記事タイトル:お勧めコミック!!!! 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: じろう   
ほとんどマンガを読まない人なんですが、「岳」にハマっています。
是非!!

お名前: ハダラボ   
こんちわ。私のお勧めはウェブコミの「シュリンプクラブ」です。キャラが単純にかわいい。あと、グロイけどハマッたのは「ベルセルク」かな。これも主人公のキャラが好き。

お名前: ちぃこ   
ゥチゎ結構少年系ヵモ♪ 「ヮンピース」もぃぃですね???
ぁとゎ「ヮィルドラィフ」とヵもぉ勧めデスょ♪(●^o^)/
少女系ゎ「ハツカレ」とヵ「僕の初恋をキミに捧ぐ」とヵぃぃっすね♪

お名前: ミキオ   
マジしっぷうどとうは読んで下さい!
舞相戦とか自分はボロボロ泣きながら読んでました (だって俺の中学の剣道部とめっちゃ境遇似てんだもん…)
ラストまで本当素晴らしいマンガです どうぞよろしく!

お名前: ミキオ   
俺もしっぷうどとうがオススメですね!
奇抜な技も無ければ現実味のない展開もない
でもそれがいいんだと思う はっきり言ってこの漫画は馬鹿にされたくない
一人一人の人間が凄い綺麗に描かれてる 言うなら剣道を軸にしたヒューマン漫画じゃないかな?

剣道を時代遅れと馬鹿にする人間 ボクシングのフットワークを使って戦う人間

現代の剣道の立ち位置もちゃんと描写しているので剣道をやってない人でも共感出来る部分があると思います
少なからず居ると思うんだよね 刀とかないのにやっても意味ねえwとか 実際ケンカになったら剣道なんて使えねぇし
とか言う奴らって、そこをちゃんと描いてるところが作者がただの剣道バカじゃないことが理解できますし
本当11巻でこれほどの人間的なエッセンスを描けてる漫画ないと思うよ?


あとはそうですね〜、ドラゴンヘッドとかホムンクルスとか、クセのある漫画好きなんでw
最近じゃハッピーピープルっていうめっちゃ気味悪い漫画にもハマリ気味
他にも軍鶏、タフ、殺し屋1、多重人格探偵サイコとかいいですね
でもほとんどがクセのある漫画なので、注意してくださいね(特に殺し屋1、サイコらへんはw)

お名前: PAKU   
チーズスイートホームってコミックがあるんですが・・・。
子猫が親猫とはぐれちゃって途方に暮れている所に、とある家に連れて
来られ、そのまま居着いてしまって・・・と言う話なのですが何だか
ホノボノしてて面白いですよ(^^)

特に何も考えずに立ち読みしたんですが思わず買ってしまいました。
ちょっと高いんですがね(^^;うちの母ちゃんにも好評でした。2巻まで出てます。
猫好き・動物好きの方にはオススメかもしれません。

お名前: 元立ちマシーン   
To 剣士の母さん

私、個人的には後藤のファンです。
自分の癖に投影できて、不器用な所も自分を見てるようで良いです。

後、「六三四の剣」の「修羅」も女性には堪らなくシャイなキャラですよ。
是非読んでみてください。(^_^)

お名前: 剣士の母   
まあ〜、漫画一つとっても 解釈はいろいろですよね。
イケメン剣士といえば、やはり「阿南さん」ですよね〜!(^。^#)海田さん!
やっぱり男前に越したことは無いと思ってます。
元立ちマシーンさん、ご意見ありがとうございます。
私は 剣道そのものは 自分がしないのでわかりませんが、
その主人公の成長過程が 男の子らしくて いいなあ〜♪なんて思ってます。
ただ 面食いなので、主人公の「長門くん」よりは 「阿南くん」に
ひっそりと(主人には内緒で・・・)恋をしております。(*^^*)

お名前: アイル   
こんばんゎ。私のオススメは「i'll」(アイル)です!
もぅ大好きです!バスケマンガなんですが,バスケ全然知らなくても
十分楽しめますょ!笑いあり,涙あり…です。
あと,親父の愛読書(笑)「あじさいのはな」もオススメです。
心に響きますよぉ〜!!(笑)
笑うなら「ボボボーボ・ボーボボ」ですね。
意味フで笑えますょ。

