記事タイトル:札幌市で道場探しています 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To ハルヒちゃん

>管理人のHideさん、あなたには、すべて、おみとうしのようですね。

アハハ、長いこと掲示板の管理人をやっていると、いろいろと勘が働くようになるもので
して(^_-)~☆


>ハルヒの、時12歳って、だまして、本当に、ごめんなさい。12歳だと、なにか、変
>わるかな?って、少し、試しました。

そうですか。
お気持ちはわかりますが、顔が見えない掲示板だからこそ、誠実にカキコすることが大切
だと思いますよ(^^)


>Q・Hideさんは、剣道を、やっていたり、やってみたり、したことが、おありですか?
>もし、あるのでしたら、そのときの、ご感想を、聞かせてください。

ハイ、あります。
というよりも、今も続けてやっております(^^)
剣道を始めたのは小学校2年生の時で、もう40年以上も剣道をしています。

剣道は楽しいですよ。大きな声で思いっ切って打ちこんでいくときは、ホント気持ちがす
かっとしますし、それで一本が取れた時は最高ですね(^0^)

ただ、つらく苦しい競技でもあります。
「自分の弱さ」を思い知らされますので…。
でも、だからこそお稽古に頑張れるんですねヽ(^.^)ノ


>最後に、だましていたこと・たしかめたこと、ごめんなさい。

もう気にしてませんから、ダイジョウブですよ(^^)

お名前: ハルヒ (ハッピ−)   
管理人のHideさん、あなたには、すべて、おみとうしのようですね。ハルヒの、時12歳って、だまして、本当に、ごめんなさい。12歳だと、なにか、変わるかな?って、少し、試しました。
Hideさんに、ひとつ、質問を、しても、よろしいですか?
Q・Hideさんは、剣道を、やっていたり、やってみたり、したことが、おありですか?
もし、あるのでしたら、そのときの、ご感想を、聞かせてください。
むりにとは、言いません。 できれば・・・で、いいです。
よろしくおねがいします。 最後に、だましていたこと・たしかめたこと、ごめんなさい。 かきこみ、お願いします!!!

お名前: Hide.    URL
To ハルヒちゃん

管理人のHide.です。
以前に書き込んでくれたハッピーちゃんと同じ人のようですね。

下にも書きました通りです。
ここは、管理人の私以外に見る人がいないと思いますので、別の掲示板に新しい書き込み
を作ってくださいねd(^-^)!

お名前: ハルヒ   
はじめまして!私は、12歳なんですが、剣道を、4歳のときに、興味を持ち、小さい、時から、ジュニア大会に、憧れていました。火曜・木曜・金曜日で、何か、剣道、教室が、あったら、教えてください。お願いします。
出来れば、白石区の、近くで、お願いします。

お名前: Hide.    URL
To ハッピーちゃん

管理人のHide.です。
11歳ですか、剣道を始めるのに遅すぎる年齢ではありません(^^)
やる気さえあれば、どんどん強くなれますよ!

ただ、このトピは掲示板の中ではかなり下の方に来てしまってますので、管理人の私くら
いしか見る人がいないと思われます。
真剣に道場をお探しでしたら、「剣道情報提供ボード」という掲示板に書き込みしてみて
くださいd(^-^)!

お名前: ハッピ−   
わたしは、今11歳です。とても剣道に、興味を持っています。習って、ジュニア大会などにも、出れる位まで。強くなりたいのですが・・・こんな私でも、習えるでしょうか? 札幌市の剣道教室を知っている人は、教えて、ください!お願いします。

お名前: すずき   
了解しました。
ありがとうございます。

お名前: Hide.    URL
To すずきさん

管理人のHide.です。
そうですか、それはぜひリバ剣なさってくださいヽ(^.^)ノ

ちなみにこのトピは古く、もう管理人の私くらいしか目を通す人がいなくなっていると思
います。拙サイトには「剣道情報提供お願いボード」というのがありますので、そちらに
新しいトピを建ててお尋ねになったほうが情報が集まると思います。
https://ichinikai.com/BBS12/index.html

