記事タイトル:またしても車が(小梅) 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To waruimarioさん

>あくまでも被害者なんだから、当然の権利を主張したまでなのに、様々な努力をしない
>とその権利が確保されないのは、良く分かりません。

おっしゃるとおりです。まぁ、保険会社もそれで食ってるわけですから、しかたないとい
えばそれまでですが・・・(^^;
戦うためには、こちの理論武装がかなり必要になってくるって訳ですね。こちらは仕事も
抱えてるわけですから、厄介な話ですね( -o-) フゥ 


>竹刀で何するの?と聞かないで下さい、お稽古できる日を楽しみにしてます。

まちがっても、青竹ふみにはしないでくださいよ(笑)

お名前: waruimario   
一進一退の攻防が続いております、相変わらず数字のマジックを使い、何とか払いを少なく
しようと技を使ってきますが、稚拙な技にごまかされません。しかし、何でこんな苦労を
しなくてはけないのか、釈然としません。あくまでも被害者なんだから、当然の権利を主張
したまでなのに、様々な努力をしないとその権利が確保されないのは、良く分かりません。
疲れます・・・それが向こうの戦術の一つでしょう、意地でも諦めません。正義は勝って
欲しいですよね、そんな世の中でないことはわかっていますが・・・。
某K学院大学のHPで、30000ヒットしました、賞品で竹刀がいただけるそうです。
嬉しいお知らせでした、こんな話でもないと、ね・・・ヾ(^-^)ゞ
竹刀で何するの?と聞かないで下さい、お稽古できる日を楽しみにしてます。

お名前: Hide.    URL
To waruimarioさん

情報のアップ、ありがとうございます(^^)
その後、何か進展はありましたでしょうか?

お名前: waruimario   
http://www.jiko110.com/bbs/bbs.htmlこちらに参考になるものがたくさんありました。
皆さんも何時自分に降りかかってくるかわかりません、あるいは加害者となる可能性も
ありますので、事前に学習しておくといいかもしれませんね、知らなかった為に保険屋の
言いなりになって、損をするケースがいかに多いことか・・・。

お名前: Hide.    URL
To waruimarioさん

やさしい言葉をかけないのは、「隙を見せない」という戦術かも。
体調も優れないようですが、気持ちだけはリフレッシュして望んでください(^_-)~☆

お名前: waruimario   
済みません、十束一からげにしてました、ごめんなさ〜い(汗)
中には親切な保険屋さんもいるそうです、と書いてありました。事実、私のところの保険屋
さんは、実に親切に対応してくれます。このカキコを見て、気分が悪くなられた方は、親切
なかたですね、そうでない方は・・・うっ・・・また毒を吐きたくなってしまった、天候が
不順なときは頭痛も酷くつい・・・。ストレス解消のお稽古も出来ずに悶々とした日々を過
ごしております。少しはやさしい言葉でもかけてくれてもいいのにね(−。−)ぼそ・・・

お名前: Hide.    URL
To waruimarioさん

うーん、お怒りは理解できますが、このサイトには、きっと保険屋さんも弁護士さんもいらっ
しゃると思いますので、十羽ひとからげに非難されるのは、管理人の立場としては少々困りま
すねぇ・・・(^^;

お名前: waruimario   
いや〜っ、まともに取り合ったほうが馬鹿でした( ´・ω・‘)
本来保険屋はこういった対応が当たり前なんだそうで・・・( ゜д゜)、ペッ
後は、金額で納得するしかないんだそうです、この機会に色んなサイトで勉強しました。
単純な事でした、保険屋には、誠意はあるわけがなく、あくまで代理です。そして、お金は
出来るだけ払いたくない、そういうことです。こちらも相当に対応するのであれば、それなり
に交渉すると言う姿勢を前面に出し、妥当な金額とかをしっかり算定しておき、先方の一方的
な金額提示には、裏づけを要求することが必要だそうです。そうでないと損をすることにな
ります。彼らは法律の網の目をくぐって、支払いを出来るだけしないようにする事、これが
仕事なんですね、そんな輩に誠意があるわけがありません。いちいち誠意を尽くしていたら
やってられないと言うことなんでしょうけど、本来仕事でお金取ってるのであれば、単なる事務処理でなく、誠意が必要だと思うのですが、それが通用しない社会となってますね、悲しい
かな・・・(-。-)保険屋はないと困りますが、できるだけ付き合いたくないですね、
弁護士もですね、人間ではありませんね彼らは、機械か、爬虫類ですね、昆虫かもしれません。
交尾したあとの雄を食うカマキリのようなもんですね、Hide.さんの後輩様には失礼に
あたってしまいますが、彼らはそうやって生きているんです。私にはそんなお仕事は出来ないし
いくら高給でも、嫌ですね、パラサイトのような生き方には共感できません。確かに、被害者
の中にもたちの悪いのがいるでしょう、しかしそれは一握りのはず、それを全部が性質の悪い
物として扱う=保険屋が得をする、と言うことに成るわけで、今の世の中、うかうかしてられ
ません、何が起こるかわからないですから、皆さんも気をつけましょうψ(`∇´)ψ

