記事タイトル:しびれない正座・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 星の華さん

管理人のHide.です。
情報のご提供、ありがとうございました(^0^)

お名前: 墨の華   
「正座」に関するサイトです↓。

「正座倶楽部・正座のコツ」
http://www.seizaclub.com/seiza.html

「正座研究所・正座しても足がしびれない方法」
http://xn--xxt76z.seesaa.net/category/3960396-1.html

「からだの奇跡・正座のすすめ」
http://sasayaki.blog4.fc2.com/blog-category-35.html

「正座情報局・正座レッスン入門編」
http://seizajhk.web.fc2.com/lesson1.html

お名前: Hide.    URL
To ほらよさん

管理人のHide.です。
情報のご提供、ありがとうございました(^0^)

お名前: ほらよ   
ひざの前をこぶし一つ半くらい開ける。
足の裏でおしりを包み込むようにのせる。
甲の部分を圧迫せずに体重をすこし後ろにかけ、上半身を少し揺らして
重心を移動させるのがしびれないコツ。

お名前: tatsu   
おぉ!!オヒサ!!
茶道部かぁ!!和だね!!謎
しびれない座り方は知らないけどしびれて立つ時に一回ひざをついて足首をまげてから立った方がいいよ!!
バランスを崩してけがしちゃうからね!

お名前: Hide.    URL
to りゅけん

>見た目はふつう(??)だと思います。

うーん、りゅけんがおしとやかにしている姿が想像できん(^_^ メ)

お名前: りゅけん   
皆様ありがとうございますm(_ _)m

血行が悪くなるからしびれるんですねぇー・・・。
初めてしりましたぁ・・・(バカ)

to Hide.サン
茶道部ですぅ〜♪見た目はふつう(??)だと思います。

to 恵梨香
うん、茶道部だよ♪
平常心・・・まぁ、たぶんりゅけんにはムリ・・・(笑)

to うめたさん
ほへぇー・・・そんなことがあるんですか?!
りゅけんも気をつけなければ・・・。

お名前: イングラム二号機   
ちょっと気になるタイトルなのでのぞいてみましたが、やっぱりいい方法はないみたいですね。
体重を減らして負担を軽くするしかないか・・・。

お名前: ドク   
正座すると血行がよくなくなるのでしびれてしまうと思います。
それは、忍耐と経験なのではないかと・・・

問題は、正座状態から立ちあがる時だと思います。ここで感覚がなくなっているのに
無理に立とうとするとバランスをくずしたりして怪我の元となりこともあります。
ので・・・
時間をかければいいのですがすぐに立たなければならないとき。
言葉で説明するのは難しいです。コツが・・・
まあ、指を曲げる,立てひざににた状態にすることでしょうか・・・・

お名前: うめた   
こんにちは。
私,学生のころ先輩に2時間正座させられ,しびれた足のまま立とうとして左足を骨折しました。それから2か月は松葉杖の生活でした・・・
だから正座してしびれたら「失礼します」と言って堂々をくずすことにしています。
だって,マジ正座出来なくなったもん(泣)
えっ?答えになってないって?  すみません(汗)
これじゃぁ剣道する資格ないって言われそうですが,こんな人もいるんですよ。
りゅけんさん無理しないで頑張ってね!

お名前: 恵梨香   
りゅけん茶道部に入ったんだ〜〜!!

え〜と私の友達で家が寺の人がやたらといるのでその中の1人に「お坊さんはなんで足がしびれないの?」ときいたところ
その人のところのお坊さんは本当はしびれてるんだけど平常心で耐えて平静を装ってるそうです!!
あと、しびれちゃったら親指を曲げるらしいです・・。全然参考にならなくてごめんなさい!!汗

お名前: gurece   
気休め程度ですが、親指を付け根で重ねるように座ると良いと聞いた事があります。
しびれたら、その指を入れ替えるといいようです。

お名前: Hide.    URL
りゅけん、ひさしぶり! もちろん、ぜんぜんかまいませんよ(^_-)~☆
茶道部ですか。あのりゅけんがどんな顔して座っているのか見学に行きたいものです(笑)

痺れない座り方ねぇ・・・。もう、慣れしかないんじゃないでしょうか。ちっとも回答に
なってませんが(^_^ メ)

お名前: 小梅   
足首の間接(かかととふくらはぎ側の間ではなく、スネと甲の境目のほう)にメンソレータム
ラブとかタイガーバームとか、とにかくヒリヒリする塗り薬を塗ります。血行がよくなるので
正座してもジンジンするのとヒリヒリするのがうまく中和されていい感じになります。臭いが
気になるなら無臭性のアンメルツヨコヨコがいいかも。お験しあれ。

お名前: りゅけん   
どもぉ★りゅけんデス
剣道続けてないんですけど・・・Hide.サンOKですか??

実は(剣道部入らずに^^;)茶道部に入ったんですよ。
それで、剣道部のころから考えてたんですけど
「しびれない正座の仕方」ってあるんですか・・・??
中学の時もよくしびれて、高校はいってもよくしびれて・・・(^^;
すっごいいっつも考えてたんですけど・・・。
だれか教えてくださいっm(_ _)m

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る