お名前: すずき   
はじめまして。
札幌に住んでいるおじさんです。今月40歳になりました。
20年以上前、学生時代に剣道をやっていました。
もはや竹刀を持つことはない、と思っていましたが
娘も3歳になり手がかからなくなってきたし、
体の老化現象が始まっているので、ここらでもう一度運動したほうがいいのではないか?と思い、「剣道 札幌」で検索してみたところ、このサイトにたどり着きました。札幌市(できれば手稲区)で一般OKの道場を探しています。
もう一度チャレンジする姿を娘に見せたいので、
幼児&一般で行ける道場がいいのです。
剣道連盟のHPは見ましたが、一般の方の人数や雰囲気なんかがわからないので…。
過去の書き込みは一通り目を通しました。
ずばり「この道場に行ってみて!」というアドバイスあったらお願いします。

お名前: Hide.    URL
To きりんさん

そうなさってみてくださいm(_ _)m

お名前: キリン   
わかりましたー、さっそく行ってきますね。どうもありがとうございま
した。

お名前: Hide.    URL
To キリンさん

はじめまして、管理人のHide.です。

そうですか、それは感心な心がけですね(^0^)

ただ、このトピ自体がかなり下のほうに来てしまっておりますので、もう、管理人の私ぐ
らいしか見る人がいないと思われます。札幌市内の道場や稽古場をお探しになるのでした
ら、「情報提供ボード」にお書きになるのがベストですよ(^_-)~☆

お名前: キリン   
すいません改行するの忘れました。

お名前: キリン   
初めまして、今年で成人式を迎えた専門学生なのですが、春休みの間に柔道を習って受身などの基礎的なことをマスターしたいのですが、どこか20歳の私でも習えるような柔道教室はないでしょうか?できれば東区だと嬉しいです。

お名前: Hide.    URL
To うぶさん

30代から初めて七段に合格される方もいらっしゃるんですよ。
まだまだだいじょうぶですってヽ(^.^)ノ

いい稽古場が見つかるといいですね(^^)

お名前: うぶ   
To Hideさん

ありがとうございます。
30代からでも始められる方はたくさんいらっしゃる。
とても心強い情報です!
イメージだけで尻込みしてはダメですね(^^)
情報提供ボードにも近々いってみたいと思います。

お名前: Hide.    URL
To うぶさん

はじめまして、管理人のHide.です。

まだ、20代なら、ぜんぜん遅いなんていうことはありません。結婚し、お子さんができ、
それから30代で一緒にはじめようっていう人が多いんですからd(^-^)! 

ただ、このトピ自体がかなり下のほうに来てしまっておりますので、もう、管理人の私ぐ
らいしか見る人がいないと思われます。札幌市内の道場や稽古場をお探しになるのでした
ら、「情報提供ボード」にお書きになるのがベストですよ(^_-)~☆

お名前: うぶ   
はじめまして。剣道をやってみたい!と思っている24歳の者です。
剣道というと、皆様のように小さい頃から地道に、というイメージがあるので
年齢的にもどうなのだろうという不安はあります。
札幌市内で19:00以降位から稽古が出来る所を探しに、まずはこちらの掲示版やその他で情報集めもしていこうと思っています。
正直、この年齢から始めるのは難しいものがあるでしょうか。
ご意見、お聞かせ頂けたらと思います。

お名前: Hide.    URL
To れもんさん

管理人のHide.です。
合宿に行っておりましてレスが遅くなりましたことをお詫びいたしますm(_ _)m

22歳で主婦をおやりになっておられるのですか!
毎日楽しくお過ごしのことと拝察いたします(^0^)

主婦業っていうのも、暇そうに見えてなかなか忙しいですからね。「いかに時間を作るか」
っていうのが腕の見せ所ですねヽ(^.^)ノ
午前中に活動している団体もあるみたいですから、そんなところを探して再開してみるの
もいいと思いますよ(^_-)~☆

