記事タイトル:鬱と不安とパニックと 〜DEAD OR ALIVE〜 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 鬱々剣士さん

管理人のHide.です。
レスは上のトピにつけさせていただきましたので、こちらは省かせていただきますm(_ _)m

お名前: 鬱々剣士   
こんにちは。
このトピの最後の書き込みは5月とかなり前ですが、書き込みさせていただきます。

「鬱病剣士」改め「鬱々剣士」です(あまり変わらない?)。

Hideさんには最近、「恥ずかしい質問コーナー」にて手首の重要性についてのトピでお世話
になりました。また、数時間前に「剣道Q&A」で別の質問をさせていただきました。よろしく
お願いしまーすm(_ _)m。お忙しいのにごめんなさい。

何を思ったかふと鬱病剣士で検索かけてみたら、このトピが出てきて、まだお話しした事のない
ツキノワグマさんにお気遣いしていただいたのでご挨拶にあがりました。

私が初めに書き込んだのは去年の7月あたりだったと思います。自分の鬱病がわずかながら快方
に向かいはじめて、一年ぶりに剣道を再開して最初の壁にぶち当たって、ネットを彷徨っていた
らいちに会のページを見つけ、質問させていただいた事を覚えています。その節はみなさんお世
話になりました。

実は私はその前までは私は約八ヶ月間ひきこもっていました。通っていた大学院を辞め、実家に
逃げ帰ってきて、何の元気も出ず、友人もいなく、孤独な日々を送っていました。それも自分の
定位置はベッド。食事の時間になったら重い体をようやく起こしてご飯にありつくといった様子
でした。あとはずっとベッド。眠くなくてもベッド。電話がきても無視、玄関のブザーが鳴って
も無視・・・。外に出るといったら2週間に一回の精神科通院と、親父の趣味のジョギングにつ
いていくくらいのものでした。

薬を飲み続けて・・・ようやくベッドから抜け出せるようになったところで、さてどうしよう?
自分には全く何もないぞ。う〜ん・・・。
ある日、部屋の整理をしていたら防具袋が目に付きました。その頃は体を動かさなきゃって思っ
てたところだったので、思い切って道場の門を叩くことにしました。それまでの剣道人生の場は
学校だけでしたので、24歳にして初めての入門。しかし入門して初日の稽古にある出来事があ
りました。その道場では初めての稽古でしたので、皆さん次々と私に稽古をお願いしにきてまし
た。その度ごとに何の遠慮もなく上座へ・・・。何人かと稽古していて、知らず知らずに数人の
先生方の上のほうまで来てしまっていました。何も考えず稽古している最中に、ある先生に横か
ら竹刀で叩かれ、かなりの剣幕で怒られました。快方に向かってきたとは言え、精神的に普通と
はとても言えなかった私は相当のショックを受け、その場は耐えましたが、稽古が終了して、礼
が終わる頃には私は人目もはばからず号泣していました。怒られたショックと、それまでの剣道
人生への悔い、動かない体・・・いろいろな要素が混じり合って、他の人たちが帰り支度をして
るのに一人防具もはずさず・・・。とめどなく流れる涙を押さえる事が出来ませんでした。
やっぱり次回以降の稽古には行きたくない気持ちは大きかったですが、失うものは何もないとい
う心構えで、通いつづけました。

それから・・・現在、私は通信制の放送大学というところに在籍し、心理学の基礎を学んでいま
す。将来は臨床心理士(≒カウンセラー)という資格を目指し、アルバイトをしながら勉強して
おります。その資格は大学院を修了して初めて受験資格を得られるという厳しい資格で、定職に
就くのはかなり先の話といったところです。しかも前の大学で所属していた工学部とは全く異な
る分野ですので苦労はしていますが、勉強は楽しいです。もちろん稽古もしてますよ!

前の大学と書きましたが、私、「集まれ!われら剣道仲間」のNo.1722先生の駄目生徒でした・・・。

大変長くなってしまって申し訳ありません。
自分の体験を告白してみましたが、こういった鬱の経験をしている方もたくさんおられると思い
ます。この告白がみなさんの励みになれば幸せであります。

ツキノワグマさんはお元気でいらっしゃいますか?
「健康第一」です。
お互い自分のペースで人生航路を進みましょう。

これからも宜しくお願い致しますm(_ _)m!

お名前: ツキノワグマ   
 hideさんへ
 >もちろん、進んでいると思いますよ。「三歩進んで二歩さがる」っていう考え方もありま
 >す。前進は前進ですヽ(^.^)ノ
 傍から見てて危なっかしくとも、チンタラしてる様に見えても、ってことですね。但し時と
して危機は背後から襲い掛かり、上から降ってきますので、遠山の目付けにしておかないと...

お名前: Hide.    URL
to ツキノワグマさん

>先へ進むばかりでなく、時々川から上がって横っちょで休んだりしてますが、(今が多
>分その時期)、ヨタりながらも何とか本格的にバテずにいるのは少しずつでも前進して
>いるって事なんでしょうか。


もちろん、進んでいると思いますよ。「三歩進んで二歩さがる」っていう考え方もありま
す。前進は前進ですヽ(^.^)ノ


>気持ちと行動の一致即ち気剣体の一致が今後のテーマとなりそうです。勝利へのヴィ
>ジョンを掴むためにも...

剣道も生活も考え方の面では同じレベルですからね(^^)

お名前: ツキノワグマ      
 hideさんへ
 >気持ちまで停滞してしまえば、その渦に巻き込まれ、いつまでたっても先へは進めま
 >せん。
 先へ進むばかりでなく、時々川から上がって横っちょで休んだりしてますが、(今が多分その
時期)、ヨタりながらも何とか本格的にバテずにいるのは少しずつでも前進しているって事なん
でしょうか。

 >常にいいイメージを頭の中に思い描いておくことは成功の秘訣でもありますしね(^_-)~☆
 気持ちと行動の一致即ち気剣体の一致が今後のテーマとなりそうです。勝利へのヴィジョン
を掴むためにも...

