記事タイトル:ザボってる人に・・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to kochibi

「天知る、地知る、我が知る」です。
誰に知ってもらわなくても、自分は努力し続ければいい。「努力している」なんて吹聴し
て回っている人は、大成できません。自分のために頑張るのみですよ(^_-)〜☆

お名前: kochibi   
自分も今そんな感じになっている気がしています。
けど自分は「剣道の好きさ」で勝っていると
考えています!!
努力してれば必ず結果は返ってくるはずです。
お互いに頑張りましょう!!

お名前: Hide.    URL
To ふーちゃん

>世界大会や日本選手権をみてると、汗の一つ一つが、真珠に見えます。

「才能が努力を呼ぶ」なんていいますしね(^_-)~☆

お名前: ふーちゃん   
話が飛ぶかもしれませんが、サボってて、強い人は確かに中にはいるけど、
ほんとに強い人は努力と稽古が、計り知れないものがありますよね。
それに積み重ねた、力と、それができるという精神力。そして、剣道って言うのは
本当はそういうところに美しさって言うか魅力っていうかそんなものがあるんじゃないで
しょうか。
稽古しなくても適当に強いっていっても、しょうがないような気がします。
そりゃ勝ったほうがいいのかもしれないけど。なんかたりない。
わが息子も、実は努力って言うか稽古嫌いなんです。(自分ではまじめなつもり。)
強いって言っても、ある程度。剣道に対する情熱や、信念がないので、
私はいつも悩んでいます。(半分あきらめた)
こまちさんのように必死で稽古する人は、それだけで、才能なんじゃないかと
思いますよ。世界大会や日本選手権をみてると、汗の一つ一つが、真珠に見えます。

お名前: Hide.    URL
To こまちちゃん

お役に立ちますればうれしく存じます。
「三倍努力」を合言葉に、何事にも真正面からぶつかってみてください。必ず道が開けるは
ずですよヽ(^.^)ノ

お名前: こまち   
わーこんなに・・・。どうもです。
Hideさんが言った『三倍努力』いい言葉ですね。
私は勉強もだめなんで勉強の時も『三倍努力』って言葉
使おうと思います。笑。

To 友真さん
うちの友達もサボリ人よりかはまだマシな方なんですが
マシなのかなぁ?どっちもどっちかな?
見学するっていいながらお喋りばっかりで注意しても無理で
先生が来たとたんシーンってなってまた喋っての繰り返しです。
友達は部長なのに大会に行って他の人の試合を見るって時に
何かお喋りとかしてて『次の相手だよ。見なくていいの?』って言ったら
『余裕だからいいよ』とか。(゜д゜)ハァ?みたいなかんじです。はい。

お名前: 友真   
俺らの中学の女子(全員でもないけど)部活中とてもさぼってます。
一応、部活には出てきてるんだけど、全く気合入ってないんです・・・
途中で座ったり、笑いながら練習したり・・・試合までもう少しだというのに、
全然気合が入ってなくて、とてもむかつきます!!!!
しかも、コーチが来た日は、マジメにやっていて、それもそれでとてもむかつきます!!!

お名前: Hide.    URL
To ふぅさん

影で努力できるくらいなら、みんなの前でも一生懸命やればいいのではないですか?(^^)
みんなの信頼を裏切る行為ですから、「礼節」を尊んでいるとはいえないと思いますけどね
ぇ・・・(-_-)

お名前: 鳥剣士   
そんなもんですかね〜?
いくら影で努力してても部活に月に2、3回しか来ないなら
あんまり意味ないんじゃないですか?

お名前: ふぅ   
サボってる人は影で努力してんだよ

お名前: リイ   
こっちにもいますよ〜、部活はサボってるけど強いやつ。
でもそいつは道場いっててちゃんとやってるから強いからいいんですけど。
おれも弱かったな〜、でも練習をサボらずやっていくうちにどんどん強くなっていくのが実感できましたよ!夜みんなでランニングするのもいいですし、朝早く起きて素振りするのもいいですよ。結構きついですけど、やる気のアル友達とやれば以外と出来ます。
P・S to Hideさん、三倍努力という言葉を聞くと「隻腕の剣士教壇に立つ」をおもいだします

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

サボっている人に劣るということは、まだ努力が足りないと思ってください(^^)
その人をねたんだりうらやんだりしている時点で勝負は負けです。力をつけること、それ
には努力以外にはありません。「三倍努力」を合言葉に頑張ってみてください!!

お名前: シュウ   
サボってる割には強い人って確かにいると思います。ただそういう人は
伸びていきません。これは断言できます。努力すればいつか勝てるよう
になるはずですよ。頑張って下さい。

お名前: 幸一   
はじめまして!東京の高1です。
うちの剣道部にもサボってるのに強い奴がいます!
でもその人はレギュラーを辞退しました。やっぱり罪悪感が
あるようで・・・その点ではうちの人は素直(?)だなぁ〜
でも真面目にやっていれば絶対に上達します!僕もそのサボり君
に「俺がいない間に上手くなったなぁ。やっぱ真面目にやってる
人にはかなわないね!」と言われました。
最後に僕の先輩が言ってた言葉を。
「中学からやっててセンスがある奴はその分の貯金があるから強い。でも
その貯金が尽きたら抜かされる。だから高校でも稽古を積み重ね貯金をどんどん
増やしていくんだ」
真面目に稽古をしていればちゃんと自分に帰ってきます!頑張ってください!

お名前: こまち   
こんにちは。中2のこまちです。
私はとてもムカツク&悲しい事があります。
でもそれを友達とかに言ったら
友達が本人にいったらどうしようと不安になって言えません。
私の悩みは。サボってる人(中2)にレギュラーをとられる事です。
サボってる人は元々センスがあって3日もあればすぐに
復活しちゃうほど上手いんです。サボてってる人に
負けたくなくって必死で練習を頑張りました。
でもこの前の練習試合の時、合い面で一本取られ負けてしまいました。
女子で2年は6人いるんですがそん中で私が1番弱いです
弱い&サボってる人に負けるっていうのがすごく嫌です
やっぱり、弱いのはやる気がたりないだけなんでしょうか。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る