お名前: れもん   
はじめまして!22歳の主婦のれもんです。小2から高3まで剣道やってました。もう3年程遠ざかってますがいまだに防具だけは物置にしまってあります。中学までは道場、高校では部活でやってましたが、高校卒業してから剣道をする場所がなくて(ひとりで体育館に行く勇気もなくて・・)行けずじまいでした。同期の人達が活躍してる噂とか聞くといいなあ〜ってウズウズしちゃいます...ρ(。 。、 ) 大学とか道警とか行ってたらまた人生変わってたんだろうな〜なんて思ったり(笑)とにかくまた剣道はじめたいと思ってます!ちょっと勇気が必要ですが。ひとりごとみたいでスイマセン・・

お名前: Hide.    URL
to 彩パパさん

>もし、清田区にて剣道をされたい方の御問い合わせ等が御座いましたら、
>ご紹介頂ければ幸いです。本当に我侭な依頼をしてしまい申し訳御座いません。

了解しました、心がけておきますね(^_-)〜☆

お名前: 齊藤(当HPの彩パパです)    URL
Hide.さん。お褒めに預かり嬉しい限りです(真に受けちゃいました)
自我自賛ではありませんが、本当に和気藹々とした剣道クラブです。
それだけに、「多くの人に」知って頂きたい・参加して頂きたい・・・です。
もし、清田区にて剣道をされたい方の御問い合わせ等が御座いましたら、
ご紹介頂ければ幸いです。本当に我侭な依頼をしてしまい申し訳御座いません。
Hide.さんの剣道人生に幸多かれと、今後も祈念申し上げます^^。

お名前: Hide.    URL
To 斉藤さん

そうですか、遅剣の方でいらっしゃいましたか(^^)
まぁ、剣道なんて世界は、「40代50代は鼻ったれ」なんていわれるところですから、まだ
まだこれからですよ!
私も、小5と小1の息子を抱える親です。子どもとのいいコミュニケーションのためにも、
うまく剣道を利用して以降ではありませんかヽ(^.^)ノ

HPも拝見しましたが、明るくて楽しいサイトですね!
ますますのご発展をお祈りいたしております(^0^)

お名前: 齊藤 誠信    URL
Hide. 様、温かいお言葉、本当に感謝感激です。
実は、お恥ずかしい話ですが、昨年から娘(現在小3)が剣道を始めました。
その「練習用の人形」として少しでも娘に役立つかな〜と思い私(現在45歳)も稽古を
始めた次第です^^;。現在は「リストラ恐怖症」を言訳にして稽古をサボっておりますが
恥かしながら「剣道にハマッテ」おります。中年卒業間近の年齢で「剣道」を始め、正直
「格好悪い」ですが、子供と共通の話題・共通の趣味と思い始め・続けている次第です。
お解り頂けたと思いますが、この様に、勝負でなく「家族の絆」として今後も「剣道」
をして行きたいと思っております。稚拙な剣道で恐縮ですが、今後とも、「齊藤家の
稚拙な剣道一家」と「北野剣道クラブ」は全くの別物として、ご指導ご鞭撻の程、
よろしくお願い申し上げます。

お名前: Hide.    URL
To 斉藤さん

はじめまして、管理人のHide.です。

拙サイトが少しでも広報活動のお役に立ちますなら幸いです(^^)
新入会員がたくさん増えますことをお祈りいたしております。

お名前: 斉藤 誠信    URL
Hide.さん並びにHide.さんのHPに集う皆様方始めまして、私、札幌市清田区北野に
所在する剣道クラブに娘共々通っている者で御座います。
当クラブも今年に入り始めてHPを出し広報活動に入ったところですが残念なことに
新規加入には至っておりません。
父母の会としても「明るく・楽しく・礼節を重んじる武術」として一人でも多くの
方に剣道に触れて頂きたく紹介して頂けたらと思い掲示板に書込みさせて頂きました。
失礼かとは思いましたが、一言掲示板に参加させて頂きました。すみませんでした!

