記事タイトル:橋本龍太郎は辞めるべき 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 横田さん

おっしゃるとおりですね。
まぁ、そんなことまでは考えいたっておられないからおやめにならないのだと思われます
がね(-_-)

お名前: 横田    URL
つきつめるところ、これから剣連に参加しようという未来のお子さまのお手本たりえるのか、なのかな?

お名前: Hide.    URL
To Xさん

>責任をとって派閥会長を辞任しながら、全日本学生剣道連盟会長を辞めないのは、「辞
>める必要がない」という判断ではなく、そもそも対応すべき問題として念頭にないのだ
>と思います。

アハハ、たしかにそれどころではないってのが実際でしょうね(^^;


>橋本さんにとって、剣道はしょせんその程度のもの。
>結局、政治家としてのイメージアップの道具に使っておられたのかと感じてしまいます。

う〜ん、少しでも先輩を知る人間としては、そう思いたくない。ゆえに「やめてほしい」な
んです。慶應剣道部OBさんも同じお気持ちなんだと思いますよ(^^)

お名前: ?????   
ガロアウス様、何一人で悦に入っているの
文書が長い割にはなんら説得力もなければ
何が言いたいのかの要領も超悪いね
失礼ですが、99歳ぐらいの方ですか
それとも一回も当選した事のない幻の議員さんですか(笑)
例えの話もただ文章が長く、一人悦に入っているだけ
慶応大OBの言わんとしてるのもわからず(政治の話を
したいのではありません)自分一人でフル回転してますね
頑張って下さい(笑)

お名前: ガロアウス   
 以下の話は、先日の『剣道日本』で読んだ話ですが、何月号のなんという記事
だっかかも忘れている情報ですので、詳しい方が訂正してくださるのは大歓迎で
す。
 記事は剣道の十段制の復活を望む声があることを紹介したものです。
 さて、この十段制の復活や、範士、教士などのややこしい称号制度にも、じつ
はお金の問題がからんでいるのだとか……。
 私は十段制の是非、あるいは称号の問題なども、純粋に「剣道はどうあるべき
か?」という観点から議論しているのかと想像していたら、どうもそれだけでは
ないらしい。
 ぶっちゃけて言えば、連盟としては、定期的に連盟にお金が入ってくる昇段制
度が必要だということです。
 私は図書館で読んだだけの記憶に頼って書いてますので、詳しく書くと不正確
なことを書きそうです。
 ですが、私はこの話にはびっくりしました。
 たとえば、段位制度の難易度がどうあるべきか?などということも、純粋に剣
道理念だけの問題ではなかったのです。
 人間、カネがなくてはどうにもならぬということは、剣道連盟も例外ではない
ということでしょう。
 みなさん、橋本氏を批判することに熱心なようですけど、剣道連盟だってお金
がいるんですよ!!

お名前: 他大剣道部OB   
>結局、政治家としてのイメージアップの道具に使っておられたのかと感じてしまいます。(Xさん)

そうですね。そう感じさせてしまう今の状況が残念だということでしょうね。
評価はさまざまでしょうけど、橋本氏が学生剣道界で果たしてきた役割、実績は、某県
剣道連盟会長である政治家などとは同じように論じるべきではないと私は思っています。橋本氏は、大学剣道部OBの一人として会長職にあたられたといえる部分が多分に
認められると私は思っています。同じように認識される方も少なくないと思います。
「橋本さんにとって、剣道はしょせんその程度のもの」(Xさん)ではないと思ってき
た者として今の状況がなんとも辛いのであります。

私が剣道のお話に例えるならば、
橋本氏は、すでにお相手(学生剣道界)に「さあ打ちなさい(自ら「辞める」と言って
ください)」と間合いに入られています。ただちに打ちこむ(「辞めます」と言う)べ
きです。・・・こんな感じでしょうか。

to 葉隠れ さん
見守るには、時間が長すぎるから慶應大剣道部OBさんがシビレをきらしたのでしょう。
民主的な運営という見地からは、関係者といえる大学剣道部OBが「会長としての資質
にかけるから辞めて欲しい」と発言するのはなんら問題ないと思います。
「後輩は黙っとけ」というような組織の体質では、組織が硬直化し今の状況が延々と続
きかねないのではないでしょうか。
言論の自由は大事だと思います。(ムダ打ちは考え物だと思いますけど)

お名前: X   
確かに、超大物政治家ですから、ガロアウスさんがおっしゃるように、「つきあい上し
かたなく・・・」会長になった面もあるのでしょうね。

そういえば、橋本さんが「龍様」ともてはやされていた時代に、橋本さんが颯爽と剣道
を稽古されている姿がTV放映されていました。
橋本さんのイメージアップと剣道連盟の下心・・・「持ちつ持たれつ」というやつですね。

お名前: ガロアウス   
 政治家だけでなく、有名人が「ぜひ、わが団体の会長に就任してくれ」と頼ま
れるのはよくある話で、名の売れた政治家となると、二百以上、もっといえば、
自分がいくつの団体の会長をしているのか把握してないなどということもざらで
す。
 そうなるのは、有名人を会長に置くメリットが団体の側にあるわけで、団体の
方が頭を下げて頼みにいっているのです。たとえば、お亡くなりになった落語家
の小さん師匠もある剣道団体の会長職をお勤めになっていたはずですけど、小さ
ん師匠が志願したわけではありますまい。
 一方、政治家の側は、やりたくもないのに、「つきあい上、仕方なく……」会
長職に就任している場合もあるわけで、そういった現実を無視して、すべて橋本
氏のイメージアップの道具として……などと考えると間違います。
 有名人に団体の会長を頼むのは、団体の側にも下心があるのであって、とかく
世の中は複雑なのです。

