記事タイトル:恵まれた環境 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
そうですか、剣道を続けてさえいれば、いつかお稽古を願うことができるはずです。
まして、奥様が直接の先生でいらっしゃれば、なおさらチャンスは大きいと思いますよ(^^)


>昨日にあった昇段審査で、同学年の数人が合格する事が出来ました。
>コレを機に、自分もサボった分を埋めるだけ頑張りたいです(。。)

そうですか、それはよかったですね!
ますます気持ちを引き締め頑張らなければいけませんねp(^-^)q

お名前: 六法   
>Hideさん

いえ、まだ稽古を付けていただいた事はありません(^^;
松田美智代先生は松田勇人先生と同じ学年で、男女どちらの部でもお互いに
大将だったと先輩に聞きました。
それを聞いただけでも『すごいなぁ』と思うので、一度でいいから松田先生にも
稽古を付けていただきたいです。

昨日にあった昇段審査で、同学年の数人が合格する事が出来ました。
コレを機に、自分もサボった分を埋めるだけ頑張りたいです(。。)

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

自分の過去はどんなに悔やんでも取り戻すことができません。
大切なのは、過去を踏まえ、今、そして将来に向かってどのような取り組みをしていくか
ってことです(^^)

幸い、同じ指導者の下、お稽古に励むことができるのですから、過去にサボった分、一心
不乱にお稽古に取り組まれるのがいいと思いますよp(^-^)q


ちなみに、奥様のことはわかりませんが、松田勇人先生は、高校時代から存じ上げており
ます。私よりひとつ年が上で、高校大学とも学校は違いますが、憧れの先輩でした。
正剣で勝負強く、高校・大学の大会のみならず、教職員大会や全日本選手権でも活躍され
た方ですよヽ(^.^)ノ
松田先生ともお稽古する機会があるのですか??

お名前: 六法   
私は、奈良県にある私立の男子校に通っています(これだけで、大分学校が絞られるかもしれません(汗)。中1から剣道を初め、去年の11月に2段に合格した中3です。

題名には書きましたが、練習は月・水・金曜の週3回、道場もとても広いところではありません。けれど毎回練習には、七段の松田美智代先生が学校外から教えに来てくださります(以前先生にお伺いした限りでは、国士舘大学で活躍していた松田勇人先生の奥様らしいです)。指導者の面では、恵まれているなぁ…と実感しているのです。

ここに書き込んだのは、自分の3年間の中学剣道でたくさんの反省点があるからです。
私は練習が週に3回しかないにもかかわらず、1年から3年の初め頃まではサボる事が多かったです。特に中2は反抗期と重なり、私に対しての先生の叱責に『逆ギレ』し、ケンカをふっかけようとした事もありました(。。;)
しかし中3の中ごろ辺りから真剣に剣道に取り組みたい、練習時間は少ないけれど、努力してレギュラーにもなってみたいと思うようになりました。そして今日まで、何とかほとんど休むことなく練習に取り組んでいます。
しかし頑張れば頑張るほど、『あぁ、あの時もっと頑張っていればなぁ……』と思います。それと同時に、部員全員の中で1番集中して練習して、少しでも多くの事を得たいと思うようになりました。

幸い現在通っている学校は中高一貫なので、まだ松田先生の下で剣道を学ぶ事が出来る事を嬉しく思います。しかしやはり、サボった時間は大きいと実感しています。
皆さんは、今までに剣道において、何か後悔するような事はあるのでしょうか?それをお尋ねするとともに、松田勇人先生・美智代先生がどのようなお人であるかを知っておられる人もいらっしゃれば、教えてくださると嬉しいです。(笑)

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る