記事タイトル:「疑問」社会体育指導員てなんなの? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To いなさん

管理人のHide.です。
情報のご提供ありがとうございます(^0^)

お名前: いな   
昨年社会体育指導員の初級の講座を受講しました。段位や他の資格と同じように
考えるのは少々無理があると思います。
指導者に必要な要素をどれだけ認識してますかという内容だったと思います。
(さすがに初級だけに...全剣連は将来的に上級指導員の資格を作るところま
で考えているようです。)
指導者としての知識のブラッシュアップという意味合いでこの資格を受け入れた
らいかがでしょうか。
私はまだ30歳四段で、道場では若手の指導員です。だからこの講習会は非常に
有意義な時間でした。今でも講習教本を読み返しています。
肝心なのは、如何に今後の自分自身の剣道に反映させていくかですので、『資格』
というカテゴリーにこだわらない方が良いと思います。

お名前: 親泊 由季乃   
社会体育指導者の役割と、将来展望を詳しく教えてください。

お名前: Hide.   
to ちかさん

社会体育という言葉は、「地域社会の中でのスポーツや体育活動」を指す言葉で
すから、主に、公営の体育館や運動施設などの指導員を「社会体育指導員」といっ
ているのだと思われます。

スポーツ選手のサポートだと、「トレーナー」とか「コーチ」といった感じに
なると思いますので、社会体育指導員とは違うんじゃないでしょうか・・・。

そのあたりにお詳しい方がいらっしゃいましたら、お教えくださいm(_ _)m

お名前: ちか   
初めまして!!
私は将来スポーツ選手をサポートというか、一緒に技術向上を図りたいと思っているんですが、
社会体育指導者っていうのはこういうことなんですか??

お名前: Hide.   
to 親馬鹿一刀流さん

ありがとうございます。

剣道教諭の資格は、体育実技に「武道」が正式に取り入れられたとき(格技から
武道になったときだったかなぁ(^^;)、文部省が武道教諭が不足することを考え
てそういう資格を作ったと記憶しています。

私の知り合いが受けに行って2回も落ちました(笑)

年に1回の試験で、実技(剣道)と学科(一般教養、教職科目など)があったの
では・・・。知り合いは学科の方がいつもダメみたいでした(^^;

お名前: 親馬鹿一刀流   
TO Hideさん

>これって「剣道教諭」の資格とは関係ないんですよね?(^^;
はいそのはずです。でも、一般の中学校で剣道指導者がいない場合、体育の授業であくまでも
委託の形で授業を受け持つ事があるかもしれません。
私の学生時代の柔道の授業は、地元の建設会社の社長さんが教えてくれました。
このようなケースの場合、段位だけではなく指導員資格を持っている方が対象になりやすいの
ではと考えます。

お名前: Hide.   
to 親馬鹿一刀流さん

ありがとうございますm(_ _)m

これって「剣道教諭」の資格とは関係ないんですよね?(^^;

お名前: 親馬鹿一刀流   
言葉足らずだったので追記です。
普段剣道をする上で、特別な恩恵を受けていないという事で、実技講習や座学も勉強になりま
した。

お名前: 親馬鹿一刀流   
講習会での説明と私の認識は(記憶に残っている事だけですが)

1.旧文部省認定の資格である事。剣道連盟が文部省か委託を受ける形で、実技の講習会開催、
    実技の認定試験を実施している。
    実技のみの認定者は指導員の資格は得られず、通信教育の学科試験に合格して認定される。
2.地域の公的体育館、小中学校の体育指導の外部委託者(地域指導者)の条件(資格)と成り
    得る。実際の所、資格者に指導委託しているかは不明。
3.初級、中級、上級がありますが、現在中級取得者は6段合格者に錬士称号を与える。
4.詳細、違いは分かりませんが、C級、B級、A級という資格もある。
    日本体育協会認定の資格のようです。

4年くらい前の剣道日本でも特集が組まれています。
その中でも、剣道界において、社会体育指導員公的資格と段位の優劣を実績がないだけにどう捉
えれば良いか疑問を訴える記事がありました。

実は私、初級の指導員でありますが、実際特別な恩恵があるとは思っていません。
大学の体育学部で履修する程ではないと思いますが、学科の通信教育は、勉強になったと思いま
す。

お名前: Hide.   
いきなり振っていただきましたが、私はそのような名称は聞いたことがありまし
たが、その実態や中身についてはまったくわかりません。

私も調べてみますが、詳しい方の登場を待ちたいと思います(^^;

お名前: 小梅   
Hide.さん、解説してくださいませんか。

お名前: みのる   
むねさんはじめまして
私も去年二泊三日でしたが甲府市のに参加いたしました。
むねさんと同じく少年、社会人剣道の指導をしていることもあって
何か得るものがあろうかと期待してのことでした。確かにある程度
の収穫はありましたが、今までのところ社会体育指導員となっても
その資格は何の意味も持っていません。
ほんとに社会体育指導員って何なんでしょうね。

お名前: むねさん   
私は三年前、社体指導員の講習を三泊四日で受けたんです、費用も結構かかりましたあれから三年、今年切替講習会の案内がありましたが断りました、社体指導員は資格では無いのです、講習を受けたからといって社会的なメリットは何もありません、私は少年、社会人剣道の指導をしていますが、社体講習の必要を感じた事は一度もありません、この講習会を受ける事のメリットは
今まで自分が学んできた剣道が正しいものであったかどうかを確認する機会になった事位でした
貴重な時間と費用を使って受けるのですから、もっときちんとした資格を与えるべきだと思います、皆さんはどお思われますか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る