お名前: Hide.    URL
to ツキノワグマさん

>やることなすことどうもうまくいかず疲れてしまってますがせめて「気持ち」だけは持
>ち続けようとおもいます。

そうそう、その気持ちが大切です。人生という川は長いですから、よどんでしまって流れ
が悪くなったり、場合によると逆流してしまうようなこともあります。そんなときでも、
気持ちは常に「前へ」向かっていれば、そういう悪い流れから早く抜け出すことが可能で
す。気持ちまで停滞してしまえば、その渦に巻き込まれ、いつまでたっても先へは進めま
せん。
常にいいイメージを頭の中に思い描いておくことは成功の秘訣でもありますしね(^_-)~☆

お名前: ツキノワグマ      
 hideさんへ
 >気持ちがあるところには道が開けるものですよ(^_-)~☆
 有難うございます。このお言葉、噛み締めておきます。やることなすことどうもうまくいかず
疲れてしまってますがせめて「気持ち」だけは持ち続けようとおもいます。相変わらず拳サポー
ターと薬は手放せませんが。あ、自転車で体重を落とすのは今の所うまくいってるか。
 

お名前: Hide.    URL
to ツキノワグマさん

まぁ、心配してもしかたがありません。なるようにしかならないものですから(^^)
気持ちがあるところには道が開けるものですよ(^_-)~☆

お名前: ツキノワグマ      
hideさんへ
 はい。ただ、「あはは」にも書きましたが武道館での稽古が出来なくなってしまいそうで、稽
古場所の確保をどうしようかと考えています。

お名前: Hide.    URL
To ツキノワグマさん

>いや、目指しているだけなんです。確か4段に大事なのは先の技ということで、待たずに
>こっちから、遠間から素早く打って出るのを今心がけているわけで。

なるほど、そうなんですか(^^)
それがご自分のものにできるよう、お稽古頑張ってくださいね!

お名前: ツキノワグマ      
hideさんへ
 >おお、ツキノワグマさんは「俊敏で攻撃的」な剣風なんですかヽ(^.^)ノ
 >お手合わせするのが、ますます楽しみになってきました!
 いや、目指しているだけなんです。確か4段に大事なのは先の技ということで、待たずにこっ
ちから、遠間から素早く打って出るのを今心がけているわけで。
 

お名前: Hide.    URL
To ツキノワグマさん

>体脂肪も落として身を軽くしておかないと「俊敏で攻撃的な」剣が使えないだろうし...

おお、ツキノワグマさんは「俊敏で攻撃的」な剣風なんですかヽ(^.^)ノ
お手合わせするのが、ますます楽しみになってきました!

お名前: ツキノワグマ   
 hideさんへ
 既に4月から筋トレを開始しています。無論薬が効いているうちに。県の剣連のホームページ
で見たら自分は「あと一歩」だそうです。でも受かんなきゃ意味ないなあ...
 体脂肪も落として身を軽くしておかないと「俊敏で攻撃的な」剣が使えないだろうし...

お名前: Hide.   
to ツキノワグマさん

そうですか。暑い時期ですね。体力作りもしっかりしていってください(^^)

お名前: ツキノワグマ   
 hideさんへ
 去年のままだとすると確か7月の末あたりだったと思います。それまでに体を作っておかないと...

お名前: Hide.    URL
To ツキノワグマさん

そうですか、その好調を維持できるように気持を平静に保って毎日の生活に臨まれますよう(^_-)~☆


>ま、今ぐらいの調子よさに乗じて今度こそ段審査をものにしたいと思います。

段審査はいつなんですか???(^^)

お名前: ツキノワグマ   
 hideさんへ
 薬は結局変わりませんでした。先々週よりいい出勤状態だったのでもう少し同じ薬で続けよう
ということでした。まあ気候はよくなってますからなんか良いことがあると信じたいですが、
5月病なんてのもこの時期独特のものじゃありませんでしたっけ?バーンアウト症候群とか。
 ま、今ぐらいの調子よさに乗じて今度こそ段審査をものにしたいと思います。

お名前: Hide.    URL
To ツキノワグマさん

>今日、とうとう4回目の通院になります。少し具合が良いので薬が少なくなるかも...さ
>れど油断は禁物。

少し具合がいいだなんてよかったですね。
季節もよくなってきてますので、きっと体調も上向きなんでしょ(^0^)

お名前: ツキノワグマ   
 hideさんへ
 そうか、あっちはTamiさんがいるし、あの人が暇なときにヒョッコリ、なんてことがなきに
しもあらずでしょうからね。その事であの人の鬱憤晴らしになってくれればと願って止みません
。
 今日、とうとう4回目の通院になります。少し具合が良いので薬が少なくなるかも...されど
油断は禁物。

お名前: Hide.    URL
To ツキノワグマさん

らじゃ〜。
このトピよりも、「あはは」のほうになるかもしれませんけどね(^_-)~☆

お名前: ツキノワグマ      
hideさんへ
 宜しくお願いします。このトピにしばらく注目しております。

お名前: Hide.    URL
To ツキノワグマさん

もし時間が折り合えば、私が繰るまで駅まで迎えに行くっていう手もあるんですがね(^^)
まぁ、またそのときになったら打ち合わせましょう(^_-)~☆

お名前: ツキノワグマ   
 hideさんへ 
 >駅からの距離はわかりませんが、坂戸総合体育館です(^^)
 もしかして勝呂公民館の側にある市民体育館の事ですか?となると最寄の駅は北坂戸駅になり
ますが、地図を見る限りでは歩いて20分近く掛かりそうですね。バス出てたかなあ...

 

お名前: Hide.    URL
To ツキノワグマさん

駅からの距離はわかりませんが、坂戸総合体育館です(^^)

お名前: ツキノワグマ   
 hideさんへ
 >まぁ、6時に開始したとしても6時半ぐらいなら十分に稽古時間内ですが(^_-)~☆
  鶴ヶ島駅からどのくらいの時間で着きますか?それとも駅が違いますか?

