記事タイトル:上段のビデオについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to 彩ちゃん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)


>私の先輩が上段なんで学校にビデオというか昔のテープありますょ☆

そうですか。彩ちゃんはそのビデオを見て勉強したりしているのでしょうか?(^o^)

お名前:   
こんにちは!私は上段を執る高校一年です。私の先輩が上段なんで学校にビデオというか昔のテープありますょ☆

お名前: めんそりゃ   
ゴリラさん、詳しいことが知りたいので連絡下さい!

お名前: 剛 ゴリラ   
僕は、中学二年生です。個人戦県五位で、全国団体ベスト16です。めんそりゃさんの探しているビデオを持っています。

お名前: 剛 ゴリラ   
僕は、中学二年生です。個人戦県五位で、全国団体ベスト16です。めんそりゃさんの探しているビデオを持っています。

お名前: Hide.   
to himさん

そうですね、高校生や中学生は素直ですから、いいものを見せてやることによっ
てイメージがつきますから、上段に限らず、そういう機会をドンドン作ってやり
たいですね。

私はよく、玉龍旗の引率で行って、決勝戦までしっかりとビデオに納めて帰って
きたものです。これを、くり返し生徒に見せましたが、かなり刺激になったよう
ですね(^^)

お名前: him   
to Hideさん

川添先生が二度目に優勝された時から全日本を見に行くようになりまして、川添先生の試合は
ずいぶん拝見しましたが、あの時この手にビデオカメラがあったらなぁと本当に悔やまれます。
当時の自分の力量ではよく判らなかった本当の「上段からの攻め」、僅かに残っているビデオを
拝見しては唸っております。

一口に「上段の選手」といっても、いろいろなタイプの方がおられますよね。
体格や性格によって様々です。
昨年、うちの高校の夏合宿に参加したら1年生の背の高い子が「上段がやりたい」というので、
たまたま持って行っていた大阪の山本七段のビデオを見せてあげましたが、食い入るように
見ておりました。
うちの高校は試合も強くないですし、卒業すると剣道を止めてしまう子が多いのですが、
少しでも「本物の剣道」を見せて興味を引き出したいと考えて生徒を集めてビデオを見せました。
大人の試合ばかりでしたが、一本決まる度に「うわーっ凄げー」と声が上がり、普段そういうものに
触れていない彼らの目が輝いて来るのを感じて、まぁまぁ良かったかな?と思いました。

その直後の稽古では「あの技はどうやったらいいんですか?」と質問して来る子がいたりして。
Hideさんがご覧になったら笑ってしまうかも知れませんが、素直で可愛い奴等です。
その時、私は「オレも知りたい」と答えましたが・・・(^^;
いやいや、その後ちゃんと一緒に練習しましたよ。

お名前: Hide.   
to himさん

全剣連では撮影はしてないと思うんです。ただ、NHKからマスターテープの提
供を受けているのではないでしょうか? もし、それすらしていないのであれば、
あまりに怠慢ですよね(^^;

その点、日本相撲協会はちゃっかりしてますよね。たぶんNHKで撮影したであ
ろう映像を「相撲協会撮影」として他局に売る(貸す?)んですから。


川添先生とは、大学生の時の中国四国遠征で高知県を訪れたときに1度だけお稽
古願いました。同期に高知学芸高校出身の奴がいたから、わざわざ稽古に出てき
てくれたのです。対中段では打ち勝ちましてね。途中から上段をとってくださっ
たんですが、けっこういいお稽古ができました。稽古後、お褒めの言葉をいただ
いたのを今でも覚えています(合掌)

お名前: him   
to Hideさん
実は、私は川添先生の上段が好きで、川添先生が中国の列車事故でなくなられた時、
非常に落胆を致しましたが、その時にNHKのビデオライブラリーのことを聞いて
NHKに「過去の全日本のビデオがあるか?」問い合せたことがあります。
結果は「残念ながらありません」とのことでした。
川添先生が亡くなられたというニュースの時も、優勝された全日本の模様などが流れなかった
ので、残っていないのかなぁと思っておりました。

しかし、昨年の全日本のTV放送の時、試合の合間に「全日本の歴史」みたいなダイジェストが
流れたの見て、「な〜んだ、あるんじゃん」とも思いましたが、実態はどうなんでしょうねぇ。

全剣連では、主催している大会のビデオ撮影をしているのでしょうか?
私は、たぶんしていないのではないか、と思っておりますが(どうなんでしょうねぇ)。

お名前: Hide.   
to himさん

>さすがに川添先生が全日本で優勝された時のものはありませんが(^^;

そうでしょうね。家庭用のビデオデッキも普及してない時代ですから、NHKで
放送されたものも持ってる人はいないでしょし・・・。
ああいったビデオを、全剣連も発売してくれるといいのになぁ( -o-) フゥ


>今は家族サービスのしがらみに負けて、なかなか試合を見に行くこともままな
>りません(^^;

でしょうねぇ・・・。やむを得ないことだと思います(^^;

お名前: him   
さすがに川添先生が全日本で優勝された時のものはありませんが(^^;

結構自分で撮ったものもありますね。
昔は、全日本の東京都予選なんかも見に行きましたから。
ビデオと弁当ぶら下げて、一人でフラッと行ったりしました。
今は家族サービスのしがらみに負けて、なかなか試合を見に行くこともままなりません(^^;

お名前: Hide.   
to himさん
ずいぶんたくさん、色々な試合のビデオを持っておられるのですね。全部、himさ
んが撮影されたものなのですか?(^^)


to トマトマン
川添先生が学生で全日本を制したときは昭和46年ですからね。まだ、家庭用の
ビデオカメラなんてもののない時代です。いくらhimさんがマニアでも、お持ち
じゃないと思いますが・・・(^^;

お名前: トマトマン   
高校生に向いている上段ビデオといえば、
川添選手がはじめて全日本を制したとき(学生)
あたりがいいと思うんですが。

お名前: him   
to めんそりゃさん
上段の試合のビデオは結構持っていますよ。

古いところでは、千葉先生,川添先生,東先生の試合もありますが、
一番多いのはHideさんのお友達の大阪/山本七段の試合でしょうか。
メールを頂ければ、ご希望を叶えられると思いますよ。

ただ、「上段の試合」とまとまっていないので、あちこちから引張って来ますから、
ちょっと時間は掛かると思いますが。
宜しければ連絡下さい。

お名前: Hide.   
そうですね、昭和58年度の全日本選手権の優勝者、東 一良先生です。
千葉先生と東先生の相上段による立ち会いもあるのですが、千葉先生が圧倒的貫
録で東先生を打ち負かしていますヽ(^.^)ノ

お名前: トマトマン   
to Hideさん
東 一良先生ですね(^^)
なんと、そんなビデオが存在したとは・・・。
僕は上段の試合は2〜3回しか見た事ないですから・・・。
両上段にいたっては一回しか見た事無いんで・・・・・。
見たい!

お名前: Hide.   
そうですね、ゲストブックに書くよりも、こちらの方が目立つと思いますよ(^^)
なんとか、いいビデオが見つかるといいんですけどね。

私は「真剣道」というビデオを持ってますが、これには警視庁の千葉 仁先生と、愛
知県警の東先生(下の名前は失念しました)の両上段が映ってますが、高校生の参考
にはならないかな?(^^;

お名前: めんそりゃ   
僕は、上段を執っている高校一年生です。剣道二段です。
現在、上段の先生方や選手が出場しているビデオを探しています。
インターハイ、全日本選手権大会などなんでもいいので、持っている方があったら御教えください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る