お名前: PAKU   
それなりにイケメンは結構居たけどなぁ。よほどハードルが
高いと見える(^^;。

それはともかく、いい加減『しっぷうどとう』から離れましょうよ・・・。

お名前: 親ばか母   
私も「しっぷうどとう」にはまりました
海田さんのおっしゃるとうり イケメン剣士がでてくるし 
でも剣道やってる娘にいわせれば「あんなイケメン剣士なんか実際には
ひとりもいない」だそうで オイオイ 夢を壊すようなことをいうな

お名前: 元立ちマシーン   
我が小5の息子も「六三四の剣」にはハマッタようで、今から上段に憧れてます。
突きも自宅で密かに練習してるようです。
友達同士の地稽古でも外しまくられると、突いてるのを目撃したことが・・・。
(上からしっかり突いて怒れなくなる程見事に決まっていました)

「しっぷうどとう」は殆ど感化されてなかったな〜。
たまに阿南のマネして下段に構えて先生に叩かれてたか。

「しっぷうどとう」は1回読んだきりですが「六三四の剣」はもう3・4回は
読み返してるみたいです。

お名前: PAKU   
したの書き込みは私のです。失礼しました。

お名前: PA   
『GO AHEAD!!』がオススメですよ。
というかまだ1巻しか出てないので、オススメ以前の問題なのでしょうが・・・。
アイスホッケー物です。これも馴染みがないから、面白いかもしれない・・・
と期待してます(^^)。早く続きが出ないかな〜と・・・ウズウズ。

お名前: 海田    URL
『しっぷうどとう』ワタシもハマって昨日全巻読んだところだったんですが。
そうですか、いい加減なところは確かにあるかもしれないなぁとは思いましたが...
でも、イケメンなのがいい。阿南君も、長門君も。ね、剣士の母さん!
え”、趣味が違った?

お名前: KAZE.   
しっぷうどとうかぁ〜。そういえば私は長門烈君と切磋琢磨しながら剣道に励んでました。
というのも連載が始まったのが中学の終わり頃で(部活推薦だった為、この時点で高校で剣道する事が決定)
連載が終わった日と、私が玉竜旗で負けて引退する日が同じだったのです(イエイ)
その間色々ありました。長門君が上段に転向すれば、私は先生から上段転向を命ぜられたり(すぐに戻したけど)
一軍デビュー戦の時、相手が試合前に挑発して来たのを試合で秒殺して返してやった事もありましたしかも
相手の学校が成績トップクラスっていうのも共通してます。
正直、辛かった事もあったけどその度、長門君に励まされてました。ありがとう!長門君!
(でも私のキャラは今だと絶対後藤さんだな)

お名前: PAKU   
確かに元立ちマシーンさんの言うことも一理ありますね。
そう言われてみると・・・って感じで。

ストーリーも安直だった感じがします。ただ、それを言うなら
六三四の剣も「それはどうなの?」っていう部分も多かった気が
しますよ。

私はどちらも楽しかったと思いますよ。両方おすすめします。
盛田さんは絵が上手いのかな?見やすいと言うか。そのせいで若干
迫力に欠けるというか・・・。キャラが中性的というか・・・?
村上さんは力強い絵を掛かれますよね。迫力とか勢いのような物は
良く伝わってきましたね。

お名前: 元立ちマシーン   
剣士の母さんごめんなさい・・・・・(反省)。

お名前: 元立ちマシーン   
「しっぷうどとう」はどこにでもある、BOOK OFFなどの古本屋で
当たり前のように置いてあります。
剣道経験者の間では「イマイチ」の評価かな。
ストーリーとスコアが一致してなかったり、?と思う場面も多くあります。

そんな事言ったら「六三四の剣」も一緒だろと思われるかもしれませんが、
気迫が違うんですよね。
「六三四の剣」の村上もとかは卓越した取材力と頂点で剣を握る人間の凄まじさを
表現してるのに対し、「しっぷうどとう」の作者は子供の頃親に強制されイヤイヤ
剣道を習ってたらしいです。(コミック2巻参照)
本編からも最後まで「気迫」は伝わってきませんでしたしむしろ「いい加減さ」ばかり
感じられました。

しっかり読み比べされると「熱」の違いが伝わると思いますよ。

お名前: 剣士の母   
きゃあ〜、「しっぷうどとう」を読んでいる方が いたのですね。
うれしい〜!!!
小学館からコミックがでています。
全11巻です。作者は 盛田 賢司さんです。
高校に入ってから 剣道を始めた主人公が 剣道を通して 人間的に成長し、
剣道も全日本に出場できるまでに 腕をあげる・・・というようなストーリーです。
奇抜な技や とんでもない展開が無く、読み進めるうちに
感動できるドラマです。
わが息子にも こんな仲間に恵まれて 剣道に打ち込んでくれれば・・・と
思っています。

お名前: ☆sanaechan☆   
ジャンプなら『NARUTO』 
単行本が出たての頃からはまってます!

