記事タイトル:夏と言えば 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to えーじさん

>さすが鍛えられ方がちがいますねえ(^ー^)

いやぁ、あれは屈辱意外の何ものでもありませんよ(-.-)


>その自分のオシリにライターを近づけ「火炎放射器!!」
>と叫んでオナラに火を付けていました(笑)
>その後輩の運命やいかに(爆)

おならって火がつくものなんですか?(^^;
あ、そういえば大学時代の宴会芸に、花火っていうのがありました。私はやらずに済みま
したが、いやぁ、下の毛が・・・(以下自粛)


>合宿の稽古中にえーじは若気のいたりで
>は、鼻血が…(ハヅ)

そういう技もあったか! もっとためとけばよかった(゜-゜)\バキ


>食堂のおばちゃんに量を少し減らしてもらうよう
>こっそり頼みにいったら、「ごめんねぇ。あんたの
>先輩にいっぱい食わしたってぇって頼まれてるの。」
>…毎年考えることは同じか…(-。-)

それを「伝統」というのですね(笑)


>翌年、その話をきいた後輩が嘆願書をかいたら、その年の主将に
>「なめとんのか!!」と懸かり稽古祭が開催されました(--;

これも「伝統」というのでしょうか???(^_^ メ)

お名前: えーじ   
あっ!ではこの辺で…
ってカキわすれた!

お名前: えーじ   
岐阜県の無名選手さん
>岐阜県のある道場では剣道の練習の時
>にはいつも救急車をチャーターして2台
>ほど待機させていたという話
どこだろう?SD館やMJ館かなぁ(^^;
県総体がんばってくださいね(^^)

Hide.さんへ
>我が母校は男子校でしたので、けっこうありがちな
>光景だったりしました(-.-)
さすが鍛えられ方がちがいますねえ(^ー^)

う〜む、お題が出たのでえーじも少し…
●笑い
後輩が、先輩に対してシゴかれた腹いせに
深夜先輩の部屋に「くらえ!」といって
その自分のオシリにライターを近づけ「火炎放射器!!」
と叫んでオナラに火を付けていました(笑)
その後輩の運命やいかに(爆)
・・・いやマジで死ななくてよかった。

●はずかしい
合宿の稽古中にえーじは若気のいたりで
は、鼻血が…(ハヅ)
でも、それでちょっと休憩できました(^^)

●栄養モリモリ
合宿中のごはんは、すべて食べなければなりません。
そう!おひつのなかのご飯も全てです。
1回生は毎回はきそうなくらい食べます。
スキキライなんて論外です。
食堂のおばちゃんに量を少し減らしてもらうよう
こっそり頼みにいったら、「ごめんねぇ。あんたの
先輩にいっぱい食わしたってぇって頼まれてるの。」
…毎年考えることは同じか…(-。-)

●嘆願書
1回生のとき、あまりにつらい稽古に
1回生で相談し、その日の午後稽古にレクリエーションを
いれるよう、先輩に稽古の前に読み上げ歎願書を提出しました。
すると、先輩がその稽古1回をバスケにしてくれました。(^^;
(それはそれでしんどいけど…。)
翌年、その話をきいた後輩が嘆願書をかいたら、その年の主将に
「なめとんのか!!」と懸かり稽古祭が開催されました(--;

お名前: Hide.    URL
to 守破離@さん

いくつかのお題をいただいて私の場合を考えてみますと・・・、

●笑い
  かかり稽古の元立ちでK先輩はニコニコ笑顔を作っておられるので「機嫌がいいな」
  と勘違いして地獄を見たものは数知れず。あの人は笑いながらしごくんだって知った
  のは1年の夏休みでした( -o-) フゥ

●はずかしめ
  よく駅構内で「セミ」をやらされました。
  あ、これは、合宿の話じゃなかったですな(^^;

●財力
  大学の合宿中は原則禁酒なんですが、午後稽古から食事までのわずかな時間だけは
 「のど潤し」が認められておりました。各班の先輩が「これで買ってこい」と1年に金
  を渡して買いにやらせるのですが、先輩の財力によって量が違いまして。「世の中金
  なんだ」って実感したのはこのときが初めてだったりします(笑)

