記事タイトル:心の問題 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 美月ちゃん

少しでも拙サイトのカキコがお役に立ちましたのならうれしく存じます。
美月ちゃんは、言葉を大切にできる人になるべく努力してください。
痛みを知った人だからこそ、きっとできると思いますのでp(^-^)q

お名前: 美月   
2人とも、意見ありがとうございます。
2人の意見をよんで、「確かにそうだな」
と思い、納得できるところがたくさんあり、
凄く勉強になりました。
相手の気持ちを考えずに、言葉を発することは、
相手を傷つけてしまうことにもなるということを、
今回のことで経験しました。
私は、自分の言葉に責任を持っていこうと思いました。
言葉は不思議ですね。
たった一言で嬉しくなったり悲しくなったり・・・。
だからこそ、難しいのかもしれませんね。

お名前: ミセスにゃあ   
美月 様
私もお世辞にもかわいい人ではないです。男子に間違われたほど声は低いし、小太りだし。
顔のブスは直せるんです。もちろん整形ではなく、笑顔がブスな人はいないんですもの。
でも「心のブス」はどうしようもないです。相手の身にもなれずに平気で人を傷つけたり、
自分の欲得のためだけしか考えない態度、言動…等々。
だから暴言を吐く人にはこう思えばよいのです。
「かわいそうな人だ。心がブスで。私はこうはならないようにしようっと。」
見ていないようで、世間は見ています。そんな人たちは、きっと自分にしっぺ返しがくるはず。
笑顔、笑顔!なんと言われようと、スマイル、スマイル(^v^)!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、そんなことをいう人は人間として未成熟なのです。お相手の立場に立ってものを
考えられないかわいそうな人なんです。そういう風に他人の気持ちを思いやることのでき
ない人は、いつか必ず手痛いしっぺ返しを受けるものです。

人間の言葉って、ひとたび口から出てしまうと、もう取り返すことができません。その一
言が、お相手に対してどんな意味を持つのかっていうことを、常に考えて発言する。それ
が理性ある人間のすることです(^^)


美月ちゃんは、走した心無いことをいう人たちに胸を痛めているようですが、そんなこと
に思い悩むだけ人生の無駄です。「またはじまった」と思って、軽く受け流してください。
重く受け止める必要なんてひとつもないんです。町の騒音と一緒で単なる雑音なんですか
らd(^-^)! 

常に「自分」というものをしっかりと持ち、そうした心無い人たちを反面教師とし、事故を
高めていく努力を惜しまないようにしていきましょう。そうした美月ちゃんの真摯な思い
というのは、少しずつ回りのみんなにも伝わっていくものですからp(^-^)q

お名前: 美月   
お久しぶりです。
私が最近、人と接していて感じたことがあるので、
それを書いてみます。
みなさんの意見も聞かせてください。

私は中学3年生なのですが、最近、人と関わって
いく中で思うことがあります。
それは、「言葉」についてです。
私はよく「言葉の暴力」というのを受けます。
「うざい」「きもい」「ぶす」「しね」など。
それは、実際に手を上げられるより、私はつらい
と思います。些細な一言で、人は傷つき、また
自分が傷つけてしまうと思います。
男女ともに相手に暴言を吐いている光景を目にします。
それが楽しいのでしょうか?
自分はなんとも思わないんでしょうか?
相手の気持ちをどうして考えないのだろうか・・・?
私には、よくわかりません。心の傷は凄く治りにくいと
思います。一生治らない人だっているはずです。
その中で、どうして平気で人の傷つく言葉を言える
のでしょうか。
そして、それを悪いと思わずに、当たり前のように
毎日を過ごしている人は一体、なにがしたいのでしょ
うか。
学校などでも、よく言われる人を目にしたり、また、
自分が言われることも結構あります。そして、言われた
人は傷つきます。でも、「ブス」や「きもい」といって
私達にどうしろというのでしょうか。
どうにかなりますか?整形でもしろというのですか?
私はいつも疑問に思います。
からかいのつもりでも、その一言一言が傷つく。
その気持ちを1人でも多くの人が分かってほしいとお
もいます。

愚痴っぽくなってすみません。
みなさんは、どう思いますか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る