サンデーなら『からくりサーカス』by藤田和日郎
なんと言っても『うしおととら』の作者ですから熱いゼ!!!

お名前: PAKU   
to キャッチさん

>「しっぷうどとう」ってどんな字ですか?

確か全部平仮名だったと思います。そんな昔じゃなかった・・・
7〜8年前だった気がする。古本屋でも見かけましたよ。
作者は盛田賢治(そんな感じの字)小学館だったかな?ヤングサンデー。

お名前: 日向   
もう自分の地方では、アニメの方も終わっちゃったんですが・・・・・

「バジリスク甲賀忍法帖」っていう漫画がイチオシです。
自分はあまり、漫画は読まない方なのですが、バジリスクにはとても深くはまりました。

甲賀VS伊賀の映画も今上映中ですし、ぜひぜひ!

余談ですが、甲賀忍法帖始め、山田風太郎氏の忍法帖シリーズの小説は全て読破してます!

お名前: キャッチ   
PAKUさん>「しっぷうどとう」ってどんな字ですか?
読みたいんですけど、まだ売ってますかね?

お名前: 元立ちマシーン   
最近のマンガですか。

マガジンは太陽丸さんが仰る「はじめの一歩」最近は役所関係に「まじめの一歩」などと
ポスターが貼られてますね。{国もお勧めのマンガ}って感じ?
後は「ゴットハンド輝」かな。

サンデーは「メジャー」「アニマルライフ」ですか、「ファンタジスタ」は終わっちゃったし・・・。

ビッグコミックの「黄金のラフ」なんかも好きですね。
後は「医龍」はお勧めです。原案・監修が「ブラックジャックによろしく」と同じ
永井明医師ですね。

お名前: 太陽丸   
私も子供の頃から漫画は大好きです。

私のお勧めは、少年マガジン連載の「はじめの一歩」
ボクシングモノですが、「がんばれ元気」や「明日のジョー」がそうであったように、
ボクシングモノは読んでいて、燃えてきますし、スピード感がありますので、
一気に読めてしまいます。

その他では、少々大人のジャンルに入ってしまうのですが、
ビックコミックオリジナルの「龍(RON)」がお気に入りです。
昭和初期、第二次世界大戦前の、京都にあった武道専門学校に通う主人公の
波乱万丈の生き様が面白いです。
作者は「六三四の剣」の、村上もとかですので、武専時代の剣道シーンも、
リアルで面白いですよ。

今手元にそれが無いので、出版社とかは解りませんが、
21世紀の海上自衛隊の最新鋭イージス艦が太平洋戦争中にタイムスリップしてしまうと言うフェクション。
「ジバング」もお勧めします。

以上、全て最近の物です。

お名前: マンガ大好き   
みなさん、たくさんの書き込みありがとうございます。
できれば最近のものがいいのですが・・・。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

「柔道部物語」や「新一二の三四郎」などは燃えましたね(笑)
以前にも書きましたが、少女漫画の「エースを狙え」「SWAN」なども学ぶべき点の多い作品
だと感じました(^0^)

お名前: PAKU   
中学の時に「柔道部物語」を見て、その気になって、高校は
柔道部に入ろうとしました。柔道部に見学に行こうと思ったの
ですが、「剣道部見てからでいいか・・・」と思い、見学に
行ったら入部してました(腰を悪くしたため3ヶ月ほどしか
やりませんでしたが)。

そんなわけで未だに柔道は大好きで・・・。アテネも先日の
世界柔道も全部観ました。解説なしでもいけます(多分)。
でも「柔道一直線」は読んでない・・・柔道家のバイブルらしいが。

剣道系は「六三四の剣」「しっぷうどとう」くらいかな?