●職人技
  準備体操ー素振りー整列・面着けー追い込み切返しー追い込みーかかり稽古・・・と
  メニューが続きます。追い込み系は得意だったのですが、かかり稽古ではしょっちゅ
  うつかまっておりまして、そこで一計を案じたのが「竹刀への細工」。ちょうどかか
  り稽古を1人終わったあたりで壊れるように細工しておきました(笑) その他、「面
  ヒモがほどける」「胴の乳皮が抜ける」など数々の職人技を編み出しました(^_^ メ) 

では、私もこの辺で・・・(^^;

お名前: 守破離@   
いや〜皆さん良い経験をされていますねー、皆さんのカキコを読ませて
いただいて、ふむふむと納得するやら笑いが止まらないやら思わず自分
の経験がフィードバックしてしてしまいました。

このトピまとめれば体育会系コメディー映画が一本作れそうですね(笑)

それでは私の経験を一発。

○笑い
  やはり笑うことは許されなかったですね、先輩に見られたら「まだ元気
  が残っているやつがいるぞー」とかいって永遠に続くかかり稽古、あー
  神様助けて〜。
○夜襲稽古
  合宿も3日目4日目になると息するのもしんどい状況なのにこのイベン
  トが待っている、泥のように眠っている朝4時、先輩とOB達はこっそり
  抜けだし防具を付け始める、戦闘態勢が整った先輩達は1.2年の寝
  ている部屋に乱入して「いつまで寝ている稽古だー」と蹴飛ばすやら
  竹刀で叩かれるやら、急いで道場に行って防具を付けかかり稽古祭り
  の開催となります、終わる頃には朝日がさんさんと輝いていました。
  吸血鬼に襲われた人が朝を待つ心境でしたね。
○はずかしめ
  楽しみの少ない合宿生活で唯一のレクリエーション(先輩の)。
  みんなで羽交い締めにしてピーを出させる例のあれですね。必要以上に
  抵抗するとお仕置きとしてサロメチールの洗礼を受けることに・・・・・・
  ひえ〜と急いで水飲み場に行って洗うはめに・・・後ろを通りかかった
  女子部員がひそひそ声で「何やっているのかしら、やーねー」。
  もうやだ〜!!!!!!!
○二重人格
  いつも温厚な私ですが意地悪先輩に切れてしまって、繰り出すのは
  禁じ手の数々、ついに先輩気を失ってしまったのだが、それでもなお
  鬼のような形相で突きまくっている自分を全員で取り押さえ水をぶっか
  けて沈静化。極限状態で出てくるもう一人の自分に恐怖・・・・・
  「窮鼠猫を噛む」という諺もありますので、このトピを御覧の現役先輩
  諸君、後輩をいじめる事だけを楽しみにしてはいけませんよ、いつか
  やられます。(笑)あくまでも思いやりを持って厳しくですね!!

今日はこの辺で・・・・  

お名前: Hide.    URL
to さいころさん
>そりゃ怖い!!うちはそういうのは なかったんですよ〜
その強引とも言える説得に応じて戻ってもご赦免というわけにはまいりません。「不届き
者」ということで、先輩方からたっぷりと可愛がっていただきまして、二度とそういう不
心得を起こさないようにお稽古をしていただきます・・・( -o-) フゥ

>でも苦しそう死にそうな表情は上手く、そして人様の後ろに隠れるのも上手く(小さい
>もので)人様の修羅場を見て「ひえ〜」と観察し、のちに 語り部と化していました。
アハハ、私も数多く修羅場をくぐってきましたから、危険を察知する能力にはたけていま
したね(^^) しかし、災難とは不意に振りかかるもので、でも、持ち前の演技力で・・・
たぶんあれでも軽く済んだのではと考えておりますが(^_^ メ) 


to えーじさん
>でも、知ったところで今となってはそこまでは…(爆)
いやぁ、子どもたちをしごくとき、「限界が近づいてきたな」と感じたら、面をはいじゃ
えばいいのです。少しは楽をさせてあげられますから(笑)

