記事タイトル:初心者 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 夏目ちゃん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。

そうですねぇ、まずそれを、お父さんかお母さんか相談しやすい人に打ち明けてみたらい
いと思いますよ。夏目ちゃんの気持ちがかたいのでしたら、きっとご両親は許してくださ
ると思いますので(^^)

どなたか友達で剣道をやっている人はいないんですか?
入会するにあたっては、その人についていって先生にご挨拶すればいいと思います。もち
ろん、その時は、お父さんかお母さんにも一緒に行っていただかなくてはいけませんがd(^-^)!

お名前: 夏目   
ど、どうもはじめまして、小5の夏目です。
実は、私剣道に憧れ、入りたいと思っているんですが、
どうしても、勇気が出せず、なかなか入れないんですが、
どうしたら良いでしょうか・・・?

お名前: Hide.    URL
To ハルちゃん

そうですか、両先生は何とおっしゃいましたでしょうか?(^^)

お名前: ハル   
ご意見ありがとうございます!
早速、剣道顧問の先生にお話をしてきました。
それと
勇気をだして吹奏楽顧問の先生とも話しをしました!
明日は剣道の見学に行ってきます。(少し緊張しますけど・・)笑;

お名前: Hide.    URL
To ハルちゃん

うーん、やはり「心にもないことはするな」ってことなんですね(>_<)
そう考えると、先輩が怖かろうが、「自分のやりたいこと」を貫くのがよろしいのではあ
りませんか。

まずは、剣道部の顧問の先生にご相談してみてはいかがでしょうかd(^-^)!

お名前: ハル   
私は高校一年生です。本当は剣道部に入りたかったのですが、友達に合わせて吹奏楽に入ってしまいました。
今ではとても後悔しています。
なので勇気を出して吹奏楽を辞めて剣道部に入ろうかと思っています。
でも。。
私の高校は吹奏楽が厳しくて評判で、特に先輩が怖いのです。
吹奏楽を辞めるなんて言ったらどんなことを言われるか;

お名前: Hide.    URL
To 小助さん

そうですか、剣道部には入部しなかったのですか(T_T)
なんとも残念ですねぇ・・・。

でも、ご報告、ホントうれしく思います。
元気に学校生活を送っておられるようで何よりですヽ(^.^)ノ
バドミントンも運動量は激しいし、けっこう奥深い競技だと思います。
高校3年間、悔いのないように活動してほしいですねp(^-^)q

お名前: 小助   
お久しぶりです!!!
結局剣道に入らなかったのですが…。未練たらたらな毎日です(汗)
踏み込めなかった理由は
私の中学には剣道部がなかったので、剣道と云うスポーツをよく知らなかったし、うちの高校は体験入部とかもなくて…。
剣道部の練習は見に行ったのですが、剣道は奥が深いスポーツだと聞くだけあってやはり見ただけではよく分かりませんでした。
でも!!!今度体育の授業で剣道をやるので、その時は張り切ってやりたいと思っています!!!

今は中学の時からやっていたバドミントン部に所属しています。
毎日キツいですが、剣道部に踏み込めなかった悔しさをバネに頑張っています。
いつかこのサイトで皆さんと剣道についてお話出来る時が来たら良いなと勝手に思っている今日このごろです。
色々な方々が書き込みして下さって、本当にうれしかったです。
色々真剣に書いて下さったのに裏切る様な事をしてしまって申し訳ありません;;

でも、これからもこのサイトに来させて頂き、少しずつでも剣道の事を知って行きたいと思っています。
長文失礼致しました。

お名前: Hide.    URL
To 小助さん

そうですか、バドミントンにお入りになりましたか。
剣道関係者としてはちょっと残念ですが、バドミントンも高校3年間を賭けるにふさわし
い競技だと思います。ぜひぜひ頑張ってほしいですねヽ(^.^)ノ

またいつの日か、拙サイトをお尋ねいただき、「剣道を始めました」なんていうご報告が
いただけるのを楽しみにいたしております(^_-)〜☆

お名前: 小助   
皆様本当にありがとうございました!!!
剣道も良いなと思い、本当に迷ったのですが、
結局昔からやっていたバドミントン部に入る事にしました。
色々意見を言って下さったのに本当にすいません。

剣道をやらない分、バドで頑張ろうと思います。
また機会があったら剣道に挑戦してみようと思います。
その時は皆様、剣道の先輩として宜しくお願いします!!!