元立ちマシーンさんのカキコにあった「家裁の人」読みました。
全巻持ってました。しかし姉と一緒に嫁に行きました・・・(ToT)。
「築地魚河岸〜」も10巻くらいまで読みました。何だか魚が好きに
なりました。

アクション系では藤田和日朗が良いですね。「うしおととら」とか
今やってる「からくりサーカス」とか。

「教科書にないッ」なんか良くないですか?中途半端にHで。
しかも夢がある!!!・・・?

一時は2ヶ月くらい退屈しないくらいの蔵書がありましたが、
昨年の部屋の模様替えと共に古本屋へ・・・(ToT)。漫画喫茶の
住人になろうかな?

お名前: 元立ちマシーン   
最近軽いテーマに集まるメンバーが固定されてきてるような・・・・・?

「青春マンガ」「スポ根マンガ」「ヒューマンマンガ」は任せなさい!
「ちかいの魔球」「父の魂」から「アニマル1」「荒野の少年イサム」飛んで「六四三の剣」
「家裁の人」「YAWARA!」あ、「俺は鉄平」忘れてた。
最近では「ヒカルの碁」「はじめの一歩」この辺りは全巻持ってますよ。
PAKUさんお勧めの「ガンバ FLY HIGH」も全巻、「スラムダンク」も
持ってますよ。
現在のお勧めは、「魚河岸三代目」終わっちゃったけど「ビッグウイング」かな。

機関銃のように並べ立ててしまいました。(^_^)

お名前: PAKU   
コミックですか・・・。基本的にスポーツ物は好きですね
特に柔道物。「帯をギュッとね」「柔道部物語」「花マル伝」辺りでしょうか。
でも「柔道一直線」は読んでない。

「ガンバ FLY HIGH」は新体操ものでしたが面白かったですよ。
新体操にあまり馴染みがなかったので非常に新鮮でした。森末慎二の
術中にハマった感が否めませんが。

主人公に必ず彼女がいる・もしくは出来ると言う展開が共通項ですね。
何でだろう・・・?スポコンはそういう流れが多いのかなぁ・・・?

後は医療物で「Dr.クマひげ」なんかも面白かった。最近は「医龍」
「ブラックジャックに・・・」「N’sあおい」なんか愛読中ですよ。

皆さんのカキコを見て興味があれば読んでみます(^^)。

お名前: steem   
僕は
推理もので『金田一少年の事件簿』、アクションで『うえきの法則』、
ファンタジーもので『封神演義』、冒険もので『幽☆遊☆白書』
とか、まあ、挙げだすとキリが無いのでここら辺で・・・(^^;
みんな面白いですよ!『ハレのちグゥ』『こわしや我聞』も好きです。(^^
二重投稿すみません。一度目ミスりました。

お名前: steem   
僕は
推理もので『金田一少年の事件簿』、アクションで『うえきの法則』、
ファンタジーもので『封神演義』、冒険もので『幽☆遊☆白書』
とか、まあ、挙げだすとキリが無いのでここら辺で・・・(^^;
みんな面白いですよ!『ハレのちグゥ』『こわしや』

お名前: まこ   
こんにちわ。
私のおすすめは「鉄拳チンミ」です。カンフーの漫画です。おおらかで賢く強いチンミ
の戦いっぷりは爽快です。チンミの親友のお猿さん、ゴクウの活躍もおもしろいです。
迫力あり、ユーモアあり、思わず笑みがこぼれる暖かさがある作品です。今二十歳の
息子が高校生の時はまりました。もちろん、わたしも・・・。確か小学館だったと
思うのですが・・・。

お名前: うし(ushi--3)   
剣道とははなれますが,
「がんばれ元気」
泣きましたねぇ・・電信柱ダッシュもしました・・(笑)

「じゃりんこチエ」
基本的に大阪下町ギャグなんですが,ほろりとさせるのもあったりで良いです!

「すくらっぷ・ぶっく」
私の恋愛指南書だったような気がします.
#いまだに成長しておりませんが・・・

お名前: マンガ大好き   
こんにちは。マンガが大好きな高校生です!
最近ナルトとかワンピースとか泣ける!!
みたいなコミックにはまってます。
泣けたり面白かったり、お勧めのコミック
を教えて下さい!!ジャンルは少年から青年から
なんでもいいです。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る