記事タイトル:覚めたヤツ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
忙しさにかまけ、すっかり出遅れてしまいましたが、管理人のHide.と申します。みいなさ
ん、じゅんさん、はじめましてですよね(^^)

結婚ってたしかに「縁」ですよ。何年付き合ったって、結婚にこぎ着けられず別れてしま
うカップルがあるかと思えば、電撃的に結婚に至っても末長く仲良く暮らしている人もい
ます。私も様々なカップルを観てまいりましたし、また、自分自身も何度かプロポーズし
て失敗した経験を持っておりますから、やはり結婚って「縁」だなって感じます。


さて、ここは剣道サイトですから、話を剣道に例を取ってみますが、剣道の試合における
勝負も、単に実力だけの世界ではありません。そこには、「運」が大きく左右します。し
かしこの「勝負運」ですが、誰にでも平等に存在するわけではありません。積極的に戦い
に挑んでいく人に勝負の神様が運を授けてくれるのですヽ(^.^)ノ

時は春。ハイキングで山道を歩いています。清涼な空気に野鳥がさえずり、道々には都会
では見ることのできない草花が咲き乱れております。しかし、あなたは休憩所を目指しそ
れらに気づくことなく一心不乱に歩いています。あなたにとっては野鳥も草花も「存在し
ない」に等しいのです。気持ちにゆとりをもってふと立ち止まり、あたりを見渡し耳を傾ければ、野鳥にも草花にも、また、木立の間からかいま見られる、向こう側のすがすがし
い山の連なりにも、あなたの心は奪われるはずなのに・・・。

男女の間の「縁」も、何もせずに向こうからやってくることはありません。自ら求め、歩
みを止め、辺りを見回す気持ちをもたなければ神様もご縁を授けてはくださらないのでは
ないでしょうか(^^)
覚めた心では、野鳥のさえずりにうっとりしたり、草花の可憐さに微笑んだり、山々の連
なりに心が洗われたり、風の音に隠れるようにした小川のせせらぎに気づくことはできま
せん。

結婚願望が起きないというのは、ある意味「機が熟していない」と観ることもできるかも
しれませんが、剣道では機は作っていかなければ勝ち目は薄いですよね。結婚することが
すべての人にとって大切なことだとは思いませんが、生物学的に考えれば、およそ30億
年もの間、途切れることなく自分のところまで続いてきた遺伝子を、自分の代で終わりに
してしまうのは、たいへん罪深いことのように思います。生命体としての人間の使命は、
自分の遺伝子を後世に残すことによって完遂すると考えられるのです(^^)


はなはだまとまりませんが、最後に、結婚っていいもんですよ。披露宴のスピーチによく
でてきますが、「喜びや幸せは2倍に、悲しみや苦しみは半分に」なります。女房子ども
の寝顔を見ているときは、「こいつらのためだったら、命さえ投げ出したっておしくな
い」って思えます。自分一人で覚めて生きていたときには、こんな感情がわき起こるとは
想像だにしませんでしたけど・・・(^_-)〜☆

お名前: みいな   
みなさんのご意見、とても耳がいたいです。
でも、みなさんがそこまで言えるのは、やはり素敵な伴侶にめぐり会えたからだと思います。
この先結婚できないかもしれない、寂しい老後が待ってるかもしれない、そんな思いつめられた気持ちで選ぶ結婚は、妥協以外の何ものでもないと思います。歳をとるほど妥協しなければならなくなるのと、なんら変わりない事のように思います。
 私が今充実した生活を送っているのは、ただ若いからではなく私なりに自分の進みたい道に向かって努力しいているからだと思っています。

>焦る必要はないけど、何もせずに(というのはパートナー探しもせずにという意味)>自分への投資ばかりしていると、結局一人で生きる運命をたどることになるかも知れ>ません。生涯一人で生きると断言した知人の女性は、老後に孤独を味わっています。
一人で生きるとはどういう事なのでしょう?伴侶のイナイ人は本当に皆孤独なのでしょうか?
このひと!と思える人が自分に向いてくれない事だってあります。その逆もしかり。

>何で結婚しなきゃなんないんだ?私は子供だけほしいよ。(問題発言?)
これは問題発言!(笑)
私は自分が片親だった時期が長くあったので、その苦労もすごく知っています。母親の苦労も子供の寂しさも。もちろん、そこには母娘の強い絆が生まれるけれど、自分の無責任なわがままで、子供を苦しめるような事はしたくないのです。

みなさんの様々な意見、参考になりました。
もっといろんな方々の結婚に対する考え方、聞いてみたいですね。

お名前: じゅん   
to.みいなさん

私、今年の1月に28歳になりました。独身・おなごでござる。
まだ20歳、まだ25歳。まだまだ若い!と思っていても、すぐ私の歳になってしまいました。
結婚願望は今は、若干程度しかありません。
そう、26歳の頃、結婚を真面目に考えた相手がおりました。
結局、破局しちゃいましたけど・・・。
ちょっとパワー使いすぎて結婚に対する気持ちは、ローテンションです。
お互いのタイミングが合わなくて、結局私が冷めちゃいました(笑)
昔は、友人の結婚式に出席するたびに「う〜早く結婚してぇぇ!」と
思っておりました。が、今は出席しても何の感動も得られません・・・。
悲しいことです。(やっぱ願望ないから?)
1人で一生、生きていけるのなら、それに越したことはないと思います。
でも、絶対、一人っきりの老後って寂しいと思う。
ケド、今現在、結婚したいと思ってない人間に、見合い話持ってこられても
迷惑なだけで・・・。(最近、持ってこられました)
親・周りがうるさいっっ。
なんか、ちょっと、みいなさんとは状況が違うかも知れないけど、
気持ち分かります。
分かっちゃいるけど、出来ないのもは出来ません。
イヤよイヤよは、やっぱりイヤなんよ。

