記事タイトル:帰宅部… 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 明鏡地君

若いから回復も早いはずです。もう、我々の年代で椎間板ヘルニアをやったら、治る見込
みはありませんがね(^^;

いろいろと焦りもあるでしょうが、なにしろ一歩一歩ですよ(^^)

お名前: 明鏡地   
toHide.さん
そうですね、まずは治さない事には始まりませんね。

今の状況
足(腰)のほうはもうだいぶよくなりましたが痛みがまだある状態です。
前屈も調子がいい時は怪我する前と同じくらい曲げれます。
ただ元々かなり体が固かったので周りからはそう見えませんが(汗

to守破離@さん
初めまして、アドバイスと腰痛と仲良くなるコツ、どうもありがとうございます。
>1.楽しみながらむりせず剣道をする。(適度に腹筋と背筋を鍛える)
剣道はもう少し先ですが腹筋は今リハビリで少しずつ鍛えてます
>2.疲れをためない。(腰が痛い=疲労がたまっている状態ですからそのような時は無留せず休む)
疲れはたまりやすいほうで…睡眠をちゃんととるのが大切ですね
>3.固いふとんに寝る。(寝ているときに背骨に負担をかけない)
分かりました早速今日から実行します
>4.中腰の姿勢をとらない。(ものを持ち上げる時は蹲踞の姿勢からゆっくり起きあがる)
これは気をつけてやっています。やはり大切ですよね
>5.良い姿勢で歩く。(猫背だと背筋が硬直して痛みの原因になる)
猫背…なってますね、気をつけます。

アドバイス本当にありがとうございました。では。

お名前: Hide.    URL
守破離@さん、ごていねいなカキコ、本当にありがとうございました(^0^)

お名前: 守破離@   
to明鏡地さん 初めまして守破離@のおじさんです。

腰の痛みはとてもいやなものですね、私も高校の時無理な稽古のせいか
ヘルニアを患ってしまい、苦しい思いをしたので気持ちは良くわかります。
腰痛とは今も仲良くつきあっています。仲良くなるコツをこっそり教えちゃうよー
 1.楽しみながらむりせず剣道をする。(適度に腹筋と背筋を鍛える)
 2.疲れをためない。(腰が痛い=疲労がたまっている状態ですから
   そのような時は無留せず休む)
 3.堅い布団に寝る。(寝ているときに背骨に負担をかけない)
 4.中腰の姿勢をとらない。(ものを持ち上げる時は蹲踞の姿勢からゆっ
   くり起きあがる)
 5.良い姿勢で歩く。(猫背だと背筋が硬直して痛みの原因になる)

以上自分流の腰痛予防法です。参考にしてみて下さい。

二足歩行をする人類は腰に負担がかかるのが当たり前で、少なからず
腰痛を経験した人は多いはず、あなただけではないのでそう悲観されず
稽古を続けて欲しいと思います。

体が調子悪い時はムリせず「見取り稽古」をしてみるのもいいですよ。
他の方の稽古を見ながら 自分が稽古したつもりになって、研究するいい
機会だと思います。

剣道は道場で汗を流す事以外にも「日常が稽古」だそうです、決して無駄
な時間があるわけでは無いようです。それでは!

お名前: Hide.   
管理人のHide.です。

そうですか、明鏡地君、剣道部に入らなかったのですか。まぁ、椎間板ヘルニアでは、致
し方ありませんね。つらいでしょうが、今は治療専一に考えるべきでしょう(^^)


>「週1でしか稽古出来ずに果たして毎日部活をやっている人に勝てるのか?」とふと考
>えました
>もちろん週1だろうが集中してやれば上達はする事は分かってます……がどうしても不
>安が消えません

それはまぁ、試合というレベルにおいては毎日やっている人たちの方が上を行くかもしれ
ません。それはしかたがないことなのではありませんか。でも、そんなことを、今、くよ
くよしたって始まりませんね。まず治すこと・・・剣道のことは、それから考えましょう!
(^_-)~☆

お名前: 明鏡地   
ども、高一になった明鏡地です
しかし部活は剣道部ではなく帰宅部……
理由は中高一貫。俺は2ヶ月前の中学3年の時に剣道部を退部したのです
その為高校で剣道部に入る事は出来ないんで、と言うか入る気もありません
でも剣道は辞めずに剣友会に週1で通っています
まぁ怪我の為稽古は出来ずに腕だけで素振りしてるだけですけど
遅くても夏になるくらいには治ると言われたのでそれからだと思っています。しかし…
「週1でしか稽古出来ずに果たして毎日部活をやっている人に勝てるのか?」とふと考えました
もちろん週1だろうが集中してやれば上達はする事は分かってます……がどうしても不安が消えません

って何かただ弱音を吐いているだけですね(苦笑
自分で決めた事だから覚悟してやれるだけやってみるしか無いですよね、では。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る