お名前: Hide.    URL
to waruimarioさん

>事実、三井住友海上は訴訟がダントツに多いそうです。

なるほど、企業をそういうやり口で守ってきたっていう実績を持っているってわけなんで
すね(^^; うーん、いかんなぁ・・・。

三井住友海上には剣道部の同級生が二人、他、後輩も多数いるんですが・・・(^_^ メ)

お名前: waruimario   
皆様、ご心配心より御礼申し上げます、皆様の心遣いに癒されます、有難うございます。
To小梅さん
新聞投書はまだですが、私の調べるところ、事実であれば問題ないそうです。嘘や作り事
があると其処が問題ですが、被害を受けた事実はあくまでも事実ですから、事実を周知する
だけのことと言うことだそうです。
To Hide.さん
いまは、サンジェルマンに三井住友海上の対応をクレームし、事故に関する対応が悪い
保険会社を使うことは、貴方の会社の企業イメージを著しく汚しますよと、言っています。
他社の対応がよかった話などを織り交ぜ、こんな無礼な対応の保険会社では、まとまるもの
も、まとまりません、と・・・。事実、三井住友海上は訴訟がダントツに多いそうです。
契約者には媚びて、対応する被害者には、ぞんざいに扱ってきたからでしょう。しかし、
多くの一般人が泣き寝入りしていることでしょう、私が、と言うより、こうした事が平然と
行われていることが、許しがたいことなんです。社会悪です、皆さんも保険会社を確認した
方がいいと思います、万が一、三井住友海上だったら、背筋が寒くなりますね、そのままの
条件を引き継げますので、他社へ移行したほうがいいでしょう。彼らは企業がらみで契約
を取っていますので、一般の契約は力を入れてませんし、勿論対応もそれなりでしょうね。
保険屋なんて、皆同じと思ったら大間違いです。いつ反対の立場になるかわからないですの
で、自分も充分気をつけたいと思ってます。

お名前: 小梅   
 合法的な喧嘩はかなりのパワーが必要ですが、waruimarioさんの行動力に敬服するとともに、その原動力となった一連の出来事への怒りの程度に触れることができました。
 気になるのは、怒りのパワーに任せてwaruimarioさんが暴走し、逆に名誉毀損などで加害者
になるのではないかということです。新聞への投稿は危険ではないでしょうか?
もう投稿してしまったのなら、くれぐれも被害が及ばないように慎重になさってください。
「盗人にも三分の理」 
【読み】  ぬすびとにもさんぶのり  
【意味】  盗みはどんな理由があろうと、悪い事には変わりはないのだが、
     当人にしてみれば、それなりのいい訳(わけ)があるものだ、と
     いうこと。または、筋の通らぬ事にも、無理な理屈をつけようと
     思えばつけられることをいう。泥棒にも、泥棒をした理由という
     ものが、それなりにあるものだ、ということから。  
「過ぎたるは猶及ばざるが如し」 
【読み】  すぎたるはなおおよばざるがごとし  
【意味】  物事の程度を超えたゆきすぎは、足りないことと同じようによく
     ないことである、ということ。一方に偏ることなく、ほどのよさ
     が大切である、という教え。

お名前: Hide.   
to waruimarioさん

うーん、元凶は保険会社だったのですか。うーん、でも、自分の痛手を少しでも減らした
いのが保険屋の心情のはず。そんな妙な対応をしますかねぇ。担当者に問題があるだけで
は??? その上司に掛け合ってみてはいかがでしょうか?(^^;


