記事タイトル:夜眠れないとき・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To SEVENさん

お久しぶりです。お元気にお過ごしでしょうか?(^^)


>最近の私の日常といえば、あいかわらず、昼間はジムへ行き、夜は、週に何度か知り合
>いのお店(お酒飲むところ)でバイトしています。主人には、そろそろパートを探して
>ほしいといわれていますが本人その気がないので無視し続けています・・・

夜のバイトでは、お酒なども召し上がるのでしょうか?
夜お仕事なさったときと、そうでない日とでは、寝つきに差がおありですか??(^^)


>私の発言で誰かが安心してくれたらいいですね。(^o^)SEVEN

きっと、見ておられる方がいらっしゃると思います。
ありがとうございました(^0^)

お名前: SEVEN   
こんばんは〜久しぶりに閲覧してます。

最近の私の日常といえば、あいかわらず、昼間はジムへ行き、夜は、週に何度か知り合いのお店(お酒飲むところ)でバイトしています。主人には、そろそろパートを探してほしいといわれていますが本人その気がないので無視し続けています・・・

今回閲覧してて「慢性的にねられない人」さんからの内容が少し心配です。現在はねれているんでしょうか?24時間も寝ていないというのは、仕事が忙しいとか?の関係なのかなあ? 情報が少ないので余計に気になっちゃいました。。。
上手くいえないけど、管理人さんの言うように病院にいけば、お薬もらえるし、現状打破はできるはずですよ。意外な話で、私の女友達も不眠で睡眠安定剤もらった経験のある人が数名いました。みんな元気な子達だから余計にびっくりしたんやけど(‘0‘)3

自然に寝られるのが一番ということは私もわかっています。ただ、誰しも翌日があるのだから、無理せず、頼れるものがあるのであれば、どんどん頼っていけばいいと私は思います。そうする事で「不眠」というストレスから自然に解消されて、気がつけば、ナチュラルに寝られるのではないか、と思います。
私、15年くらい寝つきが悪いので、私も慢性だと思います。友達や彼と旅行にいっても眠れないので、いつも不安だったけど、「私、不眠症やねん」って友達に言う一言で、皆が理解してくれて、今は皆が理解してくれてすごく楽!

私の発言で誰かが安心してくれたらいいですね。(^o^)SEVEN

お名前: Hide.    URL
To 慢性的に寝れない人さん

管理人のHide.です。
そうとうひどい不眠症なんですね。
通院とかはしておられるのですか??

お名前: 慢性的に寝れない人   
私も夜眠れない人です。しかも今となっては慢性的に眠れなくなっています。
高校生の頃からで、当時は眠くないなら寝なくてもいいやと思い毎晩遊び歩いていました。
そんな経験をへた私だからこそできるアドバイスは、不眠は絶対に
初期の段階で治したほうがいいということです。
眠くないから寝ないでいいという生活を続けていると本当に眠れなくなってしまいます。
枕を変えてでも、眠れそうな音楽を買ってでも、早めに治したほうが良いです。
そんな私は今も24時間以上起き続けています。
一体いつになったら寝れるのやら・・・

お名前: Hide.    URL
To SEVENさん

そうですか、最近では運動をなさったり、夜、リラックスしてすごされたりして、安眠し
ておられるのですね。それは何よりです(^0^)

そう、剣道サイトだったんですよぉ(笑)
ここは「剣道いちに会」というサイトの中の「いちに会の部屋」という掲示板でして、
剣道以外の雑談をするためのスペースなんです。
それで、こんなトピがたっているんですね(^_-)〜☆

剣道情報がほとんどですが、よかったら、ここ以外の掲示板やトピものぞいてみてくださ
い!!

お名前: SEVEN   
こんばんは。

最近、眠りについて色々調べてみた結果、私の場合は、あまり神経質に考えないようにしてます。たとえ夜中に目がさえてしまっても、あせって布団にはいって目を瞑るよりは、ゆっくりまったり音楽聴いたり、読書したり、香りを楽しんでみたり・(もちろん私の場合は+アルコールなんですけどね。)そうするとストレスもなく、ほどほどに眠りたい時がやってくるのです。「無理に寝ず、自然に眠りを待つ」って感じなのかな?幸い私は昼間の仕事をやめたので、時間に束縛されてないからそういった事が可能なのだとおもいます。(^^;)

ところで、このサイトは剣道関係のサイトだったのですね!?
(しかも場所は関東ですよね。私は関西人なんです…)

私が最初にネットで検索したとき「不眠(?)」という言葉で検索したら、こちらのホームページにヒットしたんです・・・偶然に見つけたサイトが「剣道」だったなんて、ちょっとびっくりしました。なんせ、パソコンオンチなものでして(恥)
スポーツといえば、私、最近フィットネスジムに行くようになって…
そうするとからだも必然的に疲れてきて、ぐっすり眠れている気がします。
今まで、ほとんど外出することがなかったから、ジムに行くことによって、体も引き締まるし、疲れる事もできるし・・で一石二鳥なんですね。

これからはもっと体を動かして、自然に「眠り」がくる様にしたいと思います(^o^)

お名前: Hide.    URL
To SEVENさん

情報のご提供ありがとうございました。
その後、よく眠れてますでしょうか?(^0^)

やっぱ、お酒って効果ありますよね!!