お名前: Hide.    URL
To ツキノワグマさん

まぁ、6時に開始したとしても6時半ぐらいなら十分に稽古時間内ですが(^_-)~☆

お名前: ツキノワグマ   
 hideさんへ
 >今度お稽古をするときはお声をおかけいたしましょう(^^)
 >でも、夕方6時くらいからなので、お仕事を抜けられますかねぇ・・・(^^;
 何時までの稽古なのかにもよりますが平日となるとちょっと難しいですね。5時に仕事がひけたとしても自宅に着くのが6時少し前で、更にそこから防具を持って鶴ヶ島に行くとなると駅に着くのはどんなに早くても6時半は回るでしょうねえ。(--;)ウーム
 
 ガロアウスさんへ
 >私の友人が税務署に務めてますが、自宅に持って帰る仕事が多すぎるとぼやいて
 >ました。私の兄も県庁の公務員ですが、帰宅が遅いので、兄の息子、つまり私の甥
 >は、「自分は絶対、公務員にはならない」と言っているそうです。
 何はともあれ甥子さんのやりたいことがそのまま仕事に直結すれば良いんでしょうが... 

お名前: ガロアウス   
 ツキノワグマさんは公務員でしたか。それはたいへん失礼いたしました。
 でも、比較という点でいえば、公務員の職場環境というのは、民間会社からみる
と天国という部分もあるのですよ。
 日本テレビ系列の月曜九時の番組で、モーレツ社長に率いられた会社の様子なん
て、よくやってますが、ああいう職場(つまり、気に入らないことがあると、社長
が社員に電話機を投げ付ける、殴るというような)は決して珍しくないようです。
テレビだから「ヤラセ」を疑って見ている人もいるのでしょうし、また時々は確か
にヤラセだと私自身も感じてますけど、私の知人にも、上司に殴られすぎてやめた
人がいます。
 民間と公務員が互いの世界を経験してみると、あまりの違いにびっくりするとも
聞きますね。
 たとえば、先日、民間から高校の校長になった人が自殺したという事件がありま
した。あの人の場合、上司の言うことを聞くのが当たり前の世界から、上司の言う
ことを無視してもクビにならないという教員の世界に飛び込んで、カルチャー
ショックから自殺したという噂です。
 私自身も次の経験をしました。
 前に使っていた図書館の検索用パソコンで、ローマ字入力に変更する方法がわか
らなくて、職員に訊ねたら、「よくわからないから、JIS入力のままでやってく
れ」と言われまして、かなり怒ったことがあります。
 自分の所で提供しているパソコンの操作を職員が理解してないとは、民間ならば
考えられない話です。うちの近所の図書館でも、職員の態度に、「やはり公務員だ
なあ」と感じてしまうことも多いですね。
 もちろん、公務員の現状は甘いものでもありますまい。
 私の友人が税務署に務めてますが、自宅に持って帰る仕事が多すぎるとぼやいて
ました。私の兄も県庁の公務員ですが、帰宅が遅いので、兄の息子、つまり私の甥
は、「自分は絶対、公務員にはならない」と言っているそうです。
 なにはともあれ、公務員は簡単にはクビになりませんから、ツキノワグマさんも、
開き直りが必要なんじゃないでしょうか。
 私の知人の一人(元高校教員)は、若い頃の思い出話として、「あの教頭は俺の
ことを注意しやがった。本当にケシカラン」なんて言ってました。これぐらいの神
経が持てるといいのかもしれません。

お名前: Hide.   
To ツキノワグマさん

>何と!自分は高校が坂戸市にあって鶴ヶ島には親友が結構住んでいますよ。そのうちお邪魔
>するかも知れませんね。

今度お稽古をするときはお声をおかけいたしましょう(^^)
でも、夕方6時くらいからなので、お仕事を抜けられますかねぇ・・・(^^;


>どこかなどこかな...

「電脳剣士の間」の情報に注目していてください(^_-)~☆

お名前: ツキノワグマ   
 hideさんへ
 >プライベートで鶴ケ島あたりでお稽古することがあるんですよ(^^)
 何と!自分は高校が坂戸市にあって鶴ヶ島には親友が結構住んでいますよ。そのうちお邪魔す
るかも知れませんね。大晦日になると毎年毛呂山中で年越し稽古があって鶴ヶ島の友人と行きま
すがご予定はいかがですか?飛び入り多分OKです。自分も鶴ヶ島の友人の紹介があったとはい
え、半ば飛び入り同様でしたので。
 
 >それ以外にもこれから予定されますので。
 どこかなどこかな...

  ガロアウスさんへ
 >公務員を目指すようでは、その社会に未来はありませ
 >ん。ファイトある人は民間でがんばって欲しいのですが、自分の性格には向かない
 >なと判断したら、公務員を考えておくのも、一つの手です。
 申し遅れましたが自分は公務員です。さりとてその公務員ですら職種によっては似たような
状況に追い込まれている所もあります。今年4月に郵政公社としてスタートした郵便局を筆頭
に、公務員の労働条件の悪化は着実に進んでいます。そんな中で自分がどう生き残るのか、あ
るいは生き残れずに朽ち果ててゆくのか、難しい課題です。

お名前: Hide.   
to ツキノワグマさん
>エーッ!?本当ですか?じゃあ何所かでもしかするとすれ違ってるなんて事も...
そうですね。
プライベートで鶴ケ島あたりでお稽古することがあるんですよ(^^)

>確認しました。しかし五月の湘南は恐ろしく遠いなあ...あれ?もしかしてこの日
>って地元の試合だったような気が...
まぁ、それ以外にもこれから予定されますので。
ちなみに私はGWの湘南は参加できません。毎年この時期は、高校生を引き連れて遠征な
ものですから(^_-)~☆

>御家族と過ごす時間が平穏ならそれが何よりですね。家族と過ごす時間が怒涛の嵐、も
>しくは氷雪気候、なんて家族もあるようですから...
アハハ、そうですね。
我が家はまだ子供が小さいですから、今のうちはできるだけウチにいてやりたいんです。
とはいっても、剣道剣道で遊びにもつれていってやれませんが(^^;


to ガロアウスさん
私は民間企業の人間ではありませんで学校法人に勤務ですが、こちらにも着実にリストラ
の波が押し寄せてきています。まぁ、学校も簡単に倒産する時代ですから、安穏とはして
いられないのは重々承知ですが(^^;