お名前: X   
議論の腰を折るようですが・・・今の橋本さんには剣道のことなんか念頭にないのでは
ないですか。

責任をとって派閥会長を辞任しながら、全日本学生剣道連盟会長を辞めないのは、「辞
める必要がない」という判断ではなく、そもそも対応すべき問題として念頭にないのだ
と思います。

対応すべき問題として念頭にないのだとしても、派閥会長職は辞めても全日本学生剣道
連盟会長を辞する必要はないと判断されたのだとしても、橋本さんにとって、剣道はし
ょせんその程度のもの。
結局、政治家としてのイメージアップの道具に使っておられたのかと感じてしまいます。

橋本さんが、全日本学生剣道連盟会長の辞任問題を、葉隠れさんがおっしゃるような
「自分の全霊をかけた「ここだ」という場面」と考えておられるとは思えないのです
が・・・。

お名前: Hide.    URL
To 葉隠れさん

>もし、橋本さんがその決意をし、身を引くのであるなら、
>それは橋本さんの決意であるように見守るのが
>先輩に対する礼儀ではないですか。

私は「剣道は捨て所を探す競技だ」と考えております。
橋本先輩に取りましては、ここは捨て所ではないのでしょうか? だとしたらば、先輩の捨
て所はどこなんですかね(-_-)
礼を尽くして拝見させていただこうと思います(^_-)~☆

お名前: 葉隠れ   
慶應剣道部OBさんへ
>他大剣道部OBの方、Hideさん、その他の方みんなわかっているようですが

 日本人の感覚にみんなというのは3人からというのがありますが
思わず笑ってしまいました。(失礼)

潔くないことは、そんなにいけないことですか?

人間なかなか潔くはなれないものですよ。

剣道もそうですが、なかなか捨て身の打ちはできないものです。・・でも
自分の全霊をかけた「ここだ」という場面があるじゃないですか

失敗しても悔いの残らない場面

その試合中に周りで「引っ込め、引っ込め」と、やじるのは、
いかがなものかと思いますがね。

もし、橋本さんがその決意をし、身を引くのであるなら、
それは橋本さんの決意であるように見守るのが
先輩に対する礼儀ではないですか。

お名前: ガロアウス   
 かつて、田中角栄流の金権政治への批判が高まる中、昭和五十一年に結成され
たのが「新自由クラブ」です。
 いまの大学生が生まれる前の話ですから、既に記憶する人は中年以上の世代と
なりました。
 私はこのときの熱気というのをよく憶えています。
 企業献金に頼らず、「善意の個人献金を広く薄く集めて政治を行う……」とい
う理念は多くの共感をよび、彼らが街頭でカンパを呼び掛けると、たくさんの人
が寄付をしたものです。私がもしも当時、街で彼らと出会っていたとしたら、私
も財布を開いたことと思います。
 ところが、国民というのは移り気なものです。
 そんな国民の情熱は長続きせず、「新自由クラブ」のメンバーはたちまち金に
困ることとなります。
 その彼らが、結局、どういう金に頼ることになったかは、たとえば、石原慎太
郎の回顧録に詳しく出ているので、ここで書くことはしません。
 ただ、彼らの失敗からくみ取れる教訓は大きいです。
 さて、おそらくみなさんは、企業献金に反対なんでしょう?
 百人に聞けば、百人が「企業献金なんてケシカラン!」と答えるはずです。
 企業献金に反対だと言うのなら、それに頼らず政治活動をする人を最期まで面
倒みなくてはなりませんけど、有権者は決してそんなことはしないのです。
 その結果、政治家が再び「企業献金に頼る政治」に戻ったとして、誰が批判で
きるのですか?
 批判できる有権者がどこに存在するのですか?
 「新自由クラブ」の挫折というのは、日本の政治家に「しょせん、政治にきれ
いごとは無意味だ」という重い教訓を残したのです。

お名前: 他大剣道部OB   
to ガロアウスさん

>私の言いたいことが、おわかりでしょうか?

何度も読んでいますが、何をおっしゃりたいのか私にはよくわかりません。
誠に失礼ながら、お稽古、ムダ打ちが多くなっていませんか???

お名前: ガロアウス   
 私はみなさんのおっしゃるような、「政治と剣道をまったく切り離して……」
というのは、あまりに理想論にすぎると感じますけどね。
 たとえば、みなさんの住んでいる地区で、剣道場、あるいは武道館の建設なん
て計画はありませんか?
 公的援助(つまり税金)を得て、剣道場や武道館の建設を進めるのでしたら、
ほとんどの場合、政治家の力を借りなくてはいけません。
 「政治家なんて腐敗してるよなあ。あいつらは人間のクズだ」と陰で言ってお
いて、いざ困ったら、「先生、御願いしますよ」などと陳情に行くのですか?
 私にはそれはできません。
 政治的中立を……とおっしゃるのは理解できますが、どこの政党にも所属して
ない政治家など、まったく頼りにならんでしょう。
 剣道の大会に行くと、本当に剣道が好きで来ているのか、選挙目当てで来てい
るのかわからない政治家の先生が何人か貴賓席に座っておられます。
 しかし、一方では、世の中には「必要悪」というものもあるわけで、すぐに拒
否反応を示すのもいかがかと思います。
 ここで、私の立場を示すのに適当なたとえ話を書いておきます。
 ここに「非暴力主義者」がいたとします。
 日頃から、「俺は暴力的手段によって争いを解決することはしない」と胸を張っ
ています。
 ところが、そんな人でも、暴漢に襲われでもしたら、「ピストルを持った警察
官」を呼ぶことでしょう。つまり、彼の言う「非暴力主義」とは、「自分の代わ
りに、手の汚れる暴力的手段を用いる人」が存在することを前提とするものだっ
たのです。
 私の言いたいことが、おわかりでしょうか?
 私は政治的腐敗は嫌いです。私自身は、一生かかわりを持ちたくないと思って
います。
 でも、政治家の腐敗、とくに金銭的腐敗には「できるだけ目をつむろう」とい
う立場です。
 理由は、政治家というものは、警察官同様、自分の代わりに手の汚れるきたな
いことに手をそめてくれるものと考えているからです。
 もしもみなさんが警察官に「僕は平和主義者です。あんたのようにピストルで
物事を解決することはしないのです」などと言ったらどうでしょうか?
 警察官は怒って「こんなやつ、困っていても、二度と助けてやらねえ」と怒り
出すでしょうね。
 私は一般市民と政治家との関係を、これと同様にとらえています。
 したがって橋本氏を非難することなどしないのです。