お名前: SEVEN   
前回「不眠は開き直ればいい」みたいな本を薦めてしまってちょっと後悔・・
翌日仕事がある人は開き直ることが出来ないのが現実ですよね・・・(反省)
結局「眠れない」ってストレスとか頭の中が高揚してるからなんですよね?
一般に言われているのは,リラックス出来る音楽を聴くとか、アロマ炊くとかなのかな?
 先日病院に行って閲覧してた本には(ちゃんとした不眠治療の先生が書いてる
冊子でした)

1.眠たいと思うまでは布団に入らず、好きな本を読んだり、BGMを聴く(時計は気にせず)で、程よく眠たくなった時に布団に入る。

2.床を変えてみる(部屋を変える他、和式布団からベットに変えてみるとか?)

等でした。他に色々あったけど、忘れてしまいました。

私は、やっぱりお酒を一杯(ゆっくりペースで)飲みながら好きな本やBGMを聴いてると知らないうちに睡魔が襲ってきます。
色々方法はあるけど、やっぱりこれが一番な気がするな。

お名前: Hide.    URL
To SEVENさん

>で、その方が言ってたのはやはり「眠れなくても死なない」との事でした。

なるほど、そりゃ確かにそうですね(笑)
翌日に響くことはあるでしょうが、基本的には死ぬまできてるっていうことはありません
ものね。
おおらかに構えればいいっていうことなのでしょう(^0^)

お名前: SEVEN   
管理人 Hide.さんへ

そうですね!やっぱりお布団に入って目を閉じてみる「何も考えず安静にして」ですよね?(それが私には意外と難しいんですけどね(;;)

あとね、今日図書館へ行って「タイトル:そうよあたしは不眠症の女/著者:結城真子」
本を見つけて借りてしまいましたー!彼女は重度の「不眠症」で睡眠剤を毎日使用されているので私達の様な「不眠」とはまた違うタイプかと思いますが。
お薬も半端じゃない程、沢山もらっているみたいです(内容によると)
で、その方が言ってたのはやはり「眠れなくても死なない」との事でした。
他にも色々考えさせる事が書いてあるので、もし、私のを読んでおられる方に重度の不眠症でお悩みの方は一度見てみるのもいいのかなと思います。賛否両論あるかと思いますが。。。

すみません。タイトルと違う事を薦めてしまいまって。
今夜もこんな感じでメールを閲覧していたら、
頭がお休みモードになってきました(^^)

お名前: Hide.    URL
To SEVENさん

管理人のHide.です。
たしかに、いろいろ考え始めると眠れなくなってしまうことってありますよね(^^;

でも、人間の体(脳)って、目を閉じて安静にしているだけでもずいぶん休まるそうです。
「眠っている」っていう実感(?)がなくても、目を閉じて安静にしているだけでと違う
んだって思うと、無理に「寝よう」とあせらなくて済みますから(^_-)〜☆

お名前: SEVEN   
半年前に結婚して今は主婦です。以前は昼間OLをしていました。私は学生の頃から、夜中に色々考えてしまう癖があって、空が白けだしてから睡魔が襲うことなんて山ほどありました。当然その様な日の仕事はミスが目だっていました。たまに上司に「睡眠があまり取れてなくて・・」と言って許してもらった事もありましたが、毎回そうはいきませんよね?
眠り易い環境を作るのが一番だと思います。特に音楽は聴覚から入ってくるので、自分が一番リラックスできる音を見つけて、寝床の横で静かな音で流していたら、気づいたら寝ている場合が多いと思いますよ。もしくは、体にはよくないかもしれないけど、アルコール高めのワインとか焼酎を飲みながら、BGMを聴く・・で、眠りに入っていけると思うんですよ。私も今でも、決して不眠が解消された訳ではないので、これからも色々参考にして試してみます。
でも、結局は「眠らなくてもあせらない。不眠で死ぬこともないんだし、夜中に眠れず起きてる人は自分だけじゃないんだっ」って。私もそうなので。

お名前: Hide.    URL
To 眠れぬ獅子君

管理人のHide.です。
ぬるめのお風呂にゆっくり浸かるのもいいんですよ(^^)

お名前: 眠れぬ獅子   
僕ゎ日中に勉強も運動もしています。でも夜寝れない
ことが多いです。難しい本を読んでみてもだめで・・・
何か他にいい方法ゎありませんか?

お名前: Hide.    URL
To Norikaさん

管理人のHide.です。
僕的には「難しい本」がお勧めなんですがね(笑)

お名前: Norika yamato   
私も 同じように夜眠れなくて 困っています。。。><、
お布団に入ると。。色々あれやこれやと考えてしまって。。。
この繰り返し^^;
何か、勉強でもしてみようかな〜・・・・
ラベンダー効果も色々やってみようかな。。。。

お名前: 巌流   
あ〜。よくありますw
まさに「あるある」のフレーズやね西川君!(何

・カルシウムを摂る(牛乳とか
・チョコ食べる
・足先を温かくしておく

僕がやることはこれくらいですかね(・∀・)
まぁ寝たいときに寝るのが一番いいんですがねw

〜独り言〜
いざとなれば睡眠やk(ry

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

やはり日中にしっかりと活動することが大切なのではありませんか。
活動というのは、必ずしも運動を指しません。頭を使うことも活動ですね(^^)

また、夜は寝る前にぬるめのお風呂にゆっくりつかり、眠くなるまで、ちょっと難しい本
などを読んでみるなんていうのがよろしいかと(^_-)〜☆

お名前: 羊   
私は、たまに夜眠れないことがあるのですが、
夜眠れないと、次の日の稽古などに差し支えてしまいます。
夜どうしても眠れないときどうすればよいでしょうか???
最近少し困っています。今のうちに何とかしたいのですが、宜しくお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る