米国に渡られた(?)ご友人が気になりますね。

お名前: ガロアウス   
 これは若い学生さんに、よく聞いておいて欲しい話です。
 日本の大企業というのは、入社したからといって、そのまま、その会社で一生を
保障してくれるというものではありません。
 クビ、いわゆるリストラというのもあれば、関連企業への出向というのもあるわ
けです。関連企業への出向というのは、たいてい片道切符です。つまり元の企業へ
は戻れないということです。戻れなくても、まあまあの会社に勤務できればいいの
ですが、困るのは、下請け企業が求めているわけでもないのに、親会社から人材を
押しつけられたというケース。
 つまり、新しい会社に出勤してみると、まったく自分がおよびでない……という
状態になっている場合があるのです。
 あるいは、クビと言えないで、本人が絶対いやがるであろう転勤を命じる場合。
つまり、会社としては、本人を転勤させたいのではなく、自発的にやめて欲しいと
暗示をかけているのです。
 民間会社に勤めると、このような話をわんさか聞くことになります。
 正月にやった同窓会で、ある友人が「俺はもうノイローゼになりそうだよ」と言っ
てました。片道切符で、海外の子会社に出向を命じられたのです。ただし、冗談口
調で喋ってましたから、どこまで、本気で悩んでいるのかは不明です。
 彼としては、会社が自分のことをどう思っているか、判断に苦しんでいるのでしょ
うね。
 民間企業はそれなりの厳しさがあります。
 だからといって、みんなが公務員を目指すようでは、その社会に未来はありませ
ん。ファイトある人は民間でがんばって欲しいのですが、自分の性格には向かない
なと判断したら、公務員を考えておくのも、一つの手です。
 うつ病になりそうだと、ぼやいていた友人は、いまごろ米国で勤務しているので
しょうか?様子がわからないので、奥さん、子供は日本においていくと言ってまし
たが。 

お名前: ツキノワグマ   
 今日、三回目の診療になります。しぶとい倦怠感、不安感が続くため、薬の種類が変わりまし
た。パニックは幾分収まりつつあるようですが...

  hideさんへ
 >私も東武東上線沿線なんですよ! 都内ですけどね。
 
 エーッ!?本当ですか?じゃあ何所かでもしかするとすれ違ってるなんて事も...

  >トップページに回っていただくと「電脳剣士の間」というのがあります。
そこに、「電脳剣士稽古会」の各種予定やこれまでの行事、それに関する写真などがリン
クされております。ぜひ、ご一読くださいますと同時に、「電脳剣士情報交換ボード」と
いう掲示板にもお目通し&カキコしてくださいヽ(^.^)ノ

 了解です。確認しました。しかし五月の湘南は恐ろしく遠いなあ...あれ?もしかしてこの日
って地元の試合だったような気が...
 
 >Tamiちゃんはわかりませんが、私は仕事がそんなに激務じゃないからそうならないだけだ
と思いますよ。でも、以前、教師をしているころはたいへんでしたね。今の生活は家族と
過ごす時間も多く平穏です(^^)

 御家族と過ごす時間が平穏ならそれが何よりですね。家族と過ごす時間が怒涛の嵐、もしくは
氷雪気候、なんて家族もあるようですから...

お名前: Hide.   
to ツキノワグマさん

>そうですね。埼玉の西側であればなるたけ参加したいと考えております。出来れば東武
>東上線沿線辺りが(`o′)コラー贅沢言うなーっ!!

アハハ、いまのところ埼玉で開催の予定はありませんねぇ(^^;
でも、私も東武東上線沿線なんですよ! 都内ですけどね。


>ところで基本的なことなんですが、稽古会の予定ってどのトピに注目していれば良いん
>でしょうか?何しろ「いちに会の部屋」にしか参加していないと言っても良い程なので...

えーとですね、トップページに回っていただくと「電脳剣士の間」というのがあります。
そこに、「電脳剣士稽古会」の各種予定やこれまでの行事、それに関する写真などがリン
クされております。ぜひ、ご一読くださいますと同時に、「電脳剣士情報交換ボード」と
いう掲示板にもお目通し&カキコしてくださいヽ(^.^)ノ


>たまたま自分は救い様もなく塞ぎ込んでしまい心療内科の門を叩いたわけですが。

Tamiちゃんはわかりませんが、私は仕事がそんなに激務じゃないからそうならないだけだ
と思いますよ。でも、以前、教師をしているころはたいへんでしたね。今の生活は家族と
過ごす時間も多く平穏です(^^)

お名前: ツキノワグマ   
 hideさんへ
 >なんとはぜひ一度電脳剣士稽古会に参加してみてください。こちらは、「段位・年齢・性
別」にこだわらず「剣道が好きだ!」っていう重いのみで集まってくる人たちの集団ですか
ら、お稽古も飲みも楽しいですよ! 我を忘れて楽しめると思うのですが(^0^)

 そうですね。埼玉の西側であればなるたけ参加したいと考えております。出来れば東武東上線
沿線辺りが(`o′)コラー贅沢言うなーっ!!
 ところで基本的なことなんですが、稽古会の予定ってどのトピに注目していれば良いんでしょ
うか?何しろ「いちに会の部屋」にしか参加していないと言っても良い程なので...