お名前: Hide.    URL
私も慶應大学剣道部OBさんと同意見です。政治の問題ではなく、橋本先輩の人間としての
あり方に疑問を抱いているわけです。
先輩が剣道を愛する気持ちを持っていてくださるのであれば、政治の世界の話とは切り離
して考えていただきたい、そんな気持ちです。
学生剣道界に尽くしてくださったことに対する感謝の気持ちを持てば持つほど、今の苦し
い状況下、会長職を辞さない「イサギ悪さ」が気にかかってしまいまうのです(-_-)

お名前: 慶應大剣道部OB   
皆様色々御意見ありがとうございます。
ガロアウス氏の細川元総理・辻本氏の話、剣キチ君の父の鈴木宗男氏や橋本氏の話など、
政治の話はほかのスレでやられた方がいいと思いますが。政治の話となりますと個々みんな
意見が違いますから。私は政治の話をするために意見を入れたのではありません。
政治の話は私も十分知っておりますから大丈夫です。
もう一度いいます。
全日本学生剣道連盟会長と言う肩書きをもっている方が、ああいう闇献金のみっともない
いいわけ、みなさんもテレビ・新聞等でおわかりだと思いますが、剣道をやっている者として、
ああいう方はふさわしくありません。剣道界もドロドロした部分もありますが、他のスポーツ
界と比べたらたいへんきれいな世界です。私はその辺の事、よく知ってる者です。
要は、色んな剣道連盟のトップには政治家はふさわしくないと思います。せいぜい顧問くらいで
いいのでは。どうせ票集めぐらいしか考えてない政治家も多いですから。

剣キチ君の父さん
>わたしは、自分子供たちには、心と体を鍛え
>大きな声で国歌を歌える人になってほしいと思う親の一人です。
二人の子供をもつ親として(もう大きいですが)まったく同感です。

もう1つ
>橋本さんの何を責めているのでしょうか。
わかりませんか?
他大剣道部OBの方、Hideさん、その他の方みんなわかっているようですが。

もう1つ
>政治の世界をスポーツマンシップで生きていけと言っておられるのでしょうか。
まったく逆でしょ。
スポーツマンシップの世界を政治で生きていけと言っておられるのでしょうか。
それではまったくダメじゃないですか。
だから鈴木宗男氏や橋本龍太郎氏に寛大なのですね。

もう1つ
>破廉恥極まりない台詞です。
というのはそのまま橋本龍太郎氏に!!
もしかしたら剣キチ君の父さんにも。

最後に剣キチ君の父さん、政治の世界からスポーツを望いたらダメですよ。
それと私は政治の話をしたいのではありませんから。

お名前: 他大剣道部OB   
to 辛口評論家 さま
慶應大剣道部OBさんは先輩に罰を与えたいとかじゃないでしょう。
世間をお騒がせなので、もはや学生剣道連盟のリーダーとしてはふさわしくないので
は?会長の座にい続ける今の状況は先輩らしくないのでは?ということですよ(慶應
大剣道部OBさんも2つ目のところで「会長を」と書き直してらっしゃいます。二重カキ
コじゃないですよ。)。


ちょっと皆さん、テーマに対して脱線、エキサイトがすぎるような感じがいたします。

もし仮に重大な事件を起こしたとしても、橋本氏の学生剣道界での貢献は消えるもので
はないでしょう。私は橋本氏にお会いしたこともないですし、お会いすることもないと
は思いますが、剣道人として橋本氏が会長職を退かれる際は、日本国民としていろいろ
思うところがあっても、何も触れずに「お疲れ様でした!有難うございました!」だと
思います。
私は剣道精神、武士道ってこんなだと思ってます。

お名前: 青田   
私も中国にペコペコすることが日中友好だとは思わないですね。だったら反日教育やめろ
と言いたいです。

小泉支持者では無いですが郵政民営化って氏が随分と若いころから言ってることですよね?自由競争が行われれば雇用の問題、経済の問題の解決の布石になる可能性もあるんでは?

お名前: ガロアウス   
 世の中の諸悪の根源は公務員です。
 それゆえ、いわゆる「小さな政府」論が登場するのです。(注 むろん「小さ
な政府」とは、公務員の削減だけではないのでしょうけど、ここでは議論を単純
化してます)
 なぜかつての国鉄を民営化しなければいけなかったのでしょうか?
 国営企業のままだと、コストを無視して、「わしの選挙区に新幹線を持ってこ
い!」とか、「わしの選挙区にもっと駅が欲しいな」という政治家の無理難題を
断ることができなかったのです。
 ところで、いまの郵便貯金は絶対安全です。
 絶対安全とは、すなわち、郵便貯金として集めた金を、タヌキしか通らない道
路に投資してもよいということです。
 赤字が出たら、税金で補充すればいいのですから。
 赤字が出たら、税金で補充する──というシステムは必ず腐敗します。
 かつての中国やソ連の経済が不振だったのは当然の話で、全国民が公務員だっ
たのですから、うまくいくわけがありません。コストをまったく無視した経済運
営を両国は何十年も続けていたのです。
 いまの中国の経済発展が著しいといっても、やはり資本主義ではありませんの
で、赤字で首が回らない国営企業の数は膨大だと聞いています。
 「票稼ぎの政治家の公共事業への介入を許すな!」と叫ぶのは大切ですが、い
まのシステムにそもそも原因があるように感じられます。

