記事タイトル:なんだか・・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
合宿&遠征で留守にしておりすっかり出遅れてしまいましたが、だるさの原因は冷房病っ
ていうのがあると思います。

実は情けない話ですが、数年ぶりに夏カゼをひきました。といいますのも、今年から職場
が図書館に変わり、一日中快適な冷房の中にいたため、自律神経がちょっとおかしくなっ
てしまったようでした。いやぁ、半月ばかりせきをしていました(^^;
合宿&遠征で、冷房のない生活をしておりましたら、逆に治っちゃいましたけど(笑)

とはいえ、寝付くとき蒸し暑いのは、やっぱ寝苦しいですよね。ウチは、寝てから2時間
後にクーラーが切れるようにセットしています。そのあとは、一晩中扇風機が体に直接風
があたらないように部屋の中の空気をかき回してくれてます。
あまり気温が低いと、筋肉が硬直し血行が悪くなり、疲れが取れませんので、寝るときの
冷房にも気をつけたいですね(^^)

以上、おそまつな体験談でした(^_-)~☆

お名前: K   
どうも、こんにちは♪埼玉の中2です。
 皆さんのアドバイスを私も拝見させていただいて、とても勉強になりました(^^)。
 クーラーのことについて…実は私、先日カゼをひきまして(…といっても咳が止まらないだけ
なんですけどね)、一応、医者に診てもらったんです。その時に言われたのですが、クーラーの温度は、26度〜27度が体に良いそうです。それから、寝る時には、タイマーなどにせず、スイッチを切ってから寝るようにした方が良いという事です。窓をあけるか、扇風機でなんとか…我慢すると、体に一番いいそうです。
 それと、やっぱり、睡眠は重要らしいですね…でも、色々と忙しいですからね…
 少しでも参考にしていただけたら嬉しいです(^^)!

お名前: けい   
まぎすてるさん


まぎすてるさん、とっても一生懸命剣道にとり組んでいらっしゃって、
素晴らしいと思いました。 塾にも通っていらっしゃって、大変ですよね。

風邪は、引き始めが肝心ですから、ひいたかなって思ったら、市販の風邪
薬でも飲んで、食事をきちんと摂って、ひたすら寝る!! 引き始めに直して
しまいましょう。こじれると、もうダメです。 大会が続く時の健康管理、
本当に重要ですよね。


冷房は、もしできれば、直接その風が体に当たらないように気をつけましょう。
扇風機も同じです。直接体を冷やすことは、大変よくないようです。


準備運動のことをウォーミング・アップと言って、体を温めてから運動に入り
ますよね。それと同じで、今度はクーリング・ダウンと言って、今度は温まった
体をゆっくりと元に戻してやる・・・・このどちらもが大切だと思います。

まぎすてるさん、がんばって!!!

お名前: まぎすてる   
どうも、みなさん、レスありがとうございます!!

>はなこさん

アドバイスありがとうございます。最近は金もないので控えてるんですが、
1、2週間前は結構間食をしてたような気がします。気をつけます!朝ご飯は
食べてますよ〜。食べないと昼まで持たないんですよね(笑)
 あと、やっぱりよく寝るってのが出来てないなぁ。いや、次の日が休みだと眠れる
んですけど、クラブやった後、毎日塾行ってるんで、帰ってきたら大体…10時前で
その後また少し勉強するんでやっぱ寝るのが遅くなるんですよね(涙)あと飯も食べて
風呂も入らないといかんし。
ホットミルクはやってみます!!ありがとう!

>けいさん

レスどうもです!
夏休みに入ってからというか、夏休み前に大会があったんですけど、その1,2週間前
くらいからですねぇ、夏風邪にやられたのは。その後大会前なもので休まずに練習やって
たんですが、いかんせん熱もあったので練習のかかりの後とかで吐いてました。その後
本調子じゃないまま大会に突入し、不本意な成績に終わったんですが、帰ってゆっくり休んだ
ので治ったかな??と思って油断してたらまたぶりかえしてきました…。そんなかんじです。
そうですねぇ、夜更かしを控えるのが一番難しいですが、がんばってみます!!