 >別に、交換日記をしているわけではあり万ので、「お邪魔」なんていうことはありません。
ぜひぜひ、再びカキコしに来てください(^_-)~☆
それにしても、Tamiちゃんと私の状況が苦しそうに見えますかぁ?(笑)

 有難うございます。色んなカキコを見る限りTamiさんやhideさんに限らず人間一度仕事を持
つと程度の差こそあれ何かと苦労が絶えないものだと痛感するもので...たまたま自分は救い様
もなく塞ぎ込んでしまい心療内科の門を叩いたわけですが。

お名前: Hide.    URL
To ツキノワグマさん

>同年輩がいても数が限られてますので。(後略)

なるほど、そうですか。
うーん、それでは、稽古後の呑みがストレスの解消につながるっていうのは難しいかもし
れませんねぇ(^^;
なんとはぜひ一度電脳剣士稽古会に参加してみてください。こちらは、「段位・年齢・性
別」にこだわらず「剣道が好きだ!」っていう重いのみで集まってくる人たちの集団ですか
ら、お稽古も飲みも楽しいですよ! 我を忘れて楽しめると思うのですが(^0^)


>人員は増えないわ仕事は嵩む一方だわで危険度は既に臨界ギリギリです。

そういう充実はノーサンキューですねぇ(^_^ メ) 


>ここの所薬が効いているせいか、拳が血まみれってことはなくなりました。

それは何よりです。
薬に頼ってでも安眠が得られるというのは大きいのではありませんか。気休めにしか過ぎ
ないと思いますが、あまり心配なさらずに苦するに頼り切ってしまったほうがいいのかも
しれません(^^)

>状況を見る限りどこも苦しそうなのに、何だかトピの中のお二人はものすごく楽しそう
>で不思議なんですが...

うわぁ、ごめんなさい。あのトピ、我々二人以外、誰も見ていないだろうと思い込んでお
りまして、ツキノワグマさんのカキコをすっかりと見落としておりました(^^;
別に、交換日記をしているわけではあり万ので、「お邪魔」なんていうことはありません。
ぜひぜひ、再びカキコしに来てください(^_-)~☆

それにしても、Tamiちゃんと私の状況が苦しそうに見えますかぁ?(笑)

お名前: ツキノワグマ   
 ガロアウスさん、hideさん、gin-jiさん。レスありがとうございます。

 ガロアウスさんへ。
 >先日あった高校の同窓会で、友人が、「俺はいまでも数学で赤点をとる夢を見る」
とぼやいてました。私は赤点の夢は見ませんが、遅刻しそうになって、必死で走っ
ている夢なら、数ヶ月ごとに見ています。
 
 やはりノルマ等に追っ立てられるようなお仕事なんでしょうか。理数系の科目で赤点スレスレ
ということは自分にもありました。特に基礎解析(今こういう呼び方するのかな?)はヤバかっ
たですねえ。log計算でもう夢遊病者状態でしたから...
 
 hideさんへ
 >なるほど。同年代だけで「飲みに行くかぁ」ってな感じではないんですね?
そういうことができそうもない雰囲気なのでしょうか???(^^;
 
 同年輩がいても数が限られてますので。それに土曜の夜ともなると自分ぐらいの年代の人は
既にステディがいたりしてそちらとのお付き合いに力が入るでしょうから、土日に剣道をして
そのお付き合いに行く同年輩はいても2〜3人程度です。既に奥さんを連れて来ている人までい
ますので何だかその辺でもしっかり疎外感を味わわされてしまっています。
 
 >むろん、仕事での心配事なんかがあったときには、剣道そのものを「しよう」っていう気に
なりませんから、そういった意味では、仕事を充実させることも大切って感じになりましょう
が・・・。

 うちは充実しすぎて爆発寸前です(>''<;)。人員は増えないわ仕事は嵩む一方だわで危
険度は既に臨界ギリギリです。
 
 >寝ている間も安らげないとすると、やっぱ問題ですよねぇ・・・。
 
 ここの所薬が効いているせいか、拳が血まみれってことはなくなりました。只またいつこんな
発作が起こるかわからないのでこの間アンコの入った拳サポーターを買って、それを枕元に置い
て寝るようにしています。変な時間に目が覚めるのは頻度が減ったとはいえ散見されます。
 
 gin-jiさん
 >気が付くと「もういやだ」「むかつく」などと独り言を言っていることもあり、やばいかなあと自分で思っています。
 
 やはり相当思い詰めてしまうタイプの方と推察致します。自分もこのまま死ねたらどんなに良
いかと考えていた事があり、流石にこれは危険だってわけで、心療内科の門を叩きました。

 >鬱病の療法で「森田療法」というのがあるの、ご存知でしょうか。要するに「気になっても
とにかく何もしない」というものです。これで回復した人を知っています。
 
 自分も本の読みかじりの生半可な知識で恐縮ですが、この森田療法は比較的初期の鬱に対する
治療法なんだそうで、これを自分のようにパニック障害の気があったりする人に行うと治療にな
らないという町沢静夫という精神科医の言もあります。今では従って森田療法以外にも様々な治
療法が確立されつつあるようです。
 
 >私は「人になんと思われようと自分が大切」と自分に言い聞かせ、時々ずる休みをしてぼーっとしています。意識して(意識しないとできない。)明日以降のことは考えないようにして。

 実は今日、自分も休みました。あまりに吐き気がするので。
 
 そうだhideさんに質問を忘れてた。先日おっかなびっくりで「あはは」のトピにお邪魔した
時、本当に笑える日が来るんだろうかと聞きたかったのですが、徒労に終わってしまいました。
状況を見る限りどこも苦しそうなのに、何だかトピの中のお二人はものすごく楽しそうで不思
議なんですが...

お名前: gin-ji   
ツキノワグマさん

私も毎日のように明け方4時ころに嫌な感じで目がさめ、仕事のことや仕事関係の対人関係
などのことを考えてしまい、寝返りばかりを打って朝を迎えています。辛いですよね。
気が付くと「もういやだ」「むかつく」などと独り言を言っていることもあり、やばいかなあ
と自分で思っています。
私はかなりお酒も飲みますが、こういう精神状態の時はお酒を飲むとさらに状態が悪化するよう
に思います。ツキノワグマさんと同じく、非常にストレスのたまる仕事のため、原因は仕事だと
分かっているのですが、辞めるわけにもいかないですよね。
鬱病の療法で「森田療法」というのがあるの、ご存知でしょうか。要するに「気になっても、
とにかく何もしない」というものです。これで回復した人を知っています。
ただ、何もしないとますます不安になっていくのも確かです。仕事を残したまま休んでいれば、
それが気になっていてもたってもいられなくなります。その不安の根源には、仕事が遅れれ
ば、相手や周囲になんと思われるだろうか、という気持ちがあるように自分で思えて、私は「人
になんと思われようと自分が大切」と自分に言い聞かせ、時々ずる休みをしてぼーっとしていま
す。意識して(意識しないとできない。)明日以降のことは考えないようにして。

