記事タイトル:落とした定期券はどこへ? 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To くりこさん

管理人のHide.です。

自分と通勤経路が同じでしたら、使用している可能性がありますねぇ(-_-)
まったく、落とし主がどれだけ困っているか、自分に置き換えたらわかりそうなものです
が。

お名前: くりこ   
落とした定期券、拾って届出しないやつは使ってるわけ?
転売とかできないよね?
単に意地悪で届けないやつもいるんだろな。

お名前: Hide.    URL
To あおいさん

管理人のHide.です。
う〜ん、定期は定期だけの専用の場所に保管する癖をつけておきませんと、ホント何かの
拍子に落としてしまうことが(>_<)
何とか、日曜日までに出てきますよう祈っております!!!

お名前: あおい   
昨日たぶん定期券を落としました。12月25日までの3ヶ月定期(26630円)だったんですが、胸ポケットに他のカード類と一緒に入れていたんです。難波(大阪)で降りた時はあったんですが、用を済ませて帰る時になって、ないんです。どこにも。
慌てて行った店に引き返して問い合わせましたが、そんな落し物はないと言われました。日曜日まで待って連絡がなかったら新規で購入しようと思います。

お名前: Hide.    URL
To えびさん

管理人のHide.です。
出張先で落とされたのですか。あまり頻繁に使うことがないからこそ、「どこへしまった
っけ」ってな感じだったのでしょうか(>_<)

逆に言うと出先だとその定期券も使い道がないでしょうから、戻ってくる確率も高いので
は。

ともあれ、無事戻られますよう心より念じております!!

お名前: えび   
学生時代半年の定期を落っことして泣いた(親が)経験を生かし一ヶ月にしていますv
・・・んが、10+αぶりに落としました〜〜;;ていうか出張先です、何処に落としたか
全く持って記憶にありません(だって出したの一回くらいだもん;)
半分は使ってたけど計算したら半分は使ってたけど;;パスネットにするか新たに購入す
るか迷ってます。もう2.3日したら問い合わせてみます;;

お名前: Hide.    URL
To じゃが〜むかさん

管理人のHide.です。

う〜ん、それは痛いですね(>_<)
何とかいい人に拾われていればいいのですが・・。
私も神様に祈っておきますm(_ _)m

お名前: じゃが〜むか   
くそ〜〜〜
定期券落としてしまった!
おそらく有楽町駅か、水道橋の移動のときだと思うが。。
神様!仏様!!貧乏な私に救いの手を!!
社会人になったばっかりで会社に報告するのが怖いです(泣)。
もう一度払ってもらえないよな〜〜

お名前: Hide.    URL
To kuriさん

管理人のHide.です。
う〜ん、買ったばかりですか。それは痛いですね(>_<)
一日も早く、見つかることを祈っておりますm(_ _)m

お名前: kuri   
定期を落としたらしい。
本八幡でJRから都営新宿線に乗り換えるときが一番怪しい。
自宅から本八幡までの6ヶ月定期でそれを通さないと
改札を出られないし、定期から出して改札機に通す直前の記憶
はある。その数分後に都営地下鉄の券売機でチケットと買う時の
記憶はあるけど、定期を落としたと思う数分間の記憶だけが
ぽっかり空いてる。なにゆえ?
JRには届出を出したけど音沙汰なし。帰ってこないよねえ、たぶん。
定期は新たに買って1週間しかたってない。まだ、カードの請求すら来てないのに・・・

お名前: Hide.    URL
To おっくんさん

管理人のHide.です。
モノレールって高いんですね(>_<)
善意にあふれる人に拾われ、見つかりますことを心よりお祈りいたしておりますm(_ _)m

お名前: おっくん   
3ヶ月残した定期券をなくしました。どこで無くしたか分からないので、
考えられる全ての警察に届けました。地下鉄だけならまあ安いのですが、モノレール
は高い!3ヶ月でも8万近くするのです。相当凹んでいます。
だれか見つけて!浦安−大門 浜松町−羽田空港

お名前: Hide.    URL
To こばっちさん

管理人のHide.です。
そうですか、それはとんだ災難でしたね(>_<)
たしかに銀行のカードやクレジットカードのように「使用停止」にできればいいのにねぇ。
そのくらいのサービスを、鉄道会社も考えてほしいもんです。

ともあれ、出てまいりますことを念じておりますm(_ _)m

お名前: こばっち   
はじめまして こんばんわ。 
昨日定期を落としました・・・。
地下鉄の定期なんですけど銀行のカードみたいに使用停止にできないんですかねぇ?
掲示板を見ていたら再発行はできないみたいなんで届出を待っている状態なのですが、
定期券の使用や払い戻しの防止の手続きはあるのでしょうか?
友達や親に聞いても見ましたがあきらめろといわれました・・・。
いきなり質問ですみません・・・