>また、弁護士の件は、小梅さんのお知恵をお借りし、日弁連へ聞いてみたところ、その
>弁護士の所属弁護士会へ懲戒請求することになるそうです。

おおお、こちらの方も気合い十分ですね(笑)
懲戒にまで追い込めないにせよ、弁護士にはかなりの痛手となることでしょう。

2方面への作戦展開は容易ではないと思われますが、あまり力を入れてお疲れになりませ
んよう・・・。

お名前: waruimario   
サンジェルマンから連絡があり、いろいろ聞いてみると、だらしないのは三井住友海上
ですね、どうやら・・・。ここがかなりいいかげんなことをやってます。契約者には
OKの連絡を勝手にしたり、弁護士も勝手に手配したのはどうやら三井住友海上ですね、
サンジェルマンに言いました。保険会社変えたほうがいいのではと・・・。
知り合いがやはり事故を貰い、そのときに富士火災が担当であったそうですが、実に
こまめに対応し、スタートはかなり難解な交渉であったにも拘らず、見事にまとめて
くれたと、感心してました、また、以前に私の家内がちょっとした接触事故を起こし
担当が当時日本火災で、この時は、代理店が非常に気配りの良いところであったので
やはりたちの悪い相手を見事に丸く治めてくれました。それに引き換え、今回はルーズで
高飛車で、高慢、誠意のかけらも感じることは出来ない、社風でしょうかね、こんな対応
では、まとまるものもまとまらなくなってしまいますね、仕事ですから、きちんとしてほしい
です、単なる事務処理ではないのですから、皆さんも保険会社には十分注意しましょう。
もしご自分の保険会社が、相手に対してこんな対応だったらと思うと、ぞっとします。
また、弁護士の件は、小梅さんのお知恵をお借りし、日弁連へ聞いてみたところ、その弁護士
の所属弁護士会へ懲戒請求することになるそうです。勿論やりぬきます。また、今回の保険
会社の対応その他、これまでの事実全てを新聞各社へ投書致することにします。金銭の問題
ではなくなってきました。納得がいくまで、とことんやりぬきます。海千山千の保険屋に
素人だと思って、なめられてたまるかっ!相手が悪かったと考え直せ!ってとこですね。

お名前: waruimario   
サンジェルマンは、したたかでした。またも呆れるばかり・・・。
誠意をもって対応する振りでした。内容は何一つ変わりませんでした。
いたずらに時間が経過しただけで、代車の提供期間が目減りしただけでした。
振り出しに戻って、新聞の投書から行動に移していきたいと思います。

お名前: Hide.    URL
To waruimarioさん

>委任状が出てないことになり、代理人でない通知がきました。今までの高圧的な態度は
>一体なんだったのでしょうかね?

えええ〜? いったいなんなんですかぁ?
では、もう一度、会社と折衝の遣り直しってことなんですか? いったい、会社も弁護士もどう
なっちゃってるんでしょうねぇ???( -o-) フゥ

お名前: 小梅   
日弁連のHPにアクセスしたら下記のような内容が掲載されていました。
日弁連にチクッてみたら腹の虫が治まるかもしれませんよ。
http://www.nichibenren.or.jp/index.html

このサイトに「弁護士とのトラブルどうする?」という
項目があって、以下の3つのボタンがあります。 
 市民窓口 
 紛議調停 
 懲戒制度 
参考になるのは、「懲戒制度」です。 
これは、そのいけ好かない弁護士をギャフンと言わせる根拠になりそうです。
ご覧あれ。

お名前: waruimario   
委任状が出てないことになり、代理人でない通知がきました。今までの高圧的な態度は
一体なんだったのでしょうかね?自分の間違いを紙切れ一枚で(FAX)済ますつもりで
しょうかね?しかも謝罪の項目は見当たりません。どこまで図々しいのか呆れるばかり
です。

お名前: Hide.    URL
To waruimarioさん

まぁ、弁護士はその企業の不利益を最大限抑えてこそ評価されるはずですから、職務に忠実な
だけですよ(苦笑)
要は、こちらがそれに根負けしない覚悟と知識ってことでしょうね。
いやぁ、ホントにたいへんなことと思いますが、頑張ってください!(^^)

お名前: waruimario   
お約束どおり、回答書なるものは、FAXされてきました。しかし、内容たるや・・・。
自分に都合の悪いことは一切記載なしで、話になりません。大体弁護士自体、信用できる
事の方がおかしいと思っていました。悪をも善に変える偽善者であると思っていますので。
作意がみえみえの一切誠意のない行動であると感じてます。嘘について追求しており、
案の定、ノーアンサーを決め込むつもりらしく、そこだけ避けて回答してきます。
世の中って全く持って理不尽なものですね、そんなずるい弁護士が、平然と紳士面して
しかも、正しいかのごとく振舞っていること自体が、許しがたいことです。まるでフセイン
や、金正日のようで、まだ彼らの方が、悪を決め込んでいる分良心的?(笑)
善人面して、あくどい事やってる、結局は全て金の為、そんな奴らに振り回されている自分が
本当に、情けなくなってきます。楽しい板を嫌な気分にさせてしまって、申し訳ないと
感じております。当分決着はつきそうにありません、諦めずに遣り通します、必ず!!!

お名前: Hide.    URL
To waruimarioさん

なんだか、読んでいるこっちも頭が痛くなってきました。
当事者であるwaruimarioさんのご心労はいかばかりかと案じられます。まったくお力に
なれませんが、応援だけはさせていただきますので、企業の論理や弁護士バッヂの圧力に
屈せず頑張ってください!

お名前: 小梅   
もう実行されているかも知れませんが、複数の専門家の知恵を借りて対処されることをお薦
めします。財団法人交通事故紛争処理センター http://www.jcstad.or.jp/index.htm
などにアクセスしてみてはいかがでしょうか?