お名前: Hide.    URL
to マッスルさん

管理人のHide.です。
このトピは下の方にきてますので、管理人の私くらいしか見る人はいないと思われます(^^;
「情報提供ボード」に転記されますことをお勧めいたします(^_-)〜☆

お名前: マッスル   
小学生を対象とした月寒の近くの優れた指導者のいる道場を教えてください。
お願いします。

お名前: Hide.    URL
To きえwちゃん

はじめまして。管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)

え〜っとぉ、下にも書きましたが、このトピはだいぶ下のほうになってしまいまして、も
う、私以外見る人もいないと思います。せっかくですから「情報提供ボード」というとこ
ろに新しいトピを立てて情報を求められますようお勧めいたします(^_-)~☆

お名前: きえw   
今年から、3年間やっていなかった剣道を始めようと思っている、中3の女ですw
どなたか、札幌西区内にある剣道道場教えて下さいo
できれば、月〜金が12時から4時の間までやっている所o土・日が5時から10時の間までやっている所がいいですo
よろしくお願いしますo

お名前: Hide.    URL
To サイトウさん

はじめまして。管理人のHide.です。

このトピはだいぶ下のほうになってしまいまして、もう、私以外見る人もいないと思います。
せっかくですから「情報提供ボード」に新しいトピを立てて情報を求められますようお勧め
いたします(^_-)~☆

お名前: サイトウ   
久しく剣道から遠ざかって1年目です、
やらなくなってからは体も鈍ってすでに初心者同然ですが
なんとかもう一度剣道をやりたいと思い書き込みました。
どなたか情報をお持ちでしたら連絡お願いいたします。

お名前: まったり   
学生時代は剣道をしていました。仕事をはじめて遠ざかってしまい体がにぶっています。
基礎体力うつけつつ気軽に剣道ができるところを探しています。
土曜日の朝早くか夜もしくは日曜日に稽古できるところがあれば情報下さい。
場所はできれば札幌市内がいいです。
情報お持ちの方がいれば教えてもらいませんか。どうぞよろしくお願いします。

お名前: おじ丸   
はじめまして。
拙者、おじ丸と申します西区剣道連盟所属です。西区体育館の稽古日は、毎週火曜日と金曜日の二回PM6:30〜9:00です入館料¥390−かかります。月一回第三火曜日女子部の稽古会があります。各区の体育館での稽古には誰でも入館料さえ払えば稽古出来るはずです、何処かの道場に登録しなければだめと言うことは無いはずです。でもせっかく剣道を再開されるのでしたら、ご自分の区剣連に所属されることお勧めします。剣友、人脈が広がり各道場からの稽古の誘いもあって自分の時間に合った稽古ができるようになるはずです。又、試合や昇段も考えているのでしたら、区剣連に所属していないと参加受検できません。
琴似武道館は二年程前に閉館し現在、新琴似武道館と改め琴似中学校で稽古されています。
長々と失礼しました、頑張ってください。   情報提供まで

お名前: COCOA   
>琴似武道館は廃止になりました
いつなんでしょうか? 10年くらい前は、主人も稽古に通ってました。
今月の西区・手稲区交流大会には、小学生及び中学生チームが、参加してましたし、
北海道神宮大会では、当少年団と対戦してます。
無くなったんでしたら・・・残念ですね。
区の体育館での稽古は、それぞれの区剣連の登録が必要だとおもいますが・・
西区体育館は、地下鉄宮の沢駅から、歩いて10分くらいのところで、
プールと隣接してます。手稲区で良ければ、当道場を紹介します。

お名前: 北区剣道仲間   
剣道は各区にある体育館でだれでも稽古できますので,気楽に稽古して下さい。ちなみに琴似武道館は廃止になりました。

お名前: かおかお   
To Shigeさん
ありがとうございます。
琴似武道館…お名前は聞いたことあります。
何曜日、何時くらいからだったか覚えてますか?
地下鉄琴似なら、職場から近いです。

お名前: Hide.   
shigeさん、情報のご提供、ありがとうございました(^^)

ちなみに、なに線のどこ駅の話なんですか?(^^;

お名前: shige   
はじめまして。私が以前通っていたのは琴似武道館です。地下鉄のことに駅から歩いて5分くらいでしたか。古風な感じでよかったですよ。

お名前: Hide.   
To かおかおさん

>「倍くらい重く感じる竹刀」は
>実際は当時と同じ重さなのです。
>腕力の衰えにより重く感じる(-_-;)こんなに重かったっけ…?

