記事タイトル:どうすれば 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: そうそう   
もしかしたら、今充電期間なのかもしれませんね。
私にもありました。
私は大きな大会を見に行き、目標を見つけました。
また、試合で最初のほうで負け大泣きしていたある学校が
最後まで残って他校の試合を見、閉会式にも出、係でもないのに閉会式後に全員で係りの子よりもテキパキと片づけをしている姿を見て
自分の生活態度について見直すきっかけとなりました。
その学校は次の大きな大会で優勝してました。

お名前: Hide.    URL
To (瞳)さん

>木の芽の出る頃は、精神が不安定になると昔からいいますよね?私の地方だけかな?

私もそれ、聞いたことがありますよ(^^;


>この状態に体が、拒否反応を起こし、練習に行こうとしても時間になると行けない。
>そんな状態らしいです。しかし又ぼちぼち前に進み出したようです。

単なるスランプ症状のようにも思えますが・・・。
ともあれ、前に進み始めたとのこと、乗り越えてほしいですp(^-^)q

お名前: (瞳)   
気の流れですか。

木の芽の出る頃は、精神が不安定になると昔からいいますよね?私の地方だけかな?
 
 去年からかなりの練習量を積んできたのに、勝率が、上がらない。良い試合をするが
引き分け、負けが多い。新年度の大会を前に練習は、さらにきつくなる。
 この状態に体が、拒否反応を起こし、練習に行こうとしても時間になると行けない。
そんな状態らしいです。しかし又ぼちぼち前に進み出したようです。

お名前: Hide.    URL
To 嫌々病?(瞳)さん

管理人のHide.です。

そうですねぇ、5月ってそんな「気」が流れる季節なんじゃないでしょうか。私はそんな
ふうに考えています。

でも、こればかりは自分で乗り越えるしかありません。
もちろん、両親や家族、仲間、先生からの働きかけも大切です。頭ごなしの強制は、えて
していい結果を生みません。
「自分にとって剣道(または仕事や学校)がどれだけ価値があることなのか」を自得させ
ませんと…。

もちろん気晴らしも必要だとは思います。
でも、明確な目標や目的意識を持っている人は5月病にかからないというのも事実。
やはり、個人の「内なる問題」なんじゃないでしょうかねぇ(^^)

お名前: 嫌々病?(瞳)   
相談事は、結論をみたようですが、扉をお借りして少し皆様がたの意見をお伺いしたいのですが。
 やはり五月は、嫌々病の季節なんですかね?中2の彼も小五からレギュラーを外され
た事が無く、誰もが剣道センスは、良いと認めていたのに突然中学の部活、道場の練習
を休みがちになり、みんなが彼を練習に誘いますが、身の入った練習ではないです。
 
 思い返せば、中三の息子が剣道嫌々病、学校嫌々病に掛かったのも中二も初夏。授業参観日を欠席させ塾を休ませ、道場を休ませ気の済むまで、布団に潜らせ。復活!

 大会まで、十日を残すここでか!の思いは有りますが、息子の事を思い出せば、無理
を課すのは、酷。他人の息子の事とはいえ見守るしかないでしょうかね?

お名前: Hide.    URL
To みくちゃん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
自分に負けないでねp(^-^)q

お名前: みく   
ナカテル様、だみ声様、管理人様、コメントありがとうございます。
今はもう大分落ち着いてきたので、近いうちに思い切って稽古に参加しようと思います。
コメントしてくださり、本当に感謝しています。
ありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

全国の高校剣道部の新入生の8割は、今のみくちゃんと同じように感じていると思います
よ。毎日、部活に行くのが憂鬱で、「やめたい」って考えているものです(^^;

中学までと違って、通学にも時間がかかるし、幼馴染が大半を占めていた中学と違って、
クラスでの人間関係も新しくなってましてそちらにもエネルギーを使います。授業や学校
のシステムもそうですね。
だみ声さんも書いておられますが、いわゆる「五月病」の時期なんです。
多かれ少なかれ、みんな同じ思いを抱えているんですよ(^^)


中学時代は、きっと、情熱をかけて剣道に取り組んでおられたのでしょう。その充実感と
のギャップ、さらに、先輩後輩の人間関係に疲弊している感じが読み取れます。
でも、ここが頑張りどころです。
先輩たちがメールをくださるっていうことは、それだけ気にかけてくださっているからで
しょ? もし「どうでもいいや、あんなやつ」って思っていれば、メールなんか出しませ
んものd(^-^)! 