お名前: waruimario   
またまた、とんでもないことになりました、これでもか!って位、難関が立ちはだかります。
サンジェルマン側は代理人には委任してないと言っているにも拘らず、弁護士から、強烈な
文書がきました。修理費のみの補償と、代車は2週間のみの提供と言うことで、期限切れ。
こんなことってあるんでしょうか?もしこの弁護士が嘘をついているとしたら大変なことです。
法律の専門化が、素人相手にいいかげんなことをしたと言うことになります。立派な詐欺罪が
成立いたします。委任状は出してないと何度も確認しましたが、弁護士からは強硬な文書、
一体どちらが本当なのか???新車取替えは判例がなく、あんたの単なる”わがまま”だと
まで言われ、再度怒り心頭です。”わがまま”発言までを含めた、電話でのやり取りの議事録
を要求しました。明朝までに作成し提出するとの返事でした。かなりの自信があるようですが
あくまでこちらは被害者です。負けません!絶対に。強い意志がなければこのまま屈してしま
うかたが多いのでしょうね?弁護士のバッヂを盾に脅迫されてる感じです。

お名前: 小梅   
弁護士の電話に出られなかったのは残念ですね。向こうも複数の事件を同時に抱えているので
しょうから、後手後手にならなければいいのですが・・・。可能な限り連絡のつくルートを
伝えておくことが必要かもしれません。例えばFAX番号とか、メールの転送、伝言の転送など。
 もし、今回の事件が終結して、それなりのお金が手に入ったら、是非奥さんとデートに
行ってください。きっと精神的に奥さんも参っていると思われますから、ちょっと贅沢なもの
を食べて、憂さ晴らししてあげてください。

お名前: waruimario   
前向きな小梅さんに敬服いたします、私も爪の垢でも煎じて、飲みたいと思います。
休日の間に、携帯に2回ほど弁護士から電話があったようなんですが、休日はあまり
携帯には触らないので、話は出来ませんでした。よって本日残る番号から、電話しました
ところ、留守・・・。どうせ事務的な連絡でしょうが、期待せずに待つことにします。

家も、解決したら、カミサンと出かけましょうかね???

お名前: 小梅   
本日、車が修理工場から退院してきました。ボディカバーを買ったので、それを被せて&外して
の練習を5,6回やっていたら、もう細かい傷がボディにつきました・・・。でもあんな落書き
されるよりましだと自分に言い聞かせながら、7回目の練習をしていたとき、隣の隣に停めて
いる白のアルファードが駐車場にやってきたので、落書きの件を話したら、なんと、そのアル
ファードも同じようなところに同じような落書きをされていたとのことでした。車体が白いため
目立たなかったようです。そのアルファードは二月に納車されてまもなく、車上荒らしに遭い、
その後、落書きされてしまったらしい。どうりで最近「ホーネット」を取りつけたわけです。
 その人には悪いけど、個人的な恨みによる犯行ではなく、単に新車に対する妬みの線が強く
なったので、気持ち的には軽くなりました。 やっと車が退院したので、午後からはかみさんと
ビーナスフォートに行ってウィンドウショッピングした後、横浜のカレーミュージアムに行き、
辛くて旨いカレーを食べて帰ってきました。

お名前: waruimario   
査定とは、事故車を直して、その場で売った場合、事故車と事故を起こしてない車との値差
ですね、例えば、もう縁起が悪いので乗りたくない、売って新しいのを買おう、となった場合
本来ならこの値段がつくはずが、修復暦があるので、その分を差し引かれてしまう、という
ことです。まあ、新車でも120万の安い車ですから、90万にしかならないということで、
買い換えるとすると、30万足さなくては買い替えが出来ない。ということですね、しかし、
経費はどうなるのかわかりません。このまま我慢して乗るにしても、財産としての価値が損害
を受けたということになります。それは明らかに補償の対象ということになりますね。
修理したとはいえ、完全に元に戻ることはありません。どこかにトラブルが残っていた場合
あとで、事故が原因だと言っても、時間が経過していれば保障外となってしまいます。
小梅さんの言うように、第1段階はクリアでしょうかね、しかし、相手は、海千山千の保険
会社で、少しでも金を払いたくない方々でしょうから、その辺を年頭において、貰い損という
事にならないように、充分気をつけて進めたいと思います。しかし、こんなことに神経を使う
事自体が、余計なことで、そういった負担も被害者にかけてしまっていると言う配慮がない、
時間、精神面、体力、全てに負担が掛かってます。事故なんか本当に無い方がいいですね、

お名前: Hide.   
なんとも頭の痛い問題ですねぇ。
まぁ、中古車しか乗ったことのない私には、「査定」といわれてもピンと来ませんが、そ
んなところにまで影響するんですねぇ・・・(^_^ メ)

いずれにしましても、1に知も早く体調が回復されますようお祈りいたしております。

お名前: 小梅   
査定が落ちるのは痛いですね。何はともあれ形式的には謝罪させましたから、第一ステップは
クリア。第二ステップで金銭マター、第三ステップは健康回復ですね。とりあえず、正式な
車の査定見積を取っておいて、今後の請求のネタにしておいてはいかがでしょうか?