お名前: Hide.    URL
To 渋谷さん

管理人のHide.です。
8月まであるんですか、それは痛いですね(>_<)
今は換金しにくいシステムのようですから、心有る方に拾われていれば・・・。
見つかるよう念じておりますm(_ _)m

お名前: 渋谷   
生田から宿河原までの定期を落としてしまいました
8月8日まであります
どなたか発見してくださ〜い

お名前: Hide.    URL
To ひとこさん

管理人のHide.です。

うわぁ、それはたいへんですね。会社のものって言うことは、他の方も使うってことなの
でしょうか??(^^;
いずれにしましても、出てくることをお祈りいたしております(>_<)

お名前: ひとこ   
3月26日に札幌の地下鉄麻生駅近辺で定期券(3ヶ月)をなくしました。買って1週間
でした。会社の物なので、なくしたとバレたら最高に立場マズイです・・・。
どうか見つけた方はご一報下さい。わずかですがお礼致します!!心優しい方に拾われてますように・・・!!神様〜!!

お名前: Hide.    URL
to 未来さん

管理人のHide.です。

うわぁ、6万円ですか。それは痛い(>_<)
まだ、お買いになったばかりなのでしょうか??
何とか出てくるといいですねぇ・・・。

お名前: 未来   
朝、駅で改札を通ろうとしたら定期がない・・。
定期入れはあるのに。
きっと昨日改札をとおり終えて、定期入れに入れたつもりが落ちてしまったのだ。
駅と警察に問い合わせたけど見つからず。

6万円の損失。
貧乏家計には痛い。

親切な人がいないかな。

お名前: Hide.    URL
To みもえさん

管理人のHide.です。
う〜ん、それは痛いですね・・・(>_<)
なんとか見つかりますことをお祈りいたしておりますm(_ _)m

お名前: みもえ   
私も定期入れ落としてしまいました(泣)
まだまだ残ってたのに…定期だけじゃなくて
するっと関西 Jスルーカード 京阪の回数券 近鉄のバスカード
…どれもまっさらなのばかりなのに…
一応警察に遺失届出しましたが戻ってくる確立低いですョネェ…

お名前: Hide.    URL
to まめさん

そうですか。まぁ、ないと不自由ですものね(^^;
でてくることを祈ってます(^_-)〜☆

お名前: まめ   
こんにちは。まめです。
結局新しいの買っちゃいました;
出てきたら払い戻しします。
もう落とさないように気をつけないと、、、。

お名前: Hide.    URL
To まめさん

管理人のHide.です。
うわぁ、それは痛いですね。どこで落としたか、心当たりはないのですか?(^^;
出てくるかもしれないと思うと、新しい定期券も買いにくいですしねぇ・・・。
何とか発見されるといいですね(^^)

お名前: まめ   
私も定期落としちゃいました。
とりあえず駅と大学には届けました、が、なんも音沙汰ありません、、、。
6万くらいの損です。
定期を買った本人しか使えないように、どうにかならないもんですかね。
千葉駅か大学で誰か拾ってくれてるといいんですけど、もうでてこないかなぁ。

お名前: Hide.    URL
To 横山さん

うーん、痛いですねぇ・・・。
なんとか見つかりますことをお祈りいたしております。

お名前: 横山勲   
平成15年5月14日京成佐倉から虎ノ門までの定期券を銀座線、日比谷線、京葉線、秋葉原(ラジオデパート、ラジオ会館等)のいずれかで落としました(業務で移動している間)。6カ月定期約20万円のうちの約11万円分です。万一見つけた方は連絡下さい。1万5千円差し上げます。

お名前: Hide.   
To メイさん

管理人のHide.です。
おやおや、まだ、まっさらの定期ではありませんか! 7万円・・・うーん、痛いです!
もし、愚息がそんなことを言ってきたら、「自分の小遣いで買え!」と叱ってしまいそうで
す(^^;

たしかに、諮問称号などで、本人にしか使えないような工夫がなされていれば、落とした
定期もでてきやすいのでしょうね。鉄道会社がそれを考えないのは、さらに購入させるた
め・・・なんてことはないのでしょうが(苦笑)

とにかく、落し物には気をつけましょう(^^)

お名前: メイ   
私も先日定期券を落としました。4月から9月までの(約7万)ものです。
買ったばかりですぐ落とすとは・・・落としてから5日間経ちますが駅からも警察からも
何の音沙汰もありません。落とした自分が悪いのですがこの際本人しか使えないようなシステムにしてもらえたらな〜と思っております。(指紋照合とか)
今は回数券などを使ってますがもう出てきそうにないので新たに買おうと思います。(泣)

