記事タイトル:教えて下さい 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
そうですね、報告を楽しみに待ちましょうヽ(^.^)ノ

お名前: PAKU   
私の事はひとまず置いといて、
ココ君の勝負が今週末じゃないですか。
彼の動向を見守りましょう・・・。
良い報告を聞けると良いのですがね(^o^)

お名前: Hide.    URL
to PAKUさん

>正直言って「良いなぁ・・・」と軽い憧れのような
>物を抱きますが・・・ね(笑)。

コレコレ、いけませんぞ!


>基本的には子供たちにとって「話の分かる兄貴」のような
>存在でいたいなぁと思います。どうも私は性格的に「鬼コーチ」
>にはなれないようですね。とりあえずはそれで良いかと・・。

よろしいのではありませんか。
ムリに嫌われ約になる必要もありませんし、外部指導者はそういうやり方は得策ではあり
ませんから(^^)

お名前: PAKU   
さすがに、現役・OB問わず、教え子に手を出すのは・・・と
思っておりますよ(苦笑)。でも時々そういう話が耳に入り
ますよね。正直言って「良いなぁ・・・」と軽い憧れのような
物を抱きますが・・・ね(笑)。

色々と思う所はあるのですが、小難しいことは置いといて
基本的には子供たちにとって「話の分かる兄貴」のような
存在でいたいなぁと思います。どうも私は性格的に「鬼コーチ」
にはなれないようですね。とりあえずはそれで良いかと・・。
ホントに良いのか悪いのか・・・そしてまたいじられる・・・(泣)。

本当はOBがどこかで修行を積んだ後にコーチとして帰って来て
くれると嬉しいのですが・・・なかなか物好きが居なくて(苦笑)。

何か、思いがけず固い話になってしまいましたね。
ちょっと迂闊でした。

お名前: Hide.    URL
To PAKUさん

>少し冗談が過ぎましたね。失礼・・・。

冗談なのならけっこうです(^^;
子どもたちは敏感ですので、お気をつけあれ。


>ただ、最近、外部指導者として、生徒との関わり方に対して
>少々迷う事があるのも事実です。特に男子生徒に対してね。
>板が違いますのでここでは申しませんが。

お悩みがおありでしたら、ぜひ、「指導者研究室」でご相談ください。
全国の剣道指導者の方が、優しく導いてくださいますぞd(^-^)!

お名前: PAKU   
to HIDEさん

少し冗談が過ぎましたね。失礼・・・。
不愉快でしたら謹んでお詫び致します。

外部指導者である私は、基本的には剣道好きのお兄さん(おじさん?)
で良いと思いますし、そうであるべきだと考えております。そして
今までそうであったつもりです。

ただ、最近、外部指導者として、生徒との関わり方に対して
少々迷う事があるのも事実です。特に男子生徒に対してね。
板が違いますのでここでは申しませんが。

とりあえず外部指導者である私の役割はあくまで子供たちの
お手伝いで、それ以上でもそれ以下でもありませんしね

剣道を楽しんで貰うためにやっている事で、私が要らぬ事をして、
かえって子供たちが純粋に剣道を楽しめなくなるのも本末転倒な
話ですからね。その辺は心得ているつもりです(^^)。
改めてすみませんでした。

to 元立ちマシーンさん
策士策に溺れる・・・良い例えです。
小心者なので、策を練って安心している所があるのでしょうね。
実行に移したことはほぼありません(全くないとは申しませんが)。

策を弄した所で、出て来るものなどたがが知れているでしょう?
それを取り繕うのも大変で・・・ウソにウソを塗り重ねるようで。

まぁ、今は今で独り者を楽しんでおりますのでご心配なく。
お気遣い痛み入ります。感謝です(^^)。
相手は・・・いずれ見付かるでしょう。。。

お名前: Hide.    URL
To PAKUさん

う〜ん、カキコを読んでいてちょっと心配になってまいりました。
冗談が半分だとしても、そうしたお気持ちで中学校の指導に携わるのは、外部指導員とし
ては不適格なのではありませんか?(-_-)