お名前: waruimario   
今日は花粉が酷く、相乗効果で頭痛も酷かったです。仕事中に何度も休まないと居られません
でした。Hide.さんの意見が正しいようで、どうもそんな感じです。自社に有利に動いたので
しょうね、心からの誠意ではないみたいですね。ミエミエですが仕方ありませんね、あとは
納得度の問題となると思います。何処で納得するか、貰い損だけは勘弁してくれと、伝え
ました。車の件も然り、査定で30万くらい落ちてしまうそうです。修理だけではとても
納得がいくものではありません。

お名前: Hide.   
To waruimarioさん

うーん、弁護士との話し合いをスムーズに進める手段のような気がしないでもありません
ね。しかし、悪いことをしちゃったら、何ですぐに誤りにこられないのかって言うところ
最大の問題ですよ。子供でもわかる理屈ですよね( -o-) フゥ 
って、企業だから、よけい厄介なんでしょうが・・・。

まぁ、あまりいらいらしてはいけませんよ。苦境に陥ったときほどスマイル&スマイルで
行きましょう(^_-)~☆

お名前: waruimario   
驚くなかれ・・・本日来訪されました。びっくりです。あれだけ強硬な態度だと思っていたら
なんと、今日は、平謝りで・・・。どちらが本当か判断できません。勿論菓子折りは受け取り
ませんでした。現在、代理人の話を切り出したのが誰か調査中です。契約者か、保険会社か
どちらか?それが問題となってます。具体的には何一つ進展しない中、とにかく謝罪だけが
表明されたと言うことになります。ただ、事故から20日が経過しており、今更感があります。
今後の対応に注意したいと思ってます。本音はどうなのか、本当に連絡が悪かっただけなのか
それとも、正式に文書を出したので、対応しないとまずいと思ったのか、判断に困ります。
周りの意見は、後者が圧倒的に多く、騙されてはいけませんよ!といわれてます。
勿論、代理人の話も無くなった訳ではないと思われます。方向性がはっきりしないので、進め
ないということになります。一両日中にご返事と言うことで、帰っていきました。
しかし、頭痛は消えません、すっきりしないストレスが原因にもなると医者から言われ、考え
過ぎるのはよくないと、少し考えるのを辞めたら、と・・・。そんなことできればしてるって
〜の!イライラして、八つ当たり気味になってしまってます。お稽古も出来ず、不満が噴出し
そうです。人間が出来てないので、こんなとき、非常に困りますね、とほほ・・・。

お名前: 小梅   
タクシーや運送会社など、交通事故のリスクが高い会社では特に、ぶつけた・こすった
はねたなどは日常茶飯事ですから、企業防衛のひとつとしてトラブル処理は保険会社や
専属弁護士に任せ、従業員は本業に勤しませるというのが定石なんでしょうね。
でも、誠意を見せる見せないはそれとは別の話です。その会社の従業員はそんな人ばかり
ではないでしょうが、同じ色眼鏡で見てしまいます。そしてそんな店ではパンを買いたく
ないと思いますよ。もう、全体買わない。っていうかもともとサンジェルマンでパンを
買ったことがないけろ。

お名前: Hide.   
To 小梅さん

なにやら、厄介な話ですなぁ・・・。
まぁ、弁護士を立てて争うっていうこと自体、我々素人をしり込みさせるやり方なのかも
しれませんが( -o-) フゥ

お名前: 小梅   
waruimarioさんへ
会社としての姿勢は分かりました。もはや争うべき相手は代理人ということになったわけ
ですね。これ以上会社にアクションをかけるのは無益だと思います。弁護士は勝てると確信
した案件しか扱わないでしょうから、抗弁しにくいのではないでしょうか?市あるいは区
などの無料相談や、交通災害関連サイトで突破口を模索しないと泣き寝入りに終わりそう
です。買って間もない車の修理代、その間に利用したタクシー代、病院代、病院へのタク
シー代、など、事故がなければ負担する必要のなかった支出に関してはすべて事後の証拠
とするべく、領収書などは保管しておく必要があります。車を会社名義にしてるなら、営
業車ですから、その間車が使えなかったことによる損害額も見積もってもらったほうがいい
のでは?