>また別の同期は合宿中に先輩にシゴかれて
>頭にきて「組討」に持ち込んだはいいですが、その先輩の
>逆鱗にふれ、袴脱がされてました。
我が母校は男子校でしたので、けっこうありがちな光景だったりしました(-.-)

お名前: えーじ   
Hide.さん
>実は、面をはずされたほうが係り稽古は楽なの知ってました?(笑)
なるほどぉ。いわれてみればそうかもしれません(^^;
でも、知ったところで今となってはそこまでは…(爆)

>でも、「苦しそうな表情」に自信のない向きは、
演技力もひつようですものね(^^)
まぁ、面ならまだよいのでしょうが、私の学校では「組討」
もよくありまして、また別の同期は合宿中に先輩にシゴかれて
頭にきて「組討」に持ち込んだはいいですが、その先輩の
逆鱗にふれ、袴脱がされてました。もちろん、ピーーー
もまるみえでヾ(--;オイオイ

お名前: さいころ   
Hideさん***
>体育館の裏に呼び出しを食らって・・・・・・(「以下自粛(^^;)

そりゃ怖い!!うちはそういうのは なかったんですよ〜
なにせ 入学時男女合わせて20人以上いた同期が三年生になった時点で5人でしたから
そう思うと、やはり辛い辛いと言いつつ剣道が好きだったのか
辛いのが好きだったのか?←こりゃ危ない!

でも苦しそう死にそうな表情は上手く、そして人様の後ろに隠れるのも上手く(小さいもので)
人様の修羅場を見て「ひえ〜」と観察し、のちに 語り部と化していました。

お名前: Hide.    URL
To えーじさん
>私の同期は面が外れても掛稽古が終わらず …悲惨でしたねぇ(??;
実は、面をはずされたほうが係り稽古は楽なの知ってました?(笑)
 1.ヘロヘロしてても頭はぶん殴られない(ケツには来る(^^;)
 2.迎え突はこない
 3.体当たりがなくなる
 4.転倒を狙った無理な体くずしが減る
でも、「苦しそうな表情」に自信のない向きは、先輩の更なる逆鱗を呼び覚ますことにもなり
ますので、注意が必要かと存じます(爆笑)


To 親馬鹿一刀流さん
>下は15歳から上は二十歳の岩のような先輩とも同じお稽古を一緒にするん
>ですから、体の出来ていない一年生の時が一番つらかったです。
私は中高一環の学校でしたから、12歳から18歳までがいっしょでした。12歳なんて、人にも
よりますが体型や体力は子どもですよ。死にました・・・( -o-) フゥ

>何人かの先輩、同期とお稽古する機会がありますが、剣を合わせると気分
>が合って基本稽古も互角稽古も良い意味でお稽古がやりやすいんですよね。
マジですか? 私は昔の恐怖が蘇ってきて、なんか、時代がスリップしたみたいでうまく動け
ませんが・・・(^_^ メ)
天敵だった先輩は、今でも後姿を拝見しただけで足がすくみますから・・・。


To 岐阜の無名選手君
>特にhide.さんの武勇伝(?)は凄いですね。
> 一体どんな風にシゴけば救急車が来るんですか?
自分が体験してきたので「どのくらいやったらどうなっちゃうか」っていうのはわかってお
りましたので、それにあわせて加減してたんですがねぇ・・・(^_^ メ)


To さいころさん
>当時だって「退部します」で終わったんでしょうけど、
>それは考えませんでした。辛い辛い…のみ。
そんなこと口が裂けたていえませんよ。
体育館の裏に呼び出しを食らって・・・・・・(「以下自粛(^^;)

お名前: さいころ   
ひゃ〜怖い怖い!
こんなひどい仕打ち 耐えられない〜、今じゃね。
当時だって「退部します」で終わったんでしょうけど、
それは考えませんでした。辛い辛い…のみ。
これから 合宿を迎えられる皆さん、がんばって下さいね!(他人事になってる!?)
いつか終わりますから。その「いつか」の 長さは差があるでしょうけど…(^^;)