お名前: 元立ちマシーン   
To PAKUさん

何か余裕が感じられないレスだな〜(笑)
「策士策に溺れる」なる諺もあるように、自然体の方がいいかも知れませんよ。(^_^)

自分は25歳で結婚しちゃったんで、若い娘を手篭めにイヤ失礼・・・付き合った
事がないんでそんな経験もしてみたいなっっと。

早く彼女が出来るようお祈り申し上げます。

お名前: PAKU   
to HIDEさん

アハハハ・・・俺も人生が掛かってまして・・・。

若くて可愛い娘っ子が来なければ基本的には指導に集中して
おります。ご安心を(^0^)。若い娘にしても、むしろそこは
つかみで・・・その後が・・・???何かが違う・・・。

でも何か教えたときに食い付きが良かったり飲み込みが早かったり
すると、教えるのが面白くなっちゃいますよね。
しかも「お前、誰のコーチだ?」という突込みが入らない環境に万歳!

ということで引き続きキャンペーンを実施いたします(^^)。
お近くにお越しの際は以下省略・・・(「若くて可愛い娘」に限定します)。

お名前: Hide.    URL
To PAKUさん

>今の所、OBの知り合いやOBが連れて来る高校の先輩とか、
>次回も来てくれる様至れり尽くせりのサービスを実施中です。

アハハ、あまりそちらにばかり気をとられすぎないようにしてくださいよぉ(^_^ メ)

お名前: PAKU   
to HIDEサン

んま!!!なんてことざましょ!!!なんてうらやましい・・・。

今の所、OBの知り合いやOBが連れて来る高校の先輩とか、
次回も来てくれる様至れり尽くせりのサービスを実施中です。

今稽古に来ると結構お買い得?かも・・・。

お名前: Hide.    URL
To PAKUさん

>まぁ、30過ぎてから20そこそこの娘っ子ダマクラかしてGTE
>することにします。

私はその作戦で10年下の女をだまくらかして女房にしました(^_-)~☆
むろん、生徒や教え子ではありませんよ(^^;

お名前: PAKU   
to 元立ちマシーンサン

予定はあくまで未定ですが・・・着々と準備を進めてる・・・
つもりですが・・・相手が唾を付けられてる事を分かって
くれているかが・・・非常に大きな問題で・・・。

まぁ、生徒といっても現役には手を出しませんよ。勿論。
さすがに相手が中学生では・・・。

もう少し大人を上手い事・・・ね

お名前: 元立ちマシーン   
To PAKUさん

>まあ30過ぎてから20そこそこの娘ダマクラかしてGETすることにします。
そんな美味しい作戦考えてたんですか!!

只、生徒は手を付けてはいけませんよ(^^)
私の親戚で(今でも東京では有名な監督ですが)高校生でGETして卒業後
直ぐに結婚した者がおりますゆえ・・・(親戚中大騒ぎになりました)m(_ _)m

お名前: PAKU   
PAKUです。

皆さんの書き込みを余所に新たに防具を作る計画を・・・。すみませんです。
今度は変わり塗りの胴に紺皮胸を・・・でも高い・・・ちょっと尻込み中。
生地胴で妥協して『変わり塗り』と言い張るか・・・?

私の恋愛相談・・・相手がいないんです・・・助けて〜(TT)
まず相手がいないことには・・・。

まぁ、何にしても今の所不便は感じておりませんので・・・。
というよりも、得るものもあるのだろうけど失うものもあるような
気がして・・・。

まぁ、30過ぎてから20そこそこの娘っ子ダマクラかしてGTE
することにします。

片付け・・・してくれなくない?無理して取りこぼしても面白くない
ので正攻法で行きましょう。

お名前: Hide.    URL
to PAKUさん
>特に私のような外部指導者なんて・・・。良い様に
>いじられてる気が・・・。
センセイよりはフレンドリーな存在でしょうから、いじりやすいんですよね(笑)