お名前: Hide.   
To waruimarioさん

うーん、どうしてそんなにこじれているのでしょうねぇ?
まぁ、その弁護士にはよくこちらの立場や考えを筋道だててお話したらいいでしょう。
かなり面倒くさいことですが、それしか方法はありませんものね(^^)

熱くなりすぎず、頭はクールに勝負してくださいよ(^_-)~☆

お名前: waruimario   
いや〜、絶句です、はい!考えられません。
保険屋を通し、ねじ込んだところ、代理人(弁護士)を立てるそうです、
全くもって、誠意のかけらも感じられません。早速ヤフーの掲示板に
何個かカキコして来ました。サンジェルマンと言う会社は、信じがたいです。
会社として正式な返事だそうです。加害者が被害者の謝罪しない、皆さん
どう思います?

お名前: 小梅   
waruimarioさんへ
あっ、別に脱線していただいて結構です。私の方は、車が回復し、カバーが届き次第納車
ですから。 結構回りでも色んな被害に遭っているようです。うちばかりではないことが
せめてもの救いといったところです。
 waruimarioさんの事例は、誰もが同じ被害を受ける可能性があるのでどうぞ引き続き、
経過をお知らせください。   

お名前: Hide.   
To waruimarioさん

まったく困りましたねぇ。
身体に変調が出ているというのが一番厄介ですね。そうでもなければ、怒りも半減するものと思
われますが。それでは、お稽古もできませんでしょ。お気の毒ですm(_ _)m
どうかお大事になさってください。

お名前: waruimario   
何時の間にか、スレ乗っ取ってしまいましたね、小梅さん申し訳ありません。
今日、保険会社の人が来て、聞き取りをしていきました。
加害者意識が薄いので、このままでは困ると、契約者に伝え、今後の対応をきちんとして
くれるように、話をするということで、今日のところは帰っていきました。
あくまでも、ドライバー個人の対応で済まそうとしており、又、保険会社に任せたまま
業務上の事故であるという意識は、あくまでしらを切るつもりなら、社長に手紙を書くと
伝えてくれるよう言いました。もう少しだけ待つことにしますが、示談はまだ先の話ですね。
長引くのは気持ちいいものではありませんが、心底この怒りを抑えられませんので、首・頭の
痛みとともに、静まるまで、時間はかかるでしょう。これまで生きたきたなかで、こんなに
怒りを覚えたのは、これが初めてかもしれません。

お名前: Square   
waruimarioさま
加害者を刑事告訴するもしないも被害者に決定権が無いんですって。
警察が検察庁に頼むかどうかを決めるだけなんだそうです。
だから被害者に唯一出来る事は、加害者がこんなに悪いやつで誠意も無いから
あたしゃ示談なんかせんのじゃ!と加害者の心象を悪くすることを吹き込む
くらいしかないんですって。
で実際に起訴されても被害者にはなんら報告もありませんから根気よく調べないとね。
被害者に出来る事は慰謝料や損害賠償を求める民事裁判を起こすことくらいでしょう。
と私も専門家では有りませんからこのくらいしか判りませんが、気分が悪いことは
早く終わらせたいのも本音ですよね。がんばってください。

お名前: 小梅   
社名をカタカナにしたのは最近ですが、創業は結構古いので、まあまあ企業倫理は期待
できるのではないでしょうか。

お名前: waruimario   
To 小梅さん
>本店の社長宛てに手紙を書いたらいかがでしょうか。
そうですね、アドバイス有難うございます、確かに、社長クラスなら考え方も違うでしょうね
それで駄目なら、駄目なのは社風ということになりますね、デパートなどに入っている大手の
パン屋ですから、社風が×ということは考えにくいですがね・・・。

お名前: 小梅   
みなさまありがとうございます。今の車には、某警備会社の本物のステッカーがスライドドア
のガラス内側に両サイド貼ってあり、赤く点滅するLEDを付けています。確かに車上荒らし
に対しては一応のけん制が効いているのですが、傷つけには効果がありません。
センサーライトも考えましたが、ライトがついても人通りがなければ意味がないし、要は
「落書きしたくなるようなキャンバスを隠す」方が効果的かなあ?と思い、とりあえず、
カバーをかけることにしました。結局このてのイタズラに対するリスクは完全回
避はできないので、一日も早くマンションの敷地内駐車場に移れるように祈るばかり。
 今日の管理組合の理事会で話したら、別の理事は、ナンバープレートを前後とも盗まれたそ
うです。しかもそのときは気がつかず、買い物に行った先で警察に停められて初めて気がつい
たとのこと。いつもあると思っていたものがないというのは結構気がつかないものです。
 カーコンビニ倶楽部も割高感があるものの、視野に入れておきたいと思います。警報機も
考えます。 
waruimarioさんへ   
 そのパン屋へのクレームは支店や営業所レベルに対してなさったのでしょうか?本店の
社長宛てに手紙を書いたらいかがでしょうか。最近は、消費者の意見に敏感な会社が多い
ですから、支店長(営業所長)クラスに文句を言うより効果があるのではないかと思います。