お名前: X   
すいません、改行せずにアップしてしまいましたので、改行して再度アップします。

今日の日経朝刊によりますと、兵庫労働局の主任が裏金作りの中で公金を詐取し1億円
が主任の自宅や高級車の購入などに流用され、数千万円は厚生労働省幹部への「官官接
待」の費用として上司らに渡されていたそうです。

民間企業では1円単位の経費削減努力がなされているのに、個人が1億もの金を流用す
るまで放置されてたことに驚くばかりです。
数千万円渡されていた上司や接待受けていた厚生労働省の幹部は金返さないんでしょう
ね。それともエリートだからこのくらい当然なんですかね。
裏金作っていたのが兵庫だけとは考えられないですしね。

同じく今日の日経朝刊ですが、社会保険庁が入札などによらない随意契約の総額が53
7億円にのぼり、その業者から元社会保険庁課長への贈賄が行なわれていたことが報道
されています。

「自分の金は使わない。他人の金(税金)は使わないと損。」といういやしい発想をな
んとかしてほしいものです。
話題がずれてしいましたが、たまたま朝刊に記事が載っていましたので・・・。

お名前: X   
今日の日経朝刊によりますと、兵庫労働局の主任が裏金作りの中で公金を詐取し1億円が主任の自宅や高級車の購入などに流用され、数千万円は厚生労働省幹部への「官官接待」の費用として上司らに渡されていたそうです。

民間企業では1円単位の経費削減努力がなされているのに、個人が1億もの金を流用するまで放置されてたことに驚くばかりです。
数千万円渡されていた上司や接待受けていた厚生労働省の幹部は金返さないんでしょうね。それともエリートだからこのくらい当然なんですかね。
裏金作っていたのが兵庫だけとは考えられないですしね。

同じく今日の日経朝刊ですが、社会保険庁が入札などによらない随意契約の総額が537億円にのぼり、その業者から元社会保険庁課長への贈賄が行なわれていたことが報道されています。

「自分の金は使わない。他人の金(税金)は使わないと損。」といういやしい発想をなんとかしてほしいものです。
話題がずれてしいましたが、たまたま朝刊に記事が載っていましたので・・・。

お名前: ガロアウス   
 元立ちマシーン様へ
 話がそれて申し訳ないのですけど、私には、なぜ、「郵政民営化」がどうでもいいことなのかわかりませんね。
 というか、日本の経済のすべてのゆがみの原因は、いまの郵便局のシステムに
あると考えていますので。
 もひとつ書きますが、それほど「日中友好」が大事ですか?
 日本人には「友好」という名のもとに、すべての思考がストップする人が多く
て閉口しますけど、そんなに中国にぺこぺこしたいんですか?
 最近のテレビで拉致問題の話を聞かない日はありませんが、なぜこの問題の解
決が遅れたのでしょうか?
 この問題は以前から噂されていたことではありますけど、「日本と北朝鮮との
友好こそ大事」と考える人達によって押し潰されていたのです。
 たとえば、北朝鮮と太いパイプを持っていたのは、伝統的に社会党でしたが、
拉致被害者の会の人達が土井たか子さんに会いにいっても、相手にしてくれなかっ
たそうです。
 拉致の問題より、北朝鮮との友好が大事だったわけです。
 同様に、日本と中国の間にもさまざまな問題がありました。
 たとえば、中国企業が日本企業の特許権を無視してなにをやってきたのか?
 中国に進出した日本企業が、契約を無視する中国になにをされたのか?
 「語るも涙、聞くも涙」の物語が多数あるようですけど、政治家に訴えても無
駄でした。彼らには「日中友好」こそ至上の命題だったのです。
 もちろん政治家の中には「これではイカン!」と立ち上がる人もいました。
 日中間の議題として持ち出す人もいたのです。
 そういうときには、中国側にはとっておきの切り札がありました。
 「靖国」という「おまじない」です。
 この呪文の効果は絶大で、このおまじないを唱えるやいなや、朝日新聞をはじ
めとする日本のマスコミは中国の味方をして日本非難の側にたってくれます。
 こんな便利なおまじないは、たぶんドラゴンクエスト8の中にも存在しないで
しょう。
 この呪文の効力から、いつになったら逃れられるのでしょうか?
 私の周囲には、中国の言い分にあきれはてている人がたくさん出始めているの
ですが、みなさんの周囲ではいかがですか?