お名前: タカマツ ユリ   
こんにちは。 無くなった定期、善意から見つかるといいですね。
私も、5月24日(金)の夕方6時以降に、錦糸町駅から東京駅間で定期券を無くしてしまいました。
区間は曳船〜両国です。 6ヶ月定期で、まだ3ヶ月近く残ってました・・・(;_;) 
多分ぺろっと1枚無くしたみたいです。 名刺入れから出し入れしてたので、これから定期を持つ時はきちんと定期入れに入れようと思います。 
結構物を無くすことが多いので、回数券とかのほうが私にはいいのかな〜などども思いますが、でもいちいち無くなるごとに買うのってめんどうくさいですよね。 
見つかりますように・・・

お名前: Hide.   
to 山崎秋雄さん

>先日、平塚駅で定期紛失しました。発見した人がいたら連絡下さい。
>買ったばかりの定期(13万円)なので、非常に痛いです。

うわぁ、それは痛手ですねぇ! 心中お察し申し上げます。うーん、なんとか出
てこないものでしょうか・・・? 発見されることを、心よりお祈り申し上げま
す。


私は大学で落とし物の業務を担当しておりますが、やはり、定期券の落とし物が
多いですね。それも定期券だけペラッと1枚落とすケースがほとんどです。やは
り自動改札になって「とりだしやすい定期入れ」が主流になったせいでしょうか。
ポケットなどにそのまま入れてある苦学生もいるようです。やはり不用心ですね。

お名前: 山崎秋雄   
先日、平塚駅で定期紛失しました。発見した人がいたら連絡下さい。
買ったばかりの定期(13万円)なので、非常に痛いです。
JR、小田急さん不正使用停止の方法はないのですか。こんなにITが発達したじだいですから、なにかあるはずだとおもうのですが。
また、購入した本人が購入先に払い戻しの方法をぜひ考えてもらいたいと思います。

お名前: Hide.   
それは残念ですね。

私は今、大学で学生厚生という部署でが学生の落とし物なども担当しております
が、やはり定期券の落とし物は多いですよ。自動改札になってからすぐに取りだ
しやすくするために増えているのだと思います。うーん、便利になるということ
の弊害でしょうか・・・(^^;

お名前: 小梅   
to Hide.さん
定期券は出て来ません。明日1カ月分買います。
これからは定期券を裸で持ち歩かないように
定期券入れに入れておこうと思います。

お名前: Hide.   
>自動改札になる前なら、女性の定期は赤で印刷されて
>いるから男は使えないため、落とし主の元へ戻ってくる
>可能性が高い

そうだったかなぁ・・・。記憶が曖昧です。そう言われればそうだったような(^^;
たしかに、今の自動改札で、他人名義の定期の不正使用についてはどのような措
置が講じられているのでしょうね? 気になります。JR及び私鉄の関係者の方
がいらっしゃいましたら、お教えくださいm(_ _)m


おっと、小梅さん、定期券出てきましたか?(^^;

お名前: 小梅   
to さいころさん
ご心配ありがとうございます。

 警察で話をしていた時のこと、警察官が、
「自動改札になる前なら、女性の定期は赤で印刷されて
いるから男は使えないため、落とし主の元へ戻ってくる
可能性が高い」みたいなことを言っていました。
 私は定期を落としたことがよほど堪えていたためか、
酒に酔っていたためかボーっとしていたようで、今朝気が
付いたことが1つありました。
「昔の女性の定期券は印刷が赤であった」ということです。
今は男女関係なく黒字で印刷されていますよね。
 昔、改札に人が立っていた頃は、目視に頼らざるを得ないから
せめて、「奥さんの定期を旦那が使わないように色を変える」
という他人名義定期使用防止の工夫がされていたのでした。
 今は、自動改札ですが、キセル乗車の防止以外に他人名義定期
の悪用を防止できる機能はあるのでしょうか?
 定期券本体と指紋とか瞳とかの情報がリンクしていて改札を通
した人が本人かどうかを認識する改札が欲しい。
 と、その前に定期を落とさない工夫、1カ月ごとに買うような
リスクの分散が必要ですけどね。

お名前: さいころ   
うちのダンナも同じ経験があります。
スーパーでカバンを落としたのを誰かが拾って中身だけを抜き取ったのですが、
その中に定期もありました。半年分買ったばかり…。
でも小梅さんの場合はまだ届くかもしれませんよね。
よい方に拾われ、戻ってくる事をお祈り致します。

お名前: 小梅   
今日、かみさんと飲みに行って、帰る時になって
定期券がないことに気が付きました。
改札を抜けて、ポケットに入れて。のはずなのに、
どこにもないんです!!
 4月から10月まで、約9万円の損害。
一応、飲み屋と、駅と警察に届けたけど、果たして
返ってくるか。
とにかく、今後は、1ヶ月ごとに定期を買うことにします。
 現在、小遣いを減額しないようかみさんに交渉中です。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る