記事タイトル:教えて下さい。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
>酸素運搬能力を鍛えるには何をしたらいいと
>思いますか?高地トレーニングはできません。

心拍数を120以上に保って20分以上運動をすると持久力(酸素運搬能力)がある程度高ま
るはずですよ(^_-)~☆

お名前: ペス   
To Hideさん
そうなんですか。ありがとうございます。
専門のページも見たのですが、難しくて
よくわからないんですよ(笑)それで
わかりやすく教えていただけないかな?
と思ってカキコしました。
酸素運搬能力を鍛えるには何をしたらいいと
思いますか?高地トレーニングはできません。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、正確なことはぐぐってみるなどして専門のページで調べていただき他のですが、
酸素運搬能力は、酸素を体内に循環させる能力のことで、血中のヘモグロビンの量によっ
て決まると考えられます。高地トレーニングなどで、身体を順応させて、能力を高めたりし
ますね(^_-)~☆
酸素負債量というのはあまり聞きなれない言葉です。なんなんだろう・・・(^^;

ちなみに、酸素運搬能力が高ければ、息切れしにくくなりますね。筋持久力も高くなるは
ずですから、剣道競技上も有利に戦えるはずですよヽ(^.^)ノ

お名前: ペス   
こんにちは。中二のペスといいます。
最近陸上の本を見たのですが、ひとつ疑問に
思っていることがあります。
酸素運搬能力と酸素負債量ってなんですか?
また、これらが高いと剣道にはどういう
効果がありますか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る