記事タイトル:続:「戦力」について 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 茶の国さん

そうですか、やはり茶の国さんのレーダーにかかる選手だったのですね(^0^)

山●先生は私の隣で元に立ってお稽古しておられたのですが、ご子息が私との稽古を終え
ますと、すぐにこと細かにアドバイスをしておられました。逃げずに真っ直ぐ勝負するこ
とをお話になっておられたようです。
ご子息に対してばかりではなく、日ごろから生徒たちにああいうご指導をしておられるか
らこそ、阿●中は高い水準を維持しているんですね!

私もいい勉強をさせていただきました(^^)

お名前: 茶の国   
 To Hide さん
 さすが Hide さん ですね。山☆先生の長男の素晴らしさを見抜くとは…。でもまだ
完成品ではありません。きっと、山☆先生が長期計画で育成されているのでしょうね。
なんせ、自分の学校で監督として、直接指導しているわけですから、それができるの
です。勝ちを急がず来春の総体が楽しみですね。
 実は、茨城の中学校の新人戦では、山下君は個人戦は地区予選で敗退していまったようなのですが、優勝・準優勝した総☆中の若☆兄弟(双子)がいるのですが、その二人
も1年生です。茨城の中1はレベルが高いです。でも、2年生が落ちるわけではないの
ですよ。道連で日本一になった東☆館の☆関君やいば少の青☆君・☆貫君など全国レベ
ルの選手はいるのですが、それでも、1年生が強いのです。
 女子は、2年生が強い。勝☆若☆会のの比佐さんやいば少の石☆さんこの二人は全国
レベルですね。
 来年の総体は、2年生の意地を見せてほしいですね。でも、阿☆中の山☆君は出てく
るでしょうね。間違いありません。
 でも、私は来年は高校剣道界を注目します。色々教えてください。

お名前: Hide.    URL
To 茶の国さん

アハハ、お詳しくないなんておっしゃりながらも、かなり通でいらっしゃる(^0^)
そうですか、湖北には県内の有力選手が多いんですね!

そういえば、今、●士舘の講習会で●見中の●下先生が来ておられ、一昨日、ご挨拶する
機会を得ました。ご子息とお稽古をさせていただきましたが、真っ直ぐで素晴らしい剣を
遣われますねヽ(^.^)ノ 背が大きいので2年生かと思ってましたが、稽古が終わって話を
聞きましたところ、1年生とか! 驚きました。
きっと、茨城を代表する選手に育ってくれることでしょう(^^)

お名前: 茶の国   
 To Hide さん
 女子はイマイチ詳しくありません。茨城は守谷と土浦湖北が2強で全国レベルな事は
誰もが認めるところかと思います。守谷に関して言えば,昨年の坪☆さんや今年の金☆
さんのような絶対的エースが新チームにはいないようです。それに,1年生が主体の若
いチームであることと,茨城出身の選手が少ないのも特徴です。今度の新チームに関し
て言えば,私は,湖北の方が興味がありますね。石岡中出身の池☆さんや竹来中出身の
長☆さん,江☆さんや1年生でただ一人7人のメンバーに入っている高☆さん(この子
はすごい美人)など,中学の頃から知っている選手が多いせいかつい応援したくなって
しまいます。特に,池☆さんと高☆さんは,小学校のときから月に一度の錬成会でいつ
も試合をしてきましたので身近に感じるます。ぜひ頑張ってほしいと思っています。
 今の中3で阿見中の☆梨さん,江☆さん,旭中の根☆さんの全国レベルの3名がこの
どちらの高校に行くかということも,とても興味深いところです。即戦力ですから。
 とにかく,今年の茨城の女子も男子と同じく面白そうです。楽しみですね。

お名前: Hide.    URL
To 茶の国さん

いやぁ、茨城の状況なら「何でもござれ」といった感じですね(^0^)
女子に関しても情報をお持ちなのですか??

