記事タイトル:腰痛 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to masaさん
そうですか、いくらかでも良くなれば幸いです。背骨にユガミがあると、付近の
筋肉にストレスがかかって、それがぎっくり腰の原因になるようです。私も3週
間ごとに矯正するようになってからすこぶる調子がいいのですが、つい先日やっ
ちまいましたね。忙しいのもいけないようです(笑)

でも、masaさん、そんなに太り過ぎとは思いませんでしたが・・・(^^;


to 春海坊さん
私の「ぎっくり腰はじめ(笑)」は26歳の時。洗面所で顔を洗おうとした瞬間で
す。突然の激痛に何が起こったのかわけもわからず、床に崩れ落ちました。以後、
永い付き合いとなっております( -o-) フゥ

お名前: 春海坊   
自分は椅子に座りっぱなしで長時間仕事した後、いきなり庭仕事なんぞした時やられました。
最近では、出張でLA行ったとき、空港におりてハックショイとくしゃみしたとたんに
ぎくっと来て、「ア、やっちまった!」てのもありました。やなもんですよね、あれは。
出張中でクライアントもいっしょの撮影で、しょーもないから平気そうな顔して二日ほど
過ごしましたけど、やっぱりきつかったです。

お名前: masa   
to Hide.さん

カイロプラクティックに行ってきました。
やっぱり、軽度のぎっくり腰でした。
しかも、首と足、腰にかなりの歪みがあるとボキボキやられてきましたが、
体がいくらか軽く感じます。
それと、Hide.さんはお会いしたことがあるから、お分かりかと思いますが
整体師の方に「太りすぎだから、もう少し体重を減らすように。」との言われました。
太りすぎは体の負担になるし、剣道は格闘技だから年を取ってから故障する可能性も
あると指摘されました。
・・・たしかに、今の身長で体重95kgは重すぎです。
せめて大学時代の80kgには戻したいなぁ。
気長に少しづつ減らしていくことにします。

to 皆様

 いろいろなご意見ありがとうございました。
 Q&Aの項目も参考になりました!!

お名前: Hide.   
人間が二足直立歩行を開始したときから、腰痛と切っても切れないご縁だってい
う話を読んだ記憶があります。剣道は相手との身体接触がありますから、より、
腰を傷めやすいようですね。

to masaさん
そんなに痛みが早くおさまったのなら、軽症の方ですよ。違和感があるなら、き
ちんと治療されたほうがいいと思いますよ。また、やりかねませんから。
お大事に(^^)

お名前: Dr.ヘルニア   
あらあらこんなに腰痛患者さんがいらっしゃるであるか。
私は「腰椎分離症による椎間板ヘルニア」である。
私はこれによって半年ほど運動ができなかったである。
現在は果てしない筋トレと薬でなんとか稽古してるである。
でもできない運動もあるであるよ。
しかもろくに医者にも行ってないので本当にやっていいのか不安でいっぱいである。
まあこうならないようにした方がいいであるよ。

ちなみに「Q&A」でもおんなじ項目があるので参考にするである。

お名前: 小梅   
to masaさん

 長時間座っていられません。だから、映画、飛行機、新幹線など、
は結構辛いです。今でも、冬場に顔を洗おうと洗面台に体を傾けると
ぐぐ・・と痛みが走ることも。完全に治していなかったんでしょうね。
 今、思い出しましたが、そのとき僕は、腰に石膏のギプスを巻いて
稽古をし、その状態で試合に出たんでした。当然打ち込むと痛いので
すが、コーチは「痛い顔をするな!」とか怒鳴るんですよ。
 まあ、そのコーチとは20年近く経った今も付き合いがあるんですが。
でもあの石膏ギプスを巻いたときは夏場で大変でした。なんと言っても
腰が痒い。定規をギプスの隙間から差し込んで、苦労して掻いたものです。
 腰は、気長に治したほうがいいです。

お名前: masa   
to Hide.さん

>それとも背骨の両わきの脊柱起立筋(俗にいう背筋)でしょうか?