お名前: 元立ちマシーン   
もう一つ忘れてました。
こんな奴に、無償で子供を育成しようと頑張ってる指導者の熱意が、判る筈がないでしょう。

お名前: 元立ちマシーン   
自分はバブル絶頂期に勤めていた会社は、私利私欲の塊でした。
上司の殆どが、本人及び同じ思想を持った人間で、やりたい放題でした。
自分は、その下で上司の顔色を伺いながら、5年ばかり仕事をしてきました。
仕事と言えるか判りませんが、上司が利益を選別するような役割です。
(接待、当然姉ちゃんに囲まれて悦に入れる場所・賄賂など)そんな事が大好きな「バカ野郎」
に、愛想をつかして会社を辞めました。
剣キチ君の父さん、
あの時代は、公然と賄賂が飛び交っていた時代です。
誰もその事に反論が出来なかったんです。
でも今は違います。不正がバレレバ世間はNOとハッキリ言います。
例を挙げれば、田中角栄がロッキード事件の後も権力を握っていましたが、今、不正で捕まった
政治家で、権力を握っている奴が居ますか?
これからも小さい不正でも、凶弾される事が加速すると思いますよ。
権力の元で威張るのは、発展途上国の特権なのですから。

忘れてました。この時期経済を立て直さなければいけない時期に、「郵政民営化」などと
どうでもいいことや、「靖国参拝」など遺族会の票が欲しいために日中国交をないがしろに
する総理がいるのも事実ですが。

お名前: 辛口評論家   
To 他大剣道部OB 様
「彼を罰せよ」というなら、最初にすることは彼の身近な方が罰するべきだという意味です。
彼を本気で罰するのであれば、彼に声が届かない距離ののかたより、彼に声の届く方から彼を諌
めるのが彼に皆様の声を響かせることが彼のためになるのでは...という私の考えの元です。

受け売りですが、ヨーロッパのとある国ではアパルトヘイトでバッシングを受けている最中に代
表をチームをその国に派遣するのに、一国の首相が協会に「やめてくれ」と請願したそうなんで
すが、協会側は「一個人の意見なのか、首相としての意見か」と尋ね、首相は「一個人の請願
だ」と答えたら、「それなら君には俺たちを干渉する権利はない」といって、代表チームをバッ
シングされている最中の国へ代表チームを派遣したとのことだそうです。

↑スポーツの力、剣道の力は「剣道修練の目的」のとおり、「平和に寄与せんとする」というの
に合致はしないでしょうか?ま〜彼が剣道で何を学んだかは不明です。おまけに大学で教えてい
ただく知性や理性を彼の今の言動からはは欠きますが...

お名前: X   
すいません。
下の書き込みですが、「他大学OB」さんでなく、「他大剣道部OB」さんでした。  

お名前: X   
鈴木さんがどういう意図で道路を作られたかはわかりませんし、総論と各論の違いもよ
くわかりません。

ただ、素朴な感覚なんですが、莫大な税金使って使わない道路や箱物をばんばん造っ
て、入札情報流して高値でドケンヤさんに発注して儲けさせ、その見返りにドケンヤさ
んから莫大な献金もらって・・・・・・それで金が足らんから税金上げるといわれた
ら、給料カットやリストラにおびえる民間人はやってられません。
結局、他人の金(税金)を使えば使うだけ自分の金(献金)として戻ってくるシステム
なんですね。
社会保険も、保険料を家賃がうん十万円もする豪華な社宅につぎこんで、それを職員に
びっくりするような安い家賃で賃貸し、さらに保険料使って社会保険事務所にマッサー
ジ器まで備え付けて、それで保険が足らないといって社会保険値上げを言われて
も・・・・。年末に源泉徴収もらったら見てください。社会保険料めちゃくちゃとられ
ていますよ・・・って怒りで我を忘れそう(笑)。

橋本さんについては、個人的に剣道を続けられるのはかまわないけれど、剣道団体の要
職につかれる適格性は失ったと思います。これは橋本さんいじめではなく、「剣の理法
の修練による人間形成の道」である剣道の団体の要職につかれる者としての適格性の問
題です。

政治家は、億の借金かかえたら、いかがわしい金に手を出すという選択肢があるかもし
れませんが、事業に失敗して億の借金かかえたら、破産するか首をくくるしかありませ
ん。いかがわしい金に手をだすことは、政治家として許されても、剣道団体の要職にあ
る者としては許されないと思います。

あと、他大学OBさんがおっしゃるように政治的な中立性は大切でしょうね。

お名前: ガロアウス   
 橋本氏の話をするとややこしいので、辻本清美氏の話でもしましょう。
 さて、私は辻本さんも、辻本さんが所属する政党も嫌いです。
 しかし、検察が彼女の秘書給与疑惑を取り上げたのは、検察の汚点だったと思っ
ています。
 政治家は、とくに新人議員の場合は、選挙に当選したその日から次の選挙の心
配をしなくてはなりません。具体的には次の選挙資金をどうするかということで
す。
 自民党議員ならば、有力な派閥に所属して、金のめんどうをみてもらうとかす
るわけです。派閥の親分に金をもらうかわりに、首相を選出する際には、つまり、
自民党総裁選挙となれば、その親分に投票するのです。逆にいえば、派閥の親分
は、どこからか、お金を集めてこなくてはならないわけです。
 金の心配をしなければならないのは、クリーンと言われた社民党でも事情は同
じで、その結果、辻本さんの例からわかるように、党ぐるみで金のやりくりをし
ていたのです。
 私は世の中には、許してならない大罪と、目をつむってもいい小罪があると思
います。
 検察は辻本さんをつかまえて何をしたかったのでしょうか?
 辻本さんをつかまえたことによって、社会は少しでも良くなったでしょうか?
 そんなに人員が余っているのなら、殺人事件の捜査に回して頂きたいものです。
 世間を騒がした「世田谷一家四人殺害事件」などは、まだ未解決のままです。
 政治家と金の問題は既に何十年来の問題で、そして、この先も永遠に続く問題
です。辻本さんや橋本氏をいじめたからといってどうにかなる問題ではないので
す。

お名前: 剣キチ君の父   
 Hideさんへ
>一個人、一企業の利益につながる可能性があるから「不正」として問題になっているのでは
ありませんか?(^^;

