記事タイトル:皆さんの手ぬぐいは? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To もちさん

いやぁ、なかなかマニアックでけっこうではありませんか(^0^)

お名前: もち   
そうですね。「これ何のデザイン?」と不思議そうですよ。無理もありませんが。。。
オートバイのパーツ(部品)のデザインだからちょっと分かりにくいかな?と思いますけどね。
分かる人には分かるという、ちょっと!?オタクな感じかな!

お名前: Hide.   
To もちさん

管理人のHide.です。

へ〜、オートバイの柄っていうのは、これまでに見たことがありませんねヽ(^.^)ノ
けっこう人目を引くのではありませんか?(^^)

お名前: もち   
私のは一枚は紺地に白でオートバイのブレーキディスク、もう一枚は明るめのエンジに白で
これまたオートバイのホイールです。どちらも数種類、大小の染め抜きになってます。
ちょっと変わってますがバイク好きには評判良いですよ。
紺のは友達の奥様が(デザイナーなんです!)藍染めで。徳島は藍染めが有名なんです。
エンジのは某ヤマハ主催のレースに出場した時の参加賞でした。
手拭いによって気分が変わって楽しいですよね!

お名前: Hide.   
to あんずさん

>これは、安信商会さんに見られちゃまずい!まずい!

ハハハ、豹変しましたね(爆笑)

お名前: あんず   
>ちなみに、あんずさん、安信の「しん」の字が違ってまっせ(^^;)。

あっっっ!ほんとだ!!
伸びちゃだめですよねーー。信頼じゃなきゃ!
これは、安信商会さんに見られちゃまずい!まずい!

お名前: Hide.   
to あんずさん

へー、安信商会ってそんなに珍しい商品を扱っているのですか。それは知りませ
んでしたねぇ(ちなみに、あんずさん、安信の「しん」の字が違ってまっせ(^^;)。

ということで、安信商会のHPはこちらですヽ(^.^)ノ

お名前: あんず   
to みずほさん
>字は書いてなくて、ピンク地に小桜の模様がバー−−−−−ってあるんです。

それって、うすいピンク地にグレーの小桜ですか?
フジダルマの安伸商会の品物ですが、我が家の娘の大のお気に入りです。

>みずほカラーが赤なんで、(竹刀袋も、今度買う胴着に入れる刺繍も、腰板にいれる家紋も・・・)探してるんですけど−・・・気に入るのがない!!

赤ということですが、面タオルは、息子が岡山の昇龍旗大会のお土産でいただいたのが、
栄花先生の記念手ぬぐいで、真紅に白で『清新』とかいてありますが、どこが扱っているのか
不明です。息子のお気に入りです。

竹刀袋は、道場の大学生の方が使っていましたが、玉竜旗記念の刺繍がはいっていました。
これも真紅できれいでした。

安伸商会は、いろいろ変わった物も扱っていますので、一度、カタログを見てみるといいかも
しれません。
胴飾りに使われる刺繍の入った面乳革(これも息子のお気に入り!)や、
勝トンボ柄のアゴ汗とりなど、あまり見かけませんよねーーーー。

沢山宣伝したけど、安伸商会のまわし者じゃないですよー。
わが家は、わりと近くに会社があるので、たまに見に行くだけです。
でも、すこし期待しよーかな? (安伸商会さん、この記事よんでね!)

お名前: Hide.   
うーん、ちなみに僕もエンジが多いですね。なにせ、スクールカラーでしたから。
今使っている手ぬぐいはエンジで「剣学一如」と書かれています。試合用の胴は
赤の溜め塗りだし、竹刀袋もエンジですねヽ(^.^)ノ

お名前: トマトカイザー   
>みずほさん
赤は知りませんが、えんじの手ぬぐいならありますよ。
僕が使ってるのは「戦気」って書いてあります。
他のカタログには、「守破離」とかありましたよ。どうですか?
赤系の色っていいですよね。トマト的カラーはえんじです(−−)。
試合用の手ぬぐいえんじ、胴胸もつぶし刺のえんじ、胴台の色は
溜塗(@0@)。

お名前: Hide.   
to みずほさん

>みずほカラーが赤なんで、(竹刀袋も、今度買う胴着に入れる刺繍も、腰板に
>いれる家紋も・・・)探してるんですけど−・・・気に入るのがない!!
>イイのがあったら教えてください!!!!!!

へー、みずほちゃん、徹底してるねぇヽ(^.^)ノ
僕も今度、赤の手ぬぐいを気にして探してみますね!

お名前: みずほ   
ごめんなさい(T〜T)
間違って2回やってしまいました・・・。

お名前: みずほ   
はじめまして〜!!みずほです。
みなさん、いろ×2な手ぬぐい持ってますねー。
みずほもけっこう持ってるんですけど、ほとんど参加賞・・・せつねぇ〜(−д−)
でも、お気に入りがひとつだけあります!!!!!
どこかの大会に行った時に買ったんですけど、
字は書いてなくて、ピンク地に小桜の模様がバー−−−−−ってあるんです。
かわいくてお気に入り!!!!!キューティーです(笑)
今ほしい面タオルは、赤いやつ!!!!
真っ赤なやつに白か黒で言葉が入ってるのってないですかねぇー??
みずほカラーが赤なんで、(竹刀袋も、今度買う胴着に入れる刺繍も、腰板にいれる家紋も・・・)
探してるんですけど−・・・気に入るのがない!!
イイのがあったら教えてください!!!!!!