お名前: Hide.    URL
To ツキノワグマさん

>同年輩ばっかりで固まってしまうのもまずいと思いつつ,やはり気楽な関係とは
>言い難いです。

なるほど。同年代だけで「飲みに行くかぁ」ってな感じではないんですね?
そういうことができそうもない雰囲気なのでしょうか???(^^;


>目下自転車と剣道が自分のガス抜き...と言いたい所ですが、単なる鬱憤晴らしになってしま
>う日もあるようで、「力入り過ぎ」とのお叱りを受ける事も度々です。

なるほど。私は剣道になったら、仕事のことは全部忘れて没頭しちゃうようにしてますよ。
あ、むろん、仕事での心配事なんがあったときには、剣道そのものを「しよう」っていう気に
なりませんから、そういった意味では、仕事を充実させることも大切って感じになりましょう
が・・・。


>ところでhideさんは仕事の夢にうなされて変な時間に目が覚め、そのまま眠れなくなったな
>んてことはありませんか?もしくは夢にうなされて気がついたら拳が血にまみれていたなん
>てことは...

うーん、そういうことはありませんね。
まれに、かかり稽古をされてる夢とか、試験直前なのに何も勉強していなくて焦ってる夢なら
見ますが・・・。ツキノワグマさんに比べると、平穏な生活を送っているっていうことなんで
しょうね(^^;

でも、寝ている間も安らげないとすると、やっぱ問題ですよねぇ・・・。

お名前: ガロアウス   
 先日あった高校の同窓会で、友人が、「俺はいまでも数学で赤点をとる夢を見る」
とぼやいてました。私は赤点の夢は見ませんが、遅刻しそうになって、必死で走っ
ている夢なら、数ヶ月ごとに見ています。

お名前: ツキノワグマ   
 16日に胃カメラを撮ってきました。やはり相当胃が荒れているそうです。所々出血が見られ、
糜爛も見つかりました。今は薬で不安や痛みを抑えています。その間隙を縫って稽古に行ってい
る有様です。
 
  hideさん
 >ツキノワグマさんは、そうしたお仲間との
剣道談義を心から楽しんでいらっしゃいますでしょうか?(^^)

 これは非常に難しい部分があります。時々集まりがありますが自分よりも遥かに上の世代の方
々ばかりでどうしても友達と喋る様なわけには行きません。それなりに有意義な話は聞けたりす
るんですが...同年輩ばっかりで固まってしまうのもまずいと思いつつ,やはり気楽な関係とは
言い難いです。
 
 >仕事は仕事として「家族を養うため」と割り切って、
むしろ自分の意識の中では、HPや剣道活動の方に重きを置いて精神のバランスを保って
いるような状況です。ツキノワグマさんにおかれましても、剣道がいいガス抜きの場にな
ればいいと願うばかりです(^o^)

 目下自転車と剣道が自分のガス抜き...と言いたい所ですが、単なる鬱憤晴らしになってしま
う日もあるようで、「力入り過ぎ」とのお叱りを受ける事も度々です。何もないよりはだいぶま
しなのかもしれませんが。これで剣道も自転車もなかったらと思うとぞっとします。
 ところでhideさんは仕事の夢にうなされて変な時間に目が覚め、そのまま眠れなくなったなんてことはありませんか?もしくは夢にうなされて気がついたら拳が血にまみれていたなんて
ことは...
 

お名前: Hide.   
to ツキノワグマさん

>仲間とも話は出来るのですが何しろ自分は全くの下戸で、お付き合いも専らコーヒーか
>お茶で文字通りお茶を濁してます。胃が痛いときは暖かい麦茶にしてます。

おや、お飲みになれないのですか・・・(^^;
でも、私らいちに会にもまったくの下戸でジョッキウーロン茶を飲みながら何時間でも剣
道談義を楽しくできる方がいらっしゃいます。ツキノワグマさんは、そうしたお仲間との
剣道談義を心から楽しんでいらっしゃいますでしょうか?(^^)

実は、私も今の職場があまり好きではありませんで、仕事も、「自分に向いていないので
は」と考えております(^_^ メ) でも、仕事は仕事として「家族を養うため」と割り切って、
むしろ自分の意識の中では、HPや剣道活動の方に重きを置いて精神のバランスを保って
いるような状況です。ツキノワグマさんにおかれましても、剣道がいいガス抜きの場にな
ればいいと願うばかりです(^o^)

お名前: ツキノワグマ   
 crowさん、ガロアウスサン、レスありがとうございます。

  crowさん
 >母曰く、「いっぱい寝る」のがいいそうです。
これはほんとの話で、精神的にだけでなく、肉体的にも疲れているから、
とにかく薬を飲んでいっぱい寝るのがいいそうです

 アドバイスありがとうございます。それにしてもお母さんがそうした事を語れるとなるとお母
さん御自身にもそうした体験があった、もしくは今もあることが心配されますので、crowさん
にできる範囲でお母さんを支えてあげて欲しいと思います。

 ガロアウスさん
 >休んで、その仕事を他人が引き受けてくれればいいのですが、そ
うではなく、その翌日からの自分の仕事が増えるだけだからです。

 自分の所もほぼ同じ状況にあります。手伝いたいのは山々でも自分のことで精一杯で、結局電
話と窓口に忙殺されて未処理がテンコ盛りになるという、しかも人員は恐らく10月まで増えない
であろうという壊滅的状況です。この上自分が倒れたらどうなってしまうのか、いや人員配分を怠った上層部に猛省を促すには俺が一度倒れてみたほうが良いのか、いっそこのまま逝ってしま
えたら、なんてかなり危険度の高い妄想がよぎる事も時々あります。

 >仕事は一生の問題なので、仕事で喜びを得られて、なお、家族生活や趣味でも楽
しめてというのが理想でしょうが、そううまくはいかないのが普通のようです。

 そうですね。元々の志望先でなかったとはいえ、仕事に多くを期待する方がまずかったんでしょうか。ただもし仮に自分に子供ができたとしてもその子供に対する説得力が生まれるかどうか
という問題は残ります。疲れた顔したオヤヂが何か子供に物申したって聞く気になれるかどうか
...