私の答えはこうです。
 政治家の献金は、その反対の立場の方からも集まっているのです。
だからどういう結果が出たとしてもマスメディアは不正ととらえてしまうのです。

 ×さんへ
>地元や利益団体に税金をもっていける政治家に献金が集まるんですよ。
宗男さんもドケンヤさんからたくさんお金集めてましたしね。

 たしかにそういうことが無いとは言いません
しかし、それは各論です。
鈴木宗雄さんに例を挙げると
彼は北海道に無駄に思える道路を作ったように言われていますが、
彼の理想はあの道路が札幌まで延びて、遠い将来の事を考えて作るならいまだという時を逃がさずに作ったのではと思えてなりません。

あの道路が必要なころには、建設費用は用地買収だけでもとてつもない金額になるような気がします。

その彼の理想に建設業界が乗ってきただけの話なのです。

総論からとらえると
彼の政治手腕はきちんと国のほうを向いていたと思います。

私は鈴木宗雄氏が賄賂まみれの悪徳政治家とは、とても思えません。

悪徳政治家というのは、善人のふりをしている政治屋どもで、偉ぶりたいがためと
人気に乗って政界へ入っていく連中で、
総論を論じていても、各論でしかとらえられない人のことです。

わかりやすく言うと、郵政民営化という総論を論じているときに既得権益の各論を論じている政治屋どもです。
  だんだん文字使いが荒くなってきたのでこの辺で($・・)/~~~

お名前: 他大剣道部OB   
話がそれて行ってしまっていますが、私も慶應大剣道部OBさんのご意見に基本的に同意
します。

政治家は扱いがややこしいようですので、もともと最初から政治家に剣道連盟の役職に
ついていただくのは、あまり好ましいことではないと私は思っています。
政界の話はさておき、やはり橋本氏には剣道界の役職からは身を引いていただきたいと
私も思います。ご本人が非を認めるかどうかという問題より、疑惑発覚後にモタモタし
ている段階で、既に剣道界においての信頼を失っていると考えていいでしょう。会長職は辞すべきでしょう。
ですが、「慶應大剣道部OB会から除名」(辛口さん)処分などというのは私は理解し
かねます。私は慶応関係者ではないですけど、剣道仲間は剣道仲間のままでよろしいの
ではないかと考えます。

私の県では、ある政党に属する政治家が県の剣道連盟の会長に就いているようです。
個人的に支持しない政党なのですが、剣道やってるだけで、その政党を支持しているこ
とになっているようでとても嫌ですね。
剣道をする人もいろんな人がいますので、剣道連盟は、政治的には中立な立場が大原則
だと思います。

お名前: Hide.    URL
To 剣キチ君の父さん
>政治家として必要なことはそのことが国民の利益になるかどうかの判断だけです。
一個人、一企業の利益につながる可能性があるから「不正」として問題になっているのでは
ありませんか?(^^;


To Xさん
>君が代を歌うのは結構なんですけど、強制するものでないのではということです。
了解しました。
強制されると歌いたくなくなるのが人間の心情だったりもしますしね(^^;
国を愛する人がなんのてらいもなく国歌を歌えるような日本国になってほしいと願います(^0^)

お名前: X   
君が代を歌うのは結構なんですけど、強制するものでないのではということです。

私も日本が国民に愛される国になって欲しいのですけどね。
だけど、税金を自分のポケットに入れることに熱心な政治家や公務員、そして金が足ら
なくなったら増税で弱いところから集めようとする政府を見ると、愛する気持ちがおき
ないですね。
社会保険料使って豪勢な社宅作ったり、税金を使った視察旅行で歓楽街に行った
り・・・。
たしかに「国=お上」というわけではないんでしょうが・・・・。
最近の日本で見直したのは、被災地でのボランティア活動くらいかな・・・。


別に橋本さんが剣道をやめる必要はないでしょうが、「いかがわしい金に手を出す」方
や(他人に)説明できない行動をしているような方は、「剣の理法の修練による人間形
成の道」である剣道連盟の要職にふさわしくないでしょうね。ところで、橋本さんっ
て、剣道連盟の要職につかれておられるんですか?


剣キチ君の父さんへ

>自分の理想を失わず、人一倍努力した人でこの人はこの国に必要な人だと認識された
>人のところに献金は集まるのです。

違うと思いますよ。
地元や利益団体に税金をもっていける政治家に献金が集まるんですよ。
宗男さんもドケンヤさんからたくさんお金集めてましたしね。

お名前: ガロアウス   
 ちょうど十年前に辞職したのが細川総理大臣です。
 彼が政治活動を始めるにあたって、金の相談を持ちかけたのは、あの田中真紀
子さんのお父さん、すなわち、田中角栄氏です。
 角栄さんは、当時、こう言ったと伝えられます。
「おまえの家は数百年も続く名家だろ?壺の一つや二つ売れば、たちまち一億円
くらいできるだろ?」
 細川氏はこう答えたそうな。
「金になりそうな壺や掛け軸は、すべて財団法人の持ち物で、自分で処分できる
ものなど一つもないんです──」
 細川氏というと、クリーンなイメージを持っている人が多いですけど、彼はス
タートから田中角栄氏の子分としてスタートしているのです。
 彼は総理大臣まで昇りつめましたが、アブナイ金をもらっていたのがバレて、
辞職に追い込まれました。
 さて、アブナイ金に手をつけてはいけないとすると、どうしたらいいのか?
 一番てっとりばやいのが、いい所のお嬢さんと結婚することです。
 笑っちゃいけません。
 有名な政治家の奥さんについて調べてごらんなさい。
 たとえば、いまをときめく安倍晋三の奥さんだって、普通の家からもらったん
じゃありませんよ。
 政治家になろうとしたら、まず、金持ちの家から奥さんをもらうというのは、
常識になりつつあるのです。
 ところで、かつて、市川房枝という政治家がいました。
 彼女は「私は金を使わずに選挙に当選した」と胸を張っていましたが、なんの
ことはない。彼女は政治家になる以前から既にたいへんな有名人でしたからね。
 タレント候補が選挙に当選するのと、なんらかわりがありません。
 誰にでも真似ができるという話ではなかったのです。
 ともかく、政治の世界というのは、いろいろあるのです。
 若い人が橋本氏に義憤を感じるのは理解できますが、政治の現実を、もっと見
つめて頂きたいと感じます。