さぁ、思い切ってお稽古に参加してみてください。
みくちゃんが気にしているほど、案外なんでもなく、お稽古にスッと溶け込めると思いま
すからp(^-^)q

お名前: だみ声   
やいっ みくっ!!  何で高校生になって剣道部に入ったの?
中学の頃の剣道は楽しかったのですか? 中学で「段」は取りましたか?
そして高校の稽古は、もっと厳しいと覚悟してたのに、案外楽なことが嫌気のもとですか?

どうして先輩が怖いのでしょう? 

一緒に分析していきましょうね
1.	高校生になるまでの間に、剣道から約8か月離れてたよね? この間「剣道やり
たい」と思ったことはなかったですか?
2.	高校の入学式の後、部活は剣道以外の何かを意識しましたか?
3.	武道場に近づくことも嫌になる本当の理由は何だろう?
4.	>辞めることも、続けることも出来なくて、私はどうすればいい
のでしょうか。

さて、書かれた内容からしか判断できないから、間違ってたら訂正してくださいよ。

結論から言うと みくやっ!!(女の子だよね?) この状態を5月病と言います。

就職した大学生は、会社に入って、務め出して2カ月目に訪れる最初の難関です。
進学した学生は、新しい学校で、はて? 今までと違う… と言う戸惑いです。
いずれもが5月病なのです。

大切なのは、気持ちをリラックスすることです。 いま「いや」と感じているものは、剣
道なのか?稽古なのか?学校なのか?今の自分なのか? 分りますか?

分からないのが5月病なのです。
従って今は、今の環境に慣れるまでの準備期間なのです。
先輩たちも大なり小なり、今のみくと同じ状態を経験してます。 恐れず武道場に行きま
しょう!
解決の糸口は、ここから始まるのですよ。 今後卒業するまで後悔しないためにも、今所
属する部活に出向くことが、今の気持ちの整理と、将来の後悔を回避する正しい道なので
すよ。

赤の他人の、だみ声親父の言葉を信じて、思い切って部活で汗をかいてください。
そのうち「これでよかった!!」と言う気付きが訪れますよ。 キッパリ!

お名前: ナカテル   
剣道で強くなるって、薄い紙を毎日1枚1枚重ねるようなもの
かと感じています。

いつも楽しいものではないと思います。

中学から高校に環境が変わり、精神的にも不安定になって
いるのでしょう(^^;

ミクさんの場合、先生も、先輩も「頑張れ」「来い」って
言ってくれています。

まだ5月で、入学から1カ月しか経ってないけど、先生にとっても
先輩方にとってもみくさんはもう剣道部の一員であり、大切な
仲間なのだと思いますよq(^0^)p

お名前: みく   
初めまして。みくと申すものです。

私は中学から剣道を始め、現在高校1年です。
しかし、中学の頃より練習が大分楽になったのにも関わらず、
剣道をやっている方には失礼だと思いますが、剣道が楽しくないんです。
どんどんやる気がなくなって、そんな中途半端な自分に嫌気が差して、
もう続けられる自信が無くなってしまい、先生に2度ほど退部したいと言いました。
だけども、「まだ始めて1ヶ月だから疲れたんだろう、頑張れ」としか言われず、
辞めることが出来ませんでした。
武道場に近づくことすら嫌になってしまって、ここ2週間近く部活を休んでいました。

今は大分落ち着いてきて、もう少し頑張ろうかなと思えるようになったのですが、先輩が怖いんです。
最近先輩達から「部活来い」みたいなメールが多数来るようになって、先輩達は一応は気遣ってくれていると思うのですが、それが苦痛になっています。
着信音が鳴るたびにびくびくしています。
そういうメールが届くたびに部活に戻っても先輩に冷たくされるんじゃないかと不安です。
辞めることも、続けることも出来なくて、私はどうすればいいのでしょうか。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る