皆様の剣道での御活躍を応援しています!!!
種類は違えど同じスポーツ!!!
同じスポーツマンとして頑張りましょう!!!

お名前: 一の一   
利点は高校から剣道を始めても試合にレギュラーで出れる辺りでしょうか。
指導の上手な剣道部さんなら真面目に練習すれば地区大会なら勝っていけるぐらいの実力は付くと思います。

欠点は道具一式買い揃えて、そのまま辞めてしまうのが痛いところでしょうか。

やはり体験入部ができる余裕があるのなら数日体験してみて決めてみるのはどうでしょう?
ちなみに別の部+道場はオススメしません。勉強と剣道と部活全部頑張れる超人なら別ですけど・・・

お名前: 息子のファン   
初心者でも全然大丈夫ですよ。特に女子が1、2名しか居ないのならば
それはもうやるっきゃないですよ!
少ない部員の方が大事にしてもらえるし、試合にはすぐに出られるので
実践でめきめき実力が付きますよ。
友達が居ないなんて心配なんて無いですよ。先輩が居るじゃないですか!
先輩に可愛がって貰えるし一生の財産に変わる可能性も大ですよ。顧問の
先生方の体育会系の上下関係を見ていると本当にうらやましいです。三十代、
四十代、五十代になっても交剣知愛の精神でいまだに顔を合わせれば明け方
まで剣道談義に花を咲かせています。
剣道の評判がいいと言うことですが、そのような剣道部でしたら他校との
練習試合の遠征や大会で同学年との交流もできますよ。同じ地区で剣友を
作る事も可能です。
我が家の高校生は九州から青森まで全国各地にメル友が居ますし、県大会の
帰り等は他校の同学年の友達と夕飯を一緒に食べて帰ってきたりしています。
さっきまで、敵のチームで戦っていたのにですよ。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

高体連の剣道ってやっぱ道場のとはちょっと違うんですよね。
同世代の中でもまれるっていうのは、勉強になりますよ(^^)

たしかに女子の人数が少ないのは不安でしょうが、逆にしっかりと教えていただくことも
できるのではないかと思います。
ぜひぜひ、剣道部に所属して頑張り抜いてほしいですねp(^-^)q

お名前: コロンちゃん   
小助さん、

はじめましてコロンちゃんです。確かに剣道だと女性は少ないですね。
私も剣道を習い始めよう!と一人で思いっきり近所の道場にいきましたが
殆どが男性で最初は3人女性がいたのに今は私だけになってしまいました。
小助さんの不安はよ〜く分かりますがそれを乗り越えれば本当に楽しいですよ。
男性の剣士と向かうのも最初は不安だけどそのうちに全然気にならなくなります。
特に面を着けるようになれば尚更気になりません。

剣道部に友達がいなくてもこれから作っていけばいいと思いますよ。
むしろ、最初から友達がいないほうが集中できて上達も速いですよ^^
勇気をだして頑張って下さい!

お名前: 小助   
私は高校一年です。
剣道に憧れています。
私が入学した高校は剣道の評判がよく、初心者でも強くなれるそうです。
ですがいざ入学してみると、同学年で剣道部へ行こうと思っている女子は私のみ。
先輩に女子はいるのですが、その内三年がほとんどを占めているので、
三年が引退すると女子は1.2名しかいません。
友達がいない孤独な環境の中で剣道をやる自信がありません。
ましてや私は初心者。皆についていく自信もありません。

部活はもう一つ候補があり、その部に所属に道場に通う手もあるのですが・・・。

皆さんの意見を聞かせて下さい。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る