お名前: 茶の国   
 To Hide さん
 Hideさんの言われるとおり,土★日★は聞くところによると部活強化はせず,学力
優先の方針に変わったようです。監督の高★先生も流経大と掛持ちで見ているとか?
実際見ているのは,OBで茨少出身で茨★大学卒の鈴★(洋)君が見ているようです。
2年生の人数はいるようですが1年生は3名だけと聞いています。もっとも,1年の
人数は水★葵★も3名らしいですが…。1年生は岩★日★が一番充実しているのでは
ないでしょうか。1年生の充実といえば,茗★学★もそろっていますね。中学のとき
全中へ言ったメンバーが3名すでにレギュラーとして出場していますからね。特に,
西★君(道連全国ベスト8)はいいですね。 アッ,そろそろ仕事しないと。ではまた
次回。まとまりなく終わりますが。

お名前: Hide.    URL
To 茶の国さん

噂によりますと土●●大が、戦力ダウンしたとか?
学校の体制が変わりましたでしょうか??
名門校であるだけになんとも残念です・・・。

高校生のころ、よく土●●大に遠征しました。冬場に行ったときは、ホント死ぬほど寒か
った(^^; 毎度デスマッチでしたが、気のいい奴等ばかりで。
でも、たいそう強かったのですが同級生でレギュラーだった連中では一人、●海大に進ん
だのがいたくらいで、あとは「家の事情」で進学をあきらめた・・・なんて時代でした(^^;


斉●は、いい指導者ですね。また、今の現役も期待できそうな選手がいっぱいいるようで。
目先の勝ちも大切ですが、将来につながる立派な選手を育ててほしいと念じます(^^)

お名前: 茶の国   
To Hide さん
 私も茨城の予選,仕事サボって見に行きたいなーあ。どうして茨城は平日(1/30・31)
にやるのかな? 生徒の授業時数を考えないのかな? やはり茨城は田舎だな。あっ,
失礼。ところで,岩☆日☆の斉△先生は早☆田☆業→早☆田大学ということで,Hide
さんの後輩でしたね。私の剣友会からもいい選手を送っていますよ。ところで,今年
日大2年の小△君は岩☆日☆出身でしたね。全日本大学選手権でもいい仕事してまし
たね。小△君は十▽中の時も長身でやや線が細かったですがすばらしい選手でしたよ。
さすが斉△先生,小△君を順調に育てて大学に送ったというところですね。今年の3年
生もメンバー的には葵稜に負けない選手がそろったのでしたが…。小○野君や佐○君
は大学にいっても大いに伸びると思われます。小△君に続いてほしいものです。
 うちの息子も来年は岩☆日☆と対戦することもあるかもしれませんが,頑張ってほ
しいと願っています。岩☆日☆の現在1年の富☆君,青☆君,亀☆君,覚悟していて
くださいよ!

お名前: Hide.    URL
To 茶の国さん

いやぁ、つくばね旗からのホットなレポートありがとうございました(^^)

東京の予選(1月28日)は観に行く予定ですので、そちらのレポートはお任せください。
とはいえ、ここのところの東京都の大会は、必ずしも面白いものではありません。なんと
なくスッキリしない決勝戦が多いんですよね。もちろん、審判の先生方は一生懸命やって
くださっているのですが、「???」というような判定もあり、それによって流れが大き
く傾いてしまう。選抜の予選では生徒がかわいそうなことにならないようにしていただき
たいと、あえて「事前に」申し上げておきたいと思います(^^;


日●岩●、頑張っているようですね。あそこの先生は私の高校大学の後輩でしてね。指導
者として立派に頑張っていてうれしい限りです(^0^) 選抜の予選も勝ちあがってほしい
ものです。