水は絶対のんじゃいけない 当時はそう言いました。
それでもこっそり 顔洗うフリして、口ゆすぐだけのフリして 飲みました。
死にませんでした。
脱水症状にはならないように 水分は摂りましょうね。
がんばって下さいねー

お名前: 岐阜の無名選手   
 みなさん恐ろしい体験をお持ちですね。特にhide.さんの武勇伝(?)は凄いですね。
一体どんな風にシゴけば救急車が来るんですか?岐阜県のある道場では剣道の練習の時
にはいつも救急車をチャーターして2台ほど待機させていたという話を聞いたことが有
ります(笑)。僕なんか絶対に耐えられませんよ!!きっと合宿の夜に夜逃げしている
と思いますね(笑)。僕は夏季合宿をしたことはないんですけど、参加したことならあ
ります。他校の合宿に参加したんですけど、みなさんが体験されたような地獄は味わっ
てはいませんが、やっぱり終わったときは感動でしたね。
 

お名前: 親馬鹿一刀流   
親馬鹿です。
我母校は中学校を卒業してから5年間通う学校だったんです。

ぶつかり稽古といって体育館の端から端まで面体当たりを繰り返したり、皆
さんご経験のある切り返しをやったり、追い込み稽古をやったり。
1日3回の稽古を1週間位やりました。
下は15歳から上は二十歳の岩のような先輩とも同じお稽古を一緒にするん
ですから、体の出来ていない一年生の時が一番つらかったです。
手足の皮もズルズルでした。
食事当番が一番楽しみだったですね。

学生時代怖かった先輩、OB、私も含めてみんな良いパパになってしまいまし
た。何人かの先輩、同期とお稽古する機会がありますが、剣を合わせると気分
が合って基本稽古も互角稽古も良い意味でお稽古がやりやすいんですよね。

少年指導をしている先輩も何人かおられまして、あの時程の厳しさはないにし
ろ同じようなノリで子供達を鍛えているのだろうと思うと自然に笑みがこぼれ
てきます。

お名前: えーじ   
夏合宿ですか(^^;
大学のときの夏合宿は大変でしたね。
だって、後輩達は泣きながら掛稽古やってましたし、
朝の5:00から切返し&掛稽古の繰り返し。
合宿の前に「調整稽古」なる稽古もあって
これもキツかった。
だいたい皆、合宿前には各自自主トレしてきてましたね。
私も合宿の始まる2週間前から、毎朝10kmの走りこみ
50mダッシュ30本縄跳びいっぱい等やって
道場に行き、打ち込みをたっぷりやってから合宿に臨みました。(−−;
私たちの代は病院送りはなかったのですが、私たちより下の部員は
何人かは入院してましたね(;_;)
私より2つ上の先輩で名門○風高校の出身で普段の稽古は
そうでもないし、面をはずした後はすごくやさしい先輩なのですが
合宿のときはノリノリで、私の同期は面が外れても掛稽古が終わらず
…悲惨でしたねぇ(−−;

合宿はものすごくツライので、合宿で自分が伸びるためには
目的意識をもたないとやってられないですね(^^)
これだけやって、レギュラーはいれなかったときなんか…荒れましたね(笑)

お名前: Hide.    URL
to みかりんママさん

>ひざを壊せと言わんばかりの準備運動!空気椅子に あひる歩き うさぎ跳びに  セメント
>の上の正座・・・拷問?(もちろん先生のいない所で)
>夏の汗の香りと 血の混じったおしっこ・・・ひゃ〜お下品!