>ただ若くて可愛いくて性格が良ければ(厚かましい)。
アハハ、かなりハードルが高いな(^_^ メ) 
若い子は物をあまり知らず、可愛い子はちやほやされているので性格が悪い(わがまま
な)ことが多く・・・なんて、ホンの軽口ですから(^^)


to 元立ちマシーンさん
>「あ、ちょっと散らかってる・・・片付けてあげたい(きゅん)」
>ぐらいに母性本能をくすぐるのがGoodでしょう。
高1ぐらいの女の子にそれを期待するのはちょっと難しい駆け引きでは(^^;

お名前: 元立ちマシーン   
何だかPAKUさんの恋愛相談になってるような・・・(^^)

とはいえ良い雰囲気が作れるのは羨ましい限りです。
自分が中学に稽古に行って‘これは受ける,とかますと生徒は苦笑い・・・。
若い頃は同じ感覚でガッチリ和んだのにと思う事しきり?

To ココくん

あまり部屋を片付け過ぎても良くないよ。
「あ、ちょっと散らかってる・・・片付けてあげたい(きゅん)」
ぐらいに母性本能をくすぐるのがGoodでしょう。

それで何も思わないなら「片付け出来ない女」かも・・・。
「散らかってるけどごめんね」と釜かけるのも大事かも。

ああオヤジ臭!

お名前: PAKU   
to HIDE.さん

「指導者は子供のおもちゃ・・・」案外当たってるかも知れません
ねぇ・・・。特に私のような外部指導者なんて・・・。良い様に
いじられてる気が・・・。

「先生って先生っぽくないから素敵」とか、「先生って面を
着けてると格好良いですね」とか・・・。困ったモンデす。
単純に懐いてる証拠かな?と自分を説得しながらほめ言葉
として可能な限り前向きに受け止めてますが・・・。

・・・彼女にしても嫁さんにしても、私は別に剣道家には
拘ってないんですよ。ただ若くて可愛いくて性格が良ければ
(厚かましい)。

ただ周囲が言うには「剣道関係のことについては話の通りが
良いのでは?」との事で・・・。『そのうち「稽古に行って来る」
って言いづらくなるよ』って。まぁ、剣道の事だけ考えれば
そうかもしれませんが・・・。

いずれにせよ、ココ君、こういう大人にならないように気を付けてね。
ゲームの件、さりげなく隠しておくというHIDEさんの意見に
賛成です。『隠しました』という感じじゃなく、「元々目に付かない所に
しまってあったんです」風に。何かの拍子にゲームの話になるかも
知らんし。そうなった時に出し辛いのもねぇ・・・。

勝負は来週か・・・。

お名前: ココ   
わかりました。ありがとうございます。
頑張ってゲッチュします!!笑

お名前: Hide.    URL
To PAKUさん
>子供たちは私に何をさせたいのでしょうか?・・・。
指導者なんて生徒のおもちゃです(笑)
彼らの前の顔と、プライベートの顔は分けなければね(^_-)~☆

>そうかもしれませんが私がこんな感じなので「バリバリにやって
>らっしゃる方」・・・と言うのも・・・。
ちなみに私は、剣道をまるっきり知らない&興味のない女性と結婚しましたが、私の剣道
には何もいいませんよ(^^)

>幸いにも?私は教員ではないので何か考えなければ・・・と思いつつ
>私はどうしたら良いのでしょうか・・・
出会いのきっかけで一番多いのが、「友達の紹介」です。
彼女のいる友達を大事にしましょうヽ(^.^)ノ


To ココ君
う〜ん、漫画やテレビゲームはどちらかというとマイナスイメージだと思います。
さりげなく隠しておく方がいいと思いますけどねd(^-^)!

お名前: PAKU   
ゲームは・・・良いのでは?変なゲームじゃないでしょ?
漫画も構わないのでは?案外話があったりするかも?

とにかくコミュニケーションを取る事を第一に心掛けてね。
後はカラオケだろうが、ゲームだろうがノリで何とでも
なると思うよ。

まぁ、これだけ書いといてなんだけどあまり考えすぎない
ようにね。作戦を練るよりも気配り目配りを・・・ね。

お名前: ココ   
昨日忙しくてカキコできませんdした。すみませんでした。
みなさん本当に情報ありがとうございます!!
参考にして頑張りたいと思います!!
18日にきます。カラオケは結構得意なので行けそう
です。
もうひとつしつもんなのですが、マンガやテレビ
ゲームは隠したほうがいいですか?