アハハ、まぁ、それは仕方ないことです。だって、昔は、毎日のようにふっていたわけでしょ?
そのころと比べれば・・・ねぇ(笑)

お名前: かおかお   
えーじさん、こんすけさん、どうもありがとうございます。
中央区だけとはいえ、結構HPあるものなんですね。
私は先週よりだらだらと風邪をひいています。
私も朝からカレーを食べられるくらいの気力&体力をつけないと…。

To Hideさん
だいぶ前の話題になりますが、「倍くらい重く感じる竹刀」は
実際は当時と同じ重さなのです。
腕力の衰えにより重く感じる(-_-;)こんなに重かったっけ…?

お名前: Hide.   
To こんすけさん

情報のご提供ありがとうございます(^^)


>剣道上達BOOKを毎日ヒマさえあれば熟読しています!
>暗記したら、強くなれるかなぁ…と思いまして(爆)

また、拙著をお買い上げいただきましてありがとうございます! でも、丸暗記なさっ
ただけではたいして効果はあがりませんよぉ。「理論」と「実践」は常にフィードバックさ
れなければいけないものですから(^_-)~☆


>今日、カウント「233332」を踏みました♪
>最近はカウント進むのが速いですぅ(@o@)

ホント、カウントが進むのが早いですね。曜日によっても違うのですが、600〜800の間
で推移しています。常連さんはトップページを通って来ない方がほとんどですから、潜
在的にはもっと多いってことなんですけどね(^^;
恐ろしい・・・いや、ありがたいことです(笑)

お名前: こんすけ   
To かおかおさん
はじめまして。こんすけと申します。
札幌の道場探しの参考にしてくださいませ(^^)

自分の希望の場所で道場を探すならば、Hide.さんの仰るとおり剣道連盟に問い合わせるのが
良いと思います。
希望地にある、安心して稽古できる道場を紹介してくれることでしょう(^^)
北海道剣道連盟(きたえーる内かな??) 電話番号 011(820)1662

インターネットで探すなら…中央区内ならHPに色々な道場が紹介されています。
中央区剣道連盟 http://boat.zero.ad.jp/~zbe59859/
剣道日本 http://www.skijournal.co.jp/kendo/dojo/hokkaido.html

中央区以外はインターネットで探しても、まず載ってません(笑)
私も以前、道場探しで苦労した経験者でして。
HPを見て活動風景や環境を参考にしたかったのですけどね。
…でも道場じゃなくても、小中学校や地域の体育館や武道館でも稽古はしてますよ。
和気藹々と楽しそうですし(^^) 雰囲気のいいところで稽古できるのが一番ですよね。
私は…最近は稽古に通えない状況なので…稽古したいなぁ…
それでは自分に合う道場を見つけてくださいね(^-^)/

To Hide.さん
剣道上達BOOKを毎日ヒマさえあれば熟読しています!
暗記したら、強くなれるかなぁ…と思いまして(爆)

今日、カウント「233332」を踏みました♪
最近はカウント進むのが速いですぅ(@o@)

お名前: Hide.   
To かおかおさん

>早速北区の体育館をのぞきにいってみたのですが、まわりの人のお話しだと
>どこかの道場に所属しないと参加できないとか。
>「東区もそうなのよ〜」って言ってました。

うーん、公共の体育館の道場で、そういうことはないと思いますけどねぇ(^^;
一番的確なのは、札幌市の剣道連盟に問い合わせてみる手でしょうね。

お名前: えーじ   
かおかおさん、はじめまして。
えーじと申します。
>「東区もそうなのよ〜」って言ってました。
そうなんですか?私のいたころは、(6-10年前)
道場に加入していませんでしたが、東区体育館に
何度かお邪魔したことあります。
刑務所の先生が、いらっしゃってました。
特になにもいわれませんでしたよ。(^^)
なにぶん古い情報なので、今はわかりませんが…。
あと、当時は東区の刑務所は平日の17:00ころから
稽古されていました。(^o^)/
日曜日の中央体育館は、6:00ころからでしたが
林先生、古川先生、佐賀先生、栄花先生はじめ
有名な方が、たまに稽古にこられていました。
一度のぞかれてはいかがでしょうか。
当時、会社の先輩につれていかれて
稽古後、林先生が朝からカレーライスを
食べられていたことが、妙に印象的でした(^^;