お名前: 茶の国   
 そうですか。Hideさんもあまり情報ないのですか。残念! あまり迷惑のかからない
程度で知っている方々と情報交換をしたいと思います。
 ということで,昨日(24日)流通経済大剣道部主催のつくばね旗高校剣道大会を観戦
してきました。息子は塾の冬季講習中で行けないので父親の私一人でです。好きな親父
ですね。会場はすごい混みようでした。我が☆城県の高校は,ベスト8にやっと一校だ
けの寂しい結果でした。インターハイの覇者水戸葵稜は千葉県の木更津総合に何と3−
1という結果でやられていました。君☆先生大いに怒っておられました。
ベスト8に入った☆城県の1校は岩瀬日大でした。茗渓も頑張ってたね(ベスト16)
 準決勝は 鹿児島県新人1位の鹿児島商業 vs 習志野(千葉),桐蔭学園(神奈川)
vs 埼玉栄(埼玉)の対戦でした。 決勝は予想通り?といっては習志野と埼玉栄には
大変失礼ですが,(近年の成績から考えると) 鹿児島商業 vs 桐蔭学園 でした。
中堅戦までは引分け,副将の桐蔭の福○君が2本負け,大将の村☆君が2本勝ちしなけれ
ば勝つチャンスはないという所で,立ち上がり村☆君がコテを先取,会場ががぜん盛り
上がったが,すぐさま1本返され万事休す,結局村☆君はこの後1本とって2本勝ちしたの
ですが鹿児島商業の優勝でした。やはり九州は強い。しかし,この時期はどの学校も
冬季トレーニングの時期。この冬休みに実践を積み全国選抜,魁星旗に向かっていくの
でしょうね。全国選抜の各県代表は,神奈川(桐蔭)千葉(安房)埼玉(埼玉栄)栃木
(佐野日大)あと関東で決まっていないのが東京,茨城,群馬ですか? 私が特に興味
あるのは,東京の高☆ と 久☆山,茨城の 葵☆ と 岩☆日☆ の代表争いですね。
もちろんその他の高校にも大いにチャンスあり。春日井市目指して頑張ってほしいもの
です。私も来年から楽しみだなー。

お名前: ジョニー   
読解力に欠けてすみません。
強い高校をイニシャル等でカキコすればいいのですか!?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

茶の国さんにいわれるまで、そんなトピの存在すら忘れておりました(^^;
まだあのころは、このサイトをオープンしたばっかりで、1日のアクセス数も100いくかい
かないかっていう時代だったと思います。
だから、私のカキコも自分のことを話そうと一生懸命ですね(笑)

今だったら、ちょっと管理人として不適切なコメントもありますし、あれはマナー違反と
いわれても言い訳のできないような内容もあります(^^;
いやぁ、若かったんですね。

もう一度あれと同じことを6年後にむけてってことですが、今の私にはちょっと難しいか
もしれません。
と申しますのも、今の私は完全に高体連から離れてしまっております。もう、それら情報
に関して語る言葉も知識も持ち合わせておりませんで(>_<)


情報マニアさんもまったくお姿を拝見しませんね。
ご自分のお子さんが、もうそういう年代を過ぎてお住まいになって、情報をとる必要もな
くなってしまったのかもしれません(^^;

でも、そういう茶の国さんは、いろいろ情報をお持ちなのではありませんか??(^0^)

お名前: 茶の国   
 2001年のカキコに「戦力」というタイトルで「Hideさん,情報マニアさん,反乱
分子さん」達が主に高校の来年度を占う情報交換をしていました。とても懐かしく,
そして,「なんだ,そうだったんだ」と感心して読ませていただきました。6年後の
2007についてまた情報の提供をお願いします。
 全国選抜を前に予選が終わった所,これからの所といろいろでしょうが,実名その
まんまではない表示でお願いします。
 ちなみにわたしは,I県の来年春三男が某高校に入学し,高校剣道に挑戦していく
子どもの「追っかけ親」です。現時点の高校の勢力図を知りたいのです。閲覧者の
皆さん。Hideさん,情報マニアさん,反乱分子さん。またよろしくお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る