記事タイトル:嫉妬 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To こころさん

管理人のHide.です。

う〜ん、たぶん同じだと思いますけどね(^^;
でも、「やきもち」っていったほうがかわいいイメージがあります。
「嫉妬」はちょっと怖いですね(^_^ メ)

お名前: こころ   
やきもちと嫉妬はちがうのかな

お名前: Hide.   
To みうさん

はじめまして。管理人のHide.と申します(^^)

そうですね。嫉妬心というのは、人間であれば多かれ少なかれ持っているものだと思います。
でも、どんなに幸せそうに見える人でも、すべて100%満足が行く人生を送っているってい
うことはないはずです。そう、見渡せば「上には上がいる」ってことなんですよ(^^;

私の好きなことばのひとつに「吾、唯、足るを知る」というのがあります。自分は満ち足りて
いるんだということを認識しそれを感謝できることが人間にとって一番幸せなことなんです。
心の中に巣食う、「嫉妬」「ねたみ」「そねみ」なんていうものから解き放たれたとき、人間は心
のままに生きられるはずです。

ただ、今のみうさんに、すぐにそういう境地に達するのは難しいと思われますので、少しずつ
でもいいですから、他人との比較ではなく自分の中にある平穏に価値を見出せるようにしてい
ったらいいと思いますよヽ(^.^)ノ

お名前: 小梅   
嫉妬は、ある意味では自分を磨く機会にもなるのではないでしょうか。
自分と比較して優位にある人に並びたい、追い越したい、という気持ちがそうさせるからです。
嫉妬心はときには役立つこともあると思いますから、後ろ向きな嫉妬(自分の努力では解決で
きないことに対する不平・不満)で墓穴を掘らないないように気をつけていればいいのでは?

お名前: ぴっかる   
「となりの芝は青い」

人間、自分にはない物には嫉妬を感じてしまうもの。(だと思います)
しかし、なかなか分かりにくいものですが、自分にしかない物もあると思います。
それを探し、なおかつ自分の自信にしてはどうでしょう?

お名前: ふーちゃん   
みうさんは、正直者だな〜〜〜と思います。嫉妬って誰でもあります・・形や感じ方は
違っても。
うらやましい・・・「うらやまち〜〜」と正直に言える自分を大事にしたい。
でも決して今の自分も愛せる自分になれば良いと思います。それが自分を
造っていくことですよキット・・・一生懸命がんばりましょう・・人をうらやんでも、
妬んじゃいけない(おなじ?)がんばれ!!自分を大切に。

お名前: みう   
わたしは、どうも、嫉妬深い性格で、後輩の可愛い子や、医者の娘さん(同学年)に、嫉妬を感じてしまいます。
自分で何ですが、私も、顔は悪い方ではないと思うし、家も、貧乏ではありません。
こんな性格、じぶんでも嫌なんですけど・・・・。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る