シュ剣です。
「あはははははぁー!!???。」失礼しました。("。+)~!!。

お名前: しろたん   
>ココロさん
 
>ひよぇー!!。驚いた。しろたんさんは、剣道して、二年目なのですか!??。
   そうです。剣道はじめて2年ちょいです。
   恥かしい質問コーナーで「いちに会」デビューして2年ですねー(しみじみ)

>私の質問タイトルから、しろたんさんにご迷惑をおかけしたのでは、ないかと・・・。
   いいのよ〜 気にしないでぇ また指名してね〜 フルーツ頼んでいいかしらぁ??
   ボトルいれていいですかぁ??ってねニャハハ(*^▽^*)



>

お名前: ココロ   
しろたんさんへ

こんばんは。
ひよぇー!!。驚いた。しろたんさんは、剣道して、二年目なのですか!??。
知らなかったー!!。最近しろたんさんの「幕張」と、いうのを、拝見しました。
母上様だったのですね。それにも、実は驚いた!!??。
す、すみません。父上様かと思ってました。あははははぁー!!。
私の質問タイトルから、しろたんさんにご迷惑をおかけしたのでは、ないかと・・・。
しろたんさん、すいませんです。

お名前: しろたん   
シリーズ化ですか・・・ぽわわわわぁん。。。。(・・*)。。oO(想像中)

「寅さん」「ハマちゃん」に続いて松○が映画シリーズ化。その名も「しろたん」
 剣道を通じてヒロインが成長していく姿を、涙と笑いでお送りする大型娯楽お正月映画
 主演はSAYAKA 相手役は滝沢君で・・・・・というようなシリーズだったら
 ホイホイでございますが(あぁ 非難の視線がいたい)

 剣道はじめてたったの2年のしろたんが、乏しい知識を大きな風呂敷に広げてひけらかす
シリーズになるとちょっといやだな・・・・必ずレスつけますからゆるしてぇぇぇ

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

>この「おしえてしろたん」というタイトル、とっても気に入りました!
>ぜひシリーズ化してください。

いった、何をどのように「シリーズ化」していいものやら、私には皆目見当がつきません
が・・・(^_^ メ)

しかし、しろたんさん、相変わらず絶好調ですねヽ(^.^)ノ

お名前: 通りすがりですが   
この「おしえてしろたん」というタイトル、とっても気に入りました!
ぜひシリーズ化してください。

お名前: しろたん   
>あんずさん
きゃ〜 病気してたんで剣道サボってたんですよ〜 7月から復帰しました〜
9月に試合に出ることになったんで、あせってます〜 

動体視力って鍛えられるんですね〜 

んじゃ前の書き込みをちょっと訂正 
 しろたんもがんばれば、あ〜このボール「1」って書いてある〜 
 バシっ「ストライク」  げげ・・バットで打つの忘れちまってた

やっぱ。。。。。動体視力+運動能力+反射神経がバランス良く発達してないと
名選手になれそうもないっすヾ(_ _。)

剣道でいうと「気・剣・体」の一致ってとこですかね〜

お名前: ココロ   
あんずさん

みなさん、知識の宝庫ですね!!。
とても勉強になります。ありがとうございます。
しろたんさんは、人気者なのですね(=。#)!!。

お名前: あんず   
きゃ〜〜〜
久しぶりのしろたんだ!
なんだか嬉しい〜♪ d(⌒o⌒)b♪

おひさです。
動体視力等は訓練で、能力が向上するそうです。

前に、あるメガネ店が研究しているスポーツビジョンセンターに行き
動体視力を始め、
目と手の協応・眼球運動テスト・瞬間視・立体視・きき目検査・周辺視野等などを
調べた事がありますが、剣道には
動体視力のほか・瞬間視・眼球運動などの訓練がいいそうです。

やり方は、瞬間視は瞬間にでる数字を読み取るというのですが、
似たようなフリーソフトもありました。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se282943.html
他にもヤフーなどで『動体視力』を検索してみるといろいろあるかも?

眼球運動は、野球のボールに緑や赤の1〜2?位の数字を書いた丸をつけ
それに紐をつけて目の前でぶら下げ揺らして、一つの数字を追います。

効果は・・・・子供が根気に続けてくれなかったので不明ですが〜(笑)

お名前: ココロ   
しろたんさんへ

こんばんは。おはようございます。
驚かせてすいませんでした。
御指名してしまいました。(笑い)
なかなか、面白い解説でした。(笑い)
ありがとうございました。

お名前: しろたん   
きゃっ びっくり 質問されてる
んとですね〜 お仕事とスリーサイズは、ひ・み・つですぅ
ただの通りすがりの「あるある大辞典」と「みのもんた」ファンですぅ
最近のお気に入りは「トリビアの泉」ですぅ

動体視力のことなんですけど
たとえば あ 面がきそう  ってかんじたときに
    ? あ 打たれる〜打たれる〜  ぱっこ〜ん(打たれた音)ってなる人と、
    ? あ 打たれる〜  よける(セーフ) って人と
    ? 面が来る〜  はずして 面 を打てる人と
    ? 出小手が打てる人と
    ? あ 胴はいって勝っちゃったよ って人がいますよね
同じ瞬間にできることや判断することが優れている人たちっているんですよ〜
特にスポーツ選手に。
 多分そういう人たちってどんなスポーツをやらせても、そこそこいい成績取れるんですよ
あぁうらやましい


 時速150kmのボールを、しろたんが見せてもらったとして、「ひょぇぇぇぇぇ」
で終わってしまいますが、
 イチローさんやゴジラ松井さんだったら「球の位置」「球種」「打ってもOK」
って判断してるはず
 全盛期の長嶋さんはボールが止まって見えたそうです(いわゆるひとつのミラクルですねぇ)

ってことでいいでしょうか??




   
    

お名前: ココロ   
Hideさんへ

Hideさん、お忙しい中ご、返事ありがとうございます。
とても勉強になりました。
これからもよろしくお願いします。

お名前: Hide.    URL
動体視力とは、野球で投手が投げた速球をバットで打ったり、サッカーで飛んできたボー
ルをシュートしたり、あるいは自動車の運転中に対向車の様子を見ることが出来るのは
ボールや自動車の方向や速さを見極めているからです。これらの動くものを見る能力を
「動体視力」といい、スポーツの世界では優秀な選手ほど「動体視力」が優れていると言
われています。また、高齢者になると徐々にその能力が低下することが分かっています(^^)

お名前: ココロ   
これの意味あのトビのなかでは、聞けません。なんか。
Hideさんでも、知っている方教えてください。
うちの主人に聞いても、「俺もしらねぇー。知りたい。」だって。
しろたんが、いっていたので、とりあえず御指名でしろたんにしてみました。
しろたんごめんなさい。でも知識としてしっておきたいのです。
よろしくお願いします。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

これは、しろたんさんへのご質問なのでしょうか???
ちょっとなぞですねぇ(?_?)

お名前: ココロ   
運動能力と動体視力って専門のお仕事でもしてらっしゃるんですか?。
よくわからないんですけど。とくに、動体視力のこと。
教えてください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る