「稽古中に水を飲むと死ぬ」なんていわれてませんでした? よく誰も脱水症状で倒れな
かったもんだ!(^^; 垂ネームの中にストローは必需品でしたもの(^_^ メ) 

しかし、今の子ってどうしてあんなに簡単にケガしちゃうんですかねぇ? 時代が優しく
なりすぎて、「一億総過保護」なのかもしれません(-.-)


>でもなぜか・・・1番の思い出です。昔の仲間と会っても掛かり稽古Cに比べたら、っ
>てフレーズよ〜っく出てきます。

ですね。
昔の教え子と飲んでも、よくそういって感謝してもらってますヾ(・_・;)オイオイ

お名前: みかりんママ   
あぁ〜懐かしい!皆さん同じような経験をされていたんですね・・・(涙)
ひざを壊せと言わんばかりの準備運動!空気椅子に あひる歩き うさぎ跳びに  セメントの
上の正座・・・拷問?(もちろん先生のいない所で)
夏の汗の香りと 血の混じったおしっこ・・・ひゃ〜お下品!
よく親も怒らなかったものです・・・なんだったんだろう?
掛かり稽古ABCっていうのもありました。ABは「へ」だったんですが・・・「C」は・・・
お産が楽に感じました・・・・言い過ぎですが・・・
きっと今だと・・告訴ものかも・・・
でもなぜか・・・1番の思い出です。昔の仲間と会っても掛かり稽古Cに比べたら、って
フレーズよ〜っく出てきます。
あぁ〜懐かしかった!
あっりがとうございましたぁ〜!

お名前: Hide.    URL
う〜ん、ぜんぜんトピには関係ありませんが、下着泥って、ニオイフェチの人がなるもんなん
じゃないですかね?(^^; それにもかかわらず、剣道部の下着が狙われないとは・・・。
汗&防具のニオイじゃ興奮しないってか???(^_^ メ)

しかし、明日香さんの「お前が居ることはわかってるんだぞ!」は吹き出してしまいました。
覗きに対して効果があったかなかったかな不明ですが・・・(笑)

>その先輩は3日目の午後練にいらっしゃいました。一度きり。その練習で呼ばれた救急
>車は3台・・・。
ちっとも似てない! 私が1回の稽古で読んだ最高の救急車数は2台でしかありません・・・
って50歩100歩でしょうか?(苦笑)
しかし、合宿は続くのでしたヽ(^.^)ノ

今まで何人病院送りにしてしまったことでしょう。でも、そうした経験を踏まえ、ここ数年の
のいちに会合同合宿(4泊5日)では、誰もダウンしたり病院送りになる生徒はおりません。
いやぁ、めでたし&めでたし(^0^)

お名前: ドラえもん   
To Hideさん、さいころさん、明日香さん
ご挨拶が遅れました。見た目がドラえもんにそっくりと言われるドラえもんと申します
はじめまして。よろしくお願いします。
やっぱりどこの高校でも下着ドロはいるんですねぇ〜。私の高校もI県の片田舎でしたがありました。しかし、剣道部は平気なんですよね(笑)何故なんでしょう?剣道をや
っている可愛い子も多い?んですけどね。やっぱりあの臭いでしょうか・・・。
あと、いろいろな祭りも開かれているようで・・・。確かに当事者にとっては要らんで
すね。強くなるには必要ですけど。
ここで図に乗ってHideさんにソックリ?(失礼)の先輩を1人。
その先輩は3日目の午後練にいらっしゃいました。一度きり。その練習で呼ばれた救急
車は3台・・・。その先輩にその後に付けられたあだ名は「午後の〜」←〜は名前が入
ります。合宿も中止と相成りました。

お名前: 明日香   
こんにちは。明日香です。お邪魔させていただいます。思わず皆さんの体験を読んで懐かしくて、でも今だから笑える(当時は本当に死ぬかと思った)合宿を思い出しました。実は私たちも合宿中下着ドロに遭遇したのです。ヤツは部室の天井に隠れてたらしく、根こそぎ下着を持っていかれました。多分着替え中も覗いていたとおもいます。
それからはいつも天井にむかって、なぜか
「お前が居ることはわかってるんだぞ!」が着替えるまえの合言葉になっていました。
それと、昔は何で水を飲ませてもらえなかったんでしょうね〜
私の学校だけかな?死んじゃうよね〜。稽古が終わるまで面をはずすなって言われて
みんな壁にもたれてもうほとんど息絶えてました。
同期の子は気絶してるのにわからずにいたんですよ〜
一時間ぶっづけ切り替えし祭りもありました。
でも、憧れの先輩がいたのでその人から[ガンバ]って言われるのだけを頼りに乗り切ってましたね〜。
おかげでたくましくなりました。
あの稽古に比べたら、今の夏稽古は準備体操ぐらいですか。(笑)