あと、強くなりたいのでしたら今はどこで活動
されているかわかりませんが「青剣会」には
北海道屈指の猛者が集まっています。

お名前: かおかお   
北海道の栄花ファンさんへ

情報いただき、ありがとうございます!
急に仕事がたてこんでしまい、なかなか書き込みできず…
お礼もおそくなりごめんなさい。
早速北区の体育館をのぞきにいってみたのですが、まわりの人のお話しだと
どこかの道場に所属しないと参加できないとか。
「東区もそうなのよ〜」って言ってました。
朝稽古…。学生の頃、何回か行ったことがあります。
がんばって早起きして行ってみようかな。ただ、いきなり地稽古は無理という不安もあります。
何しろ初心者同然。
地下鉄は南北線か東西線沿線だととてもいいのですが…。
北海道の栄花ファンさんは毎日稽古に励んでいるのでしょうか?
がんばってください。

お名前: 北海道の栄花ファン   
かおかおさんへ

追伸:ワールドカップ中は関連行事のため、使用できない体育館がありますので
   事前に確かめてください。じゃ、ガンバってください

お名前: Hide.   
To かおかおさん
>倍くらい重く感じる竹刀で素振りしながらお待ちしてます。
すげー意欲ですね(笑)

>学生時代の稽古は、体力勝負!という感覚でしたが、今ならもう少しじっくり楽しん
>でやれそうな気がするので、楽しみです。
そうですね。私も大学を卒業して「強制されない剣道」「勝ちを要求されない剣道」になっ
て、ようやく剣道の本当の楽しさを知った気がいたします(^^)
また、こうしたインタネでも、幅広い地域の友人ができるのが楽しいですよヽ(^.^)ノ
拙サイトにもどんどんカキコしてくださいね!


To 北海道の栄花ファンさん
早速の情報、ありがとうございます!(^^)

お名前: 北海道の栄花ファン   
初めまして かおかおさん、北海道の栄花ファンと申します。
漠然と地下鉄沿線と言いましても、地理感覚が湧かないので、できれば もう少し
詳しい情報が判れば良いのですが...(^_^)
市内の各区の体育館では夕方6時頃から8時45分ぐらいまで週1〜2回の剣道稽古日が
ありますので、(それは体育館使用料のみで誰でも参加できます)そちらで まず、
情報を収集なさるのも方法かと思われます。
後、日曜日は 中央体育館で早朝稽古を行っていますので そちらには
市内の各道場の先生方などが参加なさいますので かなりの情報は収集できるかと
思います。 ガンバってくださいネ。   取り急ぎ  簡単にお答えデス。(*^_^*)

お名前: かおかお   
Hide.さん、ありがとうございます。
倍くらい重く感じる竹刀で素振りしながらお待ちしてます。
学生時代の稽古は、体力勝負!という感覚でしたが、今ならもう少しじっくり楽しんで
やれそうな気がするので、楽しみです。

お名前: Hide.   
かおかおさん、はじめまして! 管理人のHide.です(^^)

そうですか、学生時代に剣道を! だいぶガンガンおやりになったのでしょうか?ヽ(^.^)ノ
「初心者同然」なんてご謙遜を・・・。

残念ながら、私は東京在住なもので、札幌の剣道事情には詳しくありません。どなたかの
情報提供を、今しばらくお待ちくださいm(_ _)m

お名前: かおかお   
はじめまして。
学生時代、剣道をしていましたが、仕事を始めてから遠ざかってしまいました。
すでに4年ほどやっていないので初心者同然です。
基本稽古からできるところで、できれば平日ならPM8:00以降からできるところを
探しています。
土日でしたら何時でもいいのですが…。
車がないので、地下鉄沿線だとありがたいです。
情報お持ちの方がいらしたら、教えていただけますか?
どうぞよろしくお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る