記事タイトル:人の道 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to 剣道大好きっ子の母さん

管理人のHide.です。合宿&遠征で留守にしておりましたので、レスが遅くなりまして申し
訳ありませんでしたm(_ _)m


そうですねぇ、H先生とK先生のご関係がどのようなものであったかわかりませんが、両
先生の話し合いの中で、あるいは、K中のご父母との間で「今年の3年生が引退するまで
は面倒を見て下さい」という話し合いが持たれていたのではないかと推察いたします。そ
うでなければ、それだけおおっぴらにK先生をないがしろにするような行為がまかり通る
とは思えません(^^)

たぶん、秋の大会からは、K中はK先生がしっかりと掌握しておられると思いますよ。こ
うしたことって、公立の学校ではけっこう起こりうることですので、ぜひぜひ、そのあた
りご理解をいただければと存じますが(^0^)

お名前: 小梅   
 そろそろ夏の高校野球シーズンですが、監督が異動して前任校と対戦するなんてことが
ありますよね。あれも監督自身は葛藤があるのではないでしょうか。特に前任校が全大会
の優勝校だったような場合などは、勝たせたいけど負けられない・・・。という感じでし
ょうかね。
 それとも、ドライに割り切って、前任校の生徒の弱点を新任校の生徒に教えて徹底的に
攻略するのでしょうか??うーん監督経験者の話が聞きたい。ど〜なってるの?

お名前: 小梅   
これ、よくある話。
 H先生とK中の生徒達はカナリ強力な師弟関係が存在していたのですね。でも、
他校に異動したからといって、H先生がK中の生徒たちを全く指導しないのは、
これまた剣道の道からは外れてしまうと思います。合同稽古などでは他校の先生
にも指導を仰ぐわけですし。K中対N中の試合の最中にH先生がN中そっちのけ
でK中を指導するのは、ちょっと・・。という感じですが、師弟の関係がよっぽ
ど強い場合は、H先生がカリスマ的存在になっているのでしょうから、生徒も
先生も父兄も、一般的な感覚が麻痺してしまっているのかも知れません。
 仮に指導能力はK先生の方がH先生より劣っていても、生徒側は割り切ってK
先生に指導を仰ぎ、H先生には大会の後になんとなく講評してもらうなんて器用
なことはできないでしょうから、逆にH先生の方が立場をわきまえた行動をしな
いといけないと思います。
 この状況自体は誰が誰に注意したらいいかわかりませんが、あまりに今回の光
景が目に付くのであれば、H先生に手紙を出して苦言を呈してもいいのではない
でしょうか。
「あなたの熱心さはわかりますが、社会人の常識をわきまえて、バランスの取れ
た行動をしなさい。でないと見ている周りも不愉快」ということをやんわりと伝
えられればいいですね。それこそ人の道です。
 
 それにしても、H先生の魅力はすごいのですね。きっと公立の先生でしょうけ
ど、いくら剣道部を強くしても教員個人としての査定にはそれほど影響がなく、
特別な手当もでないのにもかかわらず熱心な指導をしているのですから、当然生徒
も父兄もファンになるでしょう。
A先生「あまりの生徒かわいさに、人事異動の内示を校長に土下座して拒否した」
B先生「異動先の学校に剣道部がなく、前任校の剣道部顧問のなり手がいないの
    でわざわざ前任校の剣道部を指導する」
C先生「生徒を遠征に連れて行くため、大型バス免許を取得した」
D先生「生徒のためにそろいの胴を買ってやった」
という先生方の話も聞いたことがあります。剣道部以外の顧問でも類似のパター
ンがあります。
 このような熱心さが強い師弟関係を築くわけで、これも人の道。K中の生徒たち
にとっては、H先生は心のよりどころ。この先剣道も含めて人生の相談をいろいろ
していくのかもしれません。 剣道大好きっ子の母 さんが垣間見た光景は、前述A
〜D先生の行動に類したH先生の行動に裏付けられた一側面なのかも知れません。
人間関係の希薄化が進む昨今の世の中を考えたら、こういう光景はむしろ歓迎される
べき事なのかも知れません。
「よい」「わるい」がはっきりしない、古くて新しい問題でした。 

お名前: 剣道大好きっ子の母   
先日の中学生の剣道県大会にて、考えさせられる光景を目にしました。
それは・・・
今年4月、K中のH先生とN中のK先生が教職員異動により入れ替わりとなりました。
しかし、H先生はN中に異動したにもかかわらず、県大会でK中に付きっきりで指導
されていました。1試合が終わるたびに、選手達もH先生の前に集まるのです。
K先生がいるのにです。
 結局、K中はアベック優勝し、全中へ出場します。H先生にすれば、自分が今まで
育てた子供達の方が、かわいいのはわかります。しかし、これでいいのでしょうか?
N中の子がかわいそうでした。また、K先生も居場所がなく、気の毒でした。
全国制覇したこともあるK中です。H先生も名高い先生です。
 教師も父兄も選手達も、勝ちにこだわり、人の道を忘れているのでは?
異様な光景、空気の中、県大会は終わりました。
みなさん、どう思われますか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る