お名前: 剣キチ君の父   
 Hideさんへ
>政治は不正だらけ泥まみれでもかまわない・・・・

 そうではありません

不正を不正とせず、泥を泥としない、したたかさと強さが必要なのです。

自分の理想を失わず、人一倍努力した人で
この人はこの国に必要な人だと認識された人のところに献金は集まるのです。

マスコミでは、したり顔で政治的に便宜を図らせるため云々と言っていますが、
 政治家として必要なことはそのことが国民の利益になるかどうかの判断だけです。

 政治報告書の中に全てを記載し、
さらに、はらわたまで見せるような政治家で成り立つとしたら
それはすばらしい理想を持った、最高の国民で支えられた国家です。

 慶應大剣道部OBさん
あなたの正義感からすると許せないかもしれない。しかし
あなたは先輩の理想を少しで良いから知る努力をしてもらいたい。

お名前: ガロアウス   
>>政治は不正だらけ泥まみれでもかまわないというご意見でしょうか?

 これは論点が違うと思いますがね。
 かつて、ある政治家が、「この程度の国民にこの程度の政治──」という名言
を吐いたことがあります。
 「政治家に道徳を求めるのは、八百屋にいって、魚を求めるようなもの」とい
う発言もありました。
 現実はまったくその通りです。
 新聞の投書欄を見ると、政治について、なんでも正しく理解しているのは、有
権者のほうで、政治家は無能で腐敗していて……だそうですけど、事実ではあり
ません。
 例をあげましょうか。
 かつて私の父は、町会議員をしてました。
 さて、選挙が始まるとどうなるか?
 人々を家に招いて、「飲めや歌えや」の大宴会が始まるのです。
 通りに立って、高邁な理想を説いても票につながるわけではありません。
 どれだけ有権者に飲ませたか?どれだけご馳走したか?の勝負です。
 まさに、「この程度の国民にこの程度の政治」なのであって、政治家を責める
のは意味がありません。
 先日のことですが、米軍横田基地の視察のため、沖縄のある街から東京のある
ホテルに、たくさんの議員さんたちがお泊まりになりました。
 さて、その議員さんの一人がホテルに着いて、クラークになんと訊いたか?
「この近くに(新宿歌舞伎町のような)歓楽街はないかね?」でした。
 むろん、この視察旅行は税金からまかなわれているのでしょう。
 人格高潔な人が政治家に当選するなどというのは、子供の幻想です。本当
に人格高潔な人は、そもそも政治の世界に足をふみいれることなどしません。
 現実の政治家というのは、国民の姿そのままです。
 人間は堕落しているものだし、世の中には堕落している人のほうが数が多いし、
選挙は多数決で決まるのです。
 世界各国の税制度を調べて博士号をとっても、「消費税なんて嫌いよ」とのた
まう近所のオバチャンと同じ一票しか持てません。
 日本の赤字がどんどん増えるのは、別に政治家のせいではないのです。
 「政治家とお金」の問題については、既に興味深い本がたくさん出版されてま
すが、私がおもしろいと感じたのは、石原慎太郎の回顧録です。
 たとえば、美濃部さんと東京都知事を争ったとき(注 若い人は知らないと思
いますけど、石原氏はいまから二十九年前に、最初の都知事選に立候補してま
す)、弟の裕次郎が数億の現金を持って応援に現れたといいます。
 それだけ、有力な応援を得ながら、彼は落選し、億単位の借金が残ったとか…
…。
 億の借金ができたら、残されるのは二つの道です。
 いかがわしい金に手を出すか、それとも銀行強盗でもやるかです。
 政治の世界とはそういうものなのです。
 私は橋本氏を非難する気持ちにはなれませんね。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、私も×さんの意見には一部反対だな。
「君が代」はたしかに不幸な歴史の中で思想的に踏みにじられてきましたが、今は平和な
世の中で国歌としての地位を得ています。日本人として国を愛する気持ちを持つことは、
右翼思想とは関係ありません。世界中の国で日本ほど国歌にアレルギーのある国民ってい
ないんじゃないですかね。恥ずかしいです(^^;
私は自分の子どもには、胸を張って国歌を歌える人間になってほしいと思いますね(^^)


あ、あと、剣キチ君の父さん、政治は不正だらけ泥まみれでもかまわないというご意見で
しょうか?
そんな日本でOKですか??(^^;


トピから離れた話になってしまいましたことをお詫びいたしますm(_ _)m

お名前: 剣キチ君の父   
 ×さんへ
>身体を鍛えて君が代をしっかり歌う・・・戦時中でもあるまいしそんな考えを
子供にたたきこもうと思う親はいないでしょうね。

 わたしは、自分子供たちには、心と体を鍛え
大きな声で国歌を歌える人になってほしいと思う親の一人です。

 国歌を大きな声で歌えるというのは、そんなにカッコの悪いことなのですか。
大きな大会会場で流れる『君が代』の演奏に
無言で立ったままの君たちの姿が、異様な気がするのは私だけでしょうか?