炭酸飲料は、そんな飲むほうでもないですが、たまに飲みますね。ひかえます!間食と同様に!
クーラーも結構かかってる場所にずっといますね…。塾に家に…。寝るときは消すように
してるんですけど…。それだけじゃあダメですかね?やっぱし。

準備運動は普通の高校でやってるくらいしかやってないですね。それが故障の原因かも?
でもうちのキャプテンがストレッチを薦めまくってくるもので、最近は運動の後にはストレッチ
してます。運動の後って面白いくらい曲がりますね。楽しいですね、あれは!(笑)

ホットミルクは試してみます!ありがとうございました!!

お名前: けい   
まぎすてるさん

もしかすると、夏休みに入ってから調子が悪いのでしょうか?
まず、夜ふかしをできるだけ控えましょう。一日のリズムを作ることは
体調を良くするためには大切なことです。

仕事柄、学校へ行けなくなったお子さんを預かることが多いのですが、
そういうお子さんて、学校へ行くというリズムがないですから、当然
夜ふかしになったり、朝いつまでも寝ていたりとダラダラしがちです。
それで、まず、朝早く起こすことから始めます・・。
この一日のリズムというのは、気持ちの張りを作るに当たっても、かなり重要な
ポイントを占めているような気がします。

それから、炭酸飲料はどうでしょう? もし結構飲んでいるとしたら、
すぐに控えましょう。糖分の摂りすぎになります。先日、特集番組で、
炭酸飲料の糖分とスポーツドリンクの糖分の比較をしていましたが、
おそろしいことに、炭酸飲料の方は、1.5リットルのペットボトルで
確か45個分くらいの角砂糖と同じくらい糖分が入っていると話して
いました。それに比べ、同量のスポーツドリンクには、12個くらい
しか入っていませんでした。糖分の摂りすぎも、体がだるくなる原因です。

それから、夏にこわいのが、クーラー病です。 今日のように暑い日が続く
と、外気とクーラーの部屋の温度が10度くらい違うこともあると思いま
すが、できるだけ温度差が少なくなるよう気をつけましょう。これも、
だるさの原因です。

朝早く起きて、朝ごはんをしっかり食べて、ビタミンやミネラルをしっかり
摂って、クーラーの部屋に入り浸らない・・・・これだけでも、少しは
楽になるかも・・・。

故障に関しては、準備運動が足りなくはないでしょうか? 剣道はわりと
準備運動が少ないような気がしますが、サッカーなどのプロ選手の準備運動
ってスゴイですよね。体がしっかり温まるまで、丁寧に丁寧に準備運動を
しています。

深い眠りにつく方法は、もっともっとお稽古をして、爆睡するほど疲れることです。(笑)
あと、寝る前のホットミルクは良いようですよ。かなり効果があると聞きました。新聞に
眠りについてから一〜二時間後に骨が作られると書いてありましたから、しっかりした骨を
作るのにもよいようです。

お名前: ハナコ   
こんにちは!茨城の中2です。
私も結構弱かったけど剣道やってからけっこう体力がつきました。
健康の上で気をつけていることは
★太り過ぎない(間食しないようにする)
★必ず朝ごはんを食べる(食欲無いときは味噌汁だけでも!)
★よく寝る。夜に成長ホルモンがでるらしいので10時くらいには寝るようにしてます
私もねむりが浅いし、寝つきが悪いんですよ。
明日に稽古があるってだけで興奮&緊張しちゃいます。
半身浴とかホットミルクを飲んでみては??

お名前: まぎすてる   
最近からだの調子が悪いです。
つーかまぁ、小さい頃から結構体弱かったんですが、
水泳、サッカー、剣道と色々やってきたおかげ(?)で
体も大きくなり力も強くなって、色々やっててよかった・・・。
と思ってます。
 んでもやっぱり、故障しやすいちゅーか、結構風邪とかひく
んですよね。体の怪我もそこそこ多くて、気持ちに「張り」が足らないの
かなぁ。とか思ってるんですけど、そこで皆さんに質問です。

毎日の生活のうえで、健康管理で気を使ってることとかありますか??
あと、俺いつも眠りが浅いんですよ。なんか深い眠りにつく方法(死を除く)
ないですかねぇ??やっぱり深い眠りのほうが疲れとか取れやすそうだし。
良かったら教えてください。お願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る