 中途半端な終わり方で恐縮ですが、また明日から仕事が始まります。暫くは私の通院記のよう
になってしまいますが鬱、不安、パニック絡みならどんな体験談でもお待ちしています。以前
鬱病剣士というハンドルネームをお持ちの方がいらっしゃったと思いますが彼はその後どうさ
れたんでしょうか...
 

お名前: ガロアウス   
 私の過去の職場で、Aさんが身体を壊して退社しました。それからしばらくして、
社長が社員を集めての会合で、こう言いました。
「去年まで飼っていたAという男がいたが……」
 Aさんがやめたのは正解ということでしょうか。

 私の友人が翻訳会社で働いてますが、猛烈ハードな働きぶりで、
「あんた、そのままのペースで働くと、過労死するから、適当な理由つけて休めよ」
と私は言ってますが、彼は休みません。
 理由は簡単で、休んで、その仕事を他人が引き受けてくれればいいのですが、そ
うではなく、その翌日からの自分の仕事が増えるだけだからです。
 ところで、みなさんもそうでしょうが、私も不眠症とか被害妄想とかで悩んでい
る人を知っています。
 不眠症は、経験のない私からみると、「寝られなきゃ、本でも読めよ」とか思う
のですが、そんな単純なものではないそうです。
 作家の故井上靖さんも、不眠症の体験記を本の中でお書きになってますが、朝、
起きると同時に、次の晩にどうやって眠るかを考えなくてはいけない、そんな世界
だそうです。(同じ話を私の友人もしてました)

 昨日、練習に出かけたら、Bさんが転職に成功したとおっしゃるので、みんなで、
「すごいね」と喜び合いました。同じ剣道仲間が転職に成功したというのは、こっ
ちもうれしくなります。
 仕事は一生の問題なので、仕事で喜びを得られて、なお、家族生活や趣味でも楽
しめてというのが理想でしょうが、そううまくはいかないのが普通のようです。

お名前: crow   
こんにちは。
とてもしんどいみたいですね。
母曰く、「いっぱい寝る」のがいいそうです。
これはほんとの話で、精神的にだけでなく、肉体的にも疲れているから、
とにかく薬を飲んでいっぱい寝るのがいいそうです。
やっぱりしんどいのは体からのSOSだと思うので、ゆっくり体を休めてあげてください。

お名前: ツキノワグマ   
 hideさん、ガロアウスさん、小梅さん、御心配をお掛けしました。仕事が仕事だけに一朝一
夕に治るものではありませんし、医者からも暫く通院して経過を吐き出して薬を服用するよう
にと言われていますので土曜日は暫く心療内科の日になりそうです。(;_;)

 hideさん
 そんなときの解消法は、なんと言っても、気心の知れた連中と稽古をして酒を飲むことでした。大いに汗を書いて騒いで・・・それで死んだように眠ってしまえば、たいていは翌日すっきりしておりましたが(笑)

 自分にも稽古仲間はいますし、事実ついこの間からはほぼ毎日出稽古に通い詰め自転車で帰り
自分を疲れ果てさせています。仲間とも話は出来るのですが何しろ自分は全くの下戸で、お付き
合いも専らコーヒーかお茶で文字通りお茶を濁してます。胃が痛いときは暖かい麦茶にしてます
。「赤面」のトピでお話したあの時のまま出会いの場所は職場と道場と心療内科ぐらいになって
しまってます。因みに自分の場合、通勤途中のホームで運命的な出会い...なんてドラマチック
な展開も自転車通勤のためありません。
 
 ガロアウスさん
 私のアドバイスは、「対人関係のきつい所にいたら、一生、病気に悩まなくては
ならないから、はやめに仕事を変えたらどうか」というものでした

 幸い自分の所は職場内の対人関係はさほど悪くありません。実は自分も一度別の所から転職し
て今の職場におります。以前の職場に比べたら遥かに休暇を取り易く、労働条件も良好なので今
は辞める気になれません。うちの職場で怖いのは電話の本数、窓口来客の多さです。いつ文句の
電話が来るか戦々恐々としていなければならない為、ベルが鳴っただけでもう目はゴミ箱を追っ
ています。近いうちにマイ・バケツを用意する予定です。どれ位のサイズが良いか...
 残念ながらうちでは今日のことは今日中に、と言うコンセプトがあまりありません。未処理の
まま下手すると半年〜一年持ちっ放しの書類が山積みって事も有り得ます。自分ではありませ
んが、下手すると俺もそうなるかもと言う危機感が常にあります。それも遅ければ遅いでまた文
句の電話が来るし。
 
 三十五歳までだと、比較的、転職も容易なので、専門学校にでも行けばと言いたいところです

 自分も考えないではありませんが、自分の好きなものをと考えていくと、なんてお金に結び付
かず商魂の必要なものなのだろう、と暗澹とせざるを得ないのです。「剣道家のもうひとつの顔
」のトピで自分が書いた趣味の中からピックアップしても自転車屋、書道教室、なんて辺りが浮
上して来ますが自分にはとても店を切り盛りするに足る商業的素養が多分大幅に欠落しているの
ではと...従ってわが身の進退は慎重に決しなければならないでしょうね。

  小梅さん
 ストレスの多い現代では、ツキノワグマさんのような悩みを抱えている人が非常に多く
いて、珍しくない状況です。企業では専属の病院を持っているところもあるくらいです。
原因不明なことが多いので、薬よりも同じ経験をもった人やその道の専門家に話しを聞いて
もらうことが最も有効な治療法ではないかと思います。
 