お名前: waruimario   
To Squareさん、Hide.さん
ご心配ありがとうございます、その後も誠意は全くなく、何も先へは進みません。
示談とは、警察で訴訟するかしないか、聞かれたことでしょうか?
その時点では、警察に任せる、と言う、欄がありましたので、それにしましたが
警察の説明で、示談かどうかはよくわかりませんでした。もしそれがそうだとすれば
取り下げ、訴訟しますと、振り戻すことが出来るのでしょうか?
保険屋を通して、相手側の誠意についてかなりのテンションで苦情を言いましたが
その後も、ノーアンサーです。ほとぼりが冷めるまで待つつもりなのでしょうが、
私にとっては逆効果で、益々怒りが増幅しております。明日警察に聞いてみようと思いました。
事故後の手続きが示談であれば、取り下げたい旨の意志を、申し立て、示談しません!と
徹底的に抗議する!と・・・。可能かどうか聞いてみたいと思います。
私が言いたいのは、業務上の過失であれば、運転手個人ではなく、会社側の然るべき地位の
方の、謝罪があってしかるべきと思うのです。特に商売をなさっている会社であれば、尚の
事ではないかと思うのです。保険屋に任せれば、後は謝罪や、それに伴う何らかの行動の
義務はないと思っているのであれば、許しがたい勘違いで、反対に、それがあれば、多少の
事は、我慢できるものではないかと、私は言いたいのです。事実そのつもりでしたが、相手が
そうではなかった、ということでしょう。ここまで、先方のお手並みを拝見してきましたが、
徹底抗戦ということなのであれば、致し方ないでしょうね、熱くなっても仕方ないので、
冷静に、主張することに致します。思いっきり嫌な奴になりきって見ようと思ってます。
現在も頭痛は取れず、肩凝りも、固まったままになってます。何処まで言っても貰い損?
なのでしょうけど、あとは、何らかの形?にして、誠意とやらを示していただくしか、あり
ませんね(苦笑)

お名前: Square   
小梅さま 
お気の毒です。私の車は軽の商用車で仕事柄、商用車が多く止まる所に停めるので年中当て逃げには遭ってます(泣)
完璧に隣の車が扉を開けてぶつけた痕とか、酷い時は横に停めるときにこすったと思しき痕を付けたまま横に
停まっている車とか(^^;)
相手が見えない犯罪は本当に気分が悪いです。やはり自衛策としては対人センサー付のライトやカメラもどき!?
などがそれなりに効果が有るようですよ。

waruimarioさま
事故当時警察は介入されてますか?
それであれば一切示談に応じないことをお勧めいたします。
waruimarioさまが一切の示談に応じない場合はお相手の運転手その物と運行管理会社(運行担当ではない)に
運行の責任と刑事処分が課せられます。つまり示談に応じた場合は加害者もそれなりに償ったと判断されて略式起訴で
済まされますが示談が一切成立しない場合は両者に対し起訴処分になります。
ですから相手が会社組織の場合はかなりまずいことになります。
そこで起訴事実が確定して有罪になるようでしたら、waruimarioさんが今度は損害賠償請求をすればほぼ間違いなく勝てます。
何はともあれ、気に入らない加害者であれば一切示談に応じないことです。
もちろん保険屋が何と言おうと首を縦に振らないことですね!
..でも時間が掛かるのが珠に瑕。

お名前: gurece   
>>小梅さん

簡単な方法では毎度カバーを掛けてはどうでしょう?
出来心の悪戯ならわざわざカバーを取ってまでやらないでしょうし・・・
確かに面倒ですが、いいと思いますよ。

あとは、防犯装置を付けてみるのもありかと・・・。
予算は大体4万円くらいからありますし、感度を上げておけば車にちょっと触れただけで
警報が鳴りますから、犯人もびっくりして逃げていく事でしょう。
最近、車上荒らしも頻繁らしいですからね。 これが、一番効く方法だと思います。

お名前: Hide.   
To 小梅さん
おやおや、それはとんだ災難でしたね。
しかし、そういったたぐいの絵とは、手が込んでいる。ふつう通りがかりのイタズラなら
は、引っかき傷程度のものでしょうから、 「上身を持つものの反抗」という線も捨てきれ
ませんね( -o-) フゥ 

お払いより張り込みが必要かもしれませんね・・・(^^;


To waruimarioさん
もう、この際だから、うんとごねて慰謝料がっぽり請求しちゃいましょう。
僕は学生時代、畳屋さんのトラックに、曲がり角で、ホンのチョコっと追突しただけなの
に(車は何ら傷ついていない)、延々とごねられ、100万近い金を取られた経験があり
ます。むち打ちだなんてよく言うぜ、あのオヤヂ!!