「君が代」を右翼の宣伝車のテーマソングと勘違いしていませんか。

>慶應大剣道部OBさん
 橋本さんの何を責めているのでしょうか。
 政治の世界をスポーツマンシップで生きていけと言っておられるのでしょうか

>剣道界だけでも去ってください
 礼を失するという事を存じないのか、破廉恥極まりない台詞です。

お名前: タオル   
金銭の授受ももちろん問題でしょう。でも今や迷宮入りしている熊本県警のいじめ事件の
ように、人の命を奪うような問題が一番問題じゃないかと思います。「潔さ」がないと
すれば、橋本さんの問題よりも県警のような事件のほうがもっと悪質だと考えます。
金銭授受が許せるとは言っていませんが・・・

お名前: 金目ダイ   
皆がマイナスなことを書いていらっしゃるのであえて反駁したいと思います.
橋本龍太郎さんが闇献金を受けたことは間違いないだろうし,
嘘をついて知らないと言ったことも潔くないと思いますが
そんなに単純なことならきっと橋本龍太郎さんは認めていただろうと思いませんか?

今回橋本派が挙げられたのは政治の駆け引き(小泉さんら政府の陰謀,自民党内の他派閥の陰謀)や官僚たちの陰謀などさまざまな要素があって
剣道家としての人格うんぬんでははかれない(個人の問題ではない)複雑な問題だと思います.

陰謀を図って表に出てこない政治家や官僚(警察官僚なども含めて)にも剣道家はいるのでは.

お名前: X   
剣道界のトップは似たり寄ったり?

ある子供の大会で、某都道府県の剣道連盟の会長が「健全な精神は健全な肉体に宿
る・・・まず身体を徹底的に鍛えなさい。」とおっしゃっておられました。
障害をもっておられる方も剣道をされているのに・・・・。

最近某大学のサッカー部員15人が破廉恥な犯罪で逮捕されましたが・・・・彼等は身
体の鍛え方が足らないから健全な精神が宿らなかったのですかね。

それと、その会長は「君が代をしっかり歌いなさい」とおっしゃっておられました。
徹底的に身体を鍛えて君が代をしっかり歌う・・・戦時中でもあるまいしそんな考えを
子供にたたきこもうと思う親はいないでしょうね。

居座るトップはすげかえようがありません。
草の根の剣道愛好家の活動で、剣道がより開かれたものになって欲しいですね。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

私は早稲田のOBですので、橋本先輩には何度かお目にかかる機会がありました。学生剣道
連盟や学連剣友連合会でも色々とお世話になった大先輩でもあります。ゆえに、今回のこ
の事件には心を痛めておりました。
しかし、慶應大剣道部OBさんがおっしゃるように、この件に関しては潔さがありません。
失礼な言い方を許していただけるなら、先輩には失望いたしました。
よーへい君の書かれていることも理解はできますが、剣道に携わる一人として、先輩には
しっかりとご自身を律していただきたいと考えます。

お名前: 辛口評論家   
フェアかアンフェアか区別ができない人間は「剣道」というよりもスポーツ全体から離れていた
だきたいですね。私の恩師は「剣道は人生の縮図だ」とおっしゃっておりましたが、彼が「剣
道」また「スポーツ」で学んだことが今の彼の縮図でしょう...残念(>_<)彼に剣道の手ほどき
をした先生がた共に学んだ仲間がたのことを考えると、さぞかし恥ずかしいと思います。
↑は一般論を含んだ私の考えですが、本音は「全日本学生連盟」が彼を除名すればいいのではな
いでしょうか?彼の心の中では剣道・スポーツを愛すること以上に金・地位を愛してるのですか
ら...愛してるものに尽くしなさい!と教えてあげましょう。物事の教える教わるは年齢は関係
ないです。私なんか極論ですが33歳で幼稚園から学ぶことはありましたよ(^^)彼を除名にする権利は「学生剣道連盟」にはあるはずですし、あって当然です。

To.慶應大剣道部OB さま
勝手なことばかり申し上げましたが、「隗よりはじめよ」です。慶應大剣道部OB会から除名す
ればいいんじゃないでしょうか?

お名前: よーへい   
まぁ政治家というものはそういう仕事なんですよ。
自分の母は昔、衆議院議員の地方秘書をやっておりました。色々な先生方を見てきたけれど
結局は皆やっていることだと言われます。秘書給与の流用もそうです。
そういう政治家の体質にはなんら反論する気にもなりませんが、橋本氏は政治家であるとともにいち剣道家です。
剣道を修める者としての誇りがあるならばご自分の進退について賢明な判断をなされることを祈るばかりです。

お名前: 慶應大剣道部OB      
誇りに思っていた橋本龍太郎先輩はすぐ全日本学生剣道連盟会長を辞めるべきです。
一国の首相を経験した方が、1億の小切手をもらったか覚えていないなど、だいぶ
アルツハイマーが進んでいます!!
なんら説明責任もなし!!
また、国士大のしごき事件の時の厳しさを自分自身にもお願いします。
高知の弟さんの用に清く男らしく、すぐ辞めるべきです。
恥ずかしく思っている後輩もいます。
おおやけにならないだけで、そう思っている方は剣道界にはたくさんいます。
しかし、橋本龍太郎氏には本当にガッカリです。
剣道界だけでも去ってください。お願いします。

お名前: 慶應大剣道部OB   
誇りに思っていた橋本龍太郎先輩はすぐ全日本学生剣道連盟を辞めるべきです。
一国の首相を経験した方が、1億の小切手をもらったか覚えていないなど、だいぶ
アルツハイマーが進んでいます!!
なんら説明もなし!!
また、国士大のしごき事件の時の厳しさを自分自身にもお願いします。
高知の弟さんの用に清く男らしく、すぐ辞めるべきです。
恥ずかしく思っている後輩もいます。
おおやけにならないだけで、そう思っている方は剣道界にはたくさんいます。
しかし、橋本龍太郎氏には本当にガッカリです。
剣道界だけでも去ってください。お願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る