そうです。
そこが痛いんです。
って事はぎっくり腰ですか・・・・・・・
今日か明日あたりに近くのカイロプラクティックに行ってみます。
でも、今はもう痛みが無い状態ですが腰の辺りが重い感じがしています。
なんか腰に乗せている感覚ですね。

to 小梅さん

その体育教師は整体か何かの心得があったのでしょうか?
無かったのでしたら、とんだ災難でしたね。
現在はどうなんでしょうか?
よくなっているのですか?

to SAIさん

また、リアルタイムな話題ですね (−−;
とりあえず、ヘルニアなのかぎっくり腰なのかだけでもはっきりさせておきます。

お名前: SAI   
すでに、ドクターストップで1ヶ月は運動をするなといわれました。

お名前: Hide.   
to SAIさん
椎間板ヘルニアはそんなに簡単に完治しませんよ。ちゃんと医者にかかっていま
すか? 悪化させると運動ができなくなってしまいますから、しっかりと治して
おきましょうね(^^)


to 小梅さん
そりゃ、間違いなく体育教師のせいですわ・・・(^^;

お名前: 小梅   
ちっす!masaさん。小梅っす。かま掘られた小梅っす。
僕も、中学の時にヘルニアやりました。サッカーの授業で、
ボレーシュートをやったときに、ゴキッ!激痛で立てなく
なった僕を、体育の教師が「むっ、どれ」とか言って、
僕の背中を抱え込み逆方向にバキッ!とやられた。
 その日医者に行った僕は、もしかしたら、その体育の教師の
素人療法によって、椎間板がずれたのではないかと思った。

お名前: SAI   
ちなみに僕は、3日ほど前ヘルニアになりました。まだ完治してません。

お名前: Hide.   
こんにちは、masaさん。管理人のHide.です(^^)

そうですか、私も腰痛持ちですが、痛いんですよね。ご苦労、お察しいたします。

ただ、腰痛と一口に行っても、いくつか種類があるんですよ。masaさんが痛いの
は、腰椎(背骨)ですか、それとも背骨の両わきの脊柱起立筋(俗にいう背筋)
でしょうか?

もし前者の場合でそれほどの激痛があるのなら、椎間板ヘルニアが考えられます。
これは、脊椎と脊椎の間にあるクッションの役目をしている「椎間板」という柔
らかい組織が、潰れてはみ出し、神経を圧迫する障害です。整形外科へ行きます
と、手術されることがありますが、手術はあまり勧められません。私は椎間板ヘ
ルニアを治せるカイロプラクティック(都内)を知っておりますので、もしよかっ
たらご紹介します(^^)

後者の場合でしたら、みのるさんがおっしゃるようにぎっくり腰の可能性があり
ます。これも、脊柱起立筋の疲労のほか、脊椎のズレなどによって起こることが
あります。鍼・灸でもある程度痛みは治まりますが、根本的治療にはなりません。
整体もしくはカイロプラクティックで原因となっているゆがみを矯正することを
お勧めします(^^)

どうかお大事に!

お名前: みのる   
masaさん、それはぞくに言うぎっくり腰では?
まぁ1週間でしょう、治るまで。それまでは
なるべく安静にしているより仕方ないかも、湿布して(^^)
お 大 事 に !
  

お名前: masa   
初めて書き込みます。

皆さん、腰痛って経験したことがおありでしょうか?
私、初めて腰痛になりまして今はアンメルツ○コ○コを寝る前に塗っているんですが
未だに痛みは取れません。
日曜日に稽古に行こうとして起きる瞬間、あまりの痛さに声が出ませんでした。
これは一度、医者に行ったほうがいいのでしょうか・・・
痛い場所は臀部近くの背骨の両脇なんです。

そういや、3月は一度も稽古に行けてない・・・・・
はぁ〜 これじゃ昇段無理かな・・・・・

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る