お名前: みずほ   
はじめまして〜!!みずほです。
みなさん、いろ×2な手ぬぐい持ってますねー。
みずほもけっこう持ってるんですけど、ほとんど参加賞・・・せつねぇ〜(−д−)
でも、お気に入りがひとつだけあります!!!!!
どこかの大会に行った時に買ったんですけど、
字は書いてなくて、ピンク地に小桜の模様がバー−−−−−ってあるんです。
かわいくてお気に入り!!!!!キューティーです(笑)
今ほしい面タオルは、赤いやつ!!!!
真っ赤なやつに白か黒で言葉が入ってるのってないですかねぇー??
みずほカラーが赤なんで、(竹刀袋も、今度買う胴着に入れる刺繍も、腰板にいれる家紋も・・・)
探してるんですけど−・・・気に入るのがない!!
イイのがあったら教えてください!!!!!!

お名前: Hide.   
to 凪さん
>ま、ともかく今あるのは、「平常心」、「積極果敢」ですね
「積極果敢」はお稽古向き、「平常心」は試合向きですかね(^^)

>Hideさん 無念無想 こそ 極意なり。 うちもそれを目指しています。
>ノロハヤの極意 も理解し、さらに頑張ります。
そうですね、共に頑張りましょうヽ(^.^)ノ


to dummyさん
>そうですね、異様に集中して、何の技出して勝ったか全然憶えていなくて、そ
>して1分くらいしか戦っていないのに試合後疲れ果てている時がすご〜くたま
>にですがあります。あれが無念無想でしょうかね?
そうだと思いますヽ(^.^)ノ
神経が異様に研ぎ澄まされているので、お相手の動きがよく見える。それでいて、
カラダが勝手に反応してくれている・・・。でも、内容は良く覚えていない(笑)

お名前: dummy   
to 凪さん
ごめんなさい、さっき、凧さんと書いてしまいました。

お名前: dummy   
Hideさん、凧さん、ありがとうございます。
「平常心」私も好きです。中学校のころ、マジックで胴の裏に書いてました。
そうですね、異様に集中して、何の技出して勝ったか全然憶えていなくて、そして1分
くらいしか戦っていないのに試合後疲れ果てている時がすご〜くたまにですがありま
す。あれが無念無想でしょうかね?
日曜日は、無念無想を実行しようって想ってしまわないよう、目の前の相手との戦いに
のみ集中したいです。

あ、あと、さっき手ぬぐいを一つ一つ見ていたら、「剣心一如」「喝咄」「百戦錬磨」
というのもありました。

お名前:   
ども 凪です はじめまして
うちも 手ぬぐいは探しているほうです。
ま、ともかく今あるのは、「平常心」、「積極果敢」ですね
一撃必殺?う〜ん。今度探してみますね。必ず報告いたしますので、気長に待っててください
闘魂、不退転 ならば見たことあります。
Hideさん 無念無想 こそ 極意なり。 うちもそれを目指しています。
ノロハヤの極意 も理解し、さらに頑張ります。
dummyさん はじめまして 無念無想に明鏡止水 どちらも好きです
難しいけど、頑張るしかありませんね 福生での大会では、見事にその境地に...
ていうか、まぁ、ともかく頑張ってベストを尽くしてください。
全力で戦って負けたのならでは、結構すっきりするものです。
大いに頑張ってください。 勝利へのエールを送らさせて頂きますね(^_-)~☆

お名前: Hide.   
dummyさん、お初です! 管理人のHide.です。よろしくぅぅぅヽ(^.^)ノ

そうですね、「無念無想」難しいですね・・・。
でも、お相手に本当に集中できたときは、そんな境地に入っていることがありま
すよ。ホント「気がついたら旗があがっていた」なんて感じです。福生の大会で
は、集中力を高めて臨んでみてくださいね(^_-)〜☆

お名前: dummy   
こににちは、はじめてここに来ました。素敵なHPですね!
私は「無念無想」ってのと「明鏡止水」がお気にいりです。どっちも、目指そうとするだけ、難しい境地ですよね。(何も考えないようにしよう!って思いで頭がいっぱいになっちゃう)こんどの日曜日に福生で試合あるんですが、ふと気がついたらよい結果が出ていた、、、なんてことないかなあー。(と、もう雑念でいっぱい)

お名前: Hide.   
そうですねぇ。最近よく使ってるのは「交剣知人」と書かれている手ぬぐいです。
私が埼玉県で少年指導をしているときに作った手ぬぐいで、書家の母に字を書い
てもらいました(^^)

お気に入りは、私の師匠の渡辺敏雄先生の字で書かれた「理業一致」ですヽ(^.^)ノ

お名前: crow   
はじめまして(^○^)
私のお気に入りは「闘魂」です!!
いつも試合のときはそれ使ってます。(でも負けるんだよな〜)
一撃必殺・・・ありそうですけどねぇ・・・今度地元で探してみます
とあるマンガでは、竹刀に一撃必殺って書いてる人がいました(^.^)

お名前: ケン   
こんにちは〜!
いつも掲示板読ませてもらってます。
初心者の私にはとても勉強になり、役に立っています (^-^
そして、初めて書きこみさせていただきます。

頭につける手ぬぐい(面タオル)ってなんか文字が書いてある場合があるじゃないですか。
色もいろいろあるし。
そこで、皆さんのお気に入りの手ぬぐいを教えてください ^0^

今私の使っているのは、紺の「守破離」です。
面を買ったときについてきて、未だに使っています・・(おぃおぃ;
でも愛着が・・・
個人的には、「一撃必殺」って白で書いてある書いてある黒い手拭いが欲しいです。
探せばあるのかな〜? (笑

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る