お名前: kuri   
あんがいはなしてるだけでも時間なんてすぐすぎちゃいますよ!!

お名前: kuri   
あんがいはなしてるだけでも時間なんてすぐすぎちゃいますよ!!

お名前: PAKU   
to HIDEサン

子供たちは私に何をさせたいのでしょうか?・・・。
奴らとはいずれきっちり話をしなければ・・・。

部活に理解のある彼女・・・はやっぱり難しいですかね・・・?
周りにも、「それは剣道をやってる人でないと・・・なかなか
居ないのでは?素人に要求しても・・・」と言われます。

そうかもしれませんが私がこんな感じなので「バリバリにやって
らっしゃる方」・・・と言うのも・・・。

晩婚・・・ある意味恐ろしい響き・・・まぁ、なるようになるさ。
と思ってはいるのですが、回りからは「そろそろ動け」と・・・。
幸いにも?私は教員ではないので何か考えなければ・・・と思いつつ
私はどうしたら良いのでしょうか・・・

おや、トピの趣旨が・・・。

中沢さん世界柔道で銀でしたね。世界大会初出場で・・・。おめでとう!!!

お名前: Hide.    URL
To PAKUさん
>それとも単に彼女が出来ない様を面白がってるだけとか?
こちらかも(^_^ メ)

>彼女作るにしても、部活の指導に理解のある彼女を探すつもりで
>いますが・・・。
これはなかなか厄介ですぞ!
「金のわらじをはいて」探しませんとp(^-^)q

>子供たちも可愛いし。
教員って閉鎖空間ですし、この思いが晩婚を呼ぶんです。
お気をつけて(^_-)~☆


To 元立ちマシーンさん
>自分から家(部屋)に誘ったのは女房だけですよ(^_^)
ゴチソウサマです(^0^)

お名前: 元立ちマシーン   
自分は酔っ払った勢いではいらっしゃられた事はありますが・・・・・。

自分から家(部屋)に誘ったのは女房だけですよ(^_^)

お名前: PAKU   
to 元立ちマシーンさん

気合が入ってると言うか、まぁやる事はそのくらいでしょう。 
いずれにせよ雰囲気作りが大切ですものね。
この程度の努力で彼女が出来るなら安い物では?ね。
家に来てくれる女の子がいるだけでもウラヤマシイ・・・

to HIDEサン

どうもうちの部活の生徒は私が彼女を作ることに難色を示していまして・・・。
彼女が出来ると部活に行かなくなるとでも思ってるのでしょうか?
それとも単に彼女が出来ない様を面白がってるだけとか?

彼女作るにしても、部活の指導に理解のある彼女を探すつもりで
いますが・・・。

まぁ、時間のお金も好きに使えるのでそれはそれで楽しんでいます
がね。子供たちも可愛いし。

to ココ君

そういった話なのでがんばってGETしてくれ給え!
何かあればまた聞いてね。

お名前: Hide.    URL
To ココ君
>ほかにお勧めのゲームありますでしょうか?
はらはらドキドキ系のゲーム(「クロひげ危機一髪」「アンバランス」「ジェンガ」な
ど)は盛り上がること間違いなしですよぉヽ(^.^)ノ


To PAKUさん
>最近こんなんばっかし・・・
>自分の彼女も探さないと・・・。
今は指導に燃えておられるのでしょ?
あわてますとカスをつかみますので、じっくりと腰を据えて臨んでくださいね(^_-)~☆

お名前: 元立ちマシーン   
PAKUさん妙に気合はいってますね〜。
Goodです。

それは別としてココくんには是非チャンスをモノにして貰いたいですね。
カラオケはとても良いと思いますよ。
できれば交互に歌える雰囲気を作りましょう(^_^)

お名前: PAKU   
PAKUです。変なカキコしちゃった。失礼。。。

いやはや、参考になって良かったです(^^)

卒アル見る時に他の娘見ないように(見ても良いけど軽く流す程度)
見終わった後は必ず彼女が一番良かった旨、発言するように。
(ウソでも良いから)

間違っても「この子可愛いから紹介して」とか口走らないように・・・。
そういうことは彼女が帰った後ばれない様に隠密裏に口が堅くて
信用できる男友達を使ってやるべし。

ま、それは置いといて・・・
カラオケ・・・自信ある?行くのであれば2曲(アップテンポ系と
バラード系)得意技を持っとくべし!いずれにしてもその場の
ノリかな?