 実は最近通っている心療内科も精神を患ったことのある親友からの紹介です。自分にしても心
の問題で医者に掛かろうなどとは夢にも思わなかったものですからその親友には本当に感謝の言
葉もないくらいです。徒然草で「いかなることにも先達はあらまほしきことなり」(仁和寺に詣
づること、だったかな?タイトル。)と言ってましたけどその親友こそ正に先達だったわけです
。
 ・メンタルヘルス友の会には、今度パンフでも請求してみようかと思います。情報提供ありが
とうございました。

お名前: 小梅   
連絡先書き忘れました。

生き方療法を実践する
メンタルヘルス友の会

〒171-0021
豊島区西池袋5-16-2シャトウタケウチ301号室
電話03-5396-0213(東京事務所)
FAX03-3987-8740(FAX兼用)
池袋西口徒歩12分、立教大学のすぐ近くです。

お名前: 小梅   
 ストレスの多い現代では、ツキノワグマさんのような悩みを抱えている人が非常に多く
いて、珍しくない状況です。企業では専属の病院を持っているところもあるくらいです。
原因不明なことが多いので、薬よりも同じ経験をもった人やその道の専門家に話しを聞いて
もらうことが最も有効な治療法ではないかと思います。
 
 掲示板では情報が限られますから、直接そのような経験のある方同士のサークルに参加した
ほうがいいと思います。今朝、東京駅で配っていたチラシの情報をお知らせします。
  「神経症克服体験談を聞く会」
4月12日(土)15:00〜17:00豊島区立生活産業プラザ8階多目的ホール
4月14日(月)19:00〜21:00品川区率総合区民会館「きゅりあん」5階第2講習室
4月21日(月)19:00〜21:00豊島区立生活産業プラザ8階多目的ホール
5月7日(水)19:00〜21:00武蔵野公会堂2階第1第2合同会議室
参加費・・・700円
主催・・・メンタルヘルス友の会
申し込みは、特に予約不要で、会場に行けばOKとのこと。ただし、
参加するにはチラシを持参するようにとのことなので、下記へ連絡すればチラシが
なくても参加の方法を教えてくれると思います。
E-mail    info@get5.net
URL       http://www.get5.net/

お名前: ガロアウス   
 私の知り合いにまだ若いのですが、仕事上の悩みからうつ病になった人がいまし
て、彼の母親から相談を受けました。
 私のアドバイスは、「対人関係のきつい所にいたら、一生、病気に悩まなくては
ならないから、はやめに仕事を変えたらどうか」というものでした。
 彼は営業の仕事をしていたのですが、御存知の通り、営業というのは、ノルマが
あって、「ノルマが達成できなかったらどうしよう」とか不安に苛まれるわけです。
 私は、たとえば医療関係の資格でもとって、のんびりした生活をおくったらどう
かと母親に勧めておきました。
 しかし、うつ病の難しさは、新しい資格でも取ろうというファイトが出てこない
のですね。(その後、私の知り合いは無職のままです)
 三十五歳までだと、比較的、転職も容易なので、専門学校にでも行けばと言いた
いところですが、一流大学を出ていたりすると、プライドがじゃまして、なかなか
踏み切れなかったりします。そして、気が付くと、転職には難しい年齢になってい
るというのが、多数の方の経験かもしれません。
 一度でも、うつ病になったら、今日の悩みを明日に持ち越さないような仕事をす
るほうがいいと思われます。
 例を出せば、レントゲン技師のように、「今日は五十人のレントゲンを撮ってく
れ」と言われたら、それをこなしてしまえば、それでおしまいといった仕事がいい
のではないでしょうか。(なお、これをお読みのレントゲン技師の方がいらして、
そんな簡単な仕事ではないと、お叱りを頂けば素直にあやまります。あくまで、外
から見た印象でいってますので、実状は知りません)
 ついでながら、都会の人間関係の煩わしさから逃れるために、農業に転職する人
が少なくありませんが、うまくいっていない人が多いそうです。農業はそれほど簡
単なものではないということでしょう。

お名前: Hide.   
管理人のHide.です。

うーん、私も時々、そんな不安に駆られることがないとはいえませんでした。とくに、
20代のころは定職にもつかずに剣道に明け暮れておりまして、「こんな生活でいいのか
なぁ・・」といつも不安定でしたね。喘息の発作などをよく起こしたのもそのころでした
から、たぶんに精神が不安定だったものと思われます。

でも、そんなときの解消法は、なんと言っても、気心の知れた連中と稽古をして酒を飲む
ことでした。大いに汗を書いて騒いで・・・それで死んだように眠ってしまえば、たいて
いは翌日すっきりしておりましたが(笑)

ツキノワグマさんにも、そんなストレス解消に付き合ってくれるお仲間がいればいいので
すが・・・(^^)

お名前: ツキノワグマ   
 去年4月に就職の決まった20台後半(間もなく30)のツキノワグマと申します。ここの所
訳もなくやる気が起きず、何かにつけて不安で、見知らぬ人と話すのが恐ろしくてたまりません
。2月には病休を3日も使ってしまいました。3月には電話で話をしている最中に吐き気を催しと
うとう「折り返します」と言ってトイレに駆け込み朝飯を戻してしまいました。電話の音がする
だけで胸苦しくなり、いつ吐いてもいい様にゴミ箱を目で追っている自分がいます。
 4月に心療内科を訪ねたら不安神経症と鬱から来る胃腸障害と診断されました。こんな事でい
いわけないのは100も承知ですが今はとても、仕事は惰性で片付ける他なく、とある苦しさは剣
道の稽古で理合いもヘッタクレも無しに暴れさせて頂かざるを得ない、無茶苦茶に疲れ切って寝
ちまおうなんて考えている体たらくです。
 鬱にはこんなことが良い。これを食うと効いた。不安感はこうやってぶっ飛ばせ!いや身を
委ねよう。といった体験談、あるいは闘病中の人の試行錯誤を聞いてみたいと思います。
 自分自身は今の部署にいる限り薬で体を騙し続けるしかないか、だとしたら長丁場の闘いに
なりそうだなあと思っています。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る