小梅さんのレスは耳が痛いっすけど、歳を取るごとに「妥協」せざるをえない
ってのは逆に「妥協」出来なくなるの間違いじゃないかと私は思うわけっす。
結婚、無理にするもんじゃぁないですよね。
これは「縁」です。時期が来ればきっと・・・・・???

何で結婚しなきゃなんないんだ?私は子供だけほしいよ。(問題発言?)

お名前: pine-m   
初めまして、pine-mと申します。息子22歳、娘17歳のオヤヂです。
私めは、この女性は他の男に絶対渡したく無いと思い、結婚に漕ぎ着けました。
その事に対する思いは、ほぼ小梅さんと同じです。
自分自身の自由と、人生を共にしたい相手との生活をくらべて、後者が一本を取りました(旗は2本でした)。
 人それぞれ生き方は千差万別だと思います。
友人にも独身は数人おりまして、私めの生活(けっこう満足しているのです)とくらべても
その独身主義者は、なかなか素敵な生活をしておりますよ。
 ただ、地球規模で、世界が人類に対して増殖の限界を超えている事があるとして、
無意識に、若い世代に結婚に対する抑制が働いていたりする事も、一つ要因として有るとすれば、我々の前後の世代ってけっこう歴史のつじつま合わせをさせられている、かわいそーなヤツだと思います。
私は、そー思って夫婦2人で子供2人の家族構成にしておきました。

お名前: 小梅   
どうも、初めまして。小梅です。結婚して5年目。男32歳。かみさんも同い年です。
「結婚したいと思ったとき」は、彼女と付き合っている期間が5年あって、ずっと気持ちが
変わらなくて、生活の基盤が出来上がったときに、そう思いました。結婚するといろいろと
制約もできますが、やはり好きな女性と生活を共にする(してもらう)というのがよろし。
結婚しなくても好きな人とは暮らせますが、結婚という契約を結ぶことは意味が違います。
 配偶者となることの意義や重みは単に同棲するよりも、法的にも精神的にもケジメがついて
、「だから頑張る」という張り合いが出る感じです。結婚式でよく「富めるときも貧しきとき
も、健やかなるときも病めるときも、生涯愛しつづけることを誓いますか」という例の台詞は、
現在価値に置き換えることなく死ぬまで同価値のままで愛を貫く」ということを意味しているの
だと思います。だから自分の期待に相手が添わなくなったから別れる、というような行為は軽々
しくはできないと考えるわけです。
 色々な理由で入籍できない方もおいでになると思いますが、自分の結婚観とは、そんな
もんです。
 逆になぜ貴女は結婚する気になれないのでしょうか。いまは若いからいいけど、いざ、その
気になった時は妥協せざるを得ないケースが増えてくるように思います。焦る必要はないけど、
何もせずに(というのはパートナー探しもせずにという意味)自分への投資ばかりしていると、
結局一人で生きる運命をたどることになるかも知れません。それが幸せな方ももちろんおいでに
なります。が、それは本人がまだ若く、毎日が充実しているからなのでしょう。
 生涯一人で生きると断言した知人の女性は、老後に孤独を味わっています。同様の宣言をした
男性も老後に孤独を味わっています。結婚とは新しい家族を作るための一過程であり、死ぬ間際まで自分と同じ歩調で歩いてくれる伴侶を得ることだと思います。
 この手の話は人生哲学ですから、正解はなく、人それぞれの回答はサンプルにしかすぎない
ことを申し添えたいと思います。

お名前: みいな   
突然ですが、私、みいなと申します。
歳は今年で26歳になります、女子でございます。
ここには、老若男女、様々な方がいらっしゃるようなので、
ちょっとご意見を聞きたいのです。
みなさんは、結婚したいと思うのはどんなときですか?
私の周りは超結婚ラッシュ!!独身の友達も、彼氏のいない友達も、
みんな顔を合わせれば結婚したいと言います。
でも、、、、私、全然結婚したいと思わないのです。
今まで、プロポーズされた事がないわけではないのです。
今も実は、結婚を前提につきあってほしいと言ってくれる人がいます。
でも、全然その気になれない。彼氏もいない。つくる気にもなれない。。。
こんな私を母は心配するし、友達は覚めたヤツだと言うし。。
私は、結婚したいと思ったときにそういう相手がいたらすれば良いと思うんですが。。
確かに、彼氏がいるときは、彼氏がいる幸せと言うものをちゃんと感じれます。
でも、結婚て、なんなんだろう?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る