ELTなんか聞いて盛り上がったら「歌いたくなったからカラオケ
付き合って」的に。無理やり行かなくても。逆に行く方向で予定を
固めちゃうと彼女が「行かない」って言うと間が持たなくなるからね。

いずれにせよ、あまり作戦を練り過ぎずに、肩の力を抜いて
コミュニケーションを取る事を第一に考えよう!HIDEさん
いわく「お付き合いの基本」だそうだし、俺もそう思う。
「敵を知り己を知らば以下省略」です!彼女が自分をどう
思ってるのか見えてくるかも?

それと、出来るだけネタ振りに重きを置いて彼女に喋らせよう。
君は聞き手に回るのだ!つまらない話でも興味深々って感じに。
聞いてくれれば喋るから。

長々とすまないね。これまた参考になれば・・・。つ〜か彼女
いつ君の家に来るの?

HIDEさん・・・最近こんなんばっかし・・・
自分の彼女も探さないと・・・。

お名前: PAKU   
PAKUです。頑張ってねぇ〜!!
上手くGETして下さい。

卒アル見ながら他の女の子を凝視しちゃダメよ。「w

お名前: ココ   
うし(ushi--3)さん、元立ちマシーンさん、Hideさん、
ありがとうございます。
PAKUさん、詳しいアドバイスありがとうございます。
お互いELTが好きなので、それを聞きながら人生ゲーム
なんかしてみたいと思います。ほかにお勧めのゲーム
ありますでしょうか?卒アルは是非やります!
田舎なのでないですかね。カラオケってのはどうなんでしょうか?
エロ本は裏の裏にあるので平気です!!笑

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、私は若かりしころそんな状況に陥った経験がございませんので、なんともアドバ
イスのしようがありません(; ;)

あ、とりあえずは、部屋はきれいにしておきましょう(^_^ メ)

あとはPAKUさんのアイデアがよさそうですぞ!

お名前: PAKU   
はじめまして。PAKUと言います。

気になる女の子が家に来る・・・それは一大事!
何か共通の趣味・好みがあれば・・・。何かある?
もしくは、彼女の趣味なり好みなりの領域に足を踏み入れて
みるとか「何かオススメのCDとかあれば持って来て〜」的に。

後は2人で出来そうな簡単で楽しいゲームとかあれば良いん
じゃないかな?同僚曰く人生ゲームがオススメらしいが。
卒業アルバムなんかも結構時間が潰せるよ。彼女にも持って
来て貰って。

近所で時間が潰せそうな所があればそこに行くのもOKかも?

Hな本とかビデオはちゃんとばれない所に隠しとくんだよ。

お名前: うし(ushi--3)   
すいませんでした。
おっさんの世迷言だとおもって聞き(読み)ながしてください。

お名前: 元立ちマシーン   
To うしさん

その詰み方を聞いてるんじゃ・・・。
初級編3手詰てところでしょうか(^_^)

お名前: うし(ushi--3)   
もう詰んだも同然の状態じゃないですか!
いやぁ・・うらやましい。(笑)

お名前: 元立ちマシーン   
得てしてこうゆう状況の時は、女の子の方が積極的ですから、自分の趣味など
控えめに紹介しながら身を委ねましょう。

頑張ってね(^_^)

お名前: ココ   
こんにちは。高1のココといいます。
今度女の子の友達がうちに遊びに
くるのですが、何をして過ごせばいいのでしょうか?
会話するだけでしょうか?初めてのことなので
わかりません。教えて下さい。ちなみにその子は
気になっている子です!!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る