お名前: waruimario   
お気の毒・・・。
ご質問にお答えいたします。
?−1単なる憂さ晴らしの八つ当たり、持ち主には何の恨みも無い。
?−2いい車なので、やっかみ半分
?−3愉快犯、後で小梅さんが悔しそうな顔をしているのを見て、面白がっている。
?あまり酷く、目立つようなら直します。(車の程度、経過年数)
?−1ダミーの警告グッズ(見破られれば、無意味・・・)
?−2防犯カメラ(直してから暫くカメラ持って調査するとか・・・)
?凹んでなければ、パテと、サフェーサーと塗料で直るかも、しかし、面積によります。
(最近は、カーコンビニ倶楽部なんて、安い板金屋もありますが・・・)
?お祓いは事故ではないので、あまり意味が無いかも・・・。
?確かに、私は不精者で、あまり洗車しません、だから狙われない?車がボロだから?
相手が、判らないので、悔しいですね、でも、相手がわかっている事故でも、対応が
悪いと、非常に腹が立ちます。先日オカマを掘られまして、加害者は某パン屋(大手デパート
等に入っている、サ○○○○○ンという会社で、車両部まである大きな会社でしたが、なんと
当初は物損扱いで、事故当日から4日もほったらかし、業を煮やし、こちらから連絡すると
お座なりに、謝罪はあったものの、私が考えるところ、業務中の事故である限り、会社として
謝罪があってしかるべきとおもいますが、その後も謝罪はありませんでした。本人から何度か
電話がありましたが、謝罪に来る気配は一切無し、保険屋も対応が酷く、○井○友海上で、
当方、自営の経営者であった為、何も聞いてないのに、「あんたは経営者だから、休業補償
は出せません」とか、精密検査を受けてからきちんと治療しないと、いたずらに期間伸ばされ
ても困る、とか、私の神経を逆撫でする様な事ばかり言ってきます。
何の落ち度も無く、罪も無い被害者で、痛い思いをしたのはこちらなのに、その辺のメンタル
なケアは、ありませんでした。まだ、解決したわけではないので、きちんとした、謝罪や
それなりの、対応が出来るまで、合意するつもりはありません。人を物扱いしておいて、
その後もこれでは、誠意のかけらも見出すことは出来ません。保険屋が保障の金払いたくない
のは、周知の事実だけど、露骨過ぎると、私の心も拗れる一方。連休初日の出来事で、3日間
棒に振り、目的の墓参にもいけず、おろして半年の新車も壊され、痛い思いは自分持ち、
全く持って、もらい損の事故となりました。ゴネるつもりはありませんが、この後、どのよう
な、ケアをして頂けるのか、お手並み拝見と、決め込むことに致します。心が救われません。

お名前: 小梅   
 今日はショッキングな事件があった。マンションの駐車場で車の左側スライド
ドアいっぱいに大股開きの女の絵がコインかなにかで落書きされていました。
昨日洗車して翌朝気づいたから余計ショック・・。
 これが、またへたくそな落書きで、警察の駐車場でも何人かが車を囲んで笑って
いました。よく公衆トイレに書かれているような首から下の全身開脚オッピロゲ
花マル●●●の絵なんですから、助手席に乗っているかみさんもかなり恥ずかしい
状態でした。
 修理代は5万円くらいなんだけど、購入後1年以内、1回だけ、1万円
負担すると、最高7万円以下の修理代を無料にしてくれるサービスがあるので、
今回はそれを利用することにしました。あと、ボディーカバーを28,000円で買う
ことにしました。
 修理完成は1週間くらいかかるそうですが、直ってもすぐにやられるのではないかと
思うと、とても不安。最近車の被害が続くので、お祓いでも行こうかと思うよ。
 別にマンション内で誰かにうらまれるようなことはしていないつもりだけど、
駐車場から最も目立つ出入り口にある新車だから、妬み半分で丁度死角になる通りから
見えない側に落書きしたんだろうか?でも、購入後半年経つわけだから、やられる
ならもっと早い時期にやられてもよさそうな気がするが・・・・。
 もしかして、1月にこの掲示板に書きこんだ犯人親子かその関係者かも?
 それとも春先に出没する変態がやったんだろうか・・。
みなさんから以下のいずれかの件についてご意見、アドバイスをお願いします。
?車に落書きをする動機についての推測
?車の落書きを直す直さないの判断基準について
?落書きを防ぐための自衛策について
?落書きを自分で直すツールやノウハウについて
?お祓いの是非について(ご自身なら行くかどうかも含め回答ください)
?洗車後の綺麗な車は狙われやすいってホント?


記事一覧に戻る