お名前: さいころ   
学校での合宿で なんと女子が寝泊りしていた校舎に下着ドロが入りました。
ソフトボール同好会などが被害にあい、警察もきました。
すぐ隣の我が剣道部の部屋には入った形跡もありませんでした。
着替えの稽古着が たくさんぶら下って 魅力がなかったのかな〜(^^+)
稽古で疲れている上に なにか腹が立ったものです。被害にあっていないと言うのに

4人しかいなかった同期の男子が 3年になる春合宿で喫煙が見つかり退部になり
それでなくても 途中でボロボロやめてしまった男子部員
入学時の15人ほどから2人になってしまって「後ちょっとだったのに」とガッカリした事とか
稽古では 先輩がOBにぶっ飛ばされて 道場のガラスが割れたとか
めがねをかけていた子のレンズが1個割られたとか
「かかり稽古祭り」(そんな祭りはいらん!)が、延々続き
ヨレヨレのまま壁に押し付けられ「蹴飛ばしてみろ」と言われ
恐ろしいと言われていたOBを蹴って、「よーし!」誉められた事とか
やさしいOBは馬乗りになりながら小声で「今のうち休んでおけ」と言ってくれるのですが、
『これは本当に休んでいいのだろうか?休むと豹変してボロクソにやられてしまうのでは』
と倒れながら悩んだり…。
目の前でOBでもある他校の先生が「足足足〜」と言いながら 同期の男子の両足に
切り返し(?)を していた事とか・・・背中に馬乗りになり「つき!」と突いていたり
今考えると怖い…

でも、あれが乗り越えられたんだから という自信(?)にはつながりました。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
ドラエもんさん、ユニークなトピをおたてくださいましてありがとうございます(^^)

思い出に残る合宿かぁ。数多くありすぎまして、何から話していいやら(^^; 合宿の思い出
&逸話だけで1冊本が書けそうな位ありますよ(笑) 自分がやったものは記憶のそこに沈ん
でいるものが多いですが、指導者になってからのものは、かなり鮮明に覚えてます。毎日救急
車を読んだ記憶も・・・(^_^ メ)

いやぁ、よく誰も死ななかった&殺さなかった・・・。天に感謝しますヾ(・_・;)オイオイ


皆さんからのユニークな、あるいは身も凍るようなカキコをお待ちいたしております!

お名前: ドラえもん   
いよいよ関東も梅雨入りしてしまいましたね。雨は剣道には影響がございませんが
防具が乾かずあの湿った面と籠手が・・・。今では防具乾燥機なるものがあるみたいで
すが、嫌な時季ですね。しかし、今日も張り切って剣道頑張りましょう。
さてさて、梅雨も明けますといよいよ夏、夏といえば恒例の強化合宿が始まります。
少し気が早いような気もしますが、そんな嬉しい!?夏合宿を前に高校生を励ます意味
を込めまして、俺は私はこんな合宿を乗り越えた、又はこんな伝説を残していった先輩
がおられた等の体験談等を聞かせて頂きたいと思います。
では言い出した私から
私が通っていた高校はいわゆる古豪と呼ばれる高校でして、OBの方も県警やら消防や
らで活躍中の方も多数おられます。そんな剣道部も私が現役の時には部員が男女合わせ
たった5名。そんな中での合宿。顧問の先生もおられなかったのでそんなに辛い稽古に
ならないハズでした。しかし、OBがOBを呼び・・・。いつの間にか部員と同じ数に
。掛かり稽古で1人また1人と力尽き遂に私1人だけ・・・その後はご想像に任せま
す。結局はOB稽古会になられてました(笑)お盆時期に合宿を組んだ私が馬鹿だっ
た・・・。でも、辛かった合宿の方が良い思い出になりますね。何故でしょう?
皆さんも後輩に良い思い出を残させてあげてください。しかし、くれぐれも救急車のお
世話にならないようにご注意